ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2014年08月23日

LUNA SEA 黒服限定GIG 2014 for SLAVE@Zepp Namba(1日目)

突然ですが、大阪でのスレ限って14年ぶりですよね?
私、確かあの時自分の名義ではずれてしまって、一体どうやったのかは全然覚えてないけど心優しい方にチケット譲ってもらったはず……とか思い出してたら、びっくりすることに此処にその日の感想文が載ってました。
自分で書いといてなんですが……文章が今よりも輪をかけてひどいです。ってか14年前のが普通に残ってるこのブログ、真面目に気持ち悪いな。。。

……って、いきなり話が脱線してますね。
時間を2014年に戻しましょうか。

今日は実はZepp行く前に此方のお店にお邪魔して参りました。
ちょっと前に真ちゃんのラーメン屋さんのスタッフブログに出ていたお店。
カフェって言うよりかはおしゃれな喫茶店って雰囲気がアットホームでいい感じでした。

るなしーちゃんサイン 真ちゃんスティック

ごはん注文している間に、お店の方にお願いして撮らせて頂きました。
サインはもとより、ばっきばきのスティックが相当レアな気がします(n*´ω`*n)

あと、ランチのお値段がおっそろしく良心的でびっくりしました。
お茶まで飲んでも1000円行かないとか……うっかりライブ前におなかいっぱいやで(笑)
本当にご馳走様でした(^q^)


ではでは、以下は大阪では20数年ぶりらしい黒服限定GIG初日の感想文など。
相も変わらずややこしいRYUスレが自由にわめき散らしているので、なまぬるく見守って頂ければ幸いです。。。
本日の整番はまさかの1000番台後半でした。
それなのに一緒に行ったお友達やら毎度隣の人やらがみんな超良番で、番号呼び出し始めてすぐに会場外でぼっちになるとかいう事態に。
お陰で、その後出逢った人みんなに「かわいそう」って言われる始末。゚( ゚^∀^゚) ゚。

その後、どうにか整番近いお友達を発見したので呼び出しまでお話してましたが……私が呼ばれた時点で外にいる人は100人いるかいないかとかいう件。

どっ、どーなってんの?
ここってキャパ2000くらいじゃなかったっけ??

そんな感じだったので、こんな整番にもかかわらずフロア後方はかなりのガラガラさ。
なので、空いてる中では前方な4柵目?段差あるところの2つ前のブロックの上手側センター寄り最後方に待機しました。
良かった……LUNAなら女子多いから後方でも全然良く見える!しっかしまわりに何故か人がいないよ!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

それから少しして、おそらく全員入ったであろう頃でも全く混む様子がなかったので、もう大丈夫だろうと遠慮なく括って来た髪を解きました。
……ええ、間違ってますね。

その後はとにかく1人で暇なのでずっとあいぽんでゲームして時間潰してました。
きっと周りの人は「なんだコイツ、やる気ねーなー」と思われたことでしょう……本当にすみません。
だってほんっとーに手持ち無沙汰だったんだもん。やっぱスタンディングぼっち参戦は始まるまでが辛いわ。。。

ちなみに今日もサウンドチェックの時に「SLAVEやるんだ……」と確信していたのは秘密。
あんな分かりやすい音、チェックしちゃダメだろ……LOVELESSセッティングしかり、公式ネタバレかよ!とツッコミたくなる(笑)


そうこうしているうちにようやく、10分押し?くらいで客電が落ちました。

本日のオープニングSEはKate BushのWuthering Heights(嵐が丘)。
このパターン、普通に聞き慣れないっていうかどうにもこうにも恋からのイメージが強すぎてものすごい違和感なんだけどどうしたら……。

それからSUGIちゃん、Jくん、真ちゃん、INORAN……と順番に出て来たんですけど、みんな一応黒い!(笑)
後から真ちゃんのお衣装は青色だって分かったけど、照明が暗い中では黒なのかなーと思ったんですよ。

……思ったんですよ。

おおおおおいなんで1人だけインナー白なんだよりゅういちいいいいい!!!

/(^o^)\

出オチとかまじ勘弁して下さい。
今日はひとりなんで正直どうしていいかわかりません。


さて1曲目……と思う間もなくSUGIちゃんのディストーションきたあああああ!
いや、やるのは分かってたけどまさかSLAVE始まりとは!嬉しさと驚きで思わず声が出ちゃいました。
ってかどアタマからRYUのシャウトとか刺激が強すぎます(笑)
加えて、スタンディングでのガチヘドバンが久しぶりすぎてフラフラするんですけど…… _ノ乙(、ン、)_←

会場はさすがスレ限だけあって、みんな声出すトコ手上げるトコの反応が早い!
お陰でひとりだけどなんか楽しくなって来ましたよ!なんてったってRYUかわいいし……まじ髪短いのかわいいよおおおおお誰か聞いて!!←うるさい。

続けてはDejavu。
早速いのうえさまとRYUが絡んでます。こっちも早い(笑)

ここで最初のMC。
大阪での黒服限定は20年ぶり?とかそういうやつだったんじゃないかと……ぶっちゃけ全然思い出せません。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

というのも、次曲のタイトルコールで私ほんと絶叫しましてですね……。
だって、CIVILIZEとか!!どう冷静にいろと……!?
やるの知ってたけど、いざ目の前で始まったらなんかもういろんなもの吹っ飛んで髪の毛で前が見えません(笑)
ギタソロの途中で終わっちゃうREWのイメージが強くて、その続きがあることに感動と共に何故か鳥肌立ったりしました。
すげぇ。いやほんと、まじすげぇ。

そしたら次がIMITATIONだった件!!!
私最近、たまたまIMITATION聞きたいなぁって思ってたとこだったんで嬉しすぎてひっくり返りそうになりました(落ち着け。
しかも♪せんのかめんをかぶりー♪の歌詞に合わせて顔の前に手を持ってくる仕草をしたもんだから、RYUスレるあさん分かりやすく死亡(笑)
あと、あーいる、しんきん、でぃーぷおぶしー……って囁くりゅういちさまからのー、ねーむおぶらーぶ、までのいのりゅ絡みなんか妙にえろすで更にクラクラっと来ちゃいました。

それなのに、続けてのSweetest Coma Againでは♪きみのひとみのなかにー♪で絵とか写真の構図決めるときにやるみたいな、人差し指と親指で四角をつくる動きをRYUが何回もやってたのが無駄に決まって見えて、いい加減なんか出そうでした。格好良すぎてしぬ。

なのに変なクロールはやるんだね……。
うん……それでこそRYUだよ……。
ねぇ、わたしなんでひとりなの!?ツッコませて!!お願い!!!(笑)

で、その心の叫びがMAXになるのがMC挟んでのLost Worldですよ!!!
東京スレ限の後のSUGIちゃんツイでネタバレされてて知ってたけど、いざ目の前にギター抱えたRYUICHI様とか現れた日にゃ、私本当にどうしていいかわからなくておろおろしてしまった。

しかも何故かサングラスしてるし。
どういうことなの。

正直、ツッコミどころが多すぎてどこからイジっていいのかわかりません!
だれか!!これ絶対間違い無く笑うところなんだけど!!!(うるさいよ。

そしたらイントロのいちばん目立つフレーズをRYUが弾き出して、ついに私のいろいろが限界に達しました。

どっ、どうしてそうなった!!
ギタリスツ姉妹まじ甘やかしすぎだろ!!!

お陰様で、大好きなロスワで笑いながら踊るはめになった私の心の中はもうぐっちゃぐちゃです。
曲中ほとんど弾いてないし。それいるの?ねぇ??ってなってたら今度は最後のめっちゃおいしいところで1人で歌ってジャーン!とか弾いてて、リアルに腹筋崩壊ってこういうことかと思いましたよね。しぬ。

なんかもう本当すみません。
サングラス掛けてんのもソロの時いつもYOUさんの方とか見て「ほらほら、俺弾けてるでしょ??」みたいな視線送ってるのを姉妹にやるの隠すためかとか思えて来たよ……どうしてくれようか。

はぁ……なんだこのかわいいボーカリスト。←着地点無茶苦茶。

そういえばベースソロみたいなところで1人手を叩いてたら浮きましたが、あれってKISSみたく手を叩くんじゃないのか……そうか……。

その後はLUV U。
訳わからんタイミングでサングラス外すからまた笑いが込み上げて来て、後半曲に全然集中できなかった……勘弁して下さい、まじで。

でも、続けてのRAINは今日は知ってるRAINで(笑)、しかも♪今までのすべて忘れてしまうだろう〜♪のところの声が良すぎてふおおおお!ってなりました。
まぁ……RYUスレなんてそんなモンです。←

そこからはドラムソロ。
今日も真ちゃんかわいすぎるううううう!
真矢ー!って叫ぶ声もスレ限らしくめっちゃ大きくてテンション上がりました。
そしたら真ちゃん、耳に手を当てるときに某元議員のモノマネぶっ込んで来てまたしても腹筋崩壊www
関西でそのネタは鉄板すぎるwwwww

FATEで跳びまくって、あ、今日は休みの日だしもうすぐ此処(Zepp Namba)は耐震工事?みたいなのするから別にいいのか……とか全くどうでもいいことを思ってました。
お願いですからこれ以上地元大阪で出禁の会場増やさないで下さい……(勝手にグランキューブは出禁だと思ってる←

その後のMCで真ちゃん紹介した時、RYUが「真ちゃん青いね、青服限定GIGだね」みたいなこと言ってたけど、アンタ白いがな!とかすかさずツッコミましたよね。
ほんとなんで白いんだよ。てか今着替えて来たばっかなのにやっぱり白とか自由か。
ちなみに真ちゃんはスティックが黒服仕様(?)でした(笑)

そして次曲のタイトルコールがまたしても「すとーつ!」みたいなことになっててフロア中に広がるはてなマーク。
そんな中、相変わらず妙にガタガタっとした入りで始まるThoughts。
誰かそろそろあの人にこれは「そーつ」と読むんだと教えてあげて下さい。。。

その後はベースソロ。
今日も今日とて何をおっしゃっているのかイマイチ分からないじぇーさん……こちらもそろそろ誰かなんとかしてもらえませんか?(爆)

それから「オンベース、Jー!」といつも通り紹介?した後のThe End of the Dreamのタイトルコールが毎度ながらやたらデスボ調で死にそうになる……そして1人でも狂い咲く私。
あと今日は2番のサビのところでボーカルにすっごいエコーがかかってたので、そのせいかRYUが煽った「カモーン!」まで超絶エコーになってて、それが逆にめっちゃ格好良かったです。
しっかしCメロでRYUがギタリスツ姉妹に挟まれて両手に花状態の時に、またしても1人ぽちゅーんと下手に立って何故か両手広げてるじぇーさんはなんなんですかwwwお陰でセンターに全然集中出来ないwwwww←

その後はROSIER。
ギタソロ終わりでSUGIちゃんの方じっと見るもスルーされたRYU……その姿がなんだかさみしそうで大変可愛かったです(n*´ω`*n)
そしてJさんの見せ場でサラッと前を横切るいのうえさま……だから君らどんなけ自由なん……笑。

本編ラストはまさかのWISH。
銀テは飛ばなかったけど不思議とすっごくキラキラして見えて、本当に本当に幸せでした。
こんなけツッコんどいてなんですが、この人たちの音に浸ることこそ至福の喜びです……(今更説得力皆無。


そうして照明が落ちた後しばらくすると、ステージ上にもう1つドラムセットが出て来てなにかのセッティングが始まりました。
アンコールのコールをしながらもここでようやく周りの方と少しお話出来たんですが、隣で髪の毛バサバサして動きのうるさいRYUスレにやさしい方ばっかりで本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


セッティングが終わって程なくして出て来たメンバーは、それぞれに用意された椅子にスタンバイ。
しかし、RYUが話し始めようとしたところでどうも前の方に体調を崩された方がいたみたいで、「ちょっと一歩……いや半歩でいいからみんな下がろうか」ってまずはフロア前方に声掛けしていました。
それで「他には具合悪いやついない?」ってRYUが聞いてみたら、何故か真ちゃんが全力で手を挙げてました……なにそれかわいすぎる(*´Д`*)
それを見たRYUは、笑いながら「真矢さんにはもう2、3曲お付き合い頂いて……」とかって言ってました。
だからなんなのこのオッサン達は!
端っこで爆笑してるいのうえさまのあざとかわいさにも、メンエキなさすぎる私は撃沈寸前だよ!!

(*´д`*)←

で、アコースティックでなにやるのかなーと思ったらまさかのBREATHEで私は……私、は……。
だって、サビでわざとマイク離したら会場中にRYUの声が響き渡るんだよ?

……届くの。
LUNA SEAの曲で。
RYUの『生の』声が。

今ここにいる、RYUソロ来たことないSLAVEさん達にも、きっと届いてるの。

その優しさが。
力強さが。
あたたかさが。

お陰様で一撃で涙腺決壊したのは言うまでもありません。
最近あんまりLUNAのライブで泣いてなかった(なにしろ楽しすぎるので)のに、これはあかんやつや……。
なごやんの時あんなだったし、そこで楽しそうにマイク離して遊んでるRYUICHIさんの笑顔と、全快ではないにしろ随分と楽そうな声を目の当たりにして、平静でなんていられるはずがなかった……好き……(大丈夫か。


という訳で、再びのアンコールのコール中もびーびー泣いてた役立たずの私なんですが……もう一度アンコールに出て来てくれた時にうっかり涙が止まりました。

だって……RYUがなんか両手で謎の投げキスやってたんですよ?
それが私には鳥さんがちゅんちゅんしてるようにしか見えなくて……!!
なにあの鳥さん!ちゅんちゅんってしてる!!かわいい!!!と全く初対面のお隣の方に気持ちの悪いモノマネ込みで訴えかけてしまいました。
こればっかりは全力で反省しています。本当にすみません。

そしたら1曲目がIN FUTUREで、タイトルコール聞いた瞬間にかなり全力でぎゃあああああ!!!って叫んでました。
あやうく首ふっ飛ばしそうになりましまよね……なのにまたしてもるっぼいやんないじぇーさんよ……。゚( ゚^∀^゚) ゚。

いいんです。
期待した私がバカでした。

なので、リアルに「あほううううう!」とか喚いてたのにはどうか目を瞑って頂きたく……!!
せっかくラスサビあたりに謎のエフェクト(ちょっとエコーっぽい感じになってた)がかかってて、今までにはない感じで格好良かったのに!!ほんとやだ!

そしたら次のTONIGHTでもこんやこくてつやらないとかどーゆーことなの!
ねぇ?じぇっさんちょっとそこに直れ!(落ち着け。
つかなにをいのうえさんのマイクでデュエットしとるのか!っていうね……名古屋の時もだけどなんで歌ってるの君……(笑)
あと、いちばんのキメどころでいのらんさんが思いっきりミスってて、悪い意味でひっくり返ったのは秘密。
テンション上がるのも結構ですが、そのあたりバッチリ決めていただけるとありがたいです……せっかくのおいしいシーンが台無しですよ!(爆)


ということで、TONIGHTなんかで終わったものだからテンション維持したまま遠慮なくアンコールのコールが出来ました。
後ろで聞いてるともう全く揃ってなんかないんだけど、とにかくみんなが思い思いに必死に声出してるのって、もしかしなくてもある意味で本当のアンコールなのかなって思えました。

そんな訳で、オーラスに選んでくれたBELIEVEも会場の歌う声が本当に大きくて、それに泣きそうになりました。
Jくんも2回とも跳んでくれて嬉しかったなぁ。
あの瞬間だけはRYUがなにしてようがJくんに視線を奪われてしまいます(n*´ω`*n)


そうして大阪でのスレ限1日目は終了。
最後、真ちゃんが投げたスティックが結構近くに飛んできたんですが、スティック恐い。。。
その時、近くにいたお姉さん?が柵の下に強烈なヘッスラかましてて、うぉぉすげえな!とか思ってしまいました(笑)
おめでとうございましたー。


明日も整番は大して変わらない悪さなので、今日同様この辺りで全力で楽しめたらいいなと思います。


以下、りゅういちさんの謎のMCを覚えてる限り箇条書きで。

◆最近暑いねー、って話から、突然の「ピンポンパンポーン、高温注意報です」
……なにそれ?関東にはそんなのあるの??←

◆「みんな怪我しないように……ささくれもダメだよ、深爪もね!」
ごめん、今わたし爪甲剥離症っていう深爪どころじゃない病気?だわ。。。

◆「俺らは伝説でもなんでもないんだよ、どっこい生きてるんだから」
なんと1年半近く経ってからのテンドンきたー!(笑)やめて、1人なんだから!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

◆「まさか、今日初めて来た奴っている?」にざわっとなる会場w
あからさまな逆接で聞くのやめてもらっていいですかね……?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲