こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年08月25日

RKF MEETING Vol.35『Special Talk Show』@ノースクラブ

正直申し上げまして、昨日一昨日の直後にりゅういちさんトークショーとか一体どんな顔して出て行けばいいのか、テンションの持って行きどころが全くわかりません。。。
昨日まできたないカッコで髪振り乱してたのにワンピとか着てかしこまってる場合か。
しかも爪は黒いまんまだし。
首痛いけどさすがにアンメルツは塗って行けない(笑)し。

てことで一応は体裁を取り繕って重い身体を引きずり会場へ。
暑すぎてお化粧溶けるわ……。


ちなみに今回の会場はどうやら結婚式の二次会とかするところな様子。
中に入ってみると写真で見るよりずいぶん狭くてびっくりでした。
あと、ドリンク代はチケットに含まれてますってことはもしかしてりゅういちさんのオゴリですか?←違います。


ではでは、以下はそんなトークショーのレポっぽいなにかになりますが、ここで2つほどお願いしたいことが御座います。

まず、そもそもレポと呼べるのか怪しい点。
一応記憶を必死にほじくり返して書きましたが、メモってた訳ではないので発言内容に関しては個人の解釈込みでの記載となっておりますのでご了承下さい。
加えて、とある発言のせいでいろんな意味で書き手のアタマに血が上っており、大変気持ちの悪い出来となってしまいました。
この部分に関しては、相当生ぬるい目で見守って頂く必要が御座います。

それでもいいよ、恐いもの見たさで読んでやろうじゃないかと言う方のみ、続きをご覧頂ければと思います……注文が多くて本当に申し訳ありませんが、これも自己防衛の一環ということでどうかご容赦頂ければ幸いです。
会場は薄暗くて縦長な感じでした。
一応2階バルコニーみたいなところにも席があって、ピンクのピアノが置かれた結構な高さのステージ上に椅子が2つ。
RYUは向かって右側の席に座りました。

お衣装は黒のシャツと黒のベスト、後ろポケットがストーンでデコデコした浅めな色のブルージーンズで、髪はふわふわっとした感じ。
てっぺんのあたりがぴょーんと飛び出してるところがあって可愛かったです(笑)

進行して下さった女性の方は最初にお名前を名乗られなかったのでどなたか分からないんですが、あんまりRYUに近くない方なのかな?という感じの質問の仕方で若干違和感。
浅井さんとか来れば良かったのに……(ただの俺得←


以下、もう順番とか分かんないので内容箇条書きで。
ニュアンスだけでも伝われば……。


◆まずは昨日のライブの話から。
RYUが「昨日来た人?」って聞いたら半分くらいだったような……暗くてよくわからなかった(苦笑)

◆大阪はいつもすごく盛り上がって県民性が出てる、とか。
第二の故郷とか言ってくれてたと思う(既にうろ覚え←

◆その流れで、地方によったら序盤は前の方だけ盛り上がってたりするって言ってた。
前の方の5列くらいはSLAVEシートって高い料金を払って頂いてるファンクラブの方で……みたいなことも言ってたけどそんなにいっぱいはいないことを誰かあの子に教えてあげて下さい。

◆県民性の話で何故かドイツの話に飛んだのはびっくりした。
でも、またモヒカン男性の話かと思ったら違う話で、重いバラードの前とかに笛みたいなん吹いてたりしてたとかいうお話でした。
どういうノリなの……?

◆その後の展開は全力でうろ覚えなので、まずはとりあえずこれだけは。
なんの流れか忘れたけど、RYUが「みんなは無理しないでって言ってくれるけど、どうしても外せないライブの時にはお医者さんに死んじゃってもいいからお薬出して、歌いたいから」みたいなことを言ったこともあるって話が衝撃的すぎて泣きました。
その後も「ぼくはやったことないんですけど、声帯に直接ステロイド注射する人もいる」とか、「声帯に傷いってる時に歌ってもっと充血させて膨らませて治す」とかって冗談交じりにも聞こえるくらいの軽い感じで話してたけど、私にとってはそんなレベルの話ではありませんでした……。
あなたが歌えなくなったら……そんな恐ろしいこと考えたくもない。
無理をしたらもっと強くなれるっぽい話もしてたけど、こと身体のことに限ってはそれは当てはまらないと私は思う。
だから、嫌がられても何度でも言うよ?
どうか無理をしないで。
あなたが生きることは歌うことと同等だと勝手に思っているからこそ、いつまでも全力で歌っていられるように、自分を大切にして下さい、本当に。

◆なので、一部話の内容がスッコーンと抜けてる気がしますがご愛嬌。
到底笑い話になんて出来ない。重苦しいRYUスレで本当すみません。

◆そういえばなんか頭文字Dの内容の説明とかさせられてたね?なんでだ??

◆新しいアルバムの話。
RRRはROOTS、ROCK、RYUICHIってことらしいけど「ぼくのROOTSといえばやっぱりLUNA SEAだから」って話を経て気付いたらROCK、RYUICHI、LUNA SEAってなってた。
それだったらRRLじゃないかと小一時間……/(^o^)\←

◆なので、アルバムは意図的にLUNA SEA寄りになってて、楽曲のことでLUNA麺に相談したりとかもしたって言ってたような……。
あと、A WILLの候補曲として出した曲をメンバーの了承を得て今回ソロアルバムに入れたそうです。
SUGIちゃんと真ちゃんに参加して貰ったとか。

◆その繋がりで「SUGIちゃんがギター弾いたらSUGIちゃんってすぐ分かる」とかって話もしてた。

◆あとノーマイクの話で、恐いことをやってみたくてチャレンジしてるってところから舞台とかも恐かったけど受けてから考えることにしたとか。

◆スピーカーないと音量調整云々は全部演者側でやんないといけないから会場によってはピアニッシモでもずっと全力で弾いて下さいとか指示したり、立ち位置?変えたりして客席にちょうど良い音が届くように工夫してる。
これネタバレだからアレなんですけど、今度のノーマイクは○○○がいないそうです。

◆ノーマイクではいかに小さな音は小さく確実に、大きな音は限界まで大きく届けられるかが勝負で、そのギャップが大きければ大きいほど音楽的にも良いものになるみたいな話も。
どんどんニュアンスレベルになって来てすみません。

◆LUNA SEAとソロのスイッチングみたいなのは最近はなく自然とそれぞれに入っていけてる感じらしくて、だからアルバムのコンセプトもそんな感じになってるとか。

◆そういえばお話中、RYUは何回も目をギュッと瞑っててお疲れなのかしら……と心配になりました。
ちょっと声もハスキーな感じだったし、早く帰って休んでね……。


その後は質問タイム。
RYUいわく質疑応答(笑)らしいんですが、ここでトンデモない爆弾が投下されて致命傷を受けました(私が←

というのも、最初に当たった方が神すぎて私は……私、は……(*´д`*)←
だってその方の質問、要約すると「メンバー紹介の時、なんでJさんだけサラッと流すんですか?」みたいな感じだったんですもん!!ほんまそれですよ!!!ありがとうございますありがとうございます!!
そしてRYUの回答が「Jはいちばんロックやってて、あんまり崩しちゃいけないイメージだから」とか……!

……えっと。奴隷が率先してイジり倒してて本当すみません。。。←

RYUはどんな次元でじぇーさんに夢見てるんです?どういうことなんです??
じぇーさんも毎度りゅーに白い花贈って来るしあの2人なんなんです???私どうしたらいいんですか!!

しかも実は楽屋でいちばん話すのはJで、調子悪い時に最初に気遣ってくれるのもJで、飴くれるのもJとか……だから私はどうしたらいいんですかっ!!!(落ち着け。
いやもう……こんやこくてつないとかるっぼいやんないとかいろいろ吹っ飛ぶ爆弾投下とかやめて貰っていいですかね……!(*´Д`*)'`ァ'`ァ←大丈夫か。

加えて「Jの気になること携帯で検索してあげたりとか」なんて言ってて、えっとその携帯2人で覗き込むんですか?私そろそろ死ぬんですか!?
てかりゅー、検索とか出来るん?出来ないで??とかちょっと錯乱気味なんで終わった後にうっかり質問者の方に変なテンションで話しかけてしまいましたすみません。

くっそおおおおおこくてつが裏で仲良しとか水と油が混ざりすぎて乳化しそうとか下手が突っつき合ってたりとか真矢くん笑いすぎだよぉw(@名古屋)とかなんなのじぇーさんなんなの!ずるい!!(笑)

つうかなにこのバンド。
今更こんな仲良睦まじい姿見せ付けられてるうちらの身にもなって下さい幸せすぎて死にそうです\(^o^)/ぱーん!

確かこの時、他の3人のことも「真ちゃんはああいうキャラだし」「INORANは最近は喋るし動くし」「SUGIちゃんもね(含み笑い)」みたいな感じで説明しててからのー、さっきのじぇっさん崩しちゃいけない発言だったはずです……もう全く自信ない。

なんていうか平常心が見事に行方不明で大変すみません←
次に行きたいと思います……ゼェハァ←←

その後は男性の方から次のノーマイクのプランについての質問。
残念ながら詳しいことはまだ全然決まってないとことでしたが、この男性の受け答えがとても丁寧で好感が持てました。

あと、似たような切り口の話で、年齢制限の話で小さい子でもいくつになったらライブ行けるよ、って決めてあるとその歳になるまでワクワクするでしょ、的なやつと、オールナイトやってみたいってどっかのMCで言ったって話で、それ自体はその時の思い付きだけど、海にステージ浮かべて云々って話も含めやったことないことは面白いならやってみたい的な話。
雑すぎて本当申し訳ない……。

それからなんだ、最近ツアーでアレンジして歌ってる件に関していろいろ話してたけど、その最中にまた歌って踊る系の人達で口パク使ったりしてることをサラッとdisったりしてました……やめなさい!
ついでに現代の録音技術は全部の音直せるからねーとかも言ってて(以下略←
マグロと深海魚の話とか、間違ってもこんなところに書けないしまじあの人恐い((((;゚Д゚)))))))←←

そして最後の質問の時、何故か珍しく手を上げたりしてみた私のお友達が当たるとかいう大事件(笑)
「メンバー同士でお誕生日プレゼントしたりするんですか?」って聞いたら「してないですw」って返されて残念。
メールも曲作りに関してとかの連絡しかしないって言ってたけど、メンバーとちゃんとメアド交換してんかってとこでうっかり萌えました。すみません。


そんなこんなで質問タイムは終了。
その後はラジオの再来かって感じで私物や衣装のシャツやTシャツプレゼントの抽選会へ。
先ほどの男性が当たって盛り上がりました。


それから、今朝出来たてのラフミックス段階の曲を聞かせて貰えるってことで、さっき言ってたSUGIちゃんと真ちゃんが参加してる曲『あいのうた』を会場で試聴。

確かに、Graceが入ってるポジションにあってもおかしくない感じの曲でしたが、個人的にはいくらSUGIちゃん真ちゃんが演奏してRYUが歌っても、LUNA SEAとして5人で制作しなければそれはLUNA SEAにはなり得ないんだなと思いました。

だからこそ、あの5人は5人であるべきで。
LUNA SEAはあの5人でしかあり得ないんだと……。

もちろん、RYUソロの曲としては全力で好きな感じだったので、アルバム本当に楽しみですね。

なので、ちょっと愚痴らせて下さいね?
この音源かけてる時にベラベラ喋ってたおばさま達はなんなの?
なにしに来たの??
今、初めて世界に出て来た音なのにどういうことなの???

本当、理解不能。
相容れない人達とはこういうことを言うんですね……絶対仲良くなれないしなりたいとも思わないわ……(真顔←


そんな訳で最後はRYUが握手でお見送り。
始まるまでは一昨日のBREATHEの感想でもお伝えしようかと思っていたのですが、前述の喉の治療の話を聞いた後で相当アタマに血が上っていた私は若干前のめり気味にRYUの目を見てこう言いました。

「昨日一昨日はお疲れ様でした。
先ほど隆一さんは無理しないでって言われてもというお話をされてましたが、私はそれでも無理しないで下さいと言いたいです!」

この時RYU、だいぶ困惑なり動揺なりしてたと思う……いつもの受け流す感じの対応、全然出来てなかったもん。
私、そんな必死だったんだろうか……気持ち悪くて大変すまない。
本当に申し訳ない。
でも、それでも私は、あなたが歌えなくなるかもしれないなんて事態を自ら引き起こすようなことするなら黙ってたくない。
だって……『生きて』欲しいから。まだまだこれからも。
だから、私なんかになにが出来るわけでもないけど、言えるなら言わせてもらうよ。

どうか、自分を大切にして下さい。
いつでも、いつまででも、誰よりRYU自身が満足出来る歌を、他の誰でもなくRYU自身が楽しんで歌っていて欲しいから。

気持ち悪くて結構。
なんとでも言え。
そんなコト分かってるっての!って言われても知るか。
それくらい、私にはショックな発言だったんですよ……。


ちなみに、どうやら私自身も全く余裕なんてなかったらしく、握手の最中ずっとRYUもただひたすら視線を合わせ続けてくれていたこと以外完全に記憶がアリマセン。。。
なんかやらかしてたらどうしよう……/(^o^)\←所詮はヘタレ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲