こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2014年01月26日

RKF Meeting Vol.32 『Life』Complete Live 〜完結編〜@Zepp DiverCity

連邦軍のモビルスーツとやらだよ!←行って来ましたガンダム!(違←
いやー、めっちゃ格好良かったですよガンダム……これマジな話で。
まさかこんな所にRYUで来るとは夢にも思わず……生で拝めて良かったです!
アムロ行きまーす!!(一応まだ酔ってませんw

……とまぁアホな話は置いといて。

今日もぷらっとこだまでのんびり東京入り→お土産買いまくって無駄に大荷物、とかいう相変わらずなにをしに来たのかイマイチよくわからないことになってましたが、迷子になりまくりつつもどうにかお台場駅に着地。
なのにお友達が入ったお店に向かう途中、何故かhideちゃんのLEMONeDショップを見つけてうっかり散財する、とかいう謎の展開に。。。
そんなこんなでようやくDiverCityとかいう建物までやって来たら今度は↑のガンダムでしょ?
なかなか会場まで辿り着けません。しかも考えられないくらいのすごい突風だし……一体どういうトラップなのこれ。もはやRPGの域だよ…… _ノ乙(、ン、)_


会場着いてからは結構たくさんのフォロワー様にお逢い出来て嬉しかったです(*´▽`*)
終演後も合わせたら本当にいろんな方にご挨拶させて頂けました……全然イメージと違うじゃねーか!とか思われてそうで激しくビビってるのは此処だけの話。
基本小心者なので優しくしてあげて下さい(笑)


ではでは、以下は勢いだけで超!久しぶりにRYUソロで上京してこれまた超!久しぶりにみーちんぐに参加したRYUスレがいろいろがたがたしてるだけの感想文など。
もう注釈不要かとも思いますが、特に何も期待しない感じで読んで頂ければ幸いです。。。
さて、本日の会場Zepp DiverCityですが……椅子入れてるからかすっごく小さく感じました。
加えて、他のZeppと比べて縦長な感じ?
後方は結構な洞窟加減でしたが、新しい会場だけあって音の悪さはそこまでひどくなかったように思いました。
若干こもって聞こえるのも、会館ではなくライブハウスだからまぁそんなもんかな、と思える程度。
段差も3段になってるし、普通のライブ見るならなかなか良さそうなハコかなと思います。

そんな本日のお席はなんと21列目の下手側。
ぶっちゃけどんなけ後ろだよそれ……珍しく東京まで行ってみようかと思ったらこの仕打ちとかマジ。゚( ゚^∀^゚) ゚。
今回、お逢いするのは初めましてなフォロワーさんとご一緒させて頂いたのに、本当に申し訳ない。。。

……とまぁ恨み節はその辺にして(笑)

RYUのお衣装はツアーの時と同じ?黒のショート丈のライダースと白の柄物のTシャツに何故か黒のベストを三揃えスーツのように着込んでいて、ボトムスは細身の黒のパンツにぴかぴかの靴(もちろんヒー ル有←)でした。
ねえ……そのベストは正解なの?←

サポメン様達はツアーとほぼ同じメンバーでしたが、ベースだけあっきーさんになってました。
くっ……ほんの僅かなYOUさんの可能性にかけてたんだけどやっぱダメか……(´;ω;`)←昨日はギタリスト会で朝までコースだったご様子。
正直、My LoveのYOUさんバージョン聞けなかったことは本当に心残りですよ……あーカウコン悔しいな!真面目に悔しいわ!!(どたばた。

加えて本日はLifeのコンプリート版?ということで、なんとお久しぶりのYUKARIE姐さんがいるじゃないですか!!
この時点でもう来て良かったと思いましたよね……行ってない渋谷だけにいらしたという話を聞いた時、普通に凹みましたからね。
音源通りの構成で見る機会を得られて本当に嬉しいです。


ではでは、以下は曲ごとに覚えてることをつらつらと。
タイトルからお察しの通り、セトリはツアーと同じく音源まんまですよー(笑)


1.Holy Song
ツアーと同じくギター持ってドヤァ!(笑)してましたが……うん分かったからね、ちょっとそのギタメロなんとかならないかなっていうね。。。
それと、この曲の間はずっとボーカルの音量が上がったり下がったりしてました。PAさん早く決めてくれー!
そのせいか、声も少し硬く聞こえていました。

2.Life
1曲終わって思ったんですけど、東京ってやっぱおとなしいの?
後ろの方にいるからか、手拍子は一応出るんだけどイマイチ盛り上がってない感じがなんかノリ切れないと言うか……(´・ω・`)
あと、菰口さんのギターの音作りってやっぱりYOUさん系(?)な気がする。分かりやすく全然嫌いじゃないってかむしろ好きだわ(笑)

ここで最初のご挨拶。
……既になにを話したか覚えていない件。←
今年はるなしー25周年だよ!とかってなんか嬉しそうだったのは此処??

3.星と翼とシグナル
ちょっと声が柔らかくなったような気が。

4.Sea of Love
ピアノのところに移動して今日も弾き語り。
私の席からだとちょうど背中から見る感じになって拙い指の動きと聞こえてくる歌のギャップがなんというかえろいですね(褒め言葉←

次のMCではさっきのSea of Loveを「9月か10月頃に海の近くで歌えたらいいなー。海辺でライブしたい」と……。
えっとそれはあれですか、るなしさんは秋はなにもしていないということでよろしいのでしょうか。(゚Д゚;≡;゚Д゚)

5.七色
うわーん!もうなんかダメだってばよ……私今ちょっと不安定だからRYUの歌が優しく包んでくれるというよりはざくざく刺さるんだけど。゚(゚´Д`゚)゚。
というかもうイントロの葉山っちのピアノだけで涙腺弛む勢いです……。

次のMCはなに?
「注意事項いちー。」とか言っといて結局1しかなかったやつ?
LUNA SEAの25周年の話で「近々またなにか発表出来るかと思います」って言った後、「注意事項いちー。『あーライブで言ってたのこの話の事なんだー』とかネットに書かないように!」って……誰ですかね、りゅーいちさんにチクったひとは。。。やっぱり奴隷監視役のいのうえさまですか?
まじ恐いからやめて……ライブのこと書いてるBlogやってる方とか鍵なしツイ垢で感想呟いてる人とかみんなビビりまくってるから!

……わたしですwww。゚( ゚^∀^゚) ゚。
しかも全くそのまんまの文章書いたことあるわ!なんでやねん!!

とかなんとか言ってたら、月曜の昼にたまアリ横アリっておい……近々って翌日かよ!近すぎるやろ!!
そんなやからみんなあの話って(略)てなるんやろ!びっくりするわ!!

――閑話休題。
ライブの話に戻りますね。

6.トパーズの丘
「みんなに送ります」と言われたのだけどなんでだ……?
そんな歌詞だったっけな?とか考えてたけどRYU楽しそうだからまぁいいか(極論。

7.Love&Peace
初聞き当時、歌詞が全然RYUっぽくなくて違和感しかなかったのは秘密。
サビのメロディがゆっくりだから伸びやかで、声のかたさもあんまり気になりませんでした。

8.永遠の詩
この曲、菰口さんのギターがえらいことになってて、ついついそっちばっかり気になって大変だった……SUGIちゃんみたいな音にしようとするからかな?
YUKARIE姐さんのSAXと掛け合い?のところは良かったけど、 別にそこまで本家に寄せなくてもいいんじゃないかな?とも思いました。

実は今年に入ってからお祖母様が他界されたそうで……最近不思議とスピリチュアルな本ばっかり読みたくなるなと思っていたら急なことだったとか。
その流れで、昔お葬式に行っても泣けなかった話も。
なんか、そこにあるのは入れ物だけで魂は何処か違うところで見てるんじゃないかって思えて、泣けなかったらしいです……子供の頃の話なのかな?

9.My Love
「そんな一生、命の繋がりを歌いたいと思います」とい前置きからこの曲です……が。
うわあああああ!なんか歌い方がツアーの時と全然違う!!
発声法からしてなんかすっごい格好良くてトリハダ立ったとか、明らかに私変態ですけど大丈夫ですか!(*´д`*)←
一宮の時の全力投球も、大阪の時のえろす椅子プレイ(爆)もそれぞれ良かったけど、今日のはまた違った趣向で本当に格好良かったです。
なんというか、歌聞いてて「持ってかれる……!」って思うことはLUNAよりソロの方が多いような気がするんですよね。
でも、脳天直下で殴られたみたいな衝撃を食らわされる歌は圧倒的にバンドの時の方が多い。
今日のMy Loveはどちらかと言うと後者がソロでも聞けたかなって感じでした。

10.Miss You
どアタマの歌詞を噛んでもぐもぐした後舌打ちしたみたいに聞こえて勝手に萌えてたら、くしゃみしたらしいって聞いてますます萌えたアホなRYUスレがこちらになります(*´д`*)
もーなんだよ、かわゆいな。←大丈夫か。

11.the earth 〜未来の風〜
「僕と川村さんはるるるで歌いますが、みんなは今日もらららで歌って下さいね」って言ったのに、最後の方自分もらららで歌ってたRYUのあんぽんたんなかわいさプライスレス。(重症。

12.女優 〜枯葉に落ちる優しい雨のように〜
菰口さんのギタソロが大変素晴らしくて、なんかRYUの歌い方もいつもより男性っぽくて、そのせいか個人的には好きな感じに仕上がってて大満足でした。
お陰様でFantasiaとorangeが好きすぎる私ですが、Lifeというアルバムの素晴らしさがまたひとつ塗り替えられたライヴになったようにも思えました。
リリイベもいいと思うけど、その分のスケジュールを割いてでももうちょっとちゃんとツアー組めたら良かったのに……と思わずにはいられません。
勿体無い。これに尽きる。ほんとに。

ここでRYUはツアー同様アウトロ中に退場。
そのタイミングで席を立つ人はやっぱりいる訳だけど、最後まで素晴らしい演奏をしてくれているサポメンの皆様にもきちんと敬意を払って大きな拍手でお送りしたいと思うのは少数意見ですか?
なんか聞けば聞くほど菰口さんのギタメロ好きになっていくんだけどどうしたら……(((・・;)


ということで本編終了。
もう何処か分からないMCメモっときますね。

□「最近銀英伝の舞台稽古をしていて、もうちょっと違う声で話してます」って提督ちょっとやってくれた♪
あと、監督の方に20年位前に新宿ロフト?でお逢いしたことがあったらしいのに、RYUは完全に忘れさってたそうです。おまえ……。

□ポール・マッカートニーのライヴ行きたかったのに行けなくて、ミュージシャン仲間から「行かなかったなんて有り得ない」みたいなこと言われたとか。
隙を見て海外まで見に行ってもいいかな、とか言ってたけどそんな暇あるんですか……?


アンコールはなんかパラパラと手拍子してるだけで、なんだこの空気……?て正直思いました。
でもRYUソロだと何故かコール先導するのに躊躇してしまうんですよね……あんまり目立ちたくなくて。
これじゃ文句言う立場ですらないのは百も承知ですが、それでもコールしないならしないなりに手拍子くらいしてアンコールの意思表示しろよばか!くらいは思っても許されますか……ね?
なんか悔しいです。本当に。


そんな訳でそこそこ時間を空けてのアンコールですが……RYUはジャケット脱いでインナーを袖口だけ黒な白いシャツにお召し替え。
聞いたところによるとなんかアンミラみたいなヒラヒラフリフリだったとか……。
うわーん!ちゃんと双眼鏡で確認すればよかった……損した気分だよ!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←阿呆。

此処ではまずサポメン様達を紹介。
今日は変なこと言わず、ちゃんとメンバー様達を紹介してました(爆)
つうか……そろそろ菰口さんのこと、ユーヤくんとか呼んでいいですか(マテ

あと、確かこの時に「アルバムの曲全部やっても早いよねー」って話しから「みんなに聞いてもらいやすいアルバムを作ろうって葉山っちとやってたらこんなに短くなっちゃった」みたいになって、「ここからはみんなもよく知ってる曲をやりたいと思います。まずはI love youから」という曲紹介でツアーと同じく延長戦?へと突入。

EN1.I love you
なんかいつもよりゆっくりだったような気もするけど……あいらぶゆー♪のところで捧げる動きは今日もドン被りでした。どうもありがとうございました。_ノ乙(、ン、)_←

EN2.BEAT
個人的にいろいろあったからか、こういう昔ながら(?)のRYUの曲聞くと気持ちがぐらぐらしちゃうんですよね……。
ねぇ、ひとりで♪でいあふたーでい♪叫ぶの寂しかったよ……また一緒に叫んでくれないかな?
今日だって本当は声かけたかったんだよ?とか今更言っても手遅れなのかもしれないけどさ……(´・ω・`)

此処で福ちゃんと葉山っち以外のサポメン様達は少し後方へ。
さっきおとなしくしていた反動なのか、またしても福ちゃんにビルボの時と同じネタを振ってました/(^o^)\
そして福ちゃんのツイ『僕はONE WAYです!!』wwwww
毎度のことながら本当にすみません。RYUはまた楽屋で怒られたらいいと思うよ……(^q^)←お前

EN3.Love is...(マイクレス)
ということで完全に訳の分からない変な流れでノーマイクとかもう……ばか!
自然体であることはいいことなのかもしれないけど、スベってるぞ、いやマジで(ひどい。
お歌は、いつものホールと違って響きがあんまり良くないライブハウスなことが逆に働いてか、妙なリアリティを持って届きました。
最初に感じた声の固さみたいなのはどうやら錯覚ではなかったみたいで少し心配にもなりましたが、舞台稽古中だし仕方ないのかな……とも。
どうかお身体だけは御自愛下さいね。

そしたら此処でまた軽いMCを挟んで曲紹介したのがGlassとか!
うおおおおお!しんでしまう!!(最上級の歓喜表現←

EN4.Glass
もしかしたらあんまり調子が良くないからなのか、この曲でも歌い方が少し違ってたんですよね。
普段の歌い方ももちろん好きだけど、少し語気強めに聞こえるこのやり方の破壊力は凄まじく……加えて菰口さんのギタソロがめちゃくちゃ素敵で、ロングトーンとのコラボが本当に素晴らしかったです!!
まるで夏JACKを彷彿とさせるようなロック調!
あああああもう本当今日来て良かったよ!ありがとうございます御馳走様です!!\(^o^)/
悔しいけど、やっぱり私にはこの人の歌が何より大切で……Lifeってタイトルそのまんま、生きていく上で必要不可欠なんだなと思わされてしまいました。
あーもう痛くてすみませんねぇ。。。

EN5.深愛
「最後にこの曲を贈ります」というMCから、ラストは深愛。
菰口さんのプレイが大阪のぐだぐださとえらい違いで、あの時はやっぱりオマケのオマケだったのかなぁとしみじみ思いました。
いいギタリスト様ですよね……これからもどうぞよろしくお願いします(笑)

此処でライブは終了。
はけて行く時、RYUが「この後は握手会です☆楽しみにしてます」と言ったところで現実に引き戻される……ひいいいいい((((;゚Д゚)))))))
しかも、スタッフさん達がステージさっさと片付け始めるものだから、10年以上前の悪夢が蘇る……「こんな格好ですみません」って言ったところで涙腺決壊したあの日よ…… _ノ乙(、ン、)_←かわいそう。


待ち時間中は本日ご一緒して下さったフォロワーさんとお話してましたが、なんかおかしなテンションで大変失礼致しました。。。
優しいパイロさんだったよ……お陰様で大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!(*´▽`*)


そうこうしているうちにお着替えしたRYUが再び登場。
白シャツ黒ベストとかいうかわゆい出で立ちでした。
前から順番にだったからかなり待ったんですが、逆に変な汗いっぱい出たって言うね……密かにうわあああなに話そう!ってテンパり続けてて重ね重ね申し訳ありませんでした(苦笑)


そんな訳でいよいよステージの上へ……ってところでお友達を発見して一瞬和んだものの、やっぱり近づくのは無理……!
そろそろ握手も何回目だよって話ですが、なんだかんだで人生の半分以上ひたすら歪んだ愛情を傾け続けてる人ですからね……慣れるモンでもありません。
それでも今回はかなり頑張った方だと自分を褒めたい(笑)
もしかしたらちゃんとお話したの初めてかもしれないわ……。・゜・(ノД`)・゜・。

「バンドとソロ、両方の隆一さんの歌が聞ける今が幸せです」

LUNA SEAのライブ見て。
アルバム聞いて。
そしてソロの歌もたくさん聞いて。
素直に今思うことをお伝えした。

「これからも頑張って下さい」
「ありがと」

言い方悪くすれば、RYUはテンプレ通りの返しだったのかもしれないけれど、どっちがどうとかじゃなくただ単純にこの人の歌が好きなんだなと再確認出来た現在の気持ちを伝えられて良かったです。
なので、「ありがとうございました」と一言添えて手を離そうとしたら……またまたちょっと引っ張るみたいにぎゅうっと手を握り返され……。

「また来てね」(ニッコリ。

ぎゃああああああなんだそのトドメ刺すみたいな笑顔はあああああ!!

。゚( ゚^∀^゚) ゚。

つうか引っ張るな!
いやマジでいつも思うんだけどなんで引っ張るの?

お陰で、えっなにこれわたししぬの??くらいの勢いで頭の中が大パニック(笑)になり、うっかり「はい!ありがとうございましたぁ!(はぁと)」とか返しちゃったじゃないか!
くっそ!完全にRYUの思うツボかよ!!

……まっ、また来ます……ね……(*´Д`*)←分かりやすい奴隷。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲