こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年08月24日

LUNA SEA 黒服限定GIG 2014 for SLAVE@Zepp Namba(2日目)

アー写パネルさて、大阪でのスレ限も2日目。

今日は他地方からのお友達も参戦なので、駅付近までお迎えに上がるべく、11時半くらいにZepp近くの駐車場に車停めて3人でてれてれと歩いていたんですが。
ちょうどZeppの駐車場の入口のところに差し掛かった時、なんかフルスモークの白い盤が入って来たんですよ。
それ見て「まさかメンバーだったりしてねー」とかって笑って通り過ぎようとしたら、ほんとにたまたま入れ代わりでタクシーが出ようとしてて、スタッフに車出すからと止められ……。

それで、なんとなくさっきの白い車の方見たら……しっ、真ちゃんが降りて来た!!!

( д) ゚ ゚ ( д) ゚ ゚ ( д) ゚ ゚

あまりのことに、多分3人してリアルにこんな顔になってたと思います。
そしてびっくりしすぎたらしい私達は次の瞬間、めっちゃでっかい声で口々に「真ちゃんや!!」と叫んでました(爆)

すみません。
見たまんまで本当すみません。
間違いなく関西人の習性です。。。

ちなみに、その声の大きさに驚いたのか此方を振り返った真ちゃんは、それっきりなんにも言わずただ硬直している私たちを見て、困ったような表情で苦笑いしてました。
真ちゃん、本当にごめんなさい。
大変失礼極まりない対応でどこからお詫びしてよいかも分かりませんが、人間びっくりしすぎるとそれ以上声は出ないみたいです。。。

……ハァ。
おはようございまーーーす!とか言えばよかったな……_ノ乙(、ン、)_


ではでは、以下は始まる前からなんか残念なことになっている人のスレ限2日目の感想文など。
本日も分かりやすくRYUスレこじらせてますがなにか!(自慢するな。
そして整番もアレな感じ(苦笑)なので、詳しいレポなどは全く期待しない感じでお読み頂ければと思います。
本日の整番は900番台真ん中あたり。
中に入ってみると、昨日よりかはちょこっとだけ番号がマシなせいかどセン付近が空いていて、いつもご一緒なお友達とRYUスレ的超ベスポジ(笑)をげっと。
それできゃっきゃ喜んでたら、しばらくして目の前を横切っていったのがまさかの関東のお友達とか!!

……全力で確保(笑)

そんな訳で、うっかりRYUスレ3並びとかいう明らかに楽しくなるとしか思えない展開に。
加えて待ち時間も普段なかなかゆっくり話せないお友達と話せて良かったです。ほんと奇跡だわ。


そうこうしているうちに今日も10分推し?くらいで客電が落ち……代々木の時と同じく、Kate BushのBabooshkaが流れて来ました。
この始まり方、実は結構好きです。
歌が急に盛り上がるところでステージもパッと明るくなるのが、代々木の時もだったけどすごい鳥肌立つんですよね。月光ももちろん好きだけど、これもヤバい!!(Jさんか。


RYUの衣装は昨日と同じかな?
サテン地っぽい光沢ある黒のジャケットに白のTシャツ、黒のレザパン。
隣で早速お友達が「黒くない……」とツッコんでいた(笑)まじRYUスレの安定感たるや……。←
黒くないと言えば、今日は真ちゃんも白かったです。昨日は青だったのに、今日は上着からして白だった。何故。。。


で、今日も1曲目SLAVEかなーと余裕かましてたら、まさかのTIME IS DEADだと!?
正直、イントロ?のないTIME IS DEADなんて生で聞いたことがなかったので、リアルに一瞬何の曲か分かりませんでした/(^o^)\
お陰でうっかり出遅れたわ!!てか1曲目TIME IS DEADとか斜め上すぎる!(笑)

続けてはSLAVE。
今日も今日とてRYUのシャウトが全力です……ラストのトコで腰から崩れそうになるくらい格好いい!
髪短いのかわいいし、そのかわいいのがヘドバンしてるギャップがまた……(*´Д`*)←変態発言自重。

で、最初のMC……ですが。
最近変なことしか話さないのでなにも思い出せない!ひどい!!
「昨日もすごかったんだけど、今日は昨日より更にどうたらこうたら(ぉぃ)」とか、「俺白着てるけどw」とか言ってたのが此処??

そして次のCIVILIZEのコールに、お友達が「ぎゃー!!」ってなってるの見てニヤニヤしてたわたし気持ち悪い←
だって大好きな人にも見て欲しいじゃない!こういうレアなやつ!!
てかSUGIちゃんの首取れそうなヘドバンとか、RYUのこぶしでリズム取る感じのやつとか、どれも格好いいよううううう!
封印しないでね!ほんとに!!

とかってなってたら、今日も畳み掛けるようにIMITATIONが!
イントロからして好き過ぎるんですけど!!この曲聞くとINORANが左右に揺れてる気がしてならない(笑)

その後はSweetest Coma Again。
此処は昨日と全く同じ流れなんですけど、この並びが予想以上にしっくり来る上に幸せすぎました。
しかも今日はAメロでSUGIちゃんが思いっきり腰グラインドさせてて(表現自重←)ひゃあああああ!ってなりましたえろい(*´Д`*)
あとJくんがベースソロ後にろーじあ以上にドヤった顔しててワロタw
なにあれかわいい好き。←

次のMCは確かアルバムの話をしていたはず……だってMCの締めに「ではそんなアルバムから聞いて下さい……『銀ノ月』」ってタイトルコールしたから!

もちろん此処で大絶叫したのは言うまでもありません。

まじかあああああ大阪大サービス過ぎないか!?
まさかまた銀ノ月やってくれるなんて!嬉しいいいいい!!
今日はギタリスツのコーラスに加えてみんなの声も混ざって聞こえて、ほんとに素敵な銀ノ月でした。

で、次こそ大問題のアレかと思ってたら、まさかのまさかでECHOが!!
こんなところでサラッと全世界的に生演奏初披露とか!普通にびっくりした。
なんかイントロからしてJくんのベースがめっちゃ格好良くて腰にクル。
そしてRYUの歌声もえろい。タイトルからなのか全体的にエコーがかかってて余計にけしからん感じになってました。どうしたらいいの……(*´Д`*)

そしたら次がまたびっくりすることにSANDY TIMEで、うおおおおお久しぶり!今のRYUの声でこの曲とかヤバい!!ってアガって聞いてたのに……。
俺様杉様タイムも結構長めで、ちょっと飛びそうなくらい気持ちよかったのに……。

のに……。

杉様タイム中ずっとドラム台の横で後ろ向いてたRYUが、いちばんラストの♪乾いた〜この街は〜♪のトコで振り返ったらサングラスかけてて思わずひっくり返りましたよねあはははは。
あまりのことにお友達と大爆笑し過ぎてまわりの人にまで笑われてしまいました。本当にすみません。
でもあれはあかんやろ!しかもサングラスかけたまま帰ってったし!!どういうことなの!!!

_ノ乙(、ン、)_←

ちなみに、杉様タイム中にいのうえさんが行方不明になったと思ったら袖際で闇に溶け込んでて、ちょっと恐いと思ったのは秘密。
加えて、Jくんの無表情さが妙におかしく見えたのはもっと秘密。。。

その後はもちろん真ちゃんのドラムソロ。
今日は途中で「ちょっと休憩w」みたいになってたのがかわいかったー。
もー大好きー!ほんと好きー!!みんなで叫べて良かった。

で、ドラムソロ終わりに出て来たRYUが今日はインナーをグレーに着替えてた!
さっき自分で「俺白だけど」って言ってたから??(笑)

曲はDejavu。
イントロ〜Aメロのヘドバン、やっぱりスタンディングでは相当きついわ……なので思わず後ろのバーをちょっとお借りしてしまいました。
てか私のまわり、よく見たら昨日もいた人が結構いる!
しかもみんなめっちゃ頭振ってて「ああなるほど、ここら辺に好きでいる人達はみんなそれなりの理由があったのね……」と思いました。ちょっと皆と握手したい気分(笑)

次のMCでは真ちゃんのことまた「カミナリ様が降りてきた!」とかって言ってて、今それお気に入りなんですか……てなりました。
誰ですか、あの人を野放しにしてるのは。楽しそうで大変よろしい

そんなゆるゆるMCしてた癖に、次のコールがMetamorphosisでしかもまた妙にデスボ調でぎゃあああああ!ってなりました。
曲自体もツアーとは違うアレンジで、Aメロにめっちゃエコーがかかってたのがすっごいカッコよかった!
ヤバい!!ツアーでもこのバージョンやって欲しいよ!!
だからという訳ではないけど、お友達と3並びでヘドバンしまくった後、1人勝手にサビで手バン&♪羽を広げて〜♪で咲きまくるとかいう暴挙(爆)ほんますんません。←

その後はJくんのベースソロ。
シャウトのところで「おおしゃかー!」って全力で叫ぶの、ほんとどうしていいかわかんないくらい笑うんで勘弁してもらっていいですか!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
あと、何故かベースソロ終わりで戻って来たRYUのインナーがまた白になってて、え?なに??どういうこと?ってなりました。1曲で着替えたとかなにが気に入らなかったんだ……てかやっぱ白じゃないかよ……(トオイメ。

とかなんとかツッコミ倒しといてアレですが、次のThe End of the Dreamでも懲りずにサビで狂い咲いて(?)やりましたとも……今度は3人で←
後ろの柵の皆様、本当にすみませんでしたッ!笑って下さって本当にありがとうございます!!
あと今日はCメロのところでRYUの側にはSUGIちゃんしかいなかった……INORANは真ちゃんの方見てて、じぇーさんは安定のよく分からない客席煽る体勢(笑)だからなんで??

続けてのROSIERでは昨日出来なかったロングトーン対決に備えるべく、SUGIちゃんのギタソロ終わりあたりからじわじわと上手に移動して来て、コードの限界なのかSUGIちゃんのマイクのあたりでド上手でフロア煽り倒してるSUGIちゃんの方見てつっ立ってたりゅういちさんがまじ小動物すぎてしんだ(*´Д`*)
なんか置いてけぼり食らった子みたいになってて、ちょっとSUGIちゃん早く気付いてあげて!ってなりました。なにあれかわいい……。
だからかどうかは知りませんが、その後2人して向かい合ってしゃがみ込んだままロングトーン対決やっただけでなく、2ばんのAメロほぼ全部そのまま歌い切ったとかなにごとですか!
しかもすっげぇ至近距離でなんたるいかがわしさ!(ばか。
姿勢低いから後ろからだと見えなさ過ぎてぴょんぴょんジャンプしてたら、心優しいお友達が見える場所に誘導してくれたよ……ほんまごめん……(笑)

本編ラストはTONIGHT。
始まる前に変な勢いで「カモーン!!」とかって煽ってきたりゅういちさんはアレですか、昨日のWISHとセトリ間違えましたか?もしかして。←
そしてまたしてもこんやこくてつ的なアレやってくれなかったんですけど、何故かINOマイクで叫んだそのままの勢いで歌い続けるじぇーさんね……その後いのうえさまオンステージ(笑)なブレイク前になんか2人で「俺らやったった!」みたいな感じで目線と指立てるポーズ送り合ってて、「なにが『やったった!』や!!叫ぶトコやってないやろ!!!」って全力でツッコミました(爆)
ところであの指立てポーズ、今メンバー間で流行ってんの??RYUだけでなくみんなやってる気がする……。
あと、いのうえさま今日はバッチリ決まってましたよー!とりま落ち着いて下さいw


とまぁ本編ずっとそんな感じだったので、アンコールの時にあらためて後ろの柵の方々に謝り倒したところ、「動き揃ってて面白かった」とか言われてしまいました/(^o^)\
声ではなく動きが全力でやかましくって本当にすみません。

それからアンコールのコールを始めたんですが、明らかに昨日よりセッティングに時間がかかってて「あれ?もしかしてトラブル!?」てなりました。
後ろにいたので細かいところまでは分かりませんが、最終的にはアコースティックバージョンのJくんのセッティングに関して全スタッフ総動員状態。
正直この時は「アンコール!」じゃなくて「頑張って!!」って叫びたかった……ああいうの見るとSHINEツアーの京都を思い出すわ。。。
スタッフさん、本当にありがとう。


なので、アンコールに出て来るなりJくんが最初にマイクで「なんかさぁ、みんなの熱気でオレのベースアンプが飛んじゃったんだよ」って笑いながら説明してくれたのは嬉しかったです。
「もう大丈夫だからさ!」って何気ない言葉にも優しさが溢れてて、やっぱりJくんのこう言うところ大好きー!ってなる。
他のメンバーも笑顔で出て来てくれたし、本当に良かったです。

此処では昨日のこともあってかRYUが「此処ではちょっと深呼吸しようか」と提案。
その時に前の方で苦しそうにしてる皆が見えたのか「深呼吸できない??ね、ちょっと下がろうか。前の人達にもちゃんと深呼吸させてあげて」みたいなことを言っててちょっときゅんとした……。
それで「ヤバいやついない??」ってRYUが聞いたら、今日は真ちゃんだけでなくINOまで手を上げたモンだから、RYU爆笑。
SUGIちゃんとJくんも間違いなく笑っててなんだこのかわいいオッサン達!(*´Д`*)
こういった言葉や反応が自然と出せるのも、もしかしたらある意味スレ限だからこそなのかなって思えました。
メンバーもちょっと素に近いって言うかね、気張らなくっていいって言うか。ほんと癒される。

で、「今日はまた別の曲を用意して来ました」っていう言葉からコールされたのがWITH LOVEでまたしてもぎゃーってなったんですが、実は個人的にはイマイチ納得いってないんですよね……。

あくまでも個人の感想ですが、まずそもそもの問題(?)として、RYUなんでオクターブ行ったり来たりするような歌い方してんの??っていう……。
音域合わないなんてことは2011年のたまアリの時の感じからして無さそうに思うし、じゃあわざと??だとしたらそのアレンジはあんまり好きじゃないな……。
低い声も高い声もすごく勿体なく感じたし、なにより昨日みたいに生声飛んで来るかもしれないであろう箇所が妙にか細いファルセットだったりして、どことなく物足りなささえ感じて勝手にギリギリしてました。
あとSUGIちゃんのギタソロも音が鳴ってないトコがいっぱいあって、もしかしてアコギでは弾きにくいフレーズなのかな?と思ってしまいました。

なにげに文句が多くてすみません。
でも、昨日あんなに素敵なBREATHE聞いてるだけに、どうしたって歯痒さが残るもので、つい。
お気を悪くされた方がいたらすみません。


気を取り直して、次のアンコールにいきますね。

タイトルコールないままJくんが前に出て来て、どアタマのフレーズ弾いたところでなんか日本語にならない絶叫を上げてしまいましたすみません。
だってー。CHESSとかまさかすぎて!
そしてRYUのサビの声の伸びやかさと♪夢の中……抱き合った……♪のあたりの声の使い方のギャップに惚れ直しました。はい病気。

その後は今度こその「カカッテコーイ!」を頂いてから銀テの飛ばないWISH。
一瞬どこ見ていいか分からなくなるのは、いつも銀テープの落ちる景色を自然と目で追ってるからなのかな……(笑)
そして中盤の♪らららら〜♪とみんなが歌うところの歌声が綺麗で、本当に大阪でスレ限出来てよかったなって思えたら視界が滲んで来てたんですが……そこへ追い討ちをかけるようにみんなの歌を先導するようにマイク外して歌ってたRYUの生の声が飛んで来て、一発KOされました。

私真ん中より後ろにいたのに!
なんで聞こえるの!?
もう本当大好きだあああああ!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

今日の方が圧倒的に後ろにいるのに、気付いたらグランキューブの時よりガン泣きでした。
最近バラード系よりWISHとかTONIGHTとかキラキラ系の方が涙腺に来る……年か。←


そうして最後の手繋ぎとなったところで、今日も気合の?アンコール!
メンバーは必死すぎてか昨日以上になに言ってんだか分かんない癖に、声だけは思いっきり出てるフロアを見て笑顔を浮かべ……JくんがINOが煽る煽る。
そんなSLAVEの声が響き渡る中で5人で曲相談してくれてるの見てたら再び涙が溢れて来たんですが、選んでくれた曲のタイトルコールで涙がぴたっと止まりました。

だってPRECIOUS...だったんだもん。

うわああああありがとうありがとうありがとう!
みんなの叫ぶ声とかサビにかぶせてコーラス取る声とか聞いてたらまた泣きそうになって来て、極めつけに2番のBメロで真ちゃんの元センターに集まった4人を見て、その破壊力に本気で眩暈すら覚えたんですが、RYUが『第三の言葉』で手を『3』にしてて思わず吹き出したのは秘密です。

なんでそんな格好良いトコで外してくるの君……/(^o^)\

あれなの?お友達が昔言ってたように、完璧すぎるりゅういちさまが2時間降臨し続けるとRYUスレがガチでしぬからっていう優しさなの??ねぇ?(笑)

実はこの後も一部でアンコールのコールがかかっていたんですが、PRECIOUS...とか選曲された上にこんなテンションでやりきっちゃったので、私にはこの後になにかが続く景色が全然想像出来ませんでした。

ほんと、アンコールって難しい。

数を競うのは違うし。
だからと言って、現状のアンコール2回を通例にしちゃうのも違うし。

最良の形なんて私には分からないから、もっとやって欲しいと思ったらアンコールの声を出すし、本当に心からありがとうと思えた時にはそっちの声が先に出ちゃってるんで、この時ばかりは申し訳ないんですけどもう自分の思うままにしています。

今回は後者に近い方が多かったのかな……この後はみんな笑顔で手を繋ぎました。

そうしてジャンプした後、RYUがマイク置いてはけてくまでの時間がいつもよりちょっと長い気がしてまたうるうるっとしてしまいました。
とはいえこの時間こそ、RYUスレ的最後の勝負の瞬間なのですよ!
どうも最近、RYUがいなくなるまでの数十秒の間にどんなけ叫べるか、っていう昔っから空回りしっぱなしの気合みたいなやつが完全にりぶーとしてしまいましてですね……叫んだら咳き込むくせに全力で!お見送りさせて頂きましたっ!!(違うw

その後は、結構なスピードで投げ込まれる真ちゃんのスティックにビビってみたりとか
じぇーさんが今日はかなりひどいクオリティでいつもにも増してなに言ってるかわからなかったとか
いのうえさまが気付いたらいなかった(←)とか
いろいろとあったんですが。

なんていうか、私の身に有形文化財的な(某姐様命名←)事件が起こったので、ちょっと書かせて下さいね?

最後に残ったSUGIちゃんがセンターでの一礼する前に、最近アンコールで出て来る時に飲んでる白い紙パックのジュースをフロアに放り込んで来たんですが、それが明らかに私と友達の頭上に降ってきましてですね……反射的に跳びついたら中身がびしゃあって飛び散って、髪の毛やらなんやらが謎の甘い香りに包まれました(笑)
と同時に、本体は後ろの柵のところにいた男性がキャッチされ……私の足下には白いストローが1本転がってました。

……すっ、SUGIちゃんがさっき咥えてたやつそれ!!!(いやだから変態発言自重しろ。←

ってことで、慌てて口をつけてはいないであろう尖った方をつまんで回収。
ストロー片手に「すぎちゃーん!なんかよく分からんけどストローありがとー!!」とかって叫んでる私を見て、まわりの人もお友達も爆笑してました。本当にすみません。

ココナッツウォーター……そして終演後、本体げっとんした方が大変心優しいメンズだったので、私のストローと並べてみんなで撮影会しました(笑)
おかげさまでショーコ写真が出来ました。本当にありがとうございました。

しっかしやっぱりなんかよくわからない感じにあっちこっちニチャニチャしてますよ……出来れば糖分のあるものは勘弁してもらっていいですかね……?
お友達なんてこれから高速バスで帰るんだぜ?っていう。

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

なお、ストローは乾かして密封したいと思います。
本当にありがとうございましたあああああああ!!!


以下は昨日と同じくよくわからないMCの羅列。←

◆ファンクラブの名前をSLAVEにしようとした時「本当にいいんですか?「って言われたっていう話から、「いいんだよ、俺たち5人がみんなの愛の奴隷なんだから(キリッ)」みたいなこと言い出して、思わずザワっとなるSLAVEの皆々様方(笑)
その後更に「今日は奴隷の中で順位を決めまーす! ……しません。意味ねーし」とか。。。
ねぇ、この人なに言ってんの?(真顔←注:RYUスレ

◆今日はドラムソロの後真ちゃんのこと雷様って言わなかったんだけどなんて言ったか忘れちゃいました。まる。


オマケ。
2日連続良番を引いたお友達が2日とも一緒に見たというかわいらしいRYUスレの方を連れて来てくれたんですが、なんとお互いどっかで見たことあるな的な感じになって、お名前お伺いしておうちでお名刺探してみたらほんとにあったって言う奇跡(笑)
皆様まだまだSLAVEで嬉しい限りです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲