こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2015年01月24日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@広島上野学園ホール(1日目)

ひろしまーようやく私も2015年明けました!ということで、遅ればせながらツアー後半戦初参戦。
まさかの広島にやって参りましたー!

いえーい!
右も左もわかんないじぇー!!/(^o^)\←

SHINING BRIGHTLYツアーの時に来たはずなんだけどな。
りゅうソロでも何回か来たはずなんだけどな。
街中の景色に全く記憶が御座いません _ノ乙(、ン、)_

そんな訳で、今日も今日とてチケ運含めてお友達におんぶにだっこでした。
役立たずで大変すみません。牡蠣もお刺身もアナゴも本当においしかったです幸せです。(なんの話。


ではでは、以下はやっとこ広島1日目の感想文など。
毎度の事ながらおかしなことばっかりわめいているのはご愛嬌。
本日のお席は毎度お友達の強運に与り、10列目の上手通路側。
床が段差じゃなくてスロープだったのがちょっとしんどかったけど、基本的にRYUだけは無駄によく見える感じでした。なんのサービスですか(笑)


今日は伊藤さん出てくる前から手拍子起こってて、その後ちょっと押し?くらいで暗転。
その時の歓声がすごくて、おおおおお!?ってなる……なんか元気な会場に当たると嬉しくなりませんか?

メンバーのお衣装は横アリとほぼ同じだったかな?
SUGIちゃんがめっちゃキラキラしてて、あと真ちゃんがめっちゃ緑でびっくりした。
りゅーはまっ黒。いのうえさんは違う意味で黒かった(ひどい

1曲目はAnthem of Light。
やっぱこの始まり好きー!どアタマからぴょんぴょん跳んでるRYUかわいすぎか。
しかしSUGIちゃんがいきなり思いっきり変な音出してて大丈夫か……ってなりました。Origaさんの訃報とかもろもろ、ほんと精神状態が心配すぎるよ……(´;ω;`)

で、2曲目なにかなーと思ったらいのうえさまがセンターに来てTONIGHTのイントロが始まったので、あーはいはい本日もこんやこくてつ終了ですねとか思ってたんですけど、それどころかあの「いえー!!」のちょっと手前の「うぉおおおおー!」のとこをまさかのいのうえさまと肩組んでやったりするから、思わずポカンとしたよね。。。
えっと……これ一体どういうことです?じぇーさんお役御免なんです??。゚( ゚^∀^゚) ゚。

気を取り直して次ぎ行きます。
此処のMCで「20年ぶりに来た会場だけど、20年もずっとあってくれて嬉しい」みたいな話で「みんなも思い出の場所とか無くなって欲しくないでしょ」的なこと言ってたのが全力同意すぎてヘドバンしそうだった。
ほんと大阪厚年なくならなくて良かった……いつかもう一度あそこでLUNA SEAが見たいです……。

曲はRouge。
なんかRYUがいつもヘドバンしてる間奏以外でもがんがんアタマ振っててこの人大丈夫かな……といろんな意味で心配になった。格好いいけど。案外キレイにヘドバンしてるけど。
あと、ギタソロ終わりでジャンプするJくんがものすごくきれいに見えて(n*´ω`*n)てなった。あれほんと格好いい!好き!!

続けてはTRUE BLUE。
何故かこの曲でもRYUが暴れ回っていたのですけどほんとどうされましたか……歌も心なしか攻撃的で私は……!
そう言えばギタソロでいつもSUGIちゃんに絡みに行くのに今日は行かなかったね。
最後の首掻っ切る振りも全力で、じわじわとRYUスレの体力が奪われているような気がして来た。

そしたらその後FACE TO FACEのあの効果音?が流れて来たモンだから、思わずお友達とガッツポーズ!(笑)
JくんとSUGIちゃんいっぺんに見える場所じゃなかったのはちょっと残念だったけど、それにしたって格好良すぎる!!
なんかRYUもやたらとFACE TO FACE〜♪のとこの顔に手をやるポーズやりまくってたし、ただの俺得ですね本当にご馳走様ですこの曲大好きです……スモーク出しすぎて最後まっしろけだったけどな!!(笑)

次のMCでは、RYUが「広島以外から来た人!」とか飛び道具的な事聞いてきたから全力で手を上げたら、まさかの7〜8割くらい手が上がって、RYUはもちろんSLAVEも動揺していた件w
どうなってんだよ広島。なんか申し訳なさでいっぱいなんだけど。地元の方も存分に楽しんでくれますように!
で、この時に「でも俺『広島ー!』って言うからね。みんなもこの中に入ってる時は広島だからね」って言われたことがまさか次の日のアレに繋がっているとは夢にも思わず……/(^o^)\
2日間終わった今、すげー負けた気分。。。笑。

曲は乱。
こんなにタイトルコールをするなダサい!と言っているのに1/3も伝わらないね……いや、伝わったら伝わったで困るんですけどね(笑)
Cメロ大好きなんだけど、RYUの声に思いっきりエフェクトかけて響かせるのもったいないから出来たら止めて欲しいな。

その後は緑の照明でgravity。
素人目にはいのうえさまのギターの音が随分違和感なくなって来た(音源のESPサウンドと比べて、という意味で)ように思うのですが如何でしょうか。
あと、RYUが最近謎のクロールとかしなくなって曲に集中できるので大変ありがたいです。←

で、次なんだろなーと思っていたら、いきなりRayのイントロが来てぎゃあああああ!ってなりました……久しぶりに荒ぶるRayとかちょっとヤバい、まじで心の準備がだな(落ち着け。

……そしたら倉敷とか大阪に輪をかけて、後半知らん曲になってた件。

RYUの原曲行方不明な歌とシャウトに真ちゃんの激しいドラムが超マッチしてるし、SUGIちゃんもやたら歪んだ音色で弾いてるし、かと思ったらJくんがほぼ微動だにせずに音源と同じメロディ奏でててこれなんですか……?ってなる。
なのに最後のアカペラ気味になるところはまた静かにそっと響くんですよね……ああもうほんとどうしたいのわたししぬの?(約4ヶ月ぶり←

そしてこの後、SUGIちゃんがバイオリン持って出て来てあのメロディを……そう、あの聞きなれた3拍子のメロディを……でもステージにはJくん真ちゃんがいなくて……!

念願のProvidence3人バージョン来たー!!!\(^o^)/

ええとなんだ、これなんかワルツ感がどっかに行ってしまってるように思うんですが気のせいじゃないですよね??
しかも、INOがセッションの時みたいにボディ叩いたりしてちょっと押尾コータローさんみたいな演奏の仕方してるのはいいんだけど、SUGIちゃんあんまりバイオリン弾かないせいかある意味RYUの独壇場みたいだったんですけどなんですかこれ???
いのとりゅうだけになるとことか、真面目にマイク要らんやろ!(笑)

お友達いわく、名古屋でやった時はもっとえげつない感じやったそうですが、私にはこれでも十分衝撃でした。
うーん。嫌いじゃないけど好きでもない。というか同じ曲であることがもったいない。そんな感じかなぁ。

その後は真ちゃんのドラムソロ。
横アリと同じく音楽アリなんですね……ツアー前半の音なしバージョンも好きだったけど。
あと、いつも思うけどくっそ重たい曲やった後にこうしてドラムソロやってくれることで、なんとか現実に連れ戻してもらってる感がすごい。
ほんと真ちゃん大好きだよー!!
「『キアイ』の『アイ』はLove!」と言われたので思いっきりハート飛ばしときました。エセ現代ギャで大変すみません。。。←

なのでちょこっとだけ愚痴っていいですか?
前にも言ったかもしれないけど、ドラムソロ中に真ちゃんが生の声で思いっきり叫んで煽ってくれるのを笑ってる人はどういうことなんですか……?
確かに声ひっくり返ったりしてるけどさ、あそこで笑い声が混じるのがほんっとーに不快でならないのですけど、こんな風に思ってるって私だけなんですかね……(´・ω・`)

話を元に戻しますね。

ドラムソロ終わりのリズムがあーこれDejavuだなと思ったらやっぱりそうだったので、思いっきりヘドバンタイムだったんですが!
お友達いわく、なんとなくAメロで頭振らずに前見てたらRYUが超ガン見してたとか((((;゚Д゚)))))))
なんなのなんなのあの人ヘドバンしてる人よく見て来るけどなんなの嫌がらせなの!?←

あと、2番のAメロかなんかで目の前で水と油がドレッシング(謎)だったのでアタマ振ってる場合じゃありませんでした(*´Д`*)
そろそろ乳化してマヨネーズになればいいんじゃないかな(割と本気

で、この後のMCで真ちゃん紹介する時に「袖で見てたら惚れそうだったー」「男が見て惚れそうなんだから女の人はどうなっちゃうんだろうね?」とかって言って真ちゃんを照れさせてました。
2人ともかわいすぎか。

で、その後「今日初めて来た人ー?」って聞いたらぱらぱらと手が上がって、客席からは拍手が。
そしたらRYU、「LUNA SEAは一度引っかかったらなかなか出られないからね!」って言った後、「ここにいる人達は引っかかった人達だからw」とか真理でしかないこと言い出して爆笑でしたwww

ちょwwwほんとのwwwwwことをwww言わないで下さいwwwww
あの時一体誰が14年後に各地でLUNA SEA見てると思いましたかって話ですよwww

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

「LUNA SEAは片道切符なんだよ!帰りの燃料なんてねーんだよ!!」とかほんとその通りすぎてどうしていいか……。
お陰様でこんなことになっておりますが、ある意味本望です_ノ乙(*、ン、)_←

そんな煽りからMetamorphosisコールされたんでもう頭ぱーん!\(^o^)/するしかなかったです……やだもうこの人たち恐い!大好き!!
あとめたもるのRYUのヘドバンは毎度本気なのでさすがででん様好きの血が騒ぐのね……と勝手に思ってます(笑)
テイクオーフ!もいつもながら大変美味しく頂きました御馳走様です(^q^)

その後はJくんのベースソロ。
じぇんじぇん聞こえないじぇー!!はむしろそっちだろ!と毎度ツッコむのにもそろそろ疲れて来ました(ひどい
最後の最後とかリアルになに言ったか分からなくて「???」ってなりました本当にすみません!!
打ち上げで「広島魂見せろ」的なことって言ったのかなという結論になりましたが真相は不明です←

それからまた2回『ねくすと』言うあのコールの仕方でSTORMへ。
STORMすっごい久しぶりに聞いた気がするのは気のせいか……またギタソロで上手と下手が仲良しこよしでした。
下手の2人がすっげー笑いあってて、悪ガキ2人みたいで大変かわいかったです。上手はいつもりゅーが微動だにしないから邪魔しないようにしてるのかなとか思ってしまう(笑)

続けてはROSIER。
I'm the triggerのところでRYUがあっちこっち撃ちまくってました。そしてよく自分の頭を撃ってるのがある意味恐い。
あと、Jくんがマイクスタンド投げた途端にわらわらとスタッフが走り込んで来たのが、たまアリの大事件のせいなのかな……とか思ってしまってちょっと面白かったです(ぁ。

ラストはabsorb。
今日もさっきまでの喧騒が嘘のように空気が澄んでいく感じがして、本当に沈んでしまいたくなりますよねこの曲……。
なのに最後の合唱のところでRYUが両手で横振りし始めて、ちょっとそれどうなん!ってなりました。
普通におかしいです……横振りじゃなくて、両手でやってるその動きが。なんの盆踊りですか。/(^o^)\
せっかく広島のみんなめっちゃ声出てるのにもったいない!笑っちゃうじゃないか!!(おいこら。


アンコールは今日は結構早めに揃った記憶。
みんなちゃんと手を叩いたり声を出したりしていて良かったです。
手拍子ゆっくりめの方が絶対揃うから、他会場でも是非ゆっくりめにして頂きたいです。


そんなアンコールですが、SUGIちゃんジャックローズのシャツ着て来るかなー?と思ったけど着て来なかった。残念。
RYUはまたしてもあのいちばんダサいと思われる(苦笑)ツアT来てました。なんでやねん。

アンコ1曲目はI for youでした。
今日は光を拭ったりしちゃいましたが、生で聞くI for youは普通に心地良いので結構好きです。

その後は「まだバケツひっくり返したくらいぬれてないでしょ?」とか「このまま帰ったら眠れないよー?」とか的を得てんだかギャグなんだかよくわかんない煽り(かわいいなーもう!とか言ってたあほなRYUスレが此処に1人←)からBELIEVEへ。

Bメロ終わりのあたりでJくんがちょうどステージの上手端辺りに来てくれてたから、これはあのジャンプの瞬間を至近距離で見れるチャーンス!\(^o^)/と思ってガン見していたところ、わたくしのご主人様(敢えてw)が俺を見ろオーラと言うかむしろ視線をぶっ差して来て、ああこれがあれか、SMDの時TLで話題になってた、『他が気になるのも分かるけど今は目の前に俺がいるんだから俺を見ろ』的な笑い話の反対(おまえ俺のファンだろ俺を見ろ!っていうパターンもあるってやつ)か!と思いました恐いです。゚( ゚^∀^゚) ゚。

いやだって今どう考えてもJくんのターンだろ!
この時ばかりはもし私が最前ドセンだったとしてもJくん見るからな!(挑戦状。

思い返せばこの時以外にも花道に来てくれたメンバーとか見てたら、遠くから「何処見てんだ俺を見ろー!」って視線投げて来てたよね……?とお友達と後からgkbrしてました((((;゚Д゚)))))))
ぶっちゃけ「普通見るだろ!なんだよ自己中か!!」とか思っちゃいましたよね本当にすみませんwww
てゆーか『今目の前にいるんだから俺を見ろ』って意見と『おまえ俺のファンなんだから俺を見ろ』って意見、絶対相容れないだが/(^o^)\どないせぇっちゅうねん/(^o^)\

閑話休題。脱線が多くてすみませんねぇ。

みんなで歌うところの声がすごく大きくてきれいで、RYUも嬉しかったのか全然マイク使わずに歌先導しながら超笑顔で会場を見渡していました。
しかも、なんかあの合唱の合間からRYUの声も聞こえた気がしたんですよね……思いっきり歌ってたし。みんな本当にキラキラしてて、なんていうかひたすらに眩しくて素敵な時間だったなと思います。

ラストはもちろんWISH。
お友達のすぐ横の通路に固まりで落ちてたので、2人でまわりの人に適当に配布してましたw(曲を聞け。
そしてこの曲中も会場はもちろんメンバーもみんな自然と笑顔で、LSのライブなのにふんわりキラキラな空気のまんまで、なんだこれ幸せすぎるだろ!ってなりました。
だからか、あっちこっち歌わせまくっては笑顔のRYU……ああ本当、そうやってずっと幸せそうに歌っててくれたら本望です。とかだいぶ気持ちの悪い感慨に浸ってニヤニヤしてました。あぶない人で大変すみません。。。


そんなテンションだったので、今日はものすごく自然とアンコールのコールをすることが出来ました。
ステージの真ん中の5人も満足そうに笑ってるように見えて、今日は気持ちがぴったり一致してのアンコールになったかなと思えました。
もちろん、静岡の時の我武者羅なやつとかも格好よかったけどね!今日はなんだかとっても幸せなんだよ!!(どうした。

そういえばこの曲相談の時、輪になり始めてるの全然気付かないJくんの腕をくいくいっと何回も引っ張ってたいのうえさまが子供みたいだったというかむしろじぇーさんなにやってんだよ的な(笑)
なんかこの2人ってずっと『学生時代の連れ』っぽい空気を保ってるのが、年上組とは違う意味でかわいいなと思いました(*´▽`*)

そしてこの後、何故か「明日も来る人ー?」ってリアルに出席を取られました。
自分で聞いといて「すげー出席率w」って言ってたけど、だってほら抜け出せないからね!!(嬉し泣き。

だからか、ダブルアンコールに選んでくれた曲もIN MY DREAMなんてキラキラ系のやつ。
どアタマからぴょんぴょん跳び始めたかと思うとちゃーんと2拍で手振りするRYUにほっこりしつつ、あとギタソロのところでいのりゅうじぇーが真ちゃんの方向いて並んでたのがすっごいかわいかったです(n*´ω`*n)


なんていうか今日のライブはメンバーもSLAVEも不思議なくらい終始笑顔で、いや待ってこれLUNA SEAのライブですよね??ってなるくらいの多幸感でした。
なので、最後の礼する時に祈るような仕草をしていたSUGIちゃんも、少しは心安らいでいてくれたらいいなと思うばかりです。

兎にも角にも、まずは広島1日目ありがとう!明日も頑張ります!!\(^o^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲