ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2015年05月16日

Ryuichi Kawamura presents『No Mic, No Speakers Concert #008』@東京オペラシティ

今回、ちょっと臨時収入の当てが出来たので(笑)ある意味勢いだけで東京まで行って来ちゃいました☆

……某様を巻き込んで。←

ひとりだったら行く元気なかったかもしれないけど、付き合ってくれるお友達のお陰で踏み切れちゃいましたよね……一緒してくれてほんとありがと。


imageそんな訳で、午前中はお友達に連れられて、人生初の執事喫茶(あの有名なスワロウテイルだよ!笑。)に行って参りました!\(^o^)/
なんかもっとエンターテイメント系レストランみたいな感じなのかなと思っていたけど、お菓子も軽食もお茶も、そしてティーカップまでもが本当にちゃんとしていて、此処ならまた来たいなーって思えました。
すっごい楽しかったです。楽しかったでいいのか?ん??(まだちょっと混乱してる←

その後は久しぶりにお友達とゆっくり話して、お昼がてら天雷軒にも寄ってからようやくオペラシティへ。
なんだか入口から圧倒されるような造りの建物で、おのぼりさんな私は軽く動揺w
ホール内も本当に綺麗で重厚で、以前「絶対行った方がいいよ」ってすすめてくれたお友達の言葉にも納得でした。


ではでは、以下はそんな素敵なホールでのノーマイクコンの感想などをちょこっと。
もう注釈不要かと思いますが、相変わらず個人的な感情に溢れまくっている偏った内容となっておりますので、どうぞご容赦くださいね。
本日のお席は、一般売り直前に上京を決めたこともあり、ちょうど葉山っちの頭の上くらい(笑)とかいう謎な場所でございました。

……えっと……ここでうっかり物落としたら葉山っちに直撃するね?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

なにしろドンくさい私なので、とりあえずもしもの場合に備えて指輪を外しておきました。(それでも途中、ハンカチ落としかけた阿呆は私です。陳謝。。。


開演は物販がめっちゃ長蛇の列だったからか、5〜10分押しくらいだったように思います。
黒のお衣装でまとめられたストリングスの皆様と葉山っち、そしてマエストロが静かに登場されました。
ちなみに構成はバイオリン×2×2、ビオラ、チェロ、コントラバス、ピアノというシンプルなものでした。今回もギターはいないみたいですね。


以下、感想とかなんとかとかをつらつらと。


1.インスト
曲名知らなくてすみません。
ゆるやかな感じで始まりました。

ここでRYUが登場。
変な柄のシャツとベスト、センターにラメのラインが入った何回も見たことあるパンツにまたしてもぴっかぴかのエナメルの靴……横から見てるからかヒールの高さが大変気になりますね!!(こら!

2.深愛
いきなり深愛とか、ちょっと泣きそうになるから勘弁してもらっていいですかね……(´;ω;`)
Cメロのいつも後ろ向くところで今日はどっちかというとコッチに向いている感じになったので、♪心の中の君は〜♪のところをマトモに被弾してひっくり返りそうになりました。
あんなの直接ぶつけられたらひとたまりもないわ……うふふあはは(嬉しそう。

3.アマポーラ
やわらかく優しい歌声がこんな席でも十分過ぎるほど堪能できてもうなんていうか幸せです!この人の声が好きです!!とかなんとか心の中で連呼出来るくらいには既にあたまの中がおかしなことになっております(笑)
やっぱりRYUソロ大好きだわ……(*´▽`*)

4.This is the Moment
本日最初の山場!!←勝手に。
♪魂をかける時が来たー♪のところが大変素晴らしく、なんかよくわからないんですけど勝手に「見てよ!!これがうちのボーカリストだよ!SLAVEはみんな胸を張って誇ればいい!!さあ!さあ!!」とか気持ちの悪いことを思ってました。
ずるいよ本当。こうやって毎度毎度心を掻っ攫っていくあの人ずるい!!
しかも最後のキメのところでマエストロの方を向くから、その素晴らしい歌声を真正面から聞くことが出来てますます感無量。。。
今日来てほんとに良かった!!ほんとに!!!\(^o^)/←早いw

5.インスト(Top of the world)
カーペンターズのあれ。
母親が好きなので聞き慣れてるし、とても楽しく聞けました。

で、この間に後ろでカメラ回してた方々がカメラを一旦片付け始めて、代わりにスタッフの方がパイプオルガンの手元灯みたいなのを点けに来たからびっくり!
ままままさかそこに葉山っち!?とか思ってたらほんまに来たー!ヤバい!!髪が伸びてるのも相まってマジ王子様!(落ち着け

6.Love is...
葉山っちのパイプオルガンんんんんん!!ってなってたんですけど、席のせいかこの曲だけ恐ろしく息が合ってなかったように聞こえたのが大変心残りです。
カメラ入れてたので、もしほんとにDVDとかになったら今度はちゃんと堪能したい所存。

7.長い夜の終わりに
おおお。こういう系の曲もノーマイクでやるのか!とちょっとビックリ。
わたしの知らない間にどんどん進化してるのね……地方人としては悔しい限りだけど、今日こうして少しでも触れられた事を幸せに思います。

8.いつかの宇宙
おーい。『謎の覆面なんちゃら』とかいう設定はどうしたwww←
この曲は前回もやってくれたような気がするけど、音源では女の人が歌ってるやつしか存在してないのが惜しいくらい良い出来でした。

9.インスト(The Sound of Silence)
お友達の学校の帰りの曲だったらしい。笑。

10.誰も寝てはならぬ
来たー!ほんとに大好き!!\(^o^)/
力強さと柔らかさが同居してるようなこの曲の歌声は、他の曲とはまた違った感じに響く気がして堪らないんですよね……(変態発言自重。
今日はお席のせいか低音が素晴らしく聞こえました。俺得か(*´Д`*)←

11.Searching for the light
タイトルコール聞いてウッカリ嬉しい悲鳴を上げてしまい、椅子に沈み込んだ阿呆が此処にひとり/(^o^)\
ちょうどこの前に舞台の話をしていたのもあり、てゆーか舞台見れないんだよなって思いも今更実感したりして妙に感慨深く……(´・ω・`)
やっぱり名曲ですよね……RYUの作品への愛が溢れてる。今度の舞台でも、楽日までキャストの皆様が笑顔でこの歌を歌って下さいますように。。。

12.インスト
さーちんぐが幸せすぎて余韻に浸りきっていた。
一息つかせて下さって本当にありがとうございます……。

13.Ave Maria
私が聞いたことのあるノーマイクでのこの曲の中で、いちばん素敵だったかもしれない……優しくて優しくて、本当にあたたかい歌だったよ……(´;ω;`)

14.愛の唄
この曲の前のMCの時、急に後ろとか真横とかの席を見回したりしてて、だからか此処まで結構正面に集中していたのに、歌の最中にも後ろや横を中心に見ていたような気がしました。
きっとこのあたりのお席には私のように一般で買われた方がたくさんいらっしゃったはずなので、真正面からお歌を聞いて貰えるタイミングがあって良かったなと思いました。
曲自体は去年の大阪のノーマイクでもやってくれたはずなんだけど、今日は更にすごくってなんか持ってかれそうになりました。

☆アンコール☆

EN1.緑の詩
なにはさておきまずはこれを言わせて下さい。
……コンマスなおこさんのソロ神すぎか!(笑)
もう全然立ち上がって弾いて頂いて良かったのに!!なんならピンスポの下で!てなるくらいアグレッシブなソロですっごい格好良かった……惚れる(n*´ω`*n)
そしてソロと言えば葉山っちな。個人的にあのイントロ大好きすぎるんで、まさかの真上からのアングルで余すことなく見られたのには本気でなんか出そうになりました(変態。
この曲、ほんと格好いいよ!実は、特に好きな部分がイントロと間奏とかいうおまえ誰スレだよってテイタラクなんですが、気にしたら負けですよ☆←ぇ。

EN2.Myway
その分と言ってはなんですが、あらためてMywayはりゅういちさんのための歌だなと思いました(作文。
This is the momentも大好きだけど、個人的には今のところこの曲がいちばん隆一だなって思ってる……この歌を意思を持って歌ってくれる度に、あの歌詞そのものがRYUの決意みたいな感じに聞こえてしまって(あくまで個人の感想です←)RYUが楽しく歌い続けててくれたらそれでいい、なんでもいい、とか割と本気で思ってましまうんです……あーもう!ほんとに!!大好きだー!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

おかげさまで1番サビ終わりくらいからお見送りまで、ひたすら涙するとかいう大惨事。
しかも、最後のキメ部分でマエストロと微笑み合うのとかまで見えちゃって、もう感無量。
この人について来て良かった!と毎回思わせられるんだから、ほんとやってられないですよね!(嬉しそう←駄目だこの人。。。

今日は本当に此処に居られて幸せでした。
ありがとう。


☆以下はMCで話したこと羅列。。。

・最近暑いねー?とか突然言い出したあと、寝てる最中にベッドから落ちそうになってるとか言う話を始めて、なんだそれかわいいしんでしまう!!ってなりました。
ふとんどっかいってるとか、身体半分落ちてるとか、うっかり妄想して(ぉぃ)鼻血吹くかと思いましたよねぇ……(黙れ変態。

・銀英伝舞台の話。また楽しそうに切々とあらすじ?を語ってくれてました。大阪でも舞台やってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

・LSの話もしていたような。ルナフェスこれからもっと発表あるからねーとちゃんと濁していた。えらいぞ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲