ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2016年10月02日

Ryuichi Kawamura Live 2016『深愛』@Zepp Tokyo

本日はあの、約15年半前に日武で行われた『深愛』のセトリで行われるライブでございます。
しかも、昨日RYUに切々と語った通り(なにをやっているのかw)、今日はあの日あの時あの場所で私の隣に居てくれた、今も変わらずお世話にしかなってない大好きなお友達が一緒。
というか、このライブ決まった時に私が半ば強引に誘ったっていう。

……だって。
この日が初めて一緒にライブ見た日だったんだもん。

ほんと、15年という長きに渡り私なんかと一緒にいてくれて感謝しかありません。
そしてその間ずっとRYUが歌い続けていてくれて、あの時は思いもしなかったことにLUNA SEAとまた同じ時間を過ごしていて、たくさんたくさん出逢いがあって……RYUもMCで言ってたけど、それぞれの曲にいろんな思い出がありすぎて、逆に上の空になるくらいでした。

あの日あの場所で良い歌を歌ってくれて本当にありがとう。
なにもかもが至らないRYUスレの端くれですが、ソロ20周年も、その先も、ずっとずっと遠距離射撃による後方支援で見守らせて下さいね。


そんな訳で、以下は本当に自分の思い出語りしか出来ない感想文とか。
おそらくお気付きかと思いますが、今回サポメンにYOUさんがいらっしゃるので、様子のおかしいなにかがだだ漏れですがご愛嬌ということでどうかひとつ。。。
本日の整番は300番台真ん中あたり。
実は、YOUさんのブログで今日ギター弾いて下さると知った時から「もう上手寄り狙いしかない!」(完全に病気。)と言い続けていた訳ですよ。

そしたらどーなんですか。

何故か11列目どセン上手寄りとかいう良席が空いていたのでうきうきそこに座ったら、お友達が一言。
「あれ?下手にあるのYOUさんのギターじゃない??」
「!??」
正直、言われるまで気付きませんでした……YOUさんの新作ギター(まりんちゃん色で尖ってるとこが赤いグラデになってるやつ)が下手に鎮座してることに。

えええええええ聞いてないよおおおおおお!!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

心優しすぎるお友達は「下手行く?」って聞いてくれたけど、どう考えてもRYUを見るにはべスポジだから全然ココで大丈夫です……_(:3 」∠)_
いやそれにしてもまさか下手とは。。。
葉山っちの背中にYOUさん(いろいろ語弊アリ)とか、ちょっと斜めに見たらYOUさん葉山っちRYUって視界に入るんだけどなにこれおいしい(^q^)←


残念だったのは、ある程度入場の人波が去ってから物販覗きに行ったらチャームが売り切れてたことですかね(´・ω・`)
パンフは買いました。が、まだ開けてもいません(知ってた。


そうこうしているうちにそろそろ開演時間……昨日に続きほぼオンタイムで客電が落ちていきました。

RYUのお衣装は、多分昨日と同じジャケットに黒か紺のTシャツ、スレ限の時と同じ?ダメージデニム(だってまたしてもタグがあんな位置に←)でした。靴はやっぱり見えなかった(笑)
葉山っちは黒っぽいヒラヒラした感じのやつ、福ちゃんとあっきーさんは2人とも黒シャツ、沼澤さんは昨日に引き続き白シャツ、そしてYOUさんは黒シャツとグレーのベストにクロスのチョーカーで、相変わらず胸元開きまくってたよね(*´д`*)
お友達が「YOUさん開けすぎじゃない?」って言ってたけど、なんなら更にボタンはずしたりするから目の毒ですよね(安定の変態。←
しかもしかも、髪がふんわりパーマになってて色も葉山っちくらい明るくなってたし、なにがビックリしたってサングラスがいつものやつじゃなくて薄い茶色のメガネって感じのやつだったの!
普通に顔分かるやつ。かわいい……かわいいよYOUさん……(*´艸`)

以下、セトリに沿ってつらつらと。


01. I love you

登場からニコニコしてるRYU(と、YOUさん←)にテンション上がりまくったし、見つめ合う2人♪は相変わらずかぶる(笑)し、あああああやっぱり楽しいよーポップな曲で盛り上がるライブほんと久しぶりすぎて泣きそう。ってなりました(始まったばっか。

02. in the sky

VOICE2のツアーの時の土屋さんも弾きまくってたけど、YOUさんも原曲とは。って勢いで弾きまくってて早速(*´д`*)たまらん……てなりました。
そしてRYUが♪光と影みたい〜♪ってところで手を翳す→手で顔隠す、のコンボ決めて来て、ハイ好き。って思いました。

03. xyZ

Aメロの低音部、ちょっと歌いにくそうに見えたけど気のせいかな?
それにしてもメニコンのイメージ強すぎるw
Cメロは楽しそうにマイク離して遊んでました。

MC。
いきなり「今日はお祭りだよ!」って言われて、え。そうだったの??てなりましたすみません(笑)
此処で「極力当時を再現できるよう、当時の音像を同期で流してもらってます」って言ってたんですけど、今では随分アレンジ変わってる曲とか、別に当時のままやらなくても……(´・ω・`)
それだったら逆に『セトリは当時と同じだけど今はこんな風に曲が育ちました!』って方がいいなと私は思いました。どうですか?(聞くな。

04. stay with me

大変個人的なことで恐縮ですが、私はこの曲を聞いていなかったらおそらく15年前の日武には行っていません。
それくらい、終幕直後は心バッキバキに折れててなにもかも後ろ向きにしか捉えられませんでした。(その証拠に、当時の日記が落ち込みすぎていて本当にアレ←
なので、大変思い入れの深い曲でしっとり聞いていたのに、後半の歌詞かぶるところで同期で流す方を歌ってて思わず笑ってしまいましたw

05. CIELO

マイク要らんやつキター!(笑)
最後のファルセットのところ、ジム効果で声が固くなったからか若干歌い辛そうにも見えたけど、多分今だったらあんなアウトロにしないんだろなとか思ってました。

06. 涙色

ごめんなさいイントロで吹きましたw
だってだって、わたしこんな曲知らない……!!ってくらいYOUさんのギター音でっか!www
しかも、おにゅうのギターがいつもの赤ずきんちゃんやまりんちゃんよりもやや歪んだ音だからか、もうほんと別の曲すぎて私は……わたし、は……!!
ああもうほんと好き!!\(^o^)/←おかしいだろ。
そしてまさかのまさかだけど、15年前と同じく♪グレイなスカーイ♪のところで手を上げている人ほとんどいなくて笑うしかなかった……すげーデジャヴなんですけどこれ一体どういうことです??(笑)

MC。
多香子ちゃんに曲を提供した時の話とか。
ふわふわ話す彼女のイメージに合った曲をって言ってた気がする(早速うろ覚え。

07. my first love

多香子ちゃんお歌あんまり上手じゃないから(すみません)この曲のメロディってほんと単純な構成になってるなと思うんですけど、それが逆に声をよく届けてくれて幸せでした。

08. Glass

今のやや硬めの声とGlassの相性はイイね!
出来ることならいつもの間奏長尺バージョンで聞きたかった……だってだって今日SAXいないから、YOUさんがRYUのロングトーンの後ろで好き勝手弾きまくる(笑)JITBのあのバージョン聞けるんじゃないかなと密かに期待してたんだよ!!絶対格好いいじゃないか!!!(ダァン!
いやでもあれ、私の大好きな♪このこころは〜ぁ(ここノンブレス)こわれそうなほど〜♪っていうやつ聞けたから、概ね満足です。むしろ大満足です!!(どっちやねん。

MC。
昨日に引き続き「暑い?」って聞かれたけど、むしろ私はさっきのGlassで荒ぶりすぎて熱いです(落ち着け。

09. Love is...

フル尺らぶいずって実はレアなんじゃない?(笑)
喉切り裂かないのかよ……勿体ない……(´・ω・`)
あとなんかすごい短い音をずっと鳴らしてるYOUさんが面白かったです(どういうこと。

MC。
「次の曲は、当時はピアノ弾いていたんですけど今日は葉山っちに……」とRYUが言ったところで、会場が「えー!!?」とかじゃなくてまさかの「はぁ?」「なに言ってんの??」「いいから弾けよ」みたいなものすごい空気になったのほんと笑った……皆様素直すぎる(笑)
ライブ中、あんな空気になるのなかなかないと思う……RYUもびっくりしたみたいで「いや、練習したんだよ!?」とか慌てて弁明し始めたけど、それでも「ないわー」みたいな空気でどれだけみんなが楽しみにしていたのかよく分かりました。
りゅういちさんはどうかもう一度鍵盤練習して下さい。あなたは弦より鍵盤の方が似合うと個人的には思います。

10. Open your heart

葉山っちのピアノ優しくて柔らかいくて素敵だったけど、欲を言えばやっぱりたどたどしいピアノ見たかった(笑)

11. BEAT

間髪入れずにあっきーさんのベースきたー!
今日も元気に♪でいあふたーでい!叫んだらめっちゃ浮いてました(笑)が、気にしたら負けですよね??

12. SE, TSU, NA

ギターぶら下げてなにする気だおまえ(ひどい)と思ってたら、ギターに集中し過ぎてお歌がおろそかになりまくるアレ/(^o^)\
まじなんのためにYOUさんお呼びしたんだよ……任せておけよ……RYUは沼澤さんの方ばっかり見てたから気付いてないかもしれないけど、YOUさんがほとんど保護者のような表情で見守っておられたぞ……?(苦笑)

MC。
開口一番「間違えちゃった☆」じゃねえっての。
なんでそんな弾きたがるかね……その練習時間ピアノに回してさっきのやり直せよ弾けよ←

「この日の最後の曲知ってる?Neだよ??」って自分で作ったセトリにびっくりしていたRYU……あの日はスクリーンにNeのPVが映ってて、風船膨らますメガネ男子に本気で萌え転がった記憶が……(笑)
でも曲自体は難産だったようで、その時のことを「1人でどうやって曲作っていいか分からなかった」「7回も8回も書き直した」「これからどうなっちゃうんだろうって思った」なんて終幕直後の不安な気持ちとかまで初めて話してくれてびっくりしました。
あとから知ったんですが、奇しくもJくんも同じ日に終幕直後の話をしていたらしく……なんていうか、今どれだけLSが安定しているかってことの裏返しかなと思います。
ありがとう。本当に。

13. Ne

でもさー。そのギターソロ、なんで弾いたし……。゚( ゚^∀^゚) ゚。
完全にYOUさんの無駄遣い。ぶっちゃけ私はあなたの歌を聞きに来たのであって、そのためのすてきな演奏をして下さるのがサポメン様達じゃないんですか?
ほんとなんでしゃしゃり出たがるかね……ギター弾きたい病治まったのかと思ってただけに地味にショック。←
とかなんとか言ってますが、私にとってもNeは本当に大事な曲なので久しぶりに聞けて嬉しかったです。
これからも遠慮なくやっていいのよ?


《アンコール》

サポメン様達のご紹介。
最中、YOUさんが写真撮りまくってた……何故か沼澤さんの写真とか撮ってたよ(笑)

あと、RYUが音響良くするためにドラムを前に出したって言ってたんですけど、昨日は本当に素晴らしかった音バランスが今日は全然おかしかったんだけど?
エレキギターばんばん入れて盛り上がる曲やる時は、やっぱりいわゆる普通の並びがいいんじゃないかな……だってあっきーさんのベース音ほんと埋もれてたもん(´・ω・`)


EN.1 静かな夜は2人でいよう

この曲では顕著にRYUの声の硬さが感じられたけど、それは別に悪い意味でじゃなく本当に単純にこんなに声って変わるんだなって不思議に思えました。
曲自体も久しぶりに聞けたし、ふと「あーやっぱRYUの歌が好き……」とか思ってしまった。

EN.2 Love Song

忘れてた←
♪変な顔して〜♪のところで右のほっぺをつねってました。かわいい。

MC
このタイミングで割とどうでもいい話をし始めて本当にちょっとどうかと思った……。
時間あるなら1、2曲追加してくれたらいいし、そうじゃないなら気持ちよく終わって欲しかった。
ここの雑談(←)がなかったら、お友達握手出来たかもしれないのに。
葉山っちをりすネタでイジるのそろそろ飽きて来たんだけどな。とか言ったらほんと怒られそうだけど、大阪人たるもの笑いのマンネリは遺伝子レベルで受け付けないんで勘弁して頂きたく。。。

EN.3 深愛

それでもね、深愛を笑顔で歌うRYUはプライスレスだった。
そしてそして、イントロからうっとりするしかないギター弾いて下さるYOUさん……以前から言い続けている通り、YOUさんの弾く深愛が大好きすぎます!
間奏でRYUの声とYOUさんのギターが混じり合うのとかなんか出そうになりますよね!!堪らん過ぎる……だれか……(*´д`*)
余程幸せだったのか、気付いたら自分の身体がどんどん下手向いちゃっててひどい有様だった(笑)
RYUもいつもよりかは少し軽く歌った印象だったんですけど、気持ち良さそうに歌いきってくれて本当に良かったです。


来年はいよいよソロ20周年……どこかのMCで「またマラソンライブみたいなのとか」って言ってたけど、あれほんとやめた方がいいよ。
あの後あなたどうなったのか忘れたの?
見てる方もね、正直途中からつらい気持ちが前に出ちゃって楽しくないんだよ……私は気持ちよさそうに伸び伸び全力で歌うRYUを見ていたいんだ。
心配して泣いて、なんてちょっと違う。どうせ泣くならあなたの歌に震えて泣きたい(気持ち悪くてすみません。


……実は15年前のあの日、もしこのライブを見てもなにも思えなかったらもうRYUスレをやめよう……と本気で思ってました。
そんな私に、RYUはあの場所でちゃんと答えをくれました。
それどころか、今もずっとずっと一緒に居てくれるたくさんの大切なお友達まで。

stay with meが日武に行く気にさせてくれて。
Neが『その先』を繋げてくれた。

今日は深愛ライブをやってくれて本当に本当にありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲