こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、ЯK、Tourbillon、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年07月27日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@大阪国際会議場メインホール(2日目)

ツアトラ裏面?←写真は終演後に他の機材用トラックと一緒に並べられてたツアトラ。何故かこっちの面が見えるように並んでました。
なんで氷室さんの時みたいに両面撮れるように出してくれなかったんだろうか……しかも出てたの今日だけだし。。。


さて、地元大阪2日目。
本日はライブ前にESPのポスター見に行くがてらお友達とこちらのお店に行って来ました。

いや、私ジモッチなんで(笑)家にたこ焼き器2個ありますけどなにか。←

とか言ってますが、たこ焼き焼いたのなんか10年以上ぶりかも。
教えて貰って初めて行ったお店だったんですが、粉が柔らかめなせいかちゃんと中身がトロッと焼き上がって美味しかったです(*´▽`*)
実は正直、味には期待してなかったんですよね……本当すみません!
やったことない人にはかなり難易度高い(しっかりまわりを焼かないとひっくり返せないw)かもですが、固い粉のたこ焼きは美味しくないのですよ。。。

……あ。
相変わらず全力で脱線しておりますね。すみません。←


今日は泣いても笑っても地元公演最終日!
始まって欲しくないような気さえするのはやっぱり地元だからですよね。

。・゜・(ノД`)・゜・。

つうか近畿圏此処だけとかもう意味わかんないよ!!
いいもんなごやん追加してやったし来年は水炊き食べに行くんだもん!(目的迷子←


ではでは、以下は大阪を愛する関西SLAVEの1人が謎のテンションでお送りする偏りまくった感想文など。
もはや注釈不要かとは思いますが、なにも期待してはいけませんよ!!←自慢するな。
えー。
実は本日、私のえぷら垢というかSLAVE会員番号というかがうっかり奇跡を起こしまして……なんと下手寄りの7列目などという席がまさかの自分名義で取れてしまいました。
なので、信じられないことに此処まで4公演中3公演が一桁列なんて事態に……(゚Д゚;≡;゚Д゚)

こっ、これほんまに大丈夫ですか!?
贅沢しすぎじゃないですか?
明日あたり事故ったりしませんか私??

だからという訳ではありませんが、今日は珍しく昨日買った会場限定Tシャツとか着て来ちゃいました(笑)
まぁ……ボトムスはゆるゆるのマキシスカートとかでしたけど。
ほんと、やる気あるのかないのかなんなのか。←しかも黒ですらない/(^o^)\

お席に行ってみると、7列目までは可動席なのかな?段差がゆるくて平坦な感じでした。
でもここの座席は無駄に(笑)幅が広いので、人と人の間から十分ステージが見えて一安心。

てゆーか……近いよ((((;゚Д゚)))))))
なんだろうこれわたしたち今日しぬのかな(2週間ぶり3回目←

そうこうしているうちに、下手側の通路から伊藤組長が!
きゃあああああ伊藤さーん!( 〃▽〃)
肉眼で伊藤さん確認出来るなんて有り難き幸せ……いつもありがとうございます!本日もお世話になります!!(深々と礼。


そして程なくして客電が落ち……出て来たSUGIちゃんが手にしたギターがキングギドラギターじゃなくてガタッとしちゃいました!
ヤバい……3パターン目来たよ!めっちゃ嬉しい!!\(^o^)/

ということで1曲目。
どアタマの真ちゃんのシンバル2発でDejavuと確信し、椅子を掴んだら……いきなり弾けた特効にびっくりしすぎてひっくり返りそうになりました(爆)

分かってたけど前だと特効恐い。゚( ゚^∀^゚) ゚。
そして熱い。゚( ゚^∀^゚) ゚。

しかも、ふわっと残る火薬の匂いがものすごいリアリティ。
まるで今から目の前で起こることが間違いなく現実だと言われているようで……逆に恐い。

……どうしよう。
わたしたち今日しぬのかな!?(2週間ぶり3回目←

とかなんとか思ってたら、2曲目にPRECIOUS...キタ――(゚∀゚)――!!

待ってました待ってました!
嬉しすぎて思わず「ぎゃー!」とか叫びました。ごめんなさい。
だって聞きたかったんやもんー!\(^o^)/

さて、最初のMCですが。
昨日に引き続きAIONさんに呼んで貰った話をしていたんですが、RYUが滑舌悪く「その時いた人ー?」って聞いたら伝わらなくて、「キリギリス症候群の……」てその日のイベント名らしきものを言ったら変な笑いが……。
しかも終わった後ついったとかでも笑いものにされていたのが大変納得いかない。。。
私含め勉強不足で大変申し訳ない。
その後もう1回、「そのイベントに来てた人ー?」ってRYUが聞いたら、2階席にお1人だけいらっしゃいました!大先輩SLAVE様素敵☆

曲はDESIRE。
結構な至近距離で切り刻まれる振りが見れて幸せでございました。

そこからはTRUE BLUEへ。
最後のサビに入る前の吐息?みたいなやつも生演奏(笑)なんだなと思うと大変えろくてご馳走様でした(^q^)
あと、今日は下手寄りだったので♪誰もいない部屋〜の手前のところでINOがピックで弦擦るやつ(分かりにくくてすみません。。。)を肉眼で見れて嬉しかったです。

とか思ってたら暗転後、真っ赤な照明と共にFACE TO FACEきたあああああ!!!\(^o^)/
イントロのJくんドヤァ!からのSUGIちゃんのギターっていうトコから既に格好良すぎてヤバい。
なのにRYUの低音がまた良くて、更にサビでの手振りがRYUスレ的に大好物な感じでもうどうしたら(*´Д`*)
本当、こういう曲はこのバンドの真骨頂のひとつだと思います!
間奏でJくんのジャンプも見れたし、もう手振りがドン被りでも気にしないよ……笑。

次のMCではA WILLの話を少ししたのかな?
その後のタイトルコールでアタマぱーん!\(^o^)/したのでイマイチ記憶が……。

だってだって!
まさかの銀ノ月だったんだもん!!

……タイトルコールの時点で既に泣きそうだったのは秘密。←

なので、最初の♪銀色の〜からもう駄目駄目でした。正直涙腺ガタガタです。
ついでに言うと、RYUと真ちゃんの右上くらいにあったサーチライトもなんかガタガタしてましたけどね!(爆)
MOTHERの時みたいな白の照明がすっごい良かったんですよ……なのに1本だけ光の線がずっと揺れてて気になって仕方がなかったって言う。。。(曲に集中しろ。←

その後はgravity。
今日のgravityも変な踊りとかなくて良いgravityでした。
アウトロのRYUの気持ちよさそうな歌いっぷりというか叫びっぷりと言うかも良かったです。

で、次なんだろ?と思ってたら、暗闇の中でRAINのイントロ(とも呼べないくらい短いベースのアレ)が来てまた「ぎやあああああ!」って叫んでしまいました……うわああああ大阪初出しきたあああああ!
しかもRAIN!この距離でRAIN!?やだもうちょっとまじ無理なんですけどしぬ(*´Д`*)

加えて、びっくりすることにRAINでさえ後半知らん曲になってた件。
もうヤだこの人恐い。。。
つうかなんなのこの毎度毎度なドラムソロ前の爆弾投下っぷりは……心臓に悪すぎる((((;゚Д゚)))))))←しかし嫌いではないってかむしろ大好物だったりする。

そこからはSUGIちゃん&INORANのセッションへ。
なんか今日は音を重ねていく途中でちょっとずつリズムがズレて来てたような気がするんですけど、席とスピーカーの兼ね合いのせいですかね?
ちょこっとした違和感がずっと付き纏ってて、倉敷の時のような心地良さには至らなくて少し残念でした(´・ω・`)
このセッション自体はめっちゃ好みなので、これからどんどん進化して行って欲しいなと願うばかりです。

その後はもちろん真ちゃんのドラムソロ!

昨日も思ってたんですけど、大阪は何故か『静』の部分がものすごいはっきりとしていて、全体的にパリッとした雰囲気を作り上げてたんじゃないかなと感じました。
私も人のこと言えないのかもしれませんが、うちの地元は間違いなく前へ前への民族性だと思うので(笑)こういう空気感を作れたのはなんか嬉しかったです。

真ちゃんも昨日に引き続き全力で叩いて煽ってくれて嬉しかった……なので、真ちゃんが思いっきり叫んでくれてる時に笑うのは失礼だと思うし悲しいです。
倉敷の時もだけど、なんで笑うの?意味わかんない。
私はライブ中RYUの衣装指差して爆笑したりする難儀なSLAVEだけど(自慢するな)笑っていいトコと悪いところくらいは弁えてるつもりですよ……一応は。
そもそも笑ってはいけないと言われればそれまでなので大きな口は叩けないけど。。。

閑話休題。
楽しい話に戻りましょうかね。

そんなドラムソロ終わり、真ちゃんが叩き始めたリズムは明らかにあの曲でした。

……え?
ちょっと待ってそれって……?

ままままままさかのFATE来たーーー!!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ちょwwwアホなのwwwww
これ絶対出禁ですよねwwwwwww

……終わった。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

いやあああああ地元で出禁とかwww恥ずかしいwwwww
まじ次から何処でやるのと小一時間……!!

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

もうね、申し訳ないけど声出して笑いましたよ……あほだわこの人達。
これ絶対昨日終わった時点で「今回限りでお願いしますね」とか言われたんだ……だからイラっとして「今日まではやってもいいんだよねぇ?」とか笑顔で言いながら舞台監督さんが頭抱えそうなセトリ組んだ(※もちろん妄想です←)んですよ……ね?

ええいこうなったらもうどうにでもなってしまえ!←やけくそ

てことで遠慮なく跳びまくってやりましたとも!
もはや迷いなどなかったです(笑)

次のMCではまた真ちゃんのドラムソロのことを花火みたいと言っていました。
ついでに会場も打ち上げるのやめてもらっていいですかね……弁明の余地なしだよこれ/(^o^)\

あと、ドラムソロの終わりがけくらいに何故か下手側からだけぷしゅってスモーク出たんですが、それに対して「ボタン押したの俺!格好良すぎたから押しちゃった(はぁと)」みたいなこと言ってました。
道理でおかしなタイミングでしかも片方だけスモーク出たはずだわ……誰かあの人見張っといてもらっていいですかね。。。
ちなみにライブ後、「あの時もし間違って銀テのボタン押してたら……?」という変な妄想で多いに盛り上がりました(笑)訳わからんトコで銀テ出るとか、もうちょっとで25周年の大珍事になるとこだったよ……:(;゙゚'ω゚'):

曲はThoughts。
今日はタイトルコールが今まででいちばんなに言ってるか分からなくて、そのせいかどアタマの入りがもうバッラバラのぐっちゃぐちゃでした。
ぶっちゃけなんの曲か全く分からないレベルで、いやもうやり直せよ!とツッコまざるを得ませんでした。
本気で演奏止まるかと思った。この曲、ほんとバタつきすぎだろ。。。

それからJくんのベースソロ……ですが、これまたなに言ってるか分からない煽りで思わず吹き出してしまいました←
聞こえないじぇー!っていうのがいちばん聞こえない件ね。ああ愛しいなぁもう!(愛情大暴走中。

その後はThe End of the Dream。
タイトルコールが相変わらずのシャウトっぷりで、大変ご馳走様でしたありがとうございました。
あと、すぐ後ろにいたお友達も狂い咲いていたらしく、うちらの咲きと相まって訳の分からない縦並びになっていたそうで……重ね重ね申し訳ありません。。。
楽しいです。(反省しろ。

とかなんとかやってたら次のTIME IS DEADのタイトルコールがさっきにも増して超!デスボ調でぎゃあああああ!てなりました。
あっさり撃墜されるRYUスレですみません(笑)
あと、2番のBメロで真ん中に集まった時が本日唯一のこくてつポイントでした。いえなんでもありません←

本編ラストはROSIER。
今日もSUGIちゃんとのロングトーン対決を間近で見れて幸せでした。
加えてSUGIちゃんのギタソロの時にキラキラ〜☆ってしてたのもかわいくて……RYUがキラキラするならと思いっきり咲いておきました。(止めなさい。


アンコール、今日の企画は失敗に終わってしまったようでしたが、その分みんなで声が出せたので良かったんじゃないかと思いました。
企画って賛否両論あって当然だとは思いますが、個人的には頭ごなしに全否定してるのとか見るとちょっと悲しくなっちゃいます……今はネットで簡単に拡散出来るから余計なのかな。
昔はチラシ撒きすることに関して会場に許可取ったり、自費でチラシ刷ったり、当日たくさんの人にお願いして回ったりと、その労力やお気持ちを思えば自然と協力したいなと思えたものですが……まぁォバンギャSLAVEがなんか言ってるぞ、くらいに流して頂ければ有難いです。
お願いだから叩いたりしないでね。泣くよ?(知らんし。


――話を戻しますね。。。


アンコールでTシャツ脱いだら下にもう1枚タンクトップ着てるJくんに爆笑しました。
あの人なにやってんのwwwすきwwwww(ぇ。
それから投げ込まれた2枚目の横断幕がJくんに激突してました。
あれってタイミング難しいよね……悪気がある訳じゃないので投げた方も当たった方も余計に気の毒だわ。でもびっくりしてるJくんはかわいかったです( 〃▽〃)←

曲はBELIEVE。
コーラスするINORANに、横からSUGIちゃんが腰のあたり突っついて思いっきり邪魔してました……余程くすぐったかったのか、その場に崩れ落ちるいの。姉妹かわいすぎか。
あと、Jくんが2回ともバッチリ跳んでて、ああやっぱりもうでk(略)と思いましたよばかあああああ!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←
そんな選曲にお友達が「どんなけ跳ばすのw」と冷静にツッコんでいた(笑)ほんまそれですよ。。。

その後はもちろんトドメの\あいうぃっしゅ!/ですねありがとうございましたッ!(完全にヤケ←
位置がちょうど良かったのか、飛びついたりせずとも山ほど銀テープが降って来て、十分過ぎるくらい取れてるのに降って来ると受け止めないといけないような使命感に駆られました。(なお、銀テはあっちこっちに配布しましたw
それと、此処かBELIEVEかですっげー目の前でINORANに「ぱぁっ」って口元で両手を広げられた(ますだおかだの岡田のギャグみたいな感じでw)んですけど、あれなんだったんですかね??
あと、SUGIちゃんが下手に来る度にうちらにぶっ刺さる「俺を見ろ!」的目線な……/(^o^)\
3人がかりで真ん中ばっかり見てて本当にすみません。。。

で、次はメンバー紹介なんですが……RYUが全くなんの前フリもなく「メンバー紹介します!おいらー!!」とか叫び出して、会場ポカーン→失笑&爆笑。
なんなのwwwだからなんなのwwwww
誰かあの人そろそろ止めた方がいいんちゃいますか??
私も思わず「なんやねん!」てツッコんじゃいましたよ……まぁその後に「くっそ……かわいいなぁ」ってなるんですけどね。ハイ重症。

あとなんか真ちゃんのことカミナリ様とかまた言ってましたよね?
そして真ちゃんが「あいらぶゆー!」とかめっちゃ高い声で言っててまた爆笑。
ってか下手笑いすぎなwwwあの2人、ゲラなのかなってくらい毎度爆笑してる気がするわ……w

ラス曲はGrace。
白い照明にふんわりと漂う歌と演奏になんだかものすごい浮遊感を感じました。
倉敷の時は優しさに涙していたのに、このふわふわする感じはまた別の感覚で……同じ曲なのに不思議。
でも、これこそが今現在進行形な証拠なのかもしれませんね。
A WILLの曲の持つ色とか空気とか、まだまだ知らない面がいっぱい有りそうで……やっぱり何本見ても足らないわ!悔しい!!(笑)

というコトで、今日はまだ元気(?)だったので必死にアンコール。
Grace終わりだと声掛け始めるタイミングがなかなか難しいような気がする(アウトロにかぶせてRYUが挨拶?をするから)んですが、これもメンバー側の策略なのかなとか思ってしまいます(笑)試されてるわぁ。

ちなみに今日は昨日より全体的に声が出てたように思うのですが、如何せん席が前方だったので本当のところは分かりません。

でも、出せてたと思いたい!
だって……メンバーがダブルアンコールに選んでくれた曲がTONIGHTだったんだもの!!

コールにびっくりしすぎてうわあああってなったんですけど、演奏始まったらますますぎゃあああああ!ってなってしまって、気付けば視界が滲んで前が見えません状態。
もう全部が全部幸せで、最後にこの曲を選んでくれたのも嬉しくて、とにかく眩し過ぎてどうしようもなくて、途中からびーびー泣いてたんですけど、ふと我に返って驚愕。

……あのぉ。
床が前後に揺れ過ぎてて、自分も跳んでないと立ってられないレベルなんですけど……?

おそらく可動席の部分だったからだとは思うんですけど、1つ前の席のたたんだ椅子が普通にバタバタ揺れてまして……もう笑うしかない。

揺れるってそういう意味!?
おかしいだろ!!

つうかなにをどう贔屓目に見たって出禁ですよね……本当にありがとうございました。
それでも、心から悔いはないです。
地元大阪でこうしてメンバーが思いっきり楽しんでくれたなら、これ以上はありませんから……。

そんな訳で気持ちいっぱいいっぱいになってしまった私は、INORANがはみ出しすぎて行方不明(笑)になってたのにも一瞬気付かないとかいう大失態。
助け出されるところはちゃんと見てたんですけど、なんかギター上手く装備出来なかったみたいで謎のジャンピングしてましたよね……?
なんだあれ。かわいいなもう!(*´▽`*)
あと、こんやこくてつ(何)やらなかったくせに何故かSUGIちゃんマイクでRYUとデュエットしてたJくんは一体ナニゴトですかね……最近たまにデュエットしてますけどどういうアレなんですかコレ……??(興奮のあまり日本語怪しい←

そして曲終わり、会場はトリプルアンコールがやや起こっていたんですが、私はと言うとそれすら頑張れない程に号泣しておりまして……全くもって使えない奴隷で申し訳ない。
でも、心からもうこれでいいやって思えてしまったんだもん……ライブ見る度にこんな気持ちになれるなんて、このツアーはいろんな意味で凄すぎると思います。

……ありがとう。
本当にありがとう。

月並みな言葉だけど……それしか出て来ないや。
次のツアーでもまた大阪公演があったら、今度はオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)とかで逢えるといいな……(トオイメ。←


※思い出したから追記。
最後、下手にいたお子様達にいろいろあげてたじぇーさんが少年?のかぶっていたキャップをかぶって見てたんですけど、それが子供用の阪神のホームのキャップで大爆笑でした。
サッカーファンなのに阪神www
ってかイマドキ野球行く時でもないのに阪神の帽子かぶってる子とか微笑ましすぎる!!(そこかいw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲