こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2015年12月02日

摩天楼オペラ『The Elements TOUR』@大阪BIGCAT

そろそろお気付きかとは思いますが、地味にオペラさんの参戦回数を重ねております(笑)
この規模のバンドだと1年に何度もツアー打ってくれるんで、大阪だけでもついつい見る回数が増えちゃいますよね……そして沼る。なるほどそういう図式だったのか!←

ということで、本日も懲りずに若いお嬢さん達に紛れ込みに行って参りました。
しかも会場はビッキャ……終わってからフロア見てあらためて思ったけど、来週ココに椅子並べてライブやるってまじかよ……
ほんとに400も入る?ほんとに??と、全く関係ないところで動揺してみたり。


ではでは、続きは遅刻参戦のオバンギャがのんびり感想を垂れ流しているだけのどうでもいいなにか。
もしもオペラーさんが検索でいらしてたら……BBAがなんか言ってるぞ、程度に流して頂ければ幸いです。
そんな訳で、本日は途中参戦で御座いました。
とは言っても、私がビッキャに着いた時はちょうどお苑さんがMCしてる時で、その後BURNING SOULが始まったのでどうやら聞けなかったのは2曲だけみたいです。走った甲斐あった……。

中に入ってみると、また両サイドに柵置いてちょっと幅縮めてありました。
平日はなかなか難しいのかなぁ……とか思ってみたり。
あとなんかメンズ多い(笑)増えたよね?絶対。

何故か後ろが割と詰まってて立つトコなかったので、真ん中上手寄りのやや後方あたりに移動しました。
つうか自分、無意識に上手……やっぱりアン様ギャということなのか……(笑)


以下、思ったこと覚えてることをつらつらと。


◆お衣装はBURNING SOULのやつかな?お苑さんと彩雨さんが赤い。そしてよーまんさんとアン様がガラモン。エメさんはバスケットボールのユニみたいなタンクトップ。

◆お苑さん髪切ったからか以上に顔が小さく見えてびっくりした。

◆その横でアン様の髪の毛がもっさりしててなんの対比かと←

◆割と序盤の曲(多分Psychic Paradise)アン様背中弾き!!

◆「暑い?あー暑そうだねえ」とか、お苑さんの割と雑で迷子感溢れる(失礼)MC、嫌いじゃないですw

◆風の曲楽しかった。手扇子が90年代になってしまう系。

◆海の曲は結構聞き入るやつ。特にアコギと歌だけになるところ、お苑さんの声がよく通って素敵でした。

◆なので、なんとなく思うのですが。アン様、アコギあんまりお得意ではなさそうな……ちょいちょい変な音が……(本当にすみません!

◆アブサンの♪ぐるぐるぐるぐる回って♪でみんながぐるぐる手を回していたのが気に入ったのか、その後のMCでお苑さんが嬉しそうにノリ方の話をしていた。

◆「首振りたい人は振って、振りたくない人はガチっと固めて」みたいなこと言ってたよね?極端www

◆「懐かしい曲も」ってことでEVEやってくれたー。わーい。

◆土の曲、あれコーラス部分同期いる?歌詞出したりして客に歌わせた方が臨場感出そう。今のままだと個人的には勿体ないように思う。

◆というか私はりゅういちさんでこういう感じ慣れっこだけど、バンギャのお嬢さん達的には大丈夫なんですか?←

◆あと、こんなこと言うとリアルに怒られそうなんですけど……土の曲の真ん中の赤ちゃんとか虫の声とか入ってるあたり、ものすごくLSのTHE ONE(18分くらいの真ちゃんのドラムのところ)みたいでした(戯言。

◆天国のある場所のなにが格好いいって、バスドラだと思うんですが如何でしょうか!!←突然何。

◆アンコで出て来たよーまんさんがモンハンのパーカー着てて、ゲーマーすぎるだろと小一時間。

◆よーまんさん、「新幹線で隣に誰かいると駅弁食べられない」とか言ってたけど、わたし駅弁どころかビールも飲めるよ?(オッサン発見)だから遠慮なくどんどん食べていこうよもったいないよ旅の楽しみ……(なんか言ってる。

◆あと、彩雨さんがロックの歴史について講義してくれました。ニーハイで絶対領域なのに凛々しい声で講義してくれるとか、完全にギャップ萌えですよね(謎

◆アン様、なにかというとギターアンプの上に置いてあったグッズのリボン(ワイヤー入り)のカタチを直してた(笑)

◆アンコでINDEPENDENTキター!!この曲は初めて自発的に聞こうとしたオペラさん音源(Abyss)の1曲目なので、条件反射的にテンションが上がります(笑)

◆ラストのGLORIAの合唱も良かったですね!お疲れ様でしたー。


此処からは完全に一個人の感想なので、サラッと読み流して頂きたいのですが。

今日のライブを見ていて思ったんですよね……もしかして今割と転機に来てるんじゃないかなーと……。
このままV系ノリで行くのか、それとももっとメタル寄りにするのか。
なんとなくその辺りの空気感や目指すところがお客さんの中で同じ方向を向いてないっていうか……私個人で言うと、ギタソロで咲きながら「なんかこんなことしてる場合じゃない気もする」って頭のどっかで思ったり(苦笑)

お苑さんがMCで「こういうバンドがあってもいいと思います」と言っていた通り、あっちのノリが嫌だとかコッチがどうのとかってならなければいいなと思います。。。


最後に、自分メモ的な意味で某有名サイト様からお借りして来たセトリを載せておきますね。


摩天楼オペラ『The Elements TOUR』
2015.12.2 大阪 BIGCAT

01.EMPEROR
02.蜘蛛の糸

03.BURNING SOUL
04.RUSH!!
05.Psychic Paradise

06.君と見る風の行方
07.青く透明なこの神秘の海へ
08.Stained Glass
09.アブサン

10.EVE
11.CAMEL
12.クロスカウンターを狙え
13.ANOMIE

14.ether
15.讃えよう 母なる地で
16.天国のある場所


EN1.蟻の行進
EN2.INDEPENDENT
EN3.GLORIA

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲