こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年06月08日

Rayflower presents『Night which GLORIOUS』@大阪BIG CAT

「私、sakuraもIKUOさんも生で見たことないし、見てみたいなぁ……」なんて軽い気持ちでチケットお願いしたこのイベントが、まさかアン様とのお別れの日になるなんて夢にも思いませんでした。

だいたいにおいて、バンドからの『重要なお知らせ』ってロクなことがない。
FCからの日付指定のお手紙とか、もはやトラウマレベルです(LS、SIAMと2回やられてる人orz


ちなみに、主催のRayflowerさんに関しては全く予備知識ゼロ状態。
メンバーさんはボーカル以外当然ながら存じ上げておりますが……。

というのも、
ボーカル:waiveの子……田澤くんというらしいw←ひどい
ギター:ゆきふぇる
ベース:IKUOさん
ドラム:sakura
キーボード:都さん

これで知らんかったらおかしいやろw
ってかなんだよこのメンツ。
IKUOさんとかついこないだも西川くんで大阪来てたし、まじ働き過ぎじゃね??(笑)


ではでは、以下はぬるいオペラーでォバンギャなSLAVEが書くイベントの感想とか。
『もしかして:アン様ギャ』とか言い続けただけあって(笑)アン様中心になっちゃってますがどうかひとつ。

セトリは毎度ながら某有名サイト様よりお借りしております。
今日も今日とてお仕事をコッソリ早めに切り上げて来た(ぉぃw)甲斐あって、なんとかオペラさんのオープニングSEが鳴り始めた頃にビッキャに到着。
この時点で若干疲れてたのとフロアが割と満員だったので、残念ながらお友達は探せず……1人で上手卓前あたりに迷い込む感じに。



◇ 摩天楼オペラ

[セトリ]

01. PANDORA
02. SILENT SCREAM
03. BURNING SOUL
04. RUSH!
05. Psychic Paradise
06. 君と見る風の行方
07. アブサン
08. Orb
09. 喝采と激情のグロリア

お衣装は地球ツアーと同じ。白い。
そしてアン様出て来たらもう歓声っていうよりはあれだよ、悲痛な叫びだったよね……普段のライブではほっとんど叫ばない私でもさすがに声が出ましたもん(´;ω;`)

* 1曲目はツアーと同じくPANDORAから。何故かアン様ほぼ真正面だった&女の子ばっかりで大変視界が良好だったのでギターが本当に良く見えました。

* 赤いギター、いつもとちょっとカタチが違うような気がしたんですけど新しいギターなのかな?ピックガードがシェルっぽくて綺麗だった。

* 「今日は呼んで頂けて嬉しいです」とお苑さん。楽屋でみんなパートごとに2ショ写メ撮りまくってたらしいんですけど、「ベースが超似てるんだわーw」って言い出してほんまや!ってなりました。
てことはじゅんじゅんとIKUOさんも似てるの??←

* 割と前半の曲で彩雨さんが上手に来てアン様と2ショになってた。俺得だけどただひたすら悲しい気持ちになるのがつらい……。゚(゚´Д`゚)゚。

* 「キーボードがいるヴィジュアル系が好きでね……あ、だからいるんだけどw」と彩雨さんを指差すお苑さん。相変わらずMCがgdgdで迷走感ハンパないけど嫌いじゃないwww

* 「暑い? ……ワンマン来てくれてる人は知ってると思うけど、俺は暑いよ?」でしょうねwww
だからかちゃっちゃと上着脱いでた。同じタイミングでアン様も脱いでた。

* BURNING SOULのサビ前、お苑さんの♪ばーにんそー!の手前から鳴ってるギターの長音がかなり好き(出たよ細かいやつw)だし、ギタソロも好きだし、ってかこの曲のギタメロ全般最高かな……。

* でも今日はなんか、全編通して演奏がガタガタだった気がするの……アン様のギター音が飛んだり、変な音したり、歌と曲がずれたり、リズム隊がガチャってなったり。今、気持ちがひとつになれてない証拠なのかな……と本当に悲しくなった。
普段クオリティ高いだけあって、カチッとハマってない感じがダイレクトに音に出るっていうか……。

* なのでRUSH!とか無心でアタマ振ってた。もしかしたらオペラさんライブでいちばんアタマ振ったかもしれないレベル。

* Psychic Paradiseでアン様背中弾き!!あああああもうなんだろ、なんなんだろ。泣けて来る。困る。格好いい。もったいない!。・゜・(ノД`)・゜・。

* なんかの曲でアン様がめっちゃ煽ってたんですけどなんの曲か忘れました(役立たず。

* Orb前のMCで「あと2曲、全力で届けたいと思います」って感じの話をしたお苑さんがとてもさみしそうに見えた……(´・ω・`)

* Orbを聞いてて思った。私やっぱりアン様のギタメロ大好きだ。速弾きとかももちろん格好いいんですけど、こういう曲で聞かせてくれる歌に寄り添う音もいいんだよ。

* 喝采と激情のグロリアのイントロが聞こえた瞬間、耳栓はずしました(笑)なに待機やねんw

* ギタソロで咲きながら、ああ……私が全力で咲くのは今日が最後かもしれないな……なんてどうでもいいことを思ったり。

* ラスサビのみんなで合唱、なんならワンマンより声出てるんじゃないかって勢いだった。エメさんが立ち上がって笑顔でフロア見渡してるのがすっごい印象的だった。

* そしてお苑さんのノーマイクキター!!!でも今日は声が震えててちょっと不安定だったしやっぱり心が揺れてるのかな……とか。

* 捌ける時、最後まで残ってくれたアン様がセンターで深々と礼してるの見て、いよいよ本当にサヨウナラなのかなって思ったら結構本気で叫んでしまって喉が痛い……多分約4年の間で初めて「Anziー!」ってちゃんとお名前叫んだと思う……(それもどうかと。。。

本当にね、アン様のギターには久しぶりにふた聞き惚れ(笑。なにしろ私のギタリスト様No.1は揺るぎなくYOUさんなので←)くらいだったんだよ……。
イケメンなのに全く好みの造形でないとか失礼千万言ってるけど、音は本当に本当に大好きなんだ……。
浅い上にぬるくてオペラーとか言うのも烏滸がましいレベルだけど、それでもあのギタメロはアン様にしか弾けないと思ってるから。

あと1公演。
どうか、素敵な音を。

……7月のライブが終わったらなにするのかな。
なんとなくだけど、V系じゃないところに行くんじゃないかなって勝手に思ってる。
4人の摩天楼オペラも、そしてアン様の新しい旅も、どっちも一度はちゃんと見れたらいいな。


――このままだとどんどん沈んで行きそうなので、次行きますね。

転換中にお友達と無事合流出来たら、いきなり「あの辺にいた?」と聞かれたので「??」ってなってたら(しかも当たってた)、「手だけで分かる。他の人と違う」と言われたんですけどどういうことですか!!(笑)
どう考えてもイマドキお嬢さん達の方が動き綺麗じゃないですか!
これ何回か言われたことあるけど、私は普通だと思うー!!


◇ Rayflower

割とみんな軽装で普通の格好だった。
IKUOさんが黒ブチ眼鏡でめっちゃ格好良かったよ……都さんはスーツっぽい感じ。
ゆきふぇるも黒いジャケットだったと思う。sakuraも黒。
田澤くんは白シャツ黒パンツで、途中のMCでオペラさんと自分を比べて「なんやこの軽装wめっちゃフツーのオッサンやんけ!」とか言ってて爆笑したwww

* まずはキーボードがドラムの上手側隣にあったことに割とびっくりしたなどw 不思議な配置。

* ほんとーに全くの初見だったので違ってたら申し訳ないんですけど、とにかく曲調が紛うことなく90年代後期だったw間違いなくSophiaでラルクでリュシフェルな感じ。明るくてポップで分かりやすい!

* だからか、結構変拍子だったりするのにここでブレイク入りそう……とか、転調しそう……とか、感覚的に分かるっていう。おかげでノリやすいことこの上ない!

* そしてお客さんの手扇子が完全に90年代!!自然と手を出しても完全に同化できるやつ。和む。

* なのにIKUOさんのベースが重低音すぎてワロタwwwもちろんいい意味で!!\(^o^)/

* そんでもってメンバーの4/5が関西人なだけあって、MCがかつてないほどに面白かった!

* 「さっき上で見てたら上まで暑くて、今もきっと摩天楼オペラのみなさん上で見てはるかもしれんけど」って言ったら、当たり前やけどみんな後ろ見るじゃないですか?そしたら「後ろを振り返るなー!めっちゃオフってたらどうすんねん、あんな汗だくで衣装のままなわけないやろ!」とか言い出して爆笑w

* 演奏の合間の声掛けを「休憩できるからありがたい」とか言うゆきふぇるwww

* その流れで田澤くん「ええねんで、もうみんな大人やねんから声出していいトコと悪いトコくらい分かるやろ?バラード終わりの余韻とかに叫ばれたら『アァン!?』ってなるけど」とかw

* ワンマンライブでは好きなメンバーの名前を叫び倒すという時間があるらしく、「ちょっとやってみる?摩天楼オペラのメンバーでもええねんで?」って始めたら、後ろで都さんとsakuraが互いを呼び合っていてなにそれかわいいwってなるやつでした。

* そして「自分らいつもなにやってるん?」ってツッコまれてたw

* 真ん中らへんの曲で都さんがショルキー!ってか都さんめっちゃアグレッシブでイメージと全然違ってびっくりした!ゆきふぇると楽しそうに絡んでたのもかわいかった。

* 「全員でかかってこい!とか言っても大体7割くらいしかノッて来ない」って話のかかって来い!にガタッてなったSLAVEですどうも。

* 本編ラストの曲(横振りしてたやつ)、コール先導する都さん格好良すぎか!そして曲がだいぶ好きなやつ……。

* アンコールの時、何故か物販タオルのvistripのロゴの方を見せて来るsakura……東京の時はオペラさんのロゴの方を見せてたってネタらしいけど、分かりにくいってツッコまれてた(笑)

* その時フロアからなんか言われた田澤くん「ん?タオルが倒れる? ……それ昔俺がスベったやつやろ!」からのー、sakuraが無駄にドラムロール→タオルを立てようとして「タオルが倒れる!」 ……ざわざわw
えっと。なんの流れですかこれ!?www

* そしてもうちょっとで巻き込まれ事故りそうになってたゆきふぇる、断固拒否w

* 最後の曲前「ラーストソーン!」の言い方が完全にりゅういちさんでまじスイチャ系列まじwwwww

* 多分その曲でIKUOさんが歌うパートがあってツインボーカルみたいになってた……アガる。SIAMファンの性か。(笑)

大変個人的な好みを申し上げると、ボーカルさんの声が細すぎる感じだったのがちょっと残念だったけど、それ以外は本当に本当にただ単純に楽しかったです。
もしなにかの機会に対盤相手にいたら普通に嬉しいやつ。音源聞いてみようかな……。


大ラスはオペラさんのメンバーも全員呼んでくれました。
しかもわりとみんなちゃんと衣装着たままだったから、ちょっと笑ってしまいましたw←完全にMCのせいwww

* なぜかみんなパートごとに隣同士になってたのに、彩雨さんだけ下手端にいたのをsakuraが気付いて都さんのところまで連れて来てくれたwかわいい。

* あとなんか都さんがアン様めっちゃ気遣ってくれてたんですけどあれなんだったんだろ……。

* よーまんさんとIKUOさん並んだらめっちゃ似てるw似てるわーwww

* 「最後に手を繋いでバンザイして礼します」って言った時、隣の人と手を繋ごうとしたアホは私です(奴隷の性。

* そして「この繋ぎ方で俺のことどう思ってるか分かるねんで……、あーもう恋人繋ぎちゃうやんかー!」って田澤くんに無茶ぶりされたお苑さんが分かりやすくドン引きしていて(笑)、ああもうごめんね北海道の人には関西人クセが強すぎるよねほんとごめんって思った生粋の大阪人が此処に/(^o^)\←

* 終わって捌けてく時、またアン様は最後まで何度も何度もフロアを振り返ってた……本当にさみしい。それしか出て来ない。さみしいな……。・゜・(ノД`)・゜・。


アン様の件は本当にまだまだ気持ちの整理もつく訳がないので上手く言葉に出来ませんが、間違いなく5人の摩天楼オペラが好きでした。
最後にこんなに楽しいイベントを見ることが出来て本当に良かったです。
Rayflowerさんもほんとに楽しかった。機会があればぜひまた見たいバンドさんになりました。
ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲