こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2016年04月24日

KYOSUKE HIMURO『LAST GIGS』@京セラドーム大阪(2日目)

氷室さん京セラドーム20160424……なんだってこんな日が来るんだろう。
昨日も思ったけど、本当になんでこんなことになってるんだろうなって本気で思いました。

今日が私の卒業式?
そんなの無理だよ……。

気分的にはFINAL ACTの時みたく隅っこで三角座り(これが関西弁だと知って衝撃ですが、体育座りのことです)してたいくらいです。
心が折れる……(´・ω・`)

なので、ちょっと違う話を。
今回、電子チケット初体験だったんですがものすごい不安ですねアレ。。。
ほんとにこんなので入れるのかよ……と機械にかざすその瞬間まで疑ってましたからね。
しかも、手元に半券残らないとか寂しすぎるだろ……とか思ってたら!
昨日今日と、写真の記念チケットみたいなの入り口でくれて本当に嬉しかったです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

なお、それ以外は本日も「気持ち悪いよう」と繰り返しながらトイレに通う駄目な人でした。
実はひっそりSIAMファン丸出しな格好(ロデオTシャツにこないだのピンクのシリコンブレスしてたw)だったんですが、ほんとこれたまたま氷室さんにDAITAくんがお世話になってるだけですから……。


ではでは、以下はそんな日の思い出綴り……のつもりだったんですが、書けば書くほどレポどころか感想文にもなれないくらい、本当にただ自分の感情を吐き出しただけみたいになってしまいました。
でも、このブログは自分のために書いているので、それもいいかな……と思ってUPしちゃうことにします。
お読みになる方は、そのあたり生ぬるく見守って下さるよう、心からお願い申し上げます。。。
本日のお席は、エクセレントシートの真ん中あたり。
結構な真正面で、距離は昨日より全然あるけど全体が見渡せるいいお席でした。
ただ、イスが立派な分スペース狭いのが難点かも(苦笑)こんな狭かったっけな此処……。

そしてなんでか私たちのまわりは結構空席が多かった不思議。
時間とお金が許すなら、日本のロックが好きな人はとりあえず見ておくべきだと思うのにな……若いバンギャちゃんも含め。
もしかしたらあなたの本命麺が目標にしてるバンドの憧れの人ってパターン、普通にあるし!
以前ハロパかなんかで『We are』に続くのはJDAかXかで揉めてたけど、その前にBOOWYであるからして……うっかり「氷室ってだれ??」とかおうちで言い放ったら、普段温厚なお父さんが急に怒り出すかもしれないよ?っていうレベルだからねヒムロック(笑)

現に、2日間でかなりの数のご家族連れもお見かけしました。
それも、40代くらいのご夫婦とハタチ前後の子供さんっていう……きっとお子さん達は生まれる前から氷室さん聞いてるんだろうな。
そう思ったら本当にすごいな。


そうこうしているうちに、今日もほぼ定刻開演。
昨日と同じ映像演出から、「最後の夜だ!楽しもうぜ!」って氷室さんの声が響いて来て……もうこの時点で泣きそうなんだけどどうしたらいいの……(´;ω;`)

おそらく氷室さんのお衣装は昨日と一緒だと思うけど、ウォレットチェーンがごつめシルバーの斜め掛けベルトになってたような気がします。
あとなんか昨日より髪の毛短くなったような?はねてた後ろ髪とかスッキリしてたと思うんですけどどうですか……。

ちなみに、DAITAくんも昨日と同じ衣装だったと思う……けど、ブレスレットはしてなかったかも。


以下、今日も本編で覚えてることとかつらつらと書くことにしますね。


†今日は序盤から氷室さんの表情が本当に明るくて!私は!!わ・た・し・は!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

†1曲目のDreamin'からDAITAコールして頂き本当にありがとうございます!DAITAくんはグレーの柄入りギターでギタソロ。

†氷室さんのイヤモニ、昨日は白かったのに今日は黒だった。

†日替わりセトリ?でミス・ミステリーレディーキタ━━(゚∀゚)━━!!!格好良すぎてなんか出るかと思った。氷室さんも昨日より全然楽しそうに歌ってらして、本当に本当にもうなんなの格好いいよおおおおお!!。゚(゚´Д`゚)゚。

†"16"の最初のところ歌い終わった氷室さんの笑顔に爆破されるかと思った……昨日よりほんっとーに表情が柔らかくて明るくて、もうどうしていいか分からないよ……。

†Welcome to the Twilightのファルセットが綺麗で、LOVE&GAMEのサビの長音とかも本当に耳にダメージ負われてるのかなって疑いたくなるくらい格好良かった。

†IF YOU WANT→LOVER'S DAY→ダイヤモンド・ダストのバラードゾーン、昨日の辛そうな感じが嘘みたいに歌われてて、なんだか吸い込まれるかのようにボーゼンとステージを眺めてる自分がいた……。

†CLOUDY HEART終わりでいきなりPARACHUTE始まった時はなにが起こったのかと思ったよね!!あのイントロ超格好いいし、イカせてもらうぜ〜♪ってトコとかめっちゃ氷室さん!って感じで大好きなんですけど!伝わりますか!!←

†なのにまわりが結構盛り下がってておこだよ!!BORDERLESSは唯一、いわゆるレコ発ツアー(とか今は言わないんだろな……と思うォバンギャ←)に参加出来たアルバムだから本当に思い出深い……。

†WORRIORSのギタソロ、DAITAくんやりたい放題かw\(^o^)/いいぞもっとやれ!

†今日イチ私がおかしなことになったのは、なにを隠そうNATIVE STRANGERです!!
あまりにも好きすぎてか、イントロの数音で感情のメーター振り切れ過ぎてぶっ壊れたらしく、こんな盛り上がり曲で大泣きしてしまった……
『何故ここに今があるのかを知りたい』とかなんなんだよ……ずるいよ……格好良すぎるよ……。・゜・(ノД`)・゜・。

†SUMMER GAMEの1サビ終わりで「愛してるぜ京セラドーム!」って言ってくれた……大阪じゃなくて京セラドームとはwってなったけど、氷室さんが言うなら京セラドームで全然大丈夫です!

†Baby Actionの♪つらくなるぜ!くらくなるゼ!のトコとか、ONLY YOUのサビ前でシャウト気味になるの好きすぎる……(n*´ω`*n)

†PLASTIC BOMBの前にも「行くぜ大阪!」って言ったと思うの!!というか今日は後半何回も大阪!って言ってくれて、その時の氷室さんの表情もキラキラしてて、ほんとにほんとに良かった!!

†WILD AT NIGHTの代わりにSay Somethingやらへんかな……と一抹の希望を抱いていたのは秘密。いえ、WILD AT NIGHTも大好きですけど!!

†Wild Romance、2サビも大サビも左耳のイヤモニはずして歌ってた。みんなの大合唱聞いて嬉しそうに笑ってくれてまた涙が……氷室さんもこのツアー心に刻もうとして下さってるのかなと思えて苦しい……。

†そんなWild Romanceの間奏で拳が上がるところ、DAITAくんが率先して煽ってて笑ったwつうかヘドバンし過ぎや!!www

†ANGELで銀テープが飛ぶのを真正面から見れて本当に良かった。LSと違ってめっちゃ短いから滞空時間も短いけど、アリーナがキラキラしてて綺麗でした。

†そのANGEL、2日続けて最後だけ2003の方の歌詞でした?何故か『NEVER SURRENDER』ってフレーズだけが飛び抜けてはっきり聞こえて、氷室さん自身、いったんは卒業されるけどまだ諦めてないよってことなのかな、とか勝手に思ってました……(´;ω;`)


アンコール。

今日も最初1人で出て来られて、……今回の『卒業』について、少しお話して下さいました。
以下、絶賛ニュアンスでお送りします。。。

卒業を発表してからこの2年近く、俺の体調とか心配してくれてた連中もいると思うけど、ライブパフォーマンスを卒業することはもうずっと前から考えてた。
例えば俺も大好きな、尊敬してる坂本龍一さんとか、ガンを克服して今度ディカプリオのサントラとか出すんだよね?まだまだ頑張ってるのにこんなことを言って申し訳ないけど、俺は限界かなって。
それはプライドっていうか……プライドって言っても自尊心じゃなくて、ミュージシャンとしての矜持ってやつ?それを守るために出した結論なんだ。だから分かって欲しい。

……このお話を聞いて、これが氷室さん自身が『氷室京介』であり続けるために出したコタエなんだ。って素直に思えました。
だからと言ってすんなりと受け入れられる訳じゃないけれど、たったこれだけの言葉であっさりと説き伏せられるオーラって言うかなんて言うか、加えて不思議と前向きな感じさえ与えられるからやっぱり氷室京介ってすごいなって思いました。(作文。

おそらくなにを言ってるのか全然分からないと思いますが、他の誰より私がいちばんよく分かってないというテイタラクなので本当すみません。
とりあえず、氷室さんが『〜な人達』っていう意味で『〜な連中』って言うのめっちゃ好きです!(*´艸`)と全然関係ないことを主張しておきます(笑)


その後は、「素晴らしいバンドメンバーを静かな状態(←この言い回しも独特で好きw)で紹介したいと思う」と前置いてメンバー紹介へ。

†ドラムCharlieさん
もうずいぶん前からLAでもずっと支えてくれてる頼りになるヤツ!

†ベース西山さん
いつも俺の後ろで支えてくれてて、俺の女房役みたいな感じ。まぁアッチはモデルみたいで格好いいんだけどw

†キーボード大島さん
いつも正確なプレイで寡黙なヤツなんだけど、今回のツアーでは何故か髪を緑に染めてるw(此処で氷室さん笑いすぎw)いつも言うんだけど、ルパンの石川五右衛門みたいなヤツ。

†ギターDAITAくん
俺のコッチ側(下手差す)で長らく弾いてくれてる。最近はLAまで遊びに来てくれたりして、その度に日本の事情とかを教えてくれる飲み友達……いやいやすごいギタリストだよw

……ちょっと待ってDAITAくん昇格し過ぎやろ!氷室さんと飲み友達だと!?なんか瞬間的に某GLAYの人(笑)とかが「俺と代われ!」って喚いてる画が想像出来たよ……/(^o^)\
とか思ってたら、「いやいやいやw」って謙遜しまくりながら出て来たDAITAくんが、何故か七瀬ちゃんそっくりだった頃(ボブでシャギーな頃)みたいなサラサラヘアーになっててびっくりした!ちょっと10月その髪型でSIAMやろうよ!?まじで!!

†ギターYTさん
ボーダレスのアルバムから参加してくれてる。いちばん若いんじゃないかなw

†マニュピレーターTESSEIさん
みんなからは見えない位置にいるんだけど……って画面に抜かれたら、何故か昨日より機材に埋もれてた(笑)

で、此処で静かになったから氷室さん呼んでる人も居たんですけど、残念ながら「俺が氷室京介だ!」って言ってくれなかった……あんな自己紹介が格好いい人、他にいないのに……(´・ω・`)


アンコール1曲目は、昨日と違ってThe Sun Also Rises。
この曲やらないのかな……って思ってたところだったので嬉しかったです。
そして本当に耳を悪くされてるのかなって不思議に思うほど素敵な歌……(´;ω;`)

とか思ってたら、曲終わりでいきなり「最後に思いっきりポップなやつ送るぜ!」て言われたから(゚Д゚;≡;゚Д゚)えっ!?ってザワつく会場……みんながみんな、嘘だろ?まじかよ!?てなってる中で、本当にNO. NEW YORKが始まってしまいました。


私が初めて聴いたBOOWYはこの曲で
最後に聴いた氷室さんの歌もこの曲だなんて

そんな偶然いらないし、最後だなんて思いたくもないけど……本当にこれで終わってしまうんだ。


曲の中盤で全明転するのを見ていたら、その事実がいよいよ現実になっていくのが分かってしまって、ただただ涙が止まらなかった。


終幕や解散、脱退に活休なんていっぱい見て来たけど。
根本的に違う。

もしもその意味が、スポーツ選手と同じなら。
引退って、そういうこと。

そんなのないよ。


でも、何故か……行かないで。って言えない自分がいるのも、事実。
それはきっと、氷室さんが氷室京介だからなんだろうな。


昨日はANGELだったエンドロールがREVOLVERで、誰もいなくなってしまったステージを見ることも出来ずに、訳も分からず泣きました。
最後に深々と頭を下げてくれた氷室さんの笑顔が忘れられない……。


今までに氷室さんのライブを見た回数なんて、数えられるほどしかないんです。

だから。
全然出席日数足りてないから。

私はもう少し、卒業なんて出来そうにないです……。



2016.04.24
KYOSUKE HIMURO LAST GIGS
at Kyocera Dome Osaka (Day2)

01. Dreamin'
02. RUNNAWAY TRAIN
03. Blue Vacation
04. ハイウェイに乗る前に
05. BABY ACTION
06. ミス・ミステリーレディー
07. "16"
08. Welcome to the Twilight
09. LOVE&GAME
10. IF YOU WANT
11. LOVER'S DAY
12. ダイヤモンド・ダスト
13. CLOUDY HEART
14. PARACHUTE
15. WORRIORS
16. NATIVE STRANGER
17. SUMMER GAME
18. RENDEZ-VOUS
19. BEAT SWEET
20. B・BLUE
21. MARRIONETTE
22. ONLY YOU
23. PLASTIC BOMB
24. WILD AT NIGHT
25. Wild Romance
26. ANGEL

EN1. The Sun Also Rises
EN2. NO. NEW YORK



最後になりましたが、外に出てから図々しいお願いにも関わらず快く銀テープを下さったお兄さん、本当にありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲