こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年12月23日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@横浜アリーナ

横アリ!実は個人的には横アリなんて2000年のSIAM以来なんですが……えっと、こんなとこでしたっけ??ってくらい記憶にアリマセン。本当にすみません。
確かあの時、横アリ前に神社みたいなの作ってたから2往復してるはずなんだけどな……START UPからの2連戦(爆)だったからかほんっとーに覚えてないという。
景色見ても全くもってなにも蘇って来ないってのもある意味すごいなと思います(残念。

中華街らんち♪そして私はと言うと、せっかく横浜なんだしー?と中華街でランチとかしてる始末。
あんまり時間もなかったんで、みなとみらい線降りてすぐにあったこちらのお店のランチコースを頂きました(^q^)
2000円やったのにすげー量!写真取り忘れたけど、これにまだ飲茶とデザートが付くんだぜ?とてもライブ前とは思えない(笑)
小籠包と海鮮焼売がめっちゃ美味しかったです。しあわせー!(n*´ω`*n)

横スタ!で、そのまま中華街を抜けて……どーん!!
なんと16年振りの横浜スタジアム。
あの時私はコス始めたばっかで今にも増してクオリティ激低だったのに、当時のお友達と集団で歩いてるとこスカパーに抜かれてた(引き映像だったけど全員白くて目立ってたw)んだよなぁ……(トオイメ。

ちなみに今日一緒にいたお友達もみんなあの時此処にいて、しかも結構ニアミスってるとかいう事実が発覚。
SLAVE万歳。←

そんなこんなで結局横アリに着いたのは15:50くらいでした。
安定ののんびり加減で本当にすみません。そしてそんな時間なのに全く客入れ終わってなくて会場前が大惨事だったのは一体……/(^o^)\


ではでは、以下は2014年個人的ラスト!横アリ公演の感想文など。
中継入ってるのでMC等はそちらで補完して頂けるだろうし、記憶に残ってることつらつらと書いてるだけですがよろしければドーゾ。
だって……ここにあるものは全てレポじゃなくて個人的な感想文なんですもの♪
本日のお席は、なんと自分の奴隷枠でセンターB-1ブロックの真ん中らへんとかいう奇跡。
しかもB-2横の通路側!!なんというRYUスレ得ですかこれ……悩みまくった甲斐がありましたよ!\(^o^)/
そして思った以上にステージ近い。真面目に今年は良いトコで見過ぎだと思います。バチ当たるレベルですよねほんとに。

そんな感じで席に着いたので、ちょっと浮かれ気分で赤いヒョウ柄のサンタ帽とかかぶってました……年甲斐もなく大変すみません。←
後ろのお席の方には「あの、始まったら取るんで……ガチャガチャしてすみません」ってお断りしてたんですけど、『始まったら取る』ではなく『飛んで行く前に取る』の間違いかもしれません(ぁ。


そうこうしているうちに20分押し?くらいでややSEが大きくなって……客電落ちると同時に青い照明とピアノバージョン月光来たー!!
RYUがたまアリ同様コート着てる!
そしてSUGIちゃんが持ってるギターでLOVELESS始まりではないと分かる件。


以下、普段LSではあまりやらないけど今回は中継も入ってるんで、曲ごとに覚えてることとか適当に。


★Anthem of Light
真っ白い光と高く澄んだ音が駆け抜けて行く始まりがほんと美しい……一昨日はただの1本の線にしか見えなかった白のレーザービームが扇を描くように広がって行くのヤバすぎる。
そしてどアタマからいきなりりゅういちさんがぴょんぴょん飛び跳ねてて大変かわいかったです(n*´ω`*n)

★Dejavu
初っ端の真ちゃんのシンバル2発でさっきのサンタ帽引っ掴んで脱ぎましたよね。帽子の命短すぎだろ……笑。
あと、RYUの歌い方とシャウトがいきなり超荒ぶってて、どうしたどうした!?なにがあった!??てなりましたありがとうございます御馳走様です幸せです(謎。

☆MC
なんか嬉しそうにやたら『LUNA SEAの黒いクリスマス』って言ってたので、ツアー後半戦はちゃんと黒い服で行こうかなと思いました。
「TVの前まで黒くする」とか意味不明なこと言ってたし、本当にすみません。←真夏はうっかりピンクとか真っ白とかで行ってしまったダメな奴隷。

★Rouge
今日はあんまりヘドバンしてなかったけど、もう歌い方と目つきがヤバすぎてどうして良いか分からないレベルでした。
あとシャウト本当どうしたの……なんか逆に恐くなって来たんですけど?:(;゙゚'ω゚'):

★JESUS
なのにこの曲に至ってはタイトルコールからして気合い入りすぎてて、反射的に思いっきり叫んでしまったよ……途中や最後のシャウトもいちいち格好良すぎて思わずヒィィィィィ!ってお友達と寄り添う勢いでした。
つうかそろそろRYUスレの致死量超えそうなんですけど大丈夫ですかね?まだ序盤なのに……。

★乱
一昨日のガタガタさはなんだったのか、と思うくらいちゃんとしてました(失礼。
個人的に実はめっちゃ好き。そしてCメロでりゅういちさんマイク離しすぎな。一体なんの大サービスなんですか……声が直接届いて、鳥肌立ちまくりでした。

☆MC
なんか此処のMCで「ガッテン押してる?」とか謎なこと話してたんですけど、よく見たら右手にサングラス持っててなんぞ??と思ったよね。
そしたらタイトルコールがまさかのロスワだったあああああ!今日中継入ってるのにいいいいい!!(お前←

★Lost World
ぎゃあああああほんとにギター持って来やがったよこっちの心臓が持たないよ!!なんてRYUスレが肝を冷やしてる中、SUGIちゃんは超嬉しそうにギタリストりゅういちさん眺めてて、マジ安定だなと思いました。勝てる気がしません(笑)
そしてそんな不安要素とか全部吹っ飛ぶくらいライトワークが超絶格好良くて、曲と相まって真面目に昇天するかと思いましたよ……エレクトリックなRYUの声と緑とピンクとか言うサイケデリックな色合いがなんかもうほんと異次元だった。
あんなにレーザー多用してるのも珍しいしなんだこれ。いいぞもっとやれ!\(^o^)/

★MARIA
どアタマの♪きみがだれかの〜♪のところでまたマイクから離れてやがったなこの小悪魔め(なに言ってんだ
5枚のスクリーンに教会っぽい背景が映ってて、青白い光がまた神秘的で、とにかく美しい……倉敷以来やっと出逢えたのもあって感動ひとしおでした。

★Glowing
最初の杉様タイムほんと好きーーー!この時のギターの音が好みすぎてなんか出る!!
とか思ってたら、歌いだしでいきなりりゅういちさんがポールダンスし始めて(語弊アリ)思わずリアルに赤いものとか吹きそうでした(落ち着け阿呆。
その後は堪らんすぎるギタメロとRYUのお歌、じぇーさんのベースライン等々にに浸ってたんですが、なんかギタソロ途中から大変様子のおかしいことになり始め……びっくりする間もなくRYUがシャウトとか挟んで来て、これなんですか?知らん曲始まったんですけど??ってなりました。

本当に御馳走様でしたえろーいんぐばんざい!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/←ひどい。

なので最後のサビ前で弦切れちゃった?かでギター交換したのが残念すぎました。あんなに音って変わるものなんだね……。

★SUGIちゃん&INORANセッション
おおお、これを放送に乗せるか!と妙にテンション上がってる変わり者が此処に1人。
これまでにはあまりなかったLUNA SEAの一面がカタチとして残ったことを嬉しく思います。
あと、SUGIちゃんのヴァイオリンメロがアリーナクラスの方が中低音の響きがふくよかな気がしてならないんですけど、素人の感覚なんで間違ってたらすみません。

★真ちゃんドラムソロ
合わせてた曲が、あれ?これどっかで聞いたことある……??と思ってたんですが、なんと昔使ってたやつだったんですね。Twitterで教えて貰いました。
あと、途中でわけわからんタイミングでスモーク吹いたの、またりゅういちさんですよね??(笑)
ぷしゅー……って最初右からだけ、とか謎すぎるw 中継入ってんのに、変な演出だなーとか思われるだろ!/(^o^)\

★TONIGHT
ドラムソロ後のリズムがFATEっぽいなーと思ってたのに、途中でいったん止めていのーえさまがセンターへ……びっくりすることにこんなところでTONIGHTでした。
新しいなとは思ったけど、最後じゃないと音源通りに終わるの勿体無い。
あと、本日も今夜国鉄などというものは御座いませんでした。(合掌。←

☆MC
「真ちゃんすごかったね、俺も飛んで行きそうだったもん(はぁと)」とかって話しかけてるひとかわいすぎか。
ここのボーカルの愛でられ属性なんとかしろ。いい加減奴隷が瀕死だぞ。←

★Thoughts
またしてもすとーむなのかそーつなのか分からないタイトルコールな……誰かほんと注意しようよ。いやマジで。
曲もようやくまとまって来てるけど、なんでこんなにバタつくのかねぇ……(´-ω-`)

★Jくんベースソロ
今日はなんか演奏めっちゃ雑に聞こえてちょっと悲しかったな……(´・ω・`)
煽りの最後もなに言ってんのか全然わからなかった(それは安定という話も無きにしも非ず←)し、どうしたのじぇーさん。。。

☆MC
とりあえず全編通してRYUの煽りが気合い入りすぎててヤバい。
エンドリのタイトルコール、最近ずっとすごいけど今日は輪をかけてヤバかった……(゚Д゚;≡;゚Д゚)

★The End of the Dream
なのにやっちまったよおおおおお!/(^o^)\
同期入るサビで歌詞間違えるとか!もう!!中継!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

★TIME IS DEAD
Bメロのいつも全員集まるところなかった……これ結構さみしい(´・ω・`)
でもSUGIバウワーを下手花道でやってくれたので、ものすごい至近距離で見れました!
うっかり咲きたくなるわ……(笑)

★ROSIER
Jくんが明らかに後ろ気にしながらマイクスタンドブレーンバスターキメてて、思わず笑ってしまったのは秘密。←
もしや一昨日、反省会でも開かれたの?(笑)
あと、ギタソロ終わりのすぎりゅロングトーン対決は本日も大変ご馳走様でした!!\(^o^)/

★absorb
アリーナクラスの大合唱、本当に綺麗だった……さっきまでの喧騒とのギャップも相まって、歌詞通り無限の海に沈んで行くような秩序と静寂が素敵。
RYUも楽しそうに歌先導してたし、ああもう大好き!てなりました。
ありがとう。


☆アンコール。
きよしこの夜歌ったからか、INORAN以外サンタ帽かぶって出て来ておっさん達かわいすぎか!(*´д`*)てなった。
あとRYUのタオルの投げ方の破壊力な……あれほんとドンくさそうで堪らん(変態。
それから上手で本日唯一の?こくてちゅが密かに仲良くしていたのは見逃してないからね!低燃費すぎるだろ!!/(^o^)\←

★Happy X'mas
歌い出しでうっかり涙が滲んだのは仕方ないですよね!
エンピリ以来のこの曲、本当に嬉しかった……だからこそ、もうちょっとちゃんとコーラスのところ歌いたかったな……と思う。
ことのほかグダグダになってしまったのだけが心残りです。

★BREATHE
SUGIちゃんアコギの流れなのか、エンピリ流れなのかはわからないけど、この曲やってもらえて本当に嬉しかったー!
しかも静かになるところでRYUがワザとマイクから離れるから生の声が広がって、ほんとコイツなにやってんだよ堪らんわ!てなりました(最上級の褒め言葉←

☆メンバー紹介
「今日は順番変えてみようかなー」とかって振られたSUGIちゃんが最初で、「ちょっといいですか?」とか言うからなに言うのかと思ったら、「横アリハマーナ!横アリハマーナぁ!!いい塩梅か??」って言ってくれてうっかり涙出た。
こんなの雑誌で見たことあるだけで自分が実際聞くことなんてあり得ないと思ってたよ……。゚(゚´Д`゚)゚。
INORANは何故か自分で喋らずにRYUに耳打ち。
それが「みんなを心から愛してる」でまた涙出た。ONDだっけ?同じようなこと言ったの。
じぇーさんは一言喋った後、RYUに『オンベース!』とか何もつけずに「じぇー!!」とか叫ばれてた(笑)
アレは一体なんだったのか……?
真ちゃんは前に出て来てRYUのマイクでカッコつけて「I'm fine, Thank you!」とか意味不明すぎたけど、ひたすら可愛かったです。
そして最後のRYUはSUGIちゃんに「みすたーりゅういち!」とか紹介されてました。ミスター?w

その後、RYUが「ここでひとつ発表します」とか言い出して何事かと固唾を飲んで見守ってたら、ツアーファイナル城ホとか!とか……!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

うわあああああん言葉にならない!
嬉しすぎて涙が溢れて止まらない!!
またうちの地元で!城ホールで!!LUNA SEAがライブやってくれるなんてえええええ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

★Metamorphosis
そんな状態だったのに、まさかのこんなところでめたもるとか!
首が死にます!!涙が飛び散りますってば!!!←迷惑。
さてはるなしーおじさん達、うちらを社会復帰させない気だろ!そうなんだろ!!(嬉し泣き。

★PRECIOUS...
だからなんなんだこのセトリ!大満足すぎるだろ!!
TIME IS DEADでは無かった真ん中に全員揃う絵も見れたし、本当幸せすぎる……なのでなんでかじぇーさんがRYUの隣を空けたのには目を瞑りたいと……思えないよ!!ばか!!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←こくてちゅクラスタ涙の叫び。

★WISH
RYUICHI様伝家の宝刀(笑)「ガガッデゴーイ!!」からの\あいうぃっしゅ!/で撃ち出された銀テープが、なんと赤緑黄色のクリスマスカラーだった!
これには本当びっくり!
たまアリで銀テくれたフォロワー様の分も!と思って上見てたら、何故か私の頭上は緑ばっかりだったんだけどなんでだ?(笑)
とりあえず、すぐ横の通路に落ちたのせっせと拾ってたのが中継に映ってなくて本当に良かったよ……(;´д`)←あほの子

☆ダブルアンコール!
実はこの曲で終わりだとは思ってなかったので、ピアノバージョン流れて来て焦ったのは秘密。
多分此処でのアンコールはメンバー的に想定されていたっぽいけど、それでも最低限アンコール出来たのは本当に良かった。

そしたらRYUICHI様(敢えて←)に号令一下、何故か座らされたり立たされたりした件。。。
「俺の号令で15000人(だっけ?)が一斉に動くんだよ?気持ちいいよね」とかどういことですか……どこのドS様ですかまじ恐いです大好きです(ぇ。

で、そんな訳分かんないことやっといて(ひどい)最後の最後にあんないい話ですよ。ほんとズルくないですか?この人。
「おまえらは自分が思っているよりずっと価値がある」「そんなおまえらを誇りに思う」って……大変わたくしごとで恐縮ですが、これから転職活動しようとしてる私には心にぶっ刺さって大変でした。
明日からも頑張って生きる!頑張るよ!。・゜・(ノД`)・゜・。

★Grace
しかもそんな話の後にこの曲とか……もう泣かそうとしているとしか思えない(´;ω;`)
本当に今年のツアーがあって良かった。
A WILLの曲達に出逢えて良かった。

ずっと。
ずっと。
ずっと探してたのは……やっぱり帰る場所だったんだなって思えたから。

真っ白い照明の中、消えていく音の余韻を追いながら。
両国スレ限の時にRYUが言ってた「みんなに向けた曲を書いてみようかと思うんだ」みたいな言葉がまさに……って感じで、なんかただひたすらステージ眺めてました。
君は私達で、空はLSそのもので、そして1人称はあの5人。
この空をずっと離さないと思っているのは私達だけじゃないと……。

最後がこの曲で本当に良かった。
今日という日をこの曲で終われて、私は心の底から満足でした。


ジャンプ終わったあとINORANが下手花道にRYU連れて来てくれそうだったのに、逃げるようにRYUが帰っちゃったのだけは残念だったけど、本当に素敵な時間でした。
最後の最後、長い長い一礼をしてくれた後も名残惜しそうになかなかステージを去ろうとしないSUGIちゃんの姿が目に焼き付いて離れないよ……ほんとにほんとにありがとう。

来年の城ホまで、お互い全力で走り抜けられますように。
ずっとずっと離さないからねー!!。・゜・(ノД`)・゜・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲