こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年09月06日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@静岡市民文化会館(1日目)

さて、いよいよ個人的ツアー前半戦ラストの土地、静岡にやって来ましたー。
初上陸かと思いきや、10年くらい前に2回も来ていた件。なのに全く景色に記憶がないのは一体どういうことなのか……(笑)

ちなみに今回はこないだのトークショーも一緒したお友達と2人旅。
そういえばこの組み合わせで2人旅は初めてな気がする……予約段階から全部任せっぱなしで本当にすまない。。。←

お店の看板♪ お料理♪

てことで着くなりまずはニョッキのお店へ。
なんか和風で手作り感ある看板がものすごい違和感。お店の中も昭和の喫茶店っぽい感じでした。
そしてなんか手描き感満載のニョッキのキャラ?みたいなのがいる(笑)しかもフォークとかじゃなくてお箸。謎が深まります……が。
お料理はめっちゃ美味しかったですー!
前菜もガッツリめで、なかなかのボリューム。ニョッキももちもちでライブ前にそんな食べてもいいのかっていうね……。

打ち上げ!とか言ってますけど、終わった後はこちらのお店でしぞーかおでん&海鮮を満喫(^q^)
めっちゃ汁黒いのにあっさり目なおでんに削り粉みたいなのかけて食べると。そして何故かなんでもかんでも串に刺さってるという……。
しぞーかおでん名物?の黒はんぺんはいわしのつみれみたいでめっちゃ美味しかった!
が。人生初体験のちくわぶは食感謎過ぎて頭の中に?マークしか浮かばなかった……ういろうみたいって言ったの誰だよ(知らんし。
あと、しらすと桜海老も食べれて本当大満足。だからなにしに行ったんだよ(笑)←


ということで、ようやく以下は静岡初日の感想文とか。
いつも通りのアレなテンションですので、ご覧になる方はご自身の責任でお願い致しますね。
本日のお席は11列目の下手側。ちょうどINOのマイクの前あたりでした。
11列目っていうからもうちょっと後ろかと思っていたのに、会場の席幅とかの関係か思った以上に近くてびっくり!
そしてお隣は真スレさんで、後ろはJスレさんとINOスレさんのグループだったのかな?
とにかくまわりの皆様がめっちゃ元気で、ついノせられて私までぎゃーぎゃー叫んでしまいました(笑)
その日の自分の周りの人達って、気にしてないつもりでもやっぱり影響あるよな……こんなところでなんですが、楽しい時間をありがとうございました。


おそらく今日は18:06くらいに客電落ちたかと思います……たまたまその時、壁にあった時計見てたという(笑)
あと、始まる前に伊藤さんが出て来られたのが下手だったのでよく見えて(n*´ω`*n)ってなりました。本日もよろしくお願い致します!

RYUの衣装は相変わらず紫×白のあのシャツとチェーンじゃらじゃらのあの上下。
やっぱり名古屋の時だけブーツ長かったような気がするんですけど気のせいですかね……。
SUGIちゃんはジャケ写みたいな柄のスーツでした。あの柄でレギパン出してくれたらいいのに。


1曲目。初日セトリらしくAnthem of Lightからのスタートでしたが……初っ端から静岡の皆々様方の声の大きいこと!
歓声から麺コからyes!って叫ぶトコまでいちいちすごくてうわああああ!ってなる……もうなんか分かんないけど今日来てよかった!←早いw

続けてはTONIGHT。
本日も大変キミだけの夜にでしたね……お互いをチラチラ覗き見しながらその歌詞デュエットするとか、ある意味普通にマイク1本で歌ってるよりどうかと思うのですけど、そこんとこどうなんですかお2人さん……(知らんし。

此処で最初のMC。
静岡は14年ぶりで……とかそういうちゃんとした話をしてました。
いつの間にかなんかずっと変なこと言ってるくらいのイメージになってたわ……RYUごめん。。。

曲はRouge。
名古屋は2日目しか見てないから、すっごい久しぶりな気さえする……。
今日もRYUとSUGIちゃんが揃ってヘドバンしてました。あとJくんのジャンプもがっつり見れて幸せでした。

続けてはEND OF SORROW。
叫ぶところの声が会館中に響き渡ってて、RYUがめっちゃ嬉しそうでした。
てか序盤から煽りすぎ(笑)メンバーも静岡のテンションに乗せられてるのかと思うとなんかすごいなって思う。

そこからは大阪と同じくSweetest Coma Againへ。
今日はSUGIちゃんえろダンス(爆)しなかったな……残念。(´・ω・`)
でもその分りゅういちさんがキレッキレでした……いい意味でも悪い意味でも←
歌ってる時はマイクスタンドにしな垂れ掛かってたりしてえろすだったのになー……あの変な踊りな……ほんまな……_ノ乙(、ン、)_

次のMCでも、「LUNA SEAも25周年になりましたー」と全然普通のことを話していて(以下略。
しかも今日は此処でも煽り倒してて、おいどうした!?ってなってたら「らーーーん……」ってすげぇやわらかくタイトルコールした……あれなんなの笑うトコなの……?←

てことで乱なんですけど、今日は入りがえらいバタバタしてました。
RYUもちょいちょい音ではなくテンポをはずしたりするから全体的にものずごいガッタガタ感が。
あれは席のせいじゃないだろ……メンバーもわーっ!てなっちゃったりするのかな。

その後はgravity。
緑の照明といのらんのギタメロが本当好きなんだけど、今日はちょうど真正面くらいだったのでアンプの出音まで聞こえてたからか、ふぇんだーさんにしてからちょっとノイズ多めになったのが若干気になりました。
楽器の難しいことは全然分からない素人なので、あくまで自分の感覚で、ですが。あまり深くはツッコまないように。←逃げた。

で、この後なんだろ……って思ってたらRAINのベースメロが来て、うおおおおお!てなりました。
てかなんで私RAINにばっか当たってんだ?これツアー的にはレア曲な方じゃない??(笑)

しかも今日は『曲は』知ってるRAIN(笑)だったのに、アレンジがやばすぎてどうしようかと!!
アウトロのところでいつもみたくRYUが好きに歌ったり叫んだりしてたんですけど、ほんとの最後の最後の一音の手前の、演奏が静かになるポイント(多分これ全く伝わらない……シャアアアンって小さなシンバル音の一瞬前なんですけど誰か分かって?←無理)でマイクからこぼれた(というか、意図的にこぼした?)RYUの生の声だけが響き渡るとかいうトンでも展開ですよ!?
堪らん過ぎてなんか出る……どうしたらいいのこれ。

そしたら、曲終わってRYUが捌けてく時に会場の皆がめっちゃRYUコールしてくれてますます泣きそうに……お陰で、みんなちゃんとRYUのこと見てくれてるんだ……って当たり前のことのはずなのに変な方向にまで感動しちゃって、RYUスレ幸せすぎて辛いです(´;ω;`)
叩かれ慣れるとこんなにも拗らせるのかっていうね……重症化にも程がある。。。_ノ乙(、ン、)_

その後はこれまた予想外にSUGIちゃん&INORANのセッションタイム!
ずっと2日目にやってるイメージだったから、これにはびっくりでした。
しかも今日は、INOの音重ねるタイミング(特にギターのボディ叩くところ)が今まで自分が見た中ではいちばん気持ち良かったし、席のせいかピッキング音の変化とかも拾えるくらいギター音もよく聞こえたし、もちろんSUGIちゃんのヴァイオリンも美しかったしで本当に大満足でした。

続けては真ちゃんのドラムソロ!
静岡元気すぎてか、ちょっとブレイク入る度にあっちこっちで我慢の利かない人が続出してましたが(笑)、今日はそれもまた一興かなと思えるくらいすごい声が出てました。
真ちゃんも嬉しそうだったし、叫んだ後咳き込んでたのもかわいかったし、ってかまた変なタイミングで右からだけスモーク出たんだけどもしかして……?真ちゃんめっちゃ笑ってたけど??(笑)

ドラムソロ後はいつものリズムだったので構えてたら、やっぱりDejavuでした。
この時の私のまわりのヘドバン率、絶対おかしかったwww
みんなあのシンバルでスイッチ入るんだねきっと……そして歌うところが本当にすごい!静岡すごいよ!!

ちなみに今日は真ちゃんのコールの後に「東京湾花火大会?(知らなくてすみません)が来たみたい!」って言ってました。
「あっちこっちで異常気象でイベントとか中止になっちゃったけど」「俺達が行ってもすごい雨だったりとか」的な話もしてて、広島の土砂災害にも触れてたような。

その後はMetamorphosis。
ギタソロでめっちゃヘドバンしてたりゅういちさんまじヤバいです……そっから拳で側頭部叩くようにするアレもキレッキレでほんま格好良かった……(*´Д`*)
というかもしかしたら他でもヘドバンしてるかもしれないけど私がヘドバンしてて分からないとかいうテイタラクですまない(笑)
あと今日はAメロのエフェクトがきつめに掛かってたように聞こえたのだけど、会場の鳴りのせいかな?

そこからはJくんのベースソロへ。
「しじゅおきゃー!!」とか止めてもらっていいですか腹筋しぬ。。。
うちらの真後ろに元気すぎるJスレさん達がいたからか、Jくんが下手めっちゃ見てて嬉しそうに笑ってた。
あんなけ盛り上がってくれたらアガるよねー。

で、みんな出て来たあとJくんが一言煽ってからRYUが「オンベース、Jー!」って叫ぶの、いつもお互いめっちゃタイミング窺ってるのにどうも笑ってしまう……なんやろかあの微妙な距離感(笑)

なのに今日は「ねくとそーん……」からSTORMのINOパートが始まって、その後にまた「Next song, ‥‥STORM」とか言っててますますツボにハマってしまいましたすみません。何回ねくすと言うの……/(^o^)\
でもでも今日のSTORMは大サービスでしたよね!
ギタソロで上手が絡んでる時(SUGIちゃんパート忙しいからか、絡みに行っといてほとんど微動だにしないRYUがちょっと面白い←)、目の前で下手がなんかものすごいゼロ距離で顔寄せ合ってましたよ……あれには全く下手萌えでない私もさすがにきゃー!ってなりました(n*´ω`*n)
44歳のオッサン達よ、自重という言葉を知っていますか……?(笑)

続けてはROSIER。
今日はギタソロを上手の花道で弾いてたので、接近戦でのロングトーン対決がなくて残念でした。
その代わりと言ってはなんですが、席の加減でJくんのマイクスタンドの軌道がものすごくきれいに見えて、ってか英詩叫んでるJくんの動きとかが本当によく見えて、そういやいつも「JJJJJー!」とかわめき散らしててちゃんと見てないかもと思ったりもしました(ぇ。

ラストはabsorb。
なんていうか今日は本当に最初からRYUの声も良くって、テンションもすごくて幸せだったのに、此処でまたすごいものを見せられるとは……ってなりました。
というのも、ラストの♪それは〜それは〜♪のところを跪き空を見上げて歌い上げた挙句、♪無限の海に……♪で更に深く沈んで行くとかいうトンでもないことに……。
そのせいで「ちょっと待ってこの曲ってそんな……」と圧倒されまくってたんですけど、更にはギタリスツのコーラスに合わせて歌うみんなの歌声を空から受けるかのように両手捧げて仰け反ってるとか……もう……もう……。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんとなんなの。
なんなのあれ!

てなっていたのに、あの人ったら!
最後の最後に立ち上がったかと思うと、振り向きざまに客席を見てものすごいやわらかい表情でふわっと笑ったんですよッ!?

。・゜・(ノД`)・゜・。

お陰様で、アンコール前に号泣。
無理だろ……LUNAライブで(しかも曲中に)あんな笑い方とか信じられない……そんなに幸せだったんだ?とか思ったら本当どうしていいか……。

ううう、大好きだ。。。


アンコールは今日は『LOVE SONGを歌いませんか』という企画があったのでみんなで歌いました。
普段はあんまり企画のツイをRTしたりしない私ですが、企画者様のお気持ちに素直に賛同出来たので、気持ち良く参加させて頂きました。
出来ればメンバーが出て来てからも歌い続けられれば良かったな……。


で、そのアンコールなんですが。
RYUが噂通り(?)スレ限のアンコールと同じひらひらしたジャケットに着替えて来た!
あのジャケット、後ろにベルトとかついてたんだ……よく見たらかわいいじゃない(*´▽`*)インナーのTシャツは謎過ぎたけど←

で、ここのMCかな?
なんかRYUだけ車移動で事故渋滞に巻き込まれたとか話してたの。間に合わないかと思ったけどギリギリ間に合ったらしいです。
ああいうの見るとみんな無事に来てくれて嬉しいみたいな話もしてたような……(うろ覚え。

曲はI for you。
今日も今日とてうっかり光を拭ったりもしてた(苦笑)けど、声が本当に良く伸びていて優しいあいふぉゆでした。
Jくん、一時期この曲では指弾きしてたように思ったんですけど、最近はピック弾きなんやなー……とか思いながら見てました。

次のMCでは「だってまだみんな壊れてないでしょ?怪我はささくれもダメだけど」とかって言ってたような……。
その時に、「みんな脱いで?明かりを消して?」とかなんとか言ったらほんまに照明さんがライト消して真っ暗になったから爆笑でしたwww
RYUも「いやいや、精神的に脱いでってことだよ?」って若干動揺してて面白かったです(笑)照明さんGJ!!

その後はまた「壊れたい人ー!」とかよくわからない煽りを繰り返して(こら)からBELIEVEへ。
するとここで、まさかの事件発生。

♪遠い過去〜遠い未来〜♪のところでみんなに歌わせていたRYUとINORANがドラム台のところに座ったんですよ。
そしたらそれ見たSUGIちゃんがRYUの隣に座って……。

ちょ、まさかの国技館のスレ限のWISHの再来wwwww

安定的に下手煽ってて全然気付いてないJくんに、客席みんな我慢出来ずに歌いながら笑い始めたから途中からあからさまに笑い声が混ざって来てて、さすがになんかおかしいと気付いたらしいJくんがチラッと後ろを振り返り……「オレ?」って感じで自分とドラム台のところ指差すからガチで爆笑。
他になにがあるんだよ早く行けよ!!ってことで照れ笑いのままINORANの横へ。
そしたら今度はSUGIちゃんが次のフレーズの為にか自分の立ち位置のところへ行っちゃって、INORANに手招きで呼び戻されるとかいう展開に。

あのー。
今そこで曲も再開せずに仲良く並んで座ったまま、真ちゃん含め笑顔で客席見てる5人は幻です……か?

うわあああああまじなんなのなにごとなの!!?
かっ、かわいすぎる……!!
四十も超えたオッサン達に萌え殺され……る……!!!

……_ノ乙(*、ン、)_ばったり。

いやもうほんと意味わかんないんですけどこれ……リアルに自分の視界に映るものが白昼夢とかなんじゃないかと思いましたよね……。
静岡ヤバすぎるわ……(*´д`*)

ラストはWISH。
キラキラ光る銀テープと、みんなの元気すぎる歌声が本当に眩しくて、また涙が溢れて来ました。

幸せすぎる……!
幸せすぎて此処で帰るとか無理無理!!

もしかしたらみんな同じ気持ちだったのか、今日はメンバーが手繋ぎ始める前から結構な勢いでアンコールのコールがかかり始めました。
それ見てメンバーも嬉しそうな笑顔を浮かべながら曲の相談してくれて……

ダブルアンコールでPRECIOUS...キタ━━(゚∀゚)━━!!!

うわあああああん嬉しすぎるよー!
さっきの余韻か、2ばんのBメロのところでメンバー集まったのも刺激が強すぎてなんか出そうになるし、本気でお祭状態(私が←
なにもうほんと初日からこんなんとかどうしたらいいの!?
自分的前半戦ラストの地がこんなにも幸せに満ち溢れてて、ちょっと今現実がよくわからないです……明日わたししぬのかな……(1ヶ月ぶり3回目←

そんな訳で、最後のジャンプもトンでもなく幸せな気持ちで跳ぶことが出来ました。
お隣の真スレさんも素敵な方で良かったです。
本当にありがとうございました!!



……実は密かに探していた人がいたんだけど見つけられなかったな……っていうのが唯一の心残り。
もう駄目かな。駄目なんだろうなって思いつつも諦められてないあたり大変迷惑だけど、まだどうにか出来るんじゃないかと思いたいとかほんともう……間違いなくこんなところ見てはいないだろうけど、私は懲りずに悪あがきしようとしてるから、とだけ残しておこうかな。

お誕生日、おめでとう。
良いライブになって本当に良かったね。

Comments

1. Posted by アヤコ 2014年10月14日 22:00
楽しく読ませていただきました。隆スレさんなんですね!!私も静岡行きました。本当に楽しかったです(-^〇^-)

ダブルアンコでの隆ちゃんの「欲しがりだな〜」(≧ω≦)
1月からのツアーも楽しみで仕方ないです。


探し人、見つかるといいですね!!出会えるよう願ってますね

2. Posted by るあ 2014年11月07日 11:51
>アヤコさま

ご訪問&コメントありがとうございました!
……お返事が大変遅くなり申し訳ありません。。。

静岡楽しかったですねー!
りゅういちさんの謎MCがあの日も冴え渡っておりました(褒め言葉←
気付けば年末アリーナ公演まで1カ月と少しだなんて、本当に信じられません(笑)
来年も楽しみましょう!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲