こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2015年10月29日

Ryuichi Kawamura 〜BlueNote & Billboard Live Tour 2015 Vol.2〜@ビルボードライブ大阪

ビルボードライブ大阪!ここのところ、本気の浮気というか副業(笑)というかに必死だったわたくしですが、本日はめちゃくちゃ久しぶりにりゅういちさんライブに行って参りました。

なんとビックリすることにルナフェスぶり!?
しかも、ちゃんとしたビルボ公演では初めてのサービスエリア!
いちばんうしろのテーブルでもちっっっかいぞ!なんだこれ!!

\(^o^)/

ビルボードライブ大阪のオムライス^ ^てことで、記念にオムライスの画像でも(笑)
ごはんも初めて食べたけど、大変美味しゅうございました。
↑始まるまではステージの写真を撮っても良かったらしいんですが、そんなのは頭の隅っこにも浮かばなかった駄目な人ですみません。


ではでは、以下はいつも以上にゆるゆるの感想文など。
なにしろアルバム今日買ったので、ほとんどの曲が初聴きなのはご愛嬌ということでどうかひとつ。
そんな訳で、まずはそそくさとアルバムをお買い上げ。
アナザジャケのワインレッドのシャツがシックで素敵じゃないか!とか思ってたら、そのまんまの衣装で出て来てびっくりしたのは秘密。←
というか呑気にごはん食べてたからか、始まるまでにオムライス完食出来なかったのはもっと秘密。←←


そうこうしているうちにあっという間に開演時間。
静かに客電が落ちていき、上手からまずはサポメン様方が登場。

今回はラッパ系全般(ラッパ言うなw)をご担当下さるYOKANさんという方がいらっしゃいました。
この方、すっごい綺麗な長い金髪に肩の出た黒いカットソーと黒いパンツ、バックルがキラキラ光るリップ型?のベルトと赤っぽい柄の入ったブーツとかいうロックなお姿で、演奏中はもちろん吹いてない時に短いトランペットみたいなやつ(無知で本当にすみません)を指先にひっかけてくるくると高速回転させるのがめっちゃ格好良かったです!
その他にもいろんな種類の金管楽器がズラリ。詳しくないのでよく分からなくて恐縮ですが、多分5種類くらいあったんじゃないかと……。

楽器がズラリといえば福ちゃんのギターも山ほど並んでました。
私の座ってた位置からだと、どれかのギターを使う時だけボディに思いっきり照明が反射してめっちゃ眩しかったっていう(笑)
てかしばらく見ないうちにすごい痩せたような気がするんですけど大丈夫ですか……?

葉山っちは短めに切った金髪に白シャツ黒ベスト黒パンツで、シャツ腕まくりしてたからか細くて白いのが強調されててまじ王子様でした。
あと今回はピアノの他に四角い箱みたいなやつ弾いてたんですが、RYU『鉄琴』って言ったような?え??鉄琴!?←上手に居たので全然見えてない。

あっきーさんは安定のイケメン(どういうことw)で、今日はウッドベース大活躍!でした。
ちょうど手元が良く見える席だったので、普段あんまり見れない視界でラッキーでした。細っこい身体がウッドベースに埋もれてるように見えないこともなかったけど(笑)

そして岩丸くん!ただしくん!!←
そんなに譜面ガン見してたらいつか穴開くよ!?ってくらいほんとに譜面とにらめっこしてました。
府中?かなんかの日に、見かねたRYUが「ただし!」ってオンマイクで言ったってついったで見てたから気になったのかもしれませんが、前半はRYUが結構むずかしい顔をして岩丸くん見てたように思いました。
でも、転調して後半テンポ上がる曲とかでぱっと花が咲いたようにドラムの音に色が出ると、ニッコリ笑ってあげてたりもしてなんか素敵だなーと思いました。
きっとりゅういちさんは「もっとドラムで歌いなさい」と言っているんだと思いますよ(作文。


RYUは前述の通りワインレッドのシャツと黒ベスト黒パンツで、左側の前髪がものすごく重くなってました。
襟足もぴょんぴょんしてたから、結構髪伸びた?と思いました。
あとちょっと焦げたね?ゴルフの練習もほどほどにしなさいね??
それと握手の時近くで見て思ったけど、上半身ゴツくなった?っていう……太ったんじゃなくて、ゴツくなったって感じ。鍛えてるの?なんなの??


曲はアルバムの曲を多分順番にやったんじゃないかな?
なにしろさっき買ったばっかりなんで全然分からんwなので以下本編で思ったことをつらつら書きますがお許しを。


◇前半は簡単な曲解説を挟みつつぽんぽんとテンポよく歌っていく感じでした。どの曲も落ち着いていて今日の会場にはぴったりでした。

◇1曲目のWisteriaはラジオでちょこっと聞いたことがあるくらいなのに、なんだかすっごく昔から知っているような錯覚に陥るくらい素直に落ちて来る曲だなと思いました。

◇というか音数が極端に少ない中で聞くからか、それともここ最近暴れまわる系(笑)のライブばっかり行ってたからか、RYUの声がダイレクトすぎてびっくりする。

◇Candleって曲は久しぶりに書いたクリスマスソング?みたいな曲紹介してた。ほんとは8月に出すつもりだったから、その頃出来てたら生まれなかった曲、とも。

◇そういえばアルバム遅れた話で「2か月も遅れたのは『ソロでは』初めて」とか言い放って、会場をザワザワさせてた(笑)どうしても書けなかったって言ってたけど、それってテーマが重すぎるからだろうと小一時間。

◇その流れだったかどうかは怪しいけど「自分よりもっと年上のアーティストの映像をYouTubeとかで見てて……」て言った時もザワザワしたよね……。え?YouTubeなんか見れるの??っていうざわめきで間違いないと思う(ひどい

◇Chronicleはハイこれ好き!って直感的に思ったやつ。後半急にドラムが派手になったのってこれかなぁ?その時RYUが満足げに岩丸くんに笑いかけてました。

◇『生演奏フェードアウト』とかいうもの珍しいことをやってくれたのも確か前半の曲ですよね?最初なにをやってるのか分からなかったけど、その後のMCでタネ明かししてくれたらその凄さにびっくりするっていう。

◇「アーティテクチャってITとかの業界ではどうたらこうたら」って言った時もやっぱり会場がざわz(ry←

◇ザワザワ的な意味ではもう今日のハイライトはお肉の話に尽きる。。。

◇「霜降りのお肉、しゃぶしゃぶとかだと2枚くらいでおなかいっぱい」ってまるっと同意過ぎてwww葉山っちは全然イケるらしいのでお肉好きな人は胃腸若くていいなーとか思いました(笑)

◇「あの人たち草食べてるのになんで霜降りになるのかなー?」 知 ら ん し 。←

◇草、草、って何回も言いながら何故か右手で草引きみたいなジェスチャーしてた。あと「あの人たちって、牛だけどぉあははっ」ごめん意味が分からないしそろそろ笑いを堪えるのも限界だし/(^o^)\

◇ちなみに福ちゃんはRYUと同じく赤身の方がいいらしい。RYU曰く、なんでもビルボ大阪で出してくれるステーキは血が滴りそうなレアなのに中まで火が通ってて美味しいらしいけど、個人的には『血が滴る』って単語がRYUの口から出たことがむしろ美味しかったっていう(出たな変態。

◇あとなんか「子供の頃焼肉屋さんに連れて行ってもらって食べてたのはホルモンだよね?」みたいな謎の話……。

◇その流れで「ホルモンって『ほうる(大阪弁で『捨てる』の意味)もん』から来てるんだよねー?大阪発祥??」とか言ってたけどそれは諸説ありましてですね←

◇ということで!ライオンは獲物(何故か具体的に「鹿」って言ってた謎。)のホルモンを食べるって話。そうですよ肉食獣は内臓から食べますがなにか?

◇「女の人が襲って〜、いや、ライオンだけどぉ……女の獅子達?」ていうくだり、一瞬西武ファンの話かと思ったプロ野球クラスタ脳。

◇「なんでこんな話になったんだっけー? ああ、お肉の話かwww」 ……本日も絶賛自由でどうもありがとうございました_(:3 」∠)_

◇あともう1コひどかったのはあれだ、「今回のアルバムは全曲全編生の楽器の音で作りました」って話をした後に「でもこれを逆にデジタルアレンジにしたら面白いかも」って突然葉山っちに話振った時!あの時の葉山っち、ヒトって本当に目が点になることってあるんだね……って思えるくらい「はぁ!?」って表情してた。なんていうかご愁傷様です(´・ω・`)

◇なんか昔のシンセサイザーの話もしていたけどYMOと坂本教授の名前が出て来たところ以外なにを言っているのか分からなかった挙句、またしても葉山っちが心底困った顔をしていたので本当に止めて差し上げろ。゚( ゚^∀^゚) ゚。

◇どの曲か忘れたけど、フィンガースナップしながら歌ってたのがなんかゼンマイのオモチャみたいな動きでツボに入ってしまったところ、りゅういちさんお得意の会場中舐め回すように(表現がひどい)視線で全チェック、みたいなアレが始まって完全に俯くしかなくなったなどwww

◇つうか狭い会場でアレやられると、まじで全員の顔を覚えて帰られそうで恐いんですけど!視線が1列ずつ追っていくのがハッキリ分かりますもんね……((((;゚Д゚)))))))

◇Champagneって曲の前に、シャンパーニュ地方がうんたらかんたらとワインのうんちくを話していた。ブログの続きか!うちらほったらかしか!!とか思ったけど(こらこら)間違いなくこの曲好きなやつ!ロンググラスに入れたシャンパンゴールドの液体の中で小さな泡が生まれては消えていく画が勝手に浮かびました。

◇葉山っちが書いてくれた曲(Cold Rain)は、久しぶりにサビが鬼リピする(バニラのコート的な意味で)やつでした。でもメロディーラインがいかにも葉山っち節で、あと中音域でガンガン攻め立てられる感じがめっちゃ好み。無理のない厚みと重みが本当に気持ちが良い曲でした。

◇びゅーてぃふるわーるどとびゅーてぃふるなうがごっちゃ混ぜになるのはSLAVE共通の事案だと思ってる←

◇でも『サラリーマンを応援する曲』としてこういう歌詞を歌ってくれたのはなんていうか転職したばっかりの私には結構クるものがありました。

◇最後のTwilight Time、今の自分の精一杯のMyWayを書いてみたとか人生の最後がどうとか言われてなんかどんどん凹んで来たのは秘密。RYUは最後の時も歌っていたいとか言っていたけど、その時のことを思うとブルーになり過ぎてどうしていいか。

◇なので、良い声だなー良い歌だなーっていうのとは別のところで勝手に沈み込んでました……ちゃんと聞くと重いアルバムなのかも。まいった。


ということで、こちらで本編終了。
Twilight TimeのアウトロでRYUが先に退場、その後も結構演奏部分長くて素敵でした☆
最後皆様がステージ降りて行かれる時、何故かいつも岩丸くんが最後まで皆様を見送っているのはあれなのかな?先輩お先にどうぞ的なやつなのかな??


◇アンコール。まずはサポメン様の紹介から。

◇最初福ちゃんだったんですけど、立ち上がる時にうっかりギターを譜面台にぶつけてしまってRYUが「俺のフェンダーの35(うろ覚えなんでよく分からない)がー」とか言ってました。あ。それりゅういちさんのギターなんだ。

◇慌てる福ちゃんに「大丈夫だよーフェンダー強いから」てフォローしてあげてたけど、あんまりいじめないようにねw

◇そういえば葉山っちも何故か座るときに鍵盤を鳴らしてしまって「いや、そういうの好きよ?」って笑われてました。困り果てる葉山っちかわいすぎか……これからびよんどーすんだよ……w

◇そして「最後まで暗いんですけどw」と前おいてから「YOKANさんとこの曲を届けたいと思います……彼方まで」 ……ファーーーーーーーッツ!??(゚Д゚≡゚д゚) 堪らず奇声を上げました本当にすみませんでしたッ!←

◇暗い青色の照明と葉山っちのピアノでの始まり……音数少ないからRYUの声がダイレクトに響いて来てヤバい!フルバンド形式のも素敵だけどちょっとこれは完全にあかんやつ……!!

◇特にCメロとか本当ご馳走様でしたとしか……からの大サビがあまりにも格好良すぎて、もう泣くとかいう次元を通り過ぎてました……真面目に堪らんすぎる……どう表現していいか分からないくらいにはおなかいっぱいすぎてほんと……(*´Д`*)

◇くっそおおおおおりゅういちさん好きだあああああ!!つうか彼方まで聞いた後に握手するとかウソだろォ!??←落ち着けw

◇そんな訳で、捌けていくRYUとサポメン様達に拍手を送るのにさえ一瞬出遅れるくらいにはボーゼンとしてました。本当にありがとうございましたッ!!


ということで会場が再び明るくなってもあまりのコトに魂が抜けていた私、お友達のピザを齧ってどうにか平常心を取り戻そうとする件www
かたいもの咀嚼するとなんか現実感が出ていい感じでした……皆様も困ったときはやってみたらいいと思いますよ(説得力皆無。

で、みんなしてダラダラとテーブルで伸びていた(笑)ところ、まさかの握手列ベベ2(大阪弁でブービー賞ってこと)になってしまったなど/(^o^)\
おかげさまでまたしてもノープランでRYUの前に飛び出してしまいましたw

……というか、前のお友達が握手してる時にスタッフさんに促されて段差降りたら、なんか壁の隙間にRYU埋まってて(表現こらw)ちょっと笑ってしまったのは秘密。←

私「今日はお疲れ様でしたー」(両手で握手)
りゅ「ありがと、ふふっ」←なんで笑う?
私「12月も楽しみにしています(この時点ではチケットなかったけど←)」
りゅ「うん」(めっちゃ力強く握って来るから自分の指輪で指が痛いw
私「あっ、あとびよんも……(と、此処まで言って「しまったびよんって言っちゃったよ!!」と焦るw)……いえ、あの、Tourbillonも!!」←必死
りゅ「(なんか思いっきり覗き込んで来て)……またね?(ニッコリ☆)」
私(無言で一礼して逃げ去る)←またこのパターンwww

しまったあああああなんでびよんって言っちゃったんだよおおおおお!!/(^o^)\
しかもなんかついでみたいになってるし!!あの東京厚年からほんとにずっとずっと待ってたのに私のアホおおおおお!!!

。゚( ゚^∀^゚) ゚。

それでも何故か顔だけは今まででいちばんガン見した気がする。
わーRYUの目きれいー透明感あるなぁ……とか信じられないことを思えるくらいには瞳見てるしな。
どんなスキルだよそれ。。。


てか次に逢うのはTourbillonのRYUICHIさんですか……それからソロのりゅういちさんと運が良かったらLUNA SEAのRYUICHIさんにまで逢えちゃう12月……2015年凄すぎるわ。←

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲