こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2015年02月21日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@福岡サンパレス(1日目)

いよいよやって来ましたー!
ライブ遠征では初上陸の地、福岡!!

これまで九州には修学旅行と社員旅行とあと出張(苦笑)で来たことありますが、自分の意思で足を運んだのはなにげに初めてです。
行くと決めた夏のあの日から、もう頭の中はラーメンとか水炊きとかもつ鍋とかでいっぱいでしたよね!(大間違い。


らーめん!てことでまずは、アメトーークの博多華丸・大吉芸人の時に「お店のドアを開けながら麺の固さを伝えないといけない」と紹介されていた元祖長浜屋へ。
具材がおネギと薄切り肉だけという大変シンプルなラーメンです。そしてお値段なんと500円。安すぎか。
お味は想像する博多豚骨よりも随分あっさりしててものすごく食べやすかったです。あと九州のラーメンは替え玉前提でちょっと少なめだと聞いていたのに、食べてる最中からどんどん増えて全部食べきる頃には大変おなかが苦しいという状態に。
これでヘドバンしたらラーメン出る……(広島の二の舞←

お茶もした(笑)その後は一度会場まで行ってシリコンブレスをげっとんしてから、ひよ子まんじゅうのお店がやってるカフェFrau Atsuko Kayashinaで休憩。
私が注文したのはバームクーヘンにカフェゼリーがコーティングされたやつで、甘すぎない上に(ユーハイム的な意味で←)バームクーヘンがしっかりしていて美味しかったです。
ラーメン出るとか言ってる癖にお茶までしてて本当にすみませんねぇ。。。


もつ鍋!ちなみにライブ後は、お友達が予約してくれたもつ幸でもつ鍋を♪
「まるい餃子の皮みたいなのが乗ってるやつが食べたい」という別のお友達の希望から此処のお店を選んだんですけど、結構な有名店だったみたいですね(笑)
もつ鍋なのに酢醤油につけて食べるっていうのが個人的に初体験で、でも酢醤油のお陰であっさり食べられちゃうから結構な量いってしまうという/(^o^)\
お味噌とかお醤油とかのお出汁ごと食べるもつ鍋も好きだけど、これもほんっとーに美味しかったです!
そんな感じでかなり勢いよくお鍋を平らげ、なんならちょっと追加までして(笑。女子4人男子1人だったのに6人前+野菜1人前とか食べたよね←)大満足して喋り倒していたら、帰りがけにいつもお世話になってる姐さんに店でバッタリとかwww会場で逢えなかったのにこんなところで逢えるとかイミフwwwww

福岡の夜楽しーい!\(^o^)/


……いや、これなんのBlogですかね(笑)
肝心のライブの話の前に食べログかよって言うね。ハイ安定。ど安定。
毎週末、みんなが各地の飯テロでTLを埋め尽くして来た今ツアー(爆)も地方は今日明日で最後とか本当にさみしいですよね……。


ではでは、以下はそんな初日のメインディッシュ……ではなくメインイベントであるライブの感想文とか。
最後の最後に思いっきり電波飛ばしてますが、今回ばっかりは真面目に電波じゃなかったかもしれない……とか思えるくらいの衝撃でしたので、笑い話の一つくらいの感じで流して頂ければ幸いです。。。
本日のお席は、相も変わらず女神様達のおこぼれに与り、7列目の下手側。
ちょうどいのうえさま真っ正面!て感じのお席でした。
そしてなんと広島2日目に続き真後ろがフォロワー様達とかいう奇跡!\(^o^)/
席に行って超びっくりしました。始まる前から楽しくなりそうな予感しかしないけど「えーるあさん変な人!」って思われそうな気もして恐い←自業自得。


今日はちょっと開演押したかな?
結構下手寄りだったので伊藤さん出て来たのがすぐ分かって、ってか肉眼で伊藤さん確認出来るとなんかアガるのは一体(笑)

で、客電落ちた後に月光が流れてる時、暗い中にシルエットで見えたJくんの髪がすっごく短くなってるように思えて、「髪切った??え!?」ってなる前方。

そして、Anthem of Lightのイントロと共にぱーんと白く明るくなる会場……

(゚∇゚ ;)エッ!!?

(つд⊂)ゴシゴシ……

Σ(゚д゚;)!!???!!?

ちょ、マジちょっとJくんの髪型おい!!
なんかオサレ七三みたいになってるんだけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \←

どうしたのよそれ?
ねぇ本当にどうしたのよ??
昨日行方不明(笑)だったのは美容院行ってたの???

やめて……出オチとかほんま……腹筋崩壊する……/(^o^)\

いやほんと、明るくなった瞬間の会場のザワつきっぷりったらなかったですよね。
もちろん歓声じゃなくて、なんかザワザワどよどよするやつ。りぶーとの時のRYUの紫のもふもふとかJくんの赤ちゃんちゃんこみたいな感じの。

……ごめん、リアルに直視出来ないんだけど……_ノ乙(、ン、)_

そんな勢いだったので、残念ながらオープニングの記憶が曖昧です。。。
代々木の時といい、出来たら大好きな曲はゆっくり聞かせて頂けると嬉しいのですが……。

続けてはTONIGHT。
個人的に2曲目のTONIGHTは何度聞いてもやっぱり微妙としか……途中で終わっちゃう感が勿体無くて(´・ω・`)
そういえばこの時、錯覚でなければ、何故かサビで手扇子してる最中にものっそRYUにガン見されて、「え?私の手扇子なんかおかしいです??」ってなりました。
リズム感はそんなに良い方ではないと思うけど、片足で謎のいんまいわーるどなリズム刻んでる人(爆)に言われたくないわ!←

最初のMCはご挨拶だけだったかな?
『福岡』じゃなくて『博多』なんだ……と変なところが引っかかった記憶w

曲はRouge。
今日も全開でヘドバンするRYUが格好いい。でもJくん跳ばなくて残念。期待して見てたのに。

そのままTRUE BLUEへ。
歌が入るところでパサッと後ろの幕が落ちるのがすっごい格好いいと思うんですけどどうですか!(突然何。
あと今日はRYU、ギタソロの時にSUGIちゃんに絡みに行かなかったような。
その代わりと言ってはなんですが、拳で側頭部叩く仕草をキメどころで何回もやってて、あらーん今日のりゅういちさんキレッキレねー(はーと)とか思ってました。ハイ重症。

そしたら次がFACE TO FACEで、広島に続きお友達とガッツポーズ決めた(何やってんだ)のに。

……のに……。

イントロのベースソロっぽいトコの為に前に出て来たJくんが、弾く直前に七三の7の方(笑)を手で撫でつけたから本気で(´゚ω゚):;*.':;ブバフwwwってなりましたwwwww

えーなにそれ!なんでそれ!?
おかしすぎるやんもう止めてよおおおおおあははははは(ひどい

一通り爆笑した後は気を取り直して(←)気持ちよく曲を堪能させて頂きましたよ?
ラストのRYUのキメポーズ(顔の前に手を持って来るRYUスレが大好物のアレ)も決まりすぎてて、大変ご馳走様でした(^q^)

次のMCは25周年ありがとうございますのやつだったかな?
確かこの時、なんかポロリしそうな勢いだったんだけど一体何があるの?((((;゚Д゚)))))))
あの人、まだ情報解禁しちゃいけない時とか、そこまで進んでなくても楽しい構想が出来上がってる時とか、ほんと喋りたくてしょーがなさそーにするから分かりやすすぎる(笑)
もし本当になにかあるなら発表は多分沖縄か城ホだろうけど、……これ以上は考えないようにする。

で、やっぱりタイトルコールするのね乱……。
乱とG.は絶対タイトルコールしない方がいいと思うのに(´・ω・`)
とか言ってるけど実は、この曲めっちゃ好きなのです!Cメロとか美味しすぎて、いつもRYUが伸ばす声に天井まで連れて行かれそうになる。

続けてはgravity……ですが。
どアタマの見せ場(イントロのギターね)でいきなり変な音出してるいのうえさまは一体どうされましたか??(苦笑)
最近、RYUの変なクロールとかジャケット半脱ぎプレイとかがなりを潜めている(笑)のでその他は気持ちよく聞けました。

で、gravityの余韻に少しの間を置いてからRayのイントロが来て、またしても鳥肌立ちまくり!
この曲、イントロもめっちゃ好きなんだよ!
クリーントーンなのに重い。だからか冷たさが似合う気がするのは真冬の野外のイメージがあるからかな?

そしてやっぱり後半なにこれこんな曲知らん!ってなるやつでした(゚Д゚;≡;゚Д゚)←
Cメロからエンジン全開状態で、真面目に空気が痛い。呼吸が出来ない。
マイクスタンド引っ掴んで歌う姿がもう、格好いいをとうのとっくに通り越してただひたすら圧倒的とかなにこれ恐い。
おかげさまでラストのところとか、音源聞いてても♪だぁきぃしぃめぇてぇいーたい!すぅべぇてーをーわすーれてっ!とーわーの、ひーかりを!!とど!!!けたいいいい!!ってあっちこっち!マークついた状態に勝手に頭の中で変換されるようになりました(滝汗)
しかもその後1回元のメロディに戻してから更に荒ぶるんだぜあの人……加えて真ちゃんのドラムも鬼気迫ってて、だからこの曲なんなんだよ!ってなりますよね本当にありがとうございます本望です!\(^o^)/

そんな訳で、曲終りはお友達みんなで総崩れしたのは言うまでもありません。
し、しんでしまう……口から魂出る……_ノ乙(、ン、)_

なのに次の3人アレンジProvidenceも広島の時と違ってやたら恐さを感じてしまって「え?この曲恐い曲じゃないよね??」てなりました……。
♪罪深きこのエデンの母親がいたら♪の後だっけ?INOが弦を強く弾いて硬い音が鳴るのと同時に、一瞬ブレイク入ったみたいになるところ。
あれが本当に格好良かったけど、異様に恐かったんですよね。
なんなのもう。精神的に追いつめられてる気がしてならない。正直心がもたないよ……(((・・;)

その流れで真ちゃんのドラムソロが来るから、いつも此処で魂を引き戻して貰って気がしますよね。ほんと大好きすぎてキュン死するレベル……。←落ち着け。

しかも、今日はひたすらに豪華版で本当にすごかったの!
手数も多いし、結構な勢いで叩いてる箇所も盛りだくさんで、途中の煽りのところとかでゼェゼェしてたのもそりゃそうよね!ってくらいだった!大好き!!
あまりの格好良さに結構本気で真ちゃんに咲きたくなった!(笑)
煽りはなんかマイクがめっちゃ拾ってたような気がしたのだけど、だからなんでまだ笑う奴がいるんだよ許せぬ……!!

で、ドラムソロあけはDejavuだったんですが。

いやね、私の後ろ偶然フォロワーさん達で、結構周りもヘドバンしてる人多かったんですよ。
他の人も言ってる通り、最近メンバーみんなヘドバンしてる人ガン見してくる傾向にあるのも分かってるんですよ。

でもさぁ。
最後の♪私がー繰り返すー♪のところで手回しながらこっちガン見してくるりゅういちさんやーめーてー!
明らかに「今から頭振るよねーわくわく☆」みたいな期待に満ちた目線で、なんだこれなんの嫌がらせなのむしろ羞恥プレイ??てなりました。/(^o^)\

まぁ、ヤケクソになって思いっきりヘドバンしましたけどね。
だからその後どんな反応してたかは知らん。
あの一帯盛り上がってんなー!て思ってくれてたらそれでいいよ…… _ノ乙(、ン、)_←

此処のMCではまた真ちゃんのことカミナリ様みたい!って嬉しそうに言った後、「トラ柄のパンツ穿いてー」とか訳の分からないことを言ってたけど、なんでか普通に想像出来てしまったね?
本当にごめんなさいそれかわいい!とか思っちゃって(笑)

あとなんか告知無しライブとかやりたいねーとか無茶を仰っておられましたが、そんなことされるとしんでしまうので(いろんな意味で)どうか冗談に止めておいて頂けるよう心からお願い申し上げます(必死。

曲はMetamorphosis。
ほんと大好きすぎて!なんか出ーる!←落ち着け。
そいえば今日は結構全力でAメロのエフェクトかかってたように思いました。
しっかしRYUのヘドバン上手くなったよねー?あの人絶対終幕前より頭振ってる。終わったらすぐアンメルツ塗りなよ(笑)
それとフォロワーさん達に全力咲きを見られてしまい大変お恥ずかしい限りです。。。本当にすみません。

そこからはJくんのベースソロ……なんですが。
煽りの最中に言った「信じていいきゃー?」が聞き取れないお友達多数。(笑)
そしてたまに七三の7の方がてれーんて垂れてくるのが笑える……というかやっぱりいろんな意味で直視出来ない!/(^o^)\

あと、ベースソロ終わりで出て来たRYUが、ドラムに合わせて拳でドンドン!ってジェスチャーしてたのは見逃してないよ!
めっちゃ格好良かったー☆(´∀`人)

そしてそのままJくん紹介してからSTORM……だったんですがね。
またしてもタイトルコールが『すとーむ』なのか『そーつ』なのか分からず、どアタマのINORANパート始まったトコでまたしてもザワザワっとなる会場w
なのにINORANパート終わりで何故かもっかいタイトルコールしたから、更にザワッとなりましたよねwww
ごめん、それさっき聞いたわ!ってツッコまずにはいられないwwwww/(^o^)\
ちなみにこの曲ではSUGIちゃんがSKINギターでした。
STORM×SKINギターの組み合わせ好き!ギタソロの音がほんとに素敵なんだもん!(n*´ω`*n)

続けてはROSIER。
Jくんの英詩パートの前に下手花道にいたSUGIちゃんが、みんなにあっちあっち!って指差してたのが可愛かった。
それからギタソロあけAメロでINORANの弦切れたのかな?
ギター交換したから少しの間じぇーとすぎちゃんの音だけになってすげーレア感(笑)
あとギタソロ終わりだったかな?で超!珍しくRYUが上手側まで歩いてって煽ってた。さては今日、そこに可愛い子いるだろ……(確信←

ラストはabsorb。
ほんとちょっと福岡のコーラスすごすぎるんだけどなにこれ……RYUの声の伸びやかさも本当なんなの……この曲なんなの……。

。・゜・(ノД`)・゜・。

RYUがいつも言ってくれるように、此処にいるみんなが正しくメンバーなのかなって思えるくらい素敵なabsorbでした。
終わって欲しくないよ……。


ということで、既に力尽きそうではありますが、アンコールも頑張らせて頂きます!

さっき上手に行ったからかな?出て来るなり下手に立ち止まってやたら手を振ってくれたRYUに、分かりやすく反応しまくるRYUスレ4人。(笑)
今思えばコレがアレに繋がってたのかもしれない……/(^o^)\

今日の白い横断幕には九州のゆるキャラがいたのに、RYUが軽く触れる程度で残念でした。
でもこの時「いつもありがとね」って言ってくれる声が毎会場本当に優しくてなんか甘ったるくて、結構素で喋ってんのかなー?と思うと心から喜んでくれているように思えて嬉しくなります。
各会場の主催者の皆様、本当に本当にありがとうございます!

……で、せっかく楽しい話を書いてる最中にアレなんですけど……RYUスレとして大変不快だったのでちょっといいですか?
私達の斜め前にいた3人組?がMC中だろうが曲中だろうが完全にKYな感じでJくんかINORANにひたすら手を振り続けてて、本当にイラっとしました。
いや別に、好きなメンバーに手を振るのは当然だし、アピールも好きなだけして頂いて結構なんですけどね。
あのね。今りゅーいちさん喋ってんの。なのに完全スルーで手を振り続けるとかなんなの……多分あなた達は気付いてないと思うけど、あの人この瞬間からわっかりやすく機嫌損ねてますからね…… ?

(´・ω・`)

確かに大した話もしないけど!←
基本訳わかんないこと言ってるけど!!←←
人の話はちゃんと聞きましょう、と小学校で習っただろーが!!

ほんとさー、誰スレとか関係なく、自分の好きなメンバーの事だけに必死で『LUNA SEA』を大事に出来ないひとにはSLAVE名乗って欲しくないなーとか思う。
おまえごときが偉そうに言うなよ、と言われればその通りなんですけどね。
まぁ、ォバンギャうっせーな……くらいに聞き流しておいて下さいませ。

――閑話休題。
ライブの話に戻りますね。

「今日はたくさんのすごい景色を見せてもらえて、なんかもっといけそうな気がする」みたいなMCから「まずは俺たちから贈ります」ってことでI for youへ。
さっきのアレであからさまに不機嫌ですが、歌はちゃんと気持ち入れて歌ってくれるので本当に救われる。

……まぁこれ以降、一切下手見なくなりましたけどね。゚( ゚^∀^゚) ゚。

さっき見つけた上手の可愛い子(勝手な推測)に超あいふぉーゆーだったよね……と終わったあとお友達と盛り上がりました。
いろんな意味で分かりやすい奴だな、ほんと。。。

次のMCでは「みんなもっと前に来てもいいんだよー?怪我さえしなかったら」とか言い出して、こらこらダメだろーが!と思ってたら「あーそんなこと言ったら伊藤さんに怒られちゃうか」って言ったの!
その時伊藤さんめっちゃ笑ってて(うちらの席は幸せなことに伊藤さんがよく見えるとこだった)、更にRYUが「ちがうかぁー?あ、これ伊藤さんの真似ね」って言ったら超照れ笑いしてたあああああしぬ (*´д`*)
しかも「はいみんなも!せーの!」「ちがうかー!」的なことになった時にはRYUも伊藤さんもすげー笑ってて、なんだもう両方かわいい!!!てなりました。
伊藤さん、これからもこの難儀なご主人様達と奴隷をよろしくお願いしますね!!大好き!

ちなみにこの時、「なんだぁー1/3もやってないじゃん……1/3……」てなんでか『さんぶんのいち』を連呼していたので、そのまま『1/3も伝わらない』って言わないかなと本気で期待していたのは秘密。←あほ

その後「今日は昇天しよう!杉様みたく(?)、昇天!」とか煽り出して、え?すぎさま……?えええええ杉様言うたあああああかわいいいいい'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァてなりました。
なんなのあの人!やり方きたないわ!!

しかも次曲がまさかのPRECIOUS...で完全にあたまぱーん!\(^o^)/しましたよね。
だって初日にぷれしゃす!なんつー攻めセトリ!!あれおかしいな1日目セトリで首がヤバいぞ!?(笑)

毎度その視覚的破壊力に瀕死になる(いやこれ結構マジな話で←)真ん中に全員集まるところですが、今日は下手からいのらんJくんRYU杉ちゃんで、本日唯一のこくてつポイントでした(なんの話。
あと、ギタソロ終わりくらいに下手花道からINORANが下に降りちゃったので、堪らずか特攻している人が結構いて、うちらの左っ側に人がいなくなってました。
その混乱でストラップ外れたらしいいのらん、戻ってから少しの間膝にボディ乗せるようにして弾いてたけど、多分チューニングも狂ってたね……触っていいとこと悪いとこあるのくらい分かれよ……つうかおとなしく自分の持ち場に戻れ!←言っちゃった……。

ラストはWISH。
今日取った銀テープのうちの1本が、全部空中で掴んでるはずなのにビリビリになっててびっくりでした。
そんな勢いで飛んでるの?あれ。
その割には曲の記憶がメンバーみんな笑顔だったし、あっちこっち楽しそうだったし、ああもうほんとにキラキラしてて素敵だった……というのしかないっていうね/(^o^)\
幸せなのは分かるけど、しっかりしてくれ!私のあたま。。。

そんな感じだったので、曲終わりには手繋ぎ阻止するかのように全力アンコール!
そしてそれに応えるように、笑顔でダブルアンコールの相談のし始めてくれたメンバー……なんでかいのとRYUがガッツポーズしあったり、JくんとRYUが耳打ちしあったり、てか円陣?みたいになってる時RYUが喋ってる口の動きが分かったりで、アンコールは叫ばなあかんし見るとこ多いしで大忙しでした(笑)

ほんとに、すっごいじゃれ合ってたんだよー5人が。
それがめっちゃかわいかったし嬉しかった。

……なのに。
RYUは。

「みんなはアンコールしてくれるけど、足りなかったのかなって思うんだよね」
「more, moreっていうでしょ?満足させられなかったのかなって」

みたいなこと言ったんですよね……もしかしたら冗談だったのかもしれないけど、メンバーに本気でそう思われてるんだったら伝わらないにしても今こそ此処で大きな声で言いたい!
『そうじゃないんだよ』と!!

ほんの僅かでもいいから、少しでも長くそこにいて欲しいの。
帰りたくないの。
ただのワガママだけどさ。
終わって欲しくないんだよ……幸せすぎて。

。・゜・(ノД`)・゜・。

個人的には、遊園地とかで「帰りたくないー!」ってぐずる子供が泣いてアピールするのと同じような感じじゃないかなとすら思ってる。
だって、かえりたくないんだもん。←真顔で駄々を捏ねるダメな大人。

だから、その時にRYUが「いいこと言うねぇ」って応えてた、上手側でなにか気持ちを言葉にしてくれた男性?には感謝かな。

そんな訳で「魂を注げ!」て煽られたSHINE……はい、燃え尽きます!!ありがとうございます!!!
なんて全力投球してたら、なんか下手が超自然にふーふーしたあああああ!!

バッタリ _ノ乙(*、ン、)_←

実は驚くほど全くもって下手クラスタではないんですが(笑)、倉敷の時から考えたらほんと信じられないくらいナニゴトもなかったかのように普通にふーふーしてたからほんまにびっくりした!
良かった良かった。あの日の努力は無駄じゃなかったね!

……とかなんとか喜びに浸ってたのに!のに!!
SUGIちゃんギタソロの時かな?突然さっきのお手振り隊(勝手に命名←)を躱すかのようにステージ際を通らず、大回り気味でINOの立ち位置よりちょっと下手側にやって来たRYU……その立ち止まった位置がちょうどお友達の目の前だったので、当然みんなでぎゃあああああ!!てなりますよね?
そしたらなんか手招きするみたいに煽られたので、反射的に思いっきり食いつく私達……すると今度は出席確認というよりかはむしろ点呼取るみたいに1人ずつ順番に指差し確認されました。

え?なに??どゆこと?
てかなに数えてんの??www

/(^o^)\

その上「もっと来い!」て言わんばかりにまた手招きされた(しかも下から上に)からめっちゃ身を乗り出してみたら、うんうんって頷いたあと更に「もっと来いもっと来い!!」ってされたんだけど、これ以上どうしろと?てなってお友達と4人爆笑。
最初は気のせいかとも思ったんだけど、あからさまに何回も「ほらもっと来い!」って手招き付きで煽り倒されたので、多分終幕前なら前の椅子に足かけるくらいはやってたと思うな……(しろめ。
なんつっても普段絶対そんなことしないかわいいお友達までもが「あれ通路側だったらヤバかった」とまで言ってたくらいだから、今日くらいはRYUICHI様に煽って頂いたと自惚れても良いですか?←

ちなみに、その後のふーふーが今度は水と油で1人ぎゃあああああ!となっていた訳だが(安定)、お友達曰く、その喚いてるところ一部始終をりういちさんが見ていたよとか……((((;゚Д゚)))))))

いやでもだって!水と油だいじ!だよ!!
つうかいつまでも自分のターンだと思ったら大間違いだぜ!←注:RYUスレ。

笑。

そんな落ち着きのカケラもない奴隷がこのブログを書いています。
これでも大人になったつもりですがなにか。。。

そんなSHINEはここ最近、終幕以前に比べてめちゃくちゃ好きになった曲のひとつ。
キラキラ眩しくて、ああなんだろこの多幸感……てなるのになんで昔は気付かなかったんだろうって思う。

どんなに満たされても、満たされすぎて溢れてても、いつまでも帰りたくないのも本音だけど!!
この幸せな気持ちを抱いて、明日も頑張りたいと思います!

福岡1日目、本当にありがとうございました!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲