こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2015年08月07日

jealkb LIVE TOUR 2015『真夏薔薇ノ炎舞』@梅田Zeela

……ただでさえ間に合わないって言ってるのに、琵琶湖花火大会とかぶるとかナニゴト。。。←

ということで、多分じゅあるさんライブで遅刻はお初な気がします。
それでも一応行こうと思ったところを褒めてくれたまえ。←偉そう。

Zeelaいいところだよー。
ゴミ袋クローク設置されてるしロビー広いしドリンク結構イケてるし。


ということで以下はそんな日の感想文……のはずだったんですが、今回きれいサッパリ記憶が抜け落ちていてセトリすら思い出せない&あることに触れ始めたら止まらなくなって最後暴言しか吐いてないという大惨事に。。。
ほぼ間違いなく心優しきジュアラーさんはご覧にならない方が賢明かと存じます。

ただし、エゴサでまさかのご関係者様がご来訪、って場合は是非とも目を通して頂きたく。。。←

そんな感じですので、続きはどうか自己責任でお願いしますね。いやこれ本当に。
ええとですね。

super special summer
Meccha Holiday Yeah!

の2曲を、私が来る前にやったと聞きました。

……が。

なんと自分が入った時に何をやっていたのかさえ思い出せませんw/(^o^)\
ただひたすらフロアあっつ!と思ったのは間違いないのですが、ほんとに記憶アリマセン。。。

なので、今回感想文とか真面目に無理!!と思ったのですが、とりあえずなんか覚えてることを羅列しておきたいと思います。
もはや忘備録にすらならない。だって忘れてるから。←

◆Zeela、上手後方と下手後方の音響の差がひどい気がするんですけど気のせいですか??入り口付近音最悪で、奥に入ったらよくなりました。卓前が好きです♪←

◆あのね閉塞やったの!閉塞やったの!!閉塞やったの!!!(うるさい。)
嬉しすぎてイントロどアタマのギター音で奇声を上げました。大変申し訳ございません。本当大好きなのでこれからもどどんとやって下さいませ!\(^o^)/

◆大好きと言えば、少し前までいちばん好きだったsnatchが今回はアレンジされてて、そのせいか曲の雰囲気がガラッと変わってしまったのがとっても残念でした。あのいかにもV系な感じが良かったのに……(´・ω・`)

◆あと昔の曲でstill lovin' youをやってくれたのが嬉しかったです。はーさまも言ってたけど、私もこの曲ってchaosが歌ってるイメージしかない。

◆そんなはーさま、今日は2日目(昨日名古屋だった)のはずなのにお歌の調子が良くてびっくり!(失礼)
最近またお歌が良くなりましたね。いや本当にね。なのでバラード歌う時はマイクからあんまり口離さない方がいいですよ……ちゃんと真ん中に当たってないの勿体ないですから。

◆UEGEMIGISSAのギタソロ好きなんだけどsapotoさん前に来てくれなかった……手元が見えぬ……(´;ω;`)

◆その代わりと言ってはなんですが、歪ミイズムの時はdunchさんお立ち台で盛大に咲いてやりましたとも!\(^o^)/

◆そういえばなんですかあの衣装。どこの民族衣装ですか。涼しそうだけど方向性が謎すぎる。

◆まだ持ってなかった新曲についても少し。A ray of hopeは完全に好きなやつ。最近のデジタルパンクみたいな曲調よりかはコッチの方が個人的には好き。

◆そしてヘラクレスな……最近自分が実はメタル好きなのかもしれないと気付き始めたところにどストライクでどうもありがとうございます!永遠コロスよりこっちのが8の字ヘドバンだと思いますぜ。(`・ω・´)☆

◆しかし残念ながらなんとこの曲、えっちゃんが叩けないとかいう大惨事www
話しぶりからして多分edieeちゃんも弾けないんだろうな……私、sapotoさんの生ギターでこの曲聞きたいんで、お2人はどうぞ頑張って下さいませ……。

◆そんな訳で、叩けないえっちゃんは下手最前に降りてって頭振ってました。その後「演奏しろよー!」とか野次ってて、それなんて金爆……てなりました。V系っぽい曲めっちゃ好き(知らんし。

◆えっちゃんといえば、最後のらびゅー!に何故かdunchさんもいた。この2人デカいwww

◆そいえばMCでちょっと前にLINEで言ってた5か年計画?の話をしていたのですが、確かに姫とchaosのダブルクロスプレイは見てみたい!!(笑)

◆という小ネタは置いといて、これについて此処からちょこっと真面目に語り出していいですか。
エゴサでご本人達見てるならむしろ上等!ってなテンションで書きますので、不快に思われそうな心優しいジュアラー様はどうか回れ右でお願い致します。
辛口なんてモンじゃないです。ぶっちゃけdisってんのかってレベルですからこれ。。。


//

ええと、そもそもの話なんですけど、東京のキャパだけ上げても日武には辿り着けないと思います。(真顔。
せめて東名阪でホールクラスをソールド出来るレベルの動員が必要かと思います。
なのでまずは、狼煙ツアーの頃くらいまで動員戻さないとね。

そんな訳で。
私なりに、なんでこんなに動員伸びないのかね……っていうところをちょっと本気で考えたりした訳ですよ。

正直、音作りに関しては今またいい時期を迎え始めてるんじゃないかなと思うんですよね。
上から目線かつ偉そうで大変申し訳ないけど、一時期の迷走っぷりを思えばほんとにちゃんとやってると思う。
sapotoさん居てくれるからライブパフォーマンスという面でも安定感が全然違うし。

音源については、きっと事務所のアレコレがあって一般流通で出せないんだろうなって割り切ってますけど、それならそれでプロモーションだけでもしてみたらどうですか?
事務所がうるさくて、やるとしてもえっちゃんが出て行くしかないのかもしれないけど。
せっかくの曲たちが本当にかわいそう。浮かばれない。もっといろんな人に聞いて貰いたい。

客層も、はっきり言って変わったと思う。
我がご主人様たる大本命と永遠の2番手の復活とかいう奇跡が起こったせいで(笑)大阪にしか顔を出せなくなったけど、見たことない人がとっても増えた。男性も増えた。バンギャちゃんっぽいのも増えた。
なのに、なんで動員伸びないの。
せっかくたくさんのイベントやフェスに呼んで貰っているのに、どうしてお客さん引っ張って来れないの。

……すっごいジレンマなんだろうなぁ、これ。

急いじゃダメ。
無理しちゃダメ。
偉い人からなにか言われてる?
そうかもしれないけど。

昔、私の愛する某ボーカリストが言っていました。「くだりの階段は早くて転がり落ちるようだ」と。
一度はAXだのJCBホールだのでやれたのが、今やキャパ250を埋めるのに必死っていうのは精神的にきついと思うけど。
日武に立てないアーティストがほとんどであることを忘れないで。

私個人としては。
あつしくんの知名度を使えばおそらくいつだって日武で出来るでしょうよ。と思ってます。
ロンハーの企画とかにしちゃえばいいんだから。人集まるでしょ。1万人くらい。余裕で。

でもそれじゃあ意味がない。
というかそれされたら私、多分行かない。

だって、これでも一応たかだか7年半?だけどちゃんと『バンド』として見て来たつもりだから。

どうせ目指すなら、ほんとの意味でソコに立ってもらいたい。
10年……私が知ってるだけでも、本当に本当にバンドらしくなったと思う。
最初は文化祭ってかむしろ学芸会みたいだったけど。なにしろ下手だし。下手すぎたし。ほんと下手だったし(何回も言うな。

此処で結局最初の話に戻るのだけど。
いろんな音楽取り入れて、好きなこと楽しいことを選んでやってるスタンスは、私は悪くないと思ってます。
が。
それが災いしてるとこも往々にしてあるなぁと思う訳なんですよ……本当に個人的なことを言うと、あんまりロキノン系?のノリを持って来すぎるのはどうかと思って。
あっち側と並ぼうとするのは正直無理があるし、というか新規呼び込むならそっちのキッズじゃなくてバンギャじゃないのか。とも思うし。
せっかく素晴らしい人脈があるんだから、ちょっと真剣にその辺考えてみてもいいんじゃないでしょうか……とか偉そうなことを言ってみる。

あとこれはほんとに最後の大暴言だけど。

キャパ上げを本気で目指すなら、馴れ合うのはそろそろ終わりにした方がいい。


以上、BBAうっせーよ。と読み流して頂ければ之幸いで御座います。

//


最後に、やったと思われる(ひどい)曲を覚えてる限り書き出しておく。

閉塞
snatch
塞翁が馬
UEGEMIGISSA
OKK-17
マラチータ
恋する日曜日
FIREBIRD
天誅☆あるわけないストーリー
頤の雫
虚無感狂想曲
still lovin' you
歪ミイズム
to謝謝BOY
Liberty
ASTROMEN
A ray of hope
ヘラクレス
shell
堕落

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲