こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年07月06日

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR『THE LUNATIC -A Liberated Will-』@倉敷市民会館(2日目)

ツアトラ☆昨日の余韻を全力で引きずったまま、倉敷2日目でございます!!
今日はホテルチェックアウト後すぐ車入れに会館行ったので、横の駐車場に止めることが出来ました♪
なので明るいうちに(笑)ツアトラ激写!裏は壁際に止まってたので上手く撮れませんでしたが、表はバッチリです\(^o^)/

実は、これ撮りに行った時ちょうどメンバーの入り時間くらいだったみたいで、めっちゃスタッフの人がこちらをうかがっていたんですけど、私達が本当に何事もなかったように引き返して行ったのでそれにもまた怪訝そうな顔を……(笑)

多少歪んだファンで大変すみません。。。←

そういえば昨日も、帰りがけに駐車場覗き見てたら係の人に「出待ちですか?」と聞かれたので、「あ、いえ別になんとなく」と答えたというひどい有様で……。
すると「ここは通りませんよ」と返されたので、それにすかさずお友達が「あっそうなんですかー。じゃあごはん食べに行きます」とサラッと答えすぎて笑われたっていうwww

……だってー、待つとか無理やし。
それに確かにこっちは通らないはずだ……よく考えたらあの時、反対側から出て行ったもんね。(なんの話。


そんな私達なので、開演までは美観地区を全力で楽しませて頂きました☆
美味しいパンも買ったし、お菓子も買ったし、ごはんも食べたし、お土産も、ってかこの街ほんと好きだわ……雨降ってなかったらぼんやり座ってたい。
ゆるやかに時間が流れてる感じが本当素敵。寝たい。(ぇ。

大阪は大好きだけど、やっぱりガチャガチャしてるもん。
無音、ってなかなかない。実際無音って訳じゃなくて、空気感的にね。

帰りたくないよー!(ぉぃ。

とまぁLUNAのライブ前にこんなに癒されてどうすんだって話なんですが(笑)ライブは本日も思いっきり!楽しませて頂きました!!
しかも、2日続けて女神様からの神席降臨☆という贅沢すぎる事態に陥っており、重症化は進む一方……(;´д`)
ですので、以下の感想文はそれでもいいよ、笑ってやろうじゃないか!という心の優しい方のみお進み頂ければ幸いです。。。
と、いうことで。
今日のお席はなんと昨日のま隣4席とかいう、ぶっちゃけe+どうなってんだって場所でございます(苦笑)
これマジで抽選やる気あんのか?私は結構サイドチェンジしたけど、1人の友達なんか2席隣なだけやし。。。

……いえ、本当にありがとうございます女神様。←

いいのかなー、2日も連続してこんな神席で。
大阪ほんま自信ない。もうここで謝っておきます……ごめんなさい私のえぷら垢はしんでいます!(ぁ。


ちなみに今日は開演時間ちょい過ぎに下手側から急に人が立ちだして、そのまま手拍子が巻き起こるとかいう謎な展開が。
あとから聞いたら伊藤さんが出て来たからみんな立ったらしいんですけど、あれだけ見てたらなんかヒムロックとかの開演前みたいでびっくりしちゃいました。
個人的には好きです。なんのやる気満々やねんってところがなんかイイ(笑)


そうこうしてるうちに客電が落ち、昨日と同じく青い照明の中ピアノバージョンの月光が流れて来て……まだメンバー出て来てないのに白い照明がサッと客席を走って『Love...』の声が!

まさかのこんな至近距離でLOVELESSきたあああああ!\(^o^)/

前奏?というか効果音?中にメンバー出て来たら、昨日と同じく初っ端からやたら会場のボルテージ高すぎるし、すごいね倉敷……大阪負けちゃわないか心配になるわw

そして、お友達曰くなぜか開始早々RYUがサングラス越しにこっちをやたらガン見していたらしく……ままま真っ白なレースの服とかで行ったからですかね!?
本当すみません黒じゃなくてえええええ!と後から懺悔した次第で御座います。゚( ゚^∀^゚) ゚。←阿呆。

あと、曲が半分以上終わったところでふと気づいたこと。

……もしかしてトリプルネックが超至近距離なんじゃね?

しまったあああああ!
思わずRYUばっか見てた(←)けど、この曲やる時にこんな前とかもう一生ないかもしれないのになんたる不覚!!わたしばか!!!/(^o^)\
ってことで後半はSUGIちゃんの手元ばっかり見てました。途中で気付いて本当に良かった……(笑)

続けてはDejavu。
もちろん昨日同様どアタマのシンバル2発で椅子を掴んだのは言うまでもありません←
だから5列目とは←←

最初のMCでは「昨日もすごく盛り上がったんだけど〜」って言ってくれてたような気が。
ごめんなさい、マトモなMCほど全然思い出せないです(ひどすぎる。

曲はまさかのDESIRE。
一瞬タイトルコールわからなかった……意外すぎて。
でも2回目のサビで見せ付けるかのようにゆっくり激しく切り刻んでいたRYUに(*´д`*)てなりました。いいぞもっとやれ。

そしたら曲終わりに「JESUS, don't you love me?」ってシャウトが来て、思わず「ぎゃー!」とか叫んじゃいました(笑)
だってー。JESUSめっちゃ好きなんですもん。。。
ラストのJくんとRYUの掛け合いも、RYUのシャウトも格好良かったー。個人的には掛け合いの時RYUが低音歌う方が好きなんですけどそこのところどうなんですか(知らんし。

続けてはRouge。
昨日に引き続きRYUのヘドバンが格好いい……そしてよく見たらSUGIちゃんも首もげそう(笑)なくらいアタマ振っててびっくりでした。

でも、席の所為かさっきからSUGIちゃんのアンプの出音が大きく聞こえすぎて、その他の音が取りにくいことが多々あって残念。
Jくんのベース音ですらたまに迷子になるのはどうしたら。。。
RYUも若干歌いにくかったのか、何回かスタッフを呼んでいました。

次のMCでは確かアルバムの話をしていたような……やっぱりマトモなMCほど覚えていなくて(略←最低。

そしたら曲がMARIAでぎゃー!てなりました。
♪君が誰かの〜って入り部分からして美しい。あと真ん中のベースソロっぽいとこがめっちゃ格好良くて、音源で聞くより何倍もライブで映える曲だなと思いました。
天井の高いところが似合いそうなヌケ感も気持ち良かったです。

そこから代々木の時みたいにSUGIちゃんソロタイム?みたいなのを少し挟んでGlowing。
本日も大変えろーいんぐなぐろーいんぐ(爆)でいいぞもっとやれ!ってか今ならジャケット半脱ぎでもいいんだけどな!(黙れ)てなりましたよね。
大変御馳走様でした!(*´д`*)

とかなんとか思ってるうちにGrowing終わりの静けさに響き渡るのは、あの鐘の音……。

これが……これがウワサの……ってか脳裏に一瞬で蘇る透明の檻みたいなやつと真っ赤な衣装のRYUICHIさん……!
そうだよ私が初めて見た『コンサート』に分類されるものは、何故かドラムが回っていてボーカルが檻に入ってましたがなにか!!(笑)←

ということで曲はまさかのSELVES!
昨日のRayもびっくりだったけど、コレも全くもって予想出来ない選曲。
ZeppツアーのFALL OUTといい城ホのTHE SLAINといい、もう本当になにが出て来てもおかしくないんだな……と妙な感慨さえ覚えました。

……でも、やっぱり一言だけツッコませて下さい。

だから後半、なんの曲なんだよ!(笑)
昨日よりかは恐くなかったけど、また全然知らん曲になってたじゃないか!!
なんなんだよどこまでも自由人かよボーカリストおいwww

……いえ、なんでもありませんRYUICHI様。
LUNA SEAという音の海でお好きなだけ歌という名の月の光を湛えていて下さいませ。←どうした。

ただ、敢えて残念だったことを上げるとすれば……少しマシになったとはいえ、やはり大きいアンプ音のせいで、あのINORANの囁き部分が全然聞こえなかったことかな。
一生懸命音拾おうとしたんだけどなー。当たり前だけど神席すぎてスピーカーからの外音全く上手く拾えなかったわ。゚( ゚^∀^゚) ゚。

その後はドラムソロなのかなーと思っていたら、SUGIちゃんがヴァイオリン持って来て、昨日とは違う感じのメロディを弾き始め……気付いたらステージ上にはINOと2人だけに。
INORANはエレアコ?装備で、まさかのギタリスツセッションきたあああああ!!!

しかも曲の感じがSUGIソロとINOソロのいいところ合わせたみたいなやつで、めっちゃ好み!
私含めみんな見入ってたのか棒立ちだったけど、あれで踊れたらまた別の気持ち良さが有りそうだなーとか(*´▽`*)
これからどうなっていくのか本当楽しみです。
最初のところでINORANが押尾コータローさんみたいにギターのボディ叩いたりしてたのも珍しかったし、見るトコも多くて困っちゃうけどね(笑)

そこからは真ちゃんのドラムソロ!
きっとまだ全快じゃないはずなのに、今日もいっぱいサービスしてくれた上に生の声で煽ってくれて、うっかりアタマぱーん!\(^o^)/しすぎたのかあやうく声ぶっ飛ばしそうになりました(ぇ。
ううっ、真ちゃん大好きだよぉ(´;ω;`)

その後はBLUE TRANSPARENCY。
今日は前奏なしでしたが、RYUのタイトルコールだけで「ぎゃー!!」ってなりました。
そして安定的に前が見えなくなって(以下略←阿呆。
でもでも、今日はせっかくのSUGIちゃん前だったので、ギター叩くように弾いているところはしっかりガン見しておきましたよ☆

で、次のMCですが。
「ドラムス、真矢ー!」って紹介した後、「真ちゃんのドラムソロって気合入るよね!」とかって話してて、全力同意すぎてヘドバンしそうになりました(笑)
ほんまにその通り!ここからもう1回気合入れ直していくぞ!って気持ちになる。大好き!(何回でも言っちゃうからね!

とか思ってたら、此処で弦楽器隊の準備を待つRYUが「このビミョーな時間ってどうしたらいいんだろーね?」て笑った後にリアルに変な間が。

……。

…………。

「きびだんごかってかーえろ♪♪」←やたら楽しそう。

……はぁ??

ちょwww誰かこのかわいすぎるおさるさんに早くきびだんごを与えてあげて下さいwwwww
昨日に引き続きももたろさんのお供したがってるみたいなんですけどwww
つうか本当ソロじゃないのにこんなMCで大丈夫か。だいじょーぶなんですか他スレの皆様あああああ!!

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

気を取り直して(←)、曲はThoughts。
……えっと。タイトルコールがSTORMにしか聞こえません。
しかも演奏が代々木に引き続き何の曲かわからんレベルでガッタガタ(こら!)でした……早く着地点を見つけておくれ。。。

続けてはベースソロ。
今日もやや噛み全開(笑)だったので、なんか喋る度に爆笑して本当にすみません(ひどい
そのくせ演奏中は踊り狂ってて重ね重ねすみません。だって好きなんだもーん。
最後、楽器隊セッションみたいになるところもやっぱイイ!
一緒に戻って来て自分のマイクスタンドのところで楽しそうにみんなを眺めてるRYUもかわいかったしね。

その後は「ベース、ジェーイ!」と紹介?してからThe End of the Dreamのタイトルコール。
……今日も咲きましたがなにか。←
この曲も演る度にどんどん進化していってて、ほんとに現在進行形って……(´;ω;`)

続けてはTIME IS DEAD。
ギタソロのところで何を思ったか私、勢い余って上手花道にいたSUGIちゃんにジャンピング咲きとかぶちかましてしまいまして……(ぇ。
はっと我に返って超びっくりした。なんで咲いたの私/(^o^)\←

で、その後ステージの方に直ってみたら、なんでか目の前にRYUとINOが並んで立ってました。
しかも、電波で大変申し訳ないんですが、なぜか2人は私たちの方を指差してなにか話しながら笑ってて。
挙句の果てに、まるでやんごとなきお方かのような小さな仕草でRYUにお手振り頂きまして……。

えーっと。
どうかされましたか??

今、TIME IS DEADの曲中なんですけど。
まわりギャンギャン音鳴ってますけど。
つうかさっきまでアタマ振りまくってた(苦笑)んで、髪の毛バッサバサなんですけど?

なっ、なんなんだその和みっぷりは!!
てゆーかこんな時に一体なんの御用ですか!!!

……もう嫌だ考えたくない恐い。゚( ゚^∀^゚) ゚。←

とは言ってもそこは条件反射。
気付いたらみんなで思いっきり手を振り返してましたよね(笑)
そしたらそれ見てまためっちゃ笑ってるしなんなんもう!かわいすぎて辛いわ!!

まじいのりゅの笑顔プライスレス(*´д`*)←絶賛SLAVE拗らせ中。

あと、2番のBメロでメンバーが真ん中に集まった時、RYUにJくんがこっつんこ背中ぶつけてて「おおっ」てなったのは秘密。
じぇーさん最大限の努力だな!昨日Dejavuで微妙な距離までしか近付かなかったの考えたらスゲー進歩じゃないか!!(低燃費こくてつクラスタですまない←

そしてそのままRYUの「ねっくすとそーん!」からのシンバル3カウントキタ━━(゚∀゚)━━!!!
しかしながら「これは!!」と思い会場みんなでROSIERのタイトルコールしたところで突然止まる演奏。

?????
誰だ間違えたの!!(ぉぃ。

なんて思ってたら、RYUがお誕生日の歌を歌い始め……白いエクリプス型のケーキが登場。
それを見たRYUは「ちゃんとESPってかいてあるー」ってあさってすぎる方向に感動してました。なんだこの子かわいいな(n*´ω`*n)

しっかしただひたすらに恥ずかしがるSUGIちゃんがそれを軽く凌駕する勢いで宇宙的にかわいすぎる件!もうどうしていいか!!
加えて、写真撮ろうとしてスタッフにあいぽん頼んでるSUGIちゃんに「ろうそく!」って急かす(当たり前だけど45がどんどん溶けてってたw)真ちゃんいのらんも可愛かったし、若干輪に入り損ねてるけどずっとニヤニヤしてるじぇーくんも可愛かったし、SUGIちゃん大好きオーラ満載でふわふわ笑顔のりゅーいちさんも本当可愛かったしでなんだこのオッサン達!てなりましたよね!!
つうかSUGIちゃん、ふーっ。てするのそんなに恥ずかしいのかよ!くっそかわいいなかわいいn(以下エンドレス。

それでもまだ「恥ずかしい……」を連呼しているSUGIちゃんを真ん中に押しやって、RYUが「照明落して下さいー」とお願い。(この時SUGIちゃんの名前入りのプレートが蓄光素材なのか、暗くなったら紫色に光ってた。)
みんなでハッピーバースデー歌って、ろうそく吹き消したらますます恥ずかしそうなSUGIちゃん……ほんまなんか出る(*´д`*)かわいすぎる(*´д`*)

そのあとスタッフさんがケーキ片付けようとしたのでRYUが「SUGIちゃん写真撮らなくていーのー?」とかゆるーく聞いてるし、SUGIちゃんはSUGIちゃんで「俺のケータイが来ないの」とか普通に答えてるし、だからなんなの。ほんとかわいすぎる!
そこへ来てRYU、「いいじゃん今更30秒くらい押したって大丈夫だよー。せっかくみんなで和んでるんだし」とか……と、か……。

いやいやいや和んでる場合か!
今日ソロじゃなくてLUNA SEAのライブなんですけど!?
なんなのこれ!夢なの?夢じゃなかったらなんなんだよ!!(落ち着け。

_ノ乙(、ン、)_るなしーおぢさんかわいすぎるしぬ←

結局、あんなに恥ずかしがってたクセにあいぽん来たら来たで写真撮りまくりなSUGIちゃん……さすが揺るぎないw
それからマイクのトコ行って「誕生日ライブ苦手なんだよね」「目立つのが苦手」とか言い出したモンだから、会場全体から「えー!」って大ブーイング(笑)
いやいやいや俺様杉様が何をおっしゃいますか!!っていうSLAVEの心の叫びが会場中に響き渡ってました。

で、お誕生日の思い出ってことでSUGIちゃんが「最悪だったのはハタチの誕生日の時、井の頭公園で5人で野宿して……」て話し始めたら、今度は何故か下手が大爆笑。
どうもRYUはあんまり覚えてないっぽいのに下手2人が完全にツボに入った感じでずっと爆笑してて、深まりまくる謎。。。

……ちょっと聞くのが恐いんですけど……そ、その日一体なにがあったんですか……?

SUGIちゃんのハタチのお誕生日ってことはRYUが加入して結構すぐの話ですよね??
なんだろ、RYU全然覚えてないっぽいし、新入りさんうっかり飲まされすぎて酔っ払ってなんかしたとか?と思ったけどSUGIちゃん二十歳だったら他の4人って(以下自主規制←

そんな訳で、まさかのROSIER前に全力で和み癒されまくってしまったので、「もう1回盛り上がっていこうかー!」みたいに煽られてもずっとヘラヘラしてましたすみません。
ROSIERなのに「うおー!」ってなれない……さっきの余韻がひどすぎて/(^o^)\
ギタソロ終わりのRYUとSUGIちゃんのロングトーン対決とか見ても(n*´ω`*n)てなりこそすれいつもみたいにぎゃーっ!てなれないよう。かわいい!


ってことでテンションの振り切れっぷりが謎なまま本編終了(ぇ。
昨日以上に幸せでもうどうしていいか……あぁもう本当LUNA SEAすき(´;ω;`)


アンコールで出て来たメンバーは今日も1人1枚ずつタオル投げてました。
RYUが投げたタオルをお友達の前の席の少年達(ずっとノリ良く楽しそうにしていて、視界に入る度なんか嬉しくなった)がげっとんしたので、終わった後触らせてもらいました(笑)
ちなみにRYUはもちろん紫×黒のあの衣装だったけど、そろそろ見慣れて来たのかむしろ黒だったらもう全然大丈夫なんじゃない?くらいになって来た自分に焦る。。。慣れってすごいな……(しろめ。

曲はTONIGHT。
今日こそは!この至近距離で!!今夜国鉄を!!!と息巻いていたら(病気)、真ん中で「イエー!」ってやってくれたよ……ご馳走様ですありがとうございますご馳走様です(*´Д`*)
しかしその後、RYUが♪キミだけの夜に〜♪と歌いながらJくんの方へとぐいぐい詰め寄って行くと、それに呼応するかのようにJくんの腰がどんどん引けてく件(笑)

……いやいやいや。
じぇーくんまじ逃げすぎやろ!

だからなんでそんなにりゅーいちさんと絡むの恥ずかしいんですか?といい加減問い詰めたい。
しかも今日も最後は押し負けてラスサビの1フレーズ一緒に歌ってたし(それでもまだ腰は引けたまんまだったwww←)、いくらなんでもRYUに対して弱すぎるやろ!!

。゚( ゚^∀^゚) ゚。

続けてはWISH。
今日は上手寄りだったので、自分の頭の上にも銀テープがたくさん降って来ました(*´▽`*)なんか嬉しい。

あと、上手側のSLAVEシートにいた男の子がJくんに「かぶってるキャップ貸せ!」ってされてて、手渡したらそれをJくんがしばらくかぶってから返してあげてたんですけど、その時男の子が嬉しさのあまりか泣き出してもらい泣きしそうになったよ(´;ω;`)
後ろの浴衣のお姉さんにも「良かったなー!」って感じで思いっきり叩かれてた(笑)し、ああいうの見るとSLAVEっていいなぁって思う。
だから件の割り込みしてくる奴とか、ほんといなくなればいいのに。
奴隷は奴隷らしく、その日与えられた持ち場を守りなさい。


てことで最近WISH終わりも多いから予定はここまでかなーと勝手に予想していたら(笑)、RYUが「ココでメンバー紹介したいと思います!」と……おおお、ラストの構成までいろんなパターンがあるのね!
これはなかなか回り甲斐のあるツアーですね……そんなに予定数多くない私でもいろんなパターンに出逢えますように!(´∀`人)

……とか思ってたら。
あの人。

「まずは唯一準備が出来てるおいらからー!」

はい?
どうされましたか??

ちょちょちょちょっとその言い方かわいすぎてどうにかなりそうなんですけど!(そのくせ心の中では「そりゃそうだろアンタなんもすることないもんな!」と全力でツッコミを入れていたのは秘密。←
加えて、「子供の頃、りゅーいちって言えなくてうーたんって言ってたんだよねー」とか言い出したりして……いやもうそろそろ限界です、他の誰でもなく私が。←

どっ、どういうアレなんですか!?
くっそ……かわいすぎか!!(謎の逆ギレ。

挙げ句の果てにそれ聞いたみんなが「うーたーん!」って呼んだら「やっぱりゅーいちでいいや☆」だって。
ほんともう勘弁してください自由すぎるにも程がある上に無駄にかわゆすぎてRYUスレのライフはゼロよ……。
あとのメンバー紹介は一応?ちゃんとやってましたが、ほんとにこれなんなの。
マジであんたらボーカル甘やかしすぎだろ!!

_ノ乙(*、ン、)_もえしぬ。

しかもしかも、そんなゆるゆるグダグダな上によくわからないテンションMAX振り切って喋ってたクセに、Grace始まったら途端に優しげな表情と極上の声で歌いやがるんだぜ?
ロングトーンの最後が生声で聞こえるレベルで歌い上げるんだぜ??

ねえ、あの時誰が想像した?
こんなにも自然体で、こんなにも楽しそうにLUNA SEAでいる5人に逢える日を。

もちろん演奏面とか音響とか、ツアーを続ける上でいろいろとやらなければならないことや課題が全部クリアになってる訳じゃないし、完璧でなんてあるはずもないんだけど。

ただ、ひたすらに幸せで。

高め合うことは、戦うことではなくて。
引き合うことでもなくて。
与えるものでも与えられるものでもなくて。

全く上手く表現出来ないけど、少なくとも14年前の5人からは感じられなかった空気感で、多分自分自身が持ち得た感情の中にもこんなカタチのものは存在していなかったような気がする。

「お互いハッピーになれたら」

そう言っていたのは、こういうことなのかな?
盛り上がってどうの、とかそういう次元ですらない気がする。

でも、これ以上ないほど幸せで。
満ちてる。
満ち溢れてる。

だからか、最初はもうダブルアンコールなんてしなくてもいいんじゃないかとさえ思えました。
正直、気持ちやらなんやらが自分のキャパを軽くオーバーしてたくらいだったから。

……けれども。
私の大切なお友達の地元に、許されるならもう少しだけこの5人にいて欲しい。
彼らにも、もう少しだけこの地にいたい!と思って欲しい。

そんな気持ちがはるかに勝ってしまったので、……思いっきり声、出しました。

「最後はみんなで歌おう」って言ってくれたから、歌ったよ。

IN MY DREAM。

タイトルには『震えとともに』という言葉が副題として付いているけれど、今に関して言えばその『震え』はこの単語が持つ悪い方の意味なんかじゃなかったと思います。

「一緒に跳んで!ジャーンプ!」

だからもうなんなんだよ。
どうしたらいいんだよ。

すきだああああああああ!!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

本当に。
確実に。

彼らは前いた場所よりはるか彼方へと歩み始めているんだなって心から思いました。

……ありがとう。


そんな訳で終演後、見事にSLAVEを拗らせてしまった私はお友達と名古屋2日目を追加しようと目論み出す始末(笑)
これ絶対あかんやつや……お休みはあるのに先立つものが着いて来ない系奴隷は一体どうしたら…… _ノ乙(、ン、)_←

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲