ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2015年12月19日

Tourbillon『10th Anniversary Live Tour 2015』@Zepp Namba

8年ぶりに大阪でびよんライブー!!
正直めっちゃ嬉しいです。びよん大好きです(*´▽`*)

加えて、今日は何故かめちゃくちゃたくさんのお友達にも逢えて、それもすっごい嬉しかったですー!(=´∀`)人(´∀`=)
みんな、ほんとはびよんが好きなんだろ?素直になりなよ!?(なに言ってんだ。←

ちなみに今日も、先週ぶり2回目のライブハウスに椅子アリとか(笑)
大きさ的なことも相まって今日はこないだほどの違和感は感じなかったけど、でもやっぱり変な感じがしますね。
あと椅子あるのにドリンク貰っても。とか。
いや、なんでドリンク代払わないといけないのかはちゃんと知ってますケド。ってか今日はお薬飲めたから良かったけど(笑)


ではでは、以下はそんな大阪の日の相変わらずどうしようもない感想文など。
どっかのぼーかるのおじさん(←)のテキトーMCのせいで、本当に残念な仕上がりなってしまったのは否定出来ない……。
今日のお席はなんと、7列目の上手側でした。
しかも、びっくりするくらいいのうえさま真っ正面。活動当時も思ったけど、なんでいのうえさま前をRKFで出しちゃうのかと小一時間……!(苦笑)

本当にすみません。
身体が自然と真ん中を向いてしまっていて本当に申し訳ありません。
RYUスレの性って恐い。←

/(^o^)\

そして結構スピーカーが近いので、右耳だけ音楽用の耳栓を装着。
RYUICHIが歌うライブで耳栓入れるのは初めてなのでちょっとドキドキでした(なんか背信行為を働いてる気分になって来る件←)が……特になんの違和感もなく聞けたので一安心でした。
個人的には結構オススメです、耳栓。


ライブ自体はほぼ定刻で開演。
客電落ちた後、ステージにかかっていた幕が開いていく動きが妙にぎこちなくて、ちょっと笑ってしまいましたw

サポメンの皆様は今日も黒を貴重にしたお衣装でした。
土屋さん、フォーラムの時より髪の毛が派手にはねてて(笑)格好良かったー。
トッキーねえさまは黒のノースリーブに赤のタータンチェックの巻きスカートみたいなのが映えてて素敵。
そしてユカリさんは黒のノースリワンピに……髪が!髪が!!なんかリーゼントみたいになっててびっくり!さすがすぎます(n*´ω`*n)←褒めてる
……沼澤さんの衣装が全く記憶になくてスミマセン。(土下座。

メンバーはINORANが最初に登場。白いインナーにとろみ生地っぽい黒のロングカーデでした。
RYUはフォーラムと同じジャケットと腿のあたりにジッパーが3本くらいついてる黒のパンツ。
葉山っちは黒のジャケットにドレープが綺麗な黒のカットソーとTwitterに上げてたネックレス(?)でした。

以下、曲ごとに記憶を掘り返してみますが……MCに関しては全てニュアンスです。私にはライブ中メモを取るなんて器用なことは無理ですので。。。

01. 悪夢のスパイラル
ああああありゅーいちさんでトッキーねえさまが完全に隠れてベースプレイが見えねえええええ!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
RYU、ちょっとどっちかに避けてはくれまいか……?←初っ端からひどい。
あと、フォーラムの時よりお客さんがびよんの世界に戸惑ってなくて(苦笑)、最初からちゃんと身体動かしたりしてたのが個人的にはめっちゃ嬉しかったです!

02. HEAVEN
今日はグランドピアノじゃないのが残念ですけど、その分上に積んだ黄色のキーボードとの隙間から葉山っちの顔がチラ見えしてた(*´Д`*)←
そしてRYUの声がマイクから溢れ出まくってて(表現w)スピーカーとの謎サラウンドを今日も堪能させて頂きました。びよんでこんな幸せとかほんとなんなの。

最初のMC。初っ端から喋りまくりのりゅーいちさん。
いのうえさまはそれに応えてあげようとするんだけど、次の曲のために準備されたアコギのせいでマイクの前に立てないから、へんな回り込み方してて爆笑でした。
そのうち面倒になったのか、マイクを諦めて「あーうん、そうだねー!」とかマイクなしで喋ってました。
挙句の果てには「そうやね」「ほんまに」とかエセ大阪弁までw自由かwww

03. アゲハ
どアタマ、いのうえさまアコギ→RYUの歌が入って来る(ここは音源と一緒)→♪終わりなき〜♪のあとに1回ブレイク→♪孤独な時♪がRYUアカペラ→一瞬の静寂の後、ドラムカウントから演奏再開、っていう流れが本当に格好良すぎてどうにかなりそうだった!\(^o^)/
RYUもノってるのかBメロ直前のところがシャウト気味になってたりして、そして符割り間違えてあっちこっち音余るとかいう大惨事wwwそゆとこも好きよw←

04. Saturation
RYUもINORANもぴょんぴょんジャンプ。そしたらフロアも結構ジャンプしてて、INORANがめっちゃ嬉しそうでした。
ここで初めて照明が明るくなったので、ここぞとばかりにRYUが全員の顔を覚えて帰ろうとするのまじビビる(笑)ってかりゅういちさんは早速私のかわいすぎるお友達を見過ぎなので本当に分かりやすいですね(真顔。

05. 眠りの森の君
テンションが上がり過ぎたのか荒ぶるりゅーいちさん、符割り間違ってガッタガタになる事故w
荒ぶるポイントおかしくね?←
そして私はというと、間奏のピアノソロでまたさっきの隙間から葉山っちをチラ見してニヤニヤしていた変態で本当にすみません(*´д`*)

2ブロック目(RYU命名←?)のMC。ここぞとばかりにいじられる葉山っち。
今日もマイク持つの嫌そうだったけど、RYUに促されてしぶしぶマイクを取り出すのかわいすぎかな……。

そこから、
りゅ「テーマは『ほっかほか』だから」
は「聞いてないです」
りゅ「えぇ〜!?全員で打ち合わせしたじゃんー」
は「知らなかったです」

――このあたりでいのうえさまが「あったかいんだから〜♪」のジェスチャーをするも葉山っち全く気付かずw
いのうえさまが業を煮やして手を上げて必死にアピールしてたwww

は「???」←気付いたものの意味が分かってないのか困り顔
りゅ「(振り返って)??」←やっぱり分かってない
は(INORANの真似をする)
りゅ「かわいいー!」

……テレビっ子いのうえさま完敗の図。゚( ゚^∀^゚) ゚。←
かなり頑張ってやってたのにRYUとか本気で分かってなくて、INORANかわいそうすぎた……客席が爆笑してたのが唯一の救いかと/(^o^)\

06. Nameless Greenness
浸った。ほんとに気持ちよく浸れた。
りゅうの歌も、葉山っちのピアノも、いのうえさまのギターも、そして沼澤さんのドラムがあああああ!
びよんのこういう曲って、一切演出なしでも勝手に世界を引き連れて来るから、さすが葉山様!神でいらっしゃいますか!?ってなるんですよね……本当に葉山っちの作るメロディーも世界観も大好きすぎる。

07. Karna
INORANがギターのアーム使ってる!!!というものすごい驚きに見舞われました(笑)
あと、最後らへんでSUGIちゃんみたいにノイジーな長い音出そうとして大失敗してた_ノ乙(、ン、)_
葉山っちは今日はそんなに荒ぶってなかったような気がしました。

08. 杞憂
トッキーねえさまのアップライトベースゥゥゥゥゥ!堪らんすぎかあああああ!!(変態。
加えて、RYUの歌が本当に儚げでもうなんか溜息すら出ないくらい素敵だった……この曲ほんと好きだ……空を見上げ空に手をかざすりゅういちさん大好物すぎて大変だった……(*´Д`*)
正直申し上げまして、大好きすぎるあまりマトモな感想が出て来ません。すみません。

09. selfish
杞憂でどこかにぶっ飛ばされそうになった(笑)意識を、ゆるやかに戻してくれるいのうえさまメロディー。
2回目のサビかでりゅうが歌詞に合わせて自分の身体を抱いてました。それ好き。

MC。テーマは『せんぴょうのめろでぃー』??
意味がわからなすぎて困っていたら、なんと葉山っちが聞いてくれました(笑)

は「せんぴょうってなんですか」
りゅ「え?ほらなんかさぁ、戦々恐々とした中にぽつんと葉山っちがいる感じでぇ〜」

……全然わからん。←
というか『せんぴょう』という単語が辞書から発見されないのだけれども私の頭がアレなだけですか?

あと、なんでか忘れたけどサーキットの話になって

りゅ「葉山っちも俺の隣に乗ったことあるんだよー?」
客「えええ!?」
は「こわかったです」←リアル棒読みwww
りゅ「えぇー!?そう?」
は「くるまってあんな動きするんだなって思いました」

……ねぇ一体何があったの。。。
ってか昔、あるけの毎年恒例クリスマスホームビデオ(笑)でみやちゃんが「もういやだー」とか言ってるやつありましたよね?葉山っちも犠牲になってたのか……とか思ってたら。

りゅ「葉山っちもサーキット走ったんだけどね……自分の車やっちゃって」
は「……」
りゅ「プロの人にみんなで教えて貰ってたんだけど、葉山っち帰って来ないのよ。そしたらコントロールしてるところから『葉山さんが事故を起こされたみたいですー』って言われて見に行ったら、葉山っちがポルシェの横で悲しそうに立ってて……」

かわいそうだから本当にやめて差し上げろ!と思いつつも、葉山っちとポルシェの組み合わせが素敵すぎて吐きそうなくらい萌えていたのは秘密。

りゅ「タイヤバリア(F1とかでコースの壁際に貼ってあるやつのことです)に突っ込んで左側がすごいことになってたんだけど、怪我なかったんだよね」
は「そうですね」
りゅ「修理代は大変だったみたいだけど」
は「言えません」
りゅ「婚約指輪くらい?」
は「……」
りゅ「…(変な間)…分かんないよね」

りゅういちさまのこんやくゆびわのおねだんとかこわくてしりたくないです←
というか葉山っち本当にお気の毒さま……(´・ω・`)

10. もう一度君に
今日はフォーラムにも増して絶好調だった気がする。個人的にはファルセット多用し過ぎなので実はそんなに推し曲ではないのだけれど、最初の葉山っちのピアノと歌うところとかほんとマイク要らないやつで大変おなかいっぱいでした。

次のMCは、この後の曲が仮面ライダーのゲームの曲ってことで、主に仮面ライダーの話をしてました。

りゅ「2号とかV3の時代だよね」
いの「古いw」
りゅ「俺らの世代ってそうでしょ?」
いの「ストロンガーくらいじゃない??」
りゅ「……みんなわからないよね」

リアルに分かってなかった私のお友達w
そりゃそうか……私も弟が仮面ライダー派で、昔のライダーいっぱい出て来るゲームとかしてなかったら多分わからない……。

りゅ「そういえばさ昔、仮面ライダーの悪役の話が来たことがあるんだよ」
は「ショッカーですか!?」
りゅ「それ手下でしょ」
は「ですよね。すみません」
いの「アッハハハハ」←響き渡るいのうえさまの爆笑w
りゅ「イー!」
会場(爆笑)

てか待ってwww葉山っち天然すぎかwwwww顔見えへんやんwww
そしてりゅういちがショッカーのモノマネとかナニゴトwwwww

りゅ「悪役ってさ、子供の頃俺の友達とかテレビにガムつけたりしてたの。そういうの嫌じゃん?」

そ、そうですよね……息子ちゃまに「パパわるもの!!」って泣かれてる場合じゃないよね……。
しかし見たかったなーそれ見たかったよー!りゅういち悪役似合うって!!
だって仮面ライダーの悪者ってすっげー特殊メイクしてるやん?絶対格好いいって!
月下の夜想曲のGacktみたいなやつがいい!!←どういうことw

りゅ「3人で悪役とかいいよね」

……強そう、とボソッと呟いたお友達の意見に全面的に賛成です……特にギターのイケメン様が。←

りゅ「俺ゲーマーだからね」
は「そうなんですか」←いちいちテンション低くて笑える葉山っちの相槌w
りゅ「3年くらいやってないんだけどねー。ゲーム出たら寝ないでやるよ?1日くらい徹夜して」

そう言えばこの人、昔何故かどうぶつの森にハマっていた記憶……。
でも徹夜とか絶対しないだろ!寝るだろ!!(笑)

11. Colorless Images
曲調に反して相も変わらずローテンションなタイトルコールが葉山っちらしい……なのにサビで荒ぶるのまじで格好良すぎて震える!!
今日は上手側だったから背中しか見えなかったけど、それでもああもう好き好き大好きー!ってなるからほんと葉山っち尊い……(大丈夫か。
RYUもやたら気合入った歌い方で、なんていうか汚いよねやり口が……あとくるくる回るいのうえさま素敵すぎだ!!

12. Lost World
ファーーーーー!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
イントロ始まった瞬間超ビックリしたのに、身体が勝手に反応していた(笑)
1サビでお友達と申し合わせた訳でもないのに揃って手を上げたら、目の前のいのうえさまがめっちゃ笑ってました。りゅうスレが落ち着きなくて本当にすみません。
でも、個人的にはこの流れすっごい良かったです!めっちゃ盛り上がったし、いのらんもあっち行ったりコッチ行ったり、本当に嬉しそうな笑顔だったんだよー!!

13. fight
からのー、これ!はいこれ!!もうなんだろ、当時のセトリより今日のセトリが好きかもしれないしINORANめっちゃ跳んでるし跳ばしたがるしでかわいすぎかな!
パンチするユカリさんもかわいすぎでした。

曲終わりとMC前の間でけほけほ、と咳したRYU。

りゅ「みんなが動くからホコリが立って」

ちょっとwwwうちらdisられてる??ってなったのは秘密ですw
すっげー嬉しそうなくせに!素直じゃないな!!(なに言ってんだ←

りゅ「みんなの思いがホコリとなって俺に咳をさせた」

……待て。
全然嬉しくないぞってかなんか迷惑がられてるっぽいし/(^o^)\ヒドイ。

14. Kagari-bi
今日なんか音源よりたくさん歌ったような錯覚がしたんだけど多分気のせいですよね?
低音コーラスが無駄に響き渡っててもうなんか本当にご馳走様でした!
そういえば本編のどっかでINORANがゴールドのギター弾いてて珍しいと思ったんだけど、あれ新作(?)だったんですね……。


アンコール。
今日は手拍子だけじゃなくてコールもかかってて良かったです。
そして薄暗い中出て来たRYUが珍しく上手まで来てお手振りしてくれたのにどんどん暗くなる照明……。゚( ゚^∀^゚) ゚。
いや分かってるんですよ?次の演出の為ってことくらい。
でもだって本当に暗くてRYUがかわいそうだったんだもん……。

ちなみにお衣装はRYUが黒のロングカーデと白のTシャツ。
いのうえさまはあんま変わってなかった。
そして葉山っちはワインレッドのシャツに黒のベストとか本当に王子様!!リーダー大好き!!(だから落ち着け。


EN1. バラは散る為に
何故かどアタマのギターを弾くいのうえさまをガン見していたんですが、よく考えたら今日は割とアンプの出音直聞きしてたのかもなーと今更ながら気付きました。
最初発表された時はなんじゃこりゃ、と思ったこの曲、聞けば聞くほど格好良くなってきた気がする……まさかのスルメ曲か……。

此処でメンバー&サポメン様紹介。
今日は結構サラッと流した感じでした。
ユカリさん紹介された時、謎のリーゼント的な髪型をシュッと撫でてて、あ!ダイアン!と思ったんですけど誰も分からなくて大丈夫です。←
気になった方は『逆転裁判4 眉月大庵』で検索してみて下さい。出来ればモーション動画を(なんの話。

そういえば葉山っちに向けてリーダーコールさせてたいのらんさん。
本編でも何回かやってたけどどこか忘れた。←

あとなんか、いつもの大阪は第二の故郷話がどこかわかんなくなっちゃったのでここに書いときますね。
昔、(バンド名は言わなかったけどAIONさんに)イベントに呼んで貰って初めてツアーに来たのが大阪でした、っていう話から、

りゅ「いつも俺が神奈川から浜名湖くらいまで運転してたんだけどね」
いの「そうだね」←既になにかを思い出して笑ってるw
りゅ「結構飛ばすんだけどさ、ふふふふふ。言えないことも多いよね」
いの「公共の場ではやめておきましょう」
りゅ「パブリックなところではちょっとね」

……是非そうしておいて下さい((((;゚Д゚)))))))
ちなみにその時の助手席に良く座っていたのがいのうえさまと真ちゃんだったらしいですwじゃあ水と油は後ろで爆睡??(笑)

EN2. your place
どアタマ、いのうえさまの生声カウントからアコギとRYUの歌でサビ→いのうえさま主旋律+RYU上ハモリで続き→ブレイクから音源のイントロ(しかもINOの掛け声?つき!)、っていう此処の流れがフォーラムより更に素敵になってて幸せすぎた!
その後いのうえさまは土屋さん→トッキーねえさま→沼澤さん→ユカリさんと順番に絡みに行ってた。
ユカリさん、ドラムの向こうから不意に現れたINORANに超びっくりしてた(笑)

そして1サビあたまからいつものようにお友達と思いっきり手扇子してた(相変わらず申し合わせた訳でもないのにこんな展開w)ら、横振り先導しようとしてたRYUがほんっとーにおめめをまんまるに見開いてコッチを見たから思わず爆笑してしまいましたwww
ヒトってそんなマンガみたいな驚き方出来るんだね……ってかそんなビックリすることでもなかろうに!好きに楽しめと言ったのはそっちだろ的な!!

/(^o^)\

それから間奏でいのうえさまが葉山っちの椅子に無理矢理座る→りゅうも葉山っちのキーボードにもたれかかる(そのポーズがなんかバーカウンターでイキッてる子みたいだしキーボードいがんでるし大丈夫?とか思ったのはここだけの話w)→3人ともめっっっちゃ笑顔!!っていうアレ、本当に破壊力絶大で死にそうになる……誰があの時、またこんなに幸せそうに笑い合うびよんの3人を想像した?ねぇ??

とかってなってたのに、ラスサビで2人マイク→逃げるいのうえさまの肩をりゅういちさんが引き寄せる→離れ際に何故か投げちゅー交換→2人ともくっそ照れ笑い、なんて大事件まで起こって真面目に息絶えるかと思ったO(:3 )〜 ('、3_ヽ)_
しかもその後、突然RYUが上ハモリ歌い出して、戸惑ういのうえさまにサビメロ歌わせるとかいう無茶ぶりまでwww

あああもうみんなが楽しそうすぎてどうしていいか分からない!やっぱり私びよんが好き!!
LSでもソロでもないTourbillonも大好きなんだよおおおおお!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

なんか、不思議とまたそのうちこの3人に逢えるんだろうなって確信したから、今日も泣かずに笑顔でお見送りすることが出来ました。
葉山っちがはけるの早すぎて、りゅうと葉山っちどっちも呼ぶとか私には難易度高い……いつか葉山っちが上手にも愛想振りまきに来てくれますように。
なんならショルキー弾いてしまえばいいよもう!葉山っちといのうえさまに挟まれるりゅーいちさんとか見たら、今度こそほんとにしぬかもしれないけどね!!←

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲