こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2013年12月21日

河村隆一 Christmas Special Night@ビルボードライブ大阪(2nd)

シャンパンとサンタさん兎にも角にもクリスマス限定アナザージャケットがガチでサンタコスなりゅういちさんで私は……!
わ、た、し、は……!!

ものの見事に釣り上げられてしまいましたあああああ!!!

……_ノ乙(、ン、)_しんてじまうゅり←

しかし、まさか前日に冗談で『サンタコスだったらどうしよう』ってツイってたらほんまにサンタコスとか……。
えっなんなの?思うツボすぎて辛いわ!。゚( ゚^∀^゚) ゚。←ばか


まぁそれはさて置き、ライブの方は大変素敵な時間でございまして……。
この人の歌を聞いていると、やっぱり私の帰る場所はなんだかんだで此処なんだなーと思わされてしまいます。

なんなんだろうね。
安心感??

特にビルボードの時はRYUもふわふわお花畑状態だし(笑)こっちもついつい気持ち良くなっちゃいますよねぇ(*´▽`*)
いつも幸せな時間をありがとうございます。
加えてRYU本人も楽しんでくれてるようで本当になによりです。

来年も此処で歌う機会があればいいね。
楽しみにしてます。


ではでは、以下はそんな日の感想文など。
最後の最後に分かりやすく踊らされてますが、まぁ仕様ですよね(爆)←
えー、庶民のわたくしなどは(笑)本日もカジュアルシートでゆっくりまったりと楽しませて頂きました。
正直、あれくらいの距離感でちょうどいいです……近すぎるといろいろ口から出そうだし/(^o^)\

ちなみにお席はステージ正面を選択。
真ん中の柱が邪魔で葉山っちが見切れてしまってましたが、それ以外は本当によく見えるゾーンなので以前からココばっかり指定しています……いやだからサービス席は庶民には(略←


ライブは定刻きっちりにスタート。
今日のサポメン様はギター福ちゃん、ベースJIGENさん、ドラム岩丸さん、ピアノ葉山っちという最近ビルボでやる時の固定?メンバーでした。
葉山っち、細身のスーツにストール?みたいなの着けててリアル王子だったよ……(*´д`*)

最後に登場したRYUは白いシャツに黒のベスト、センターにラメラインの入った黒いパンツに黒い靴というお衣装でした。
あのパンツ、よく履いてるけどお気に入りなの?
ぶっちゃけあんま格好良くな(もがもが。


さて1曲目。
まさかのI for youで思わず動揺したのは秘密です。。。
出来たらあいふぉゆ始まりはやめて貰えませんかね……どうにも心臓に悪い(笑)

此処で最初のご挨拶……ですが、いきなり「メリークリスマス!」とか言われて思わず笑ってしまいました……本当にすみません/(^o^)\
その後はいつも通り「こんばんは、河村隆一です」と自己紹介。「少し早いですがみんなでクリスマスパーティをしたいなと思って」みたいなことも言ってた気がします(既にうろ覚え←

2曲目は、お久しぶりな気がする抱きしめて。
Bメロの低音がいつもにも増して響いてるような気がして(*´д`*)てなりました……この曲はいろんな音域のRYUの声が堪能出来るので大変御馳走様です(^q^)
さすが関ジャニの仕分けでやってるカラオケのやつをこの曲でやると、音域広すぎて線消えるだけありますよね(笑)

次のMCでは「自分の恋愛経験だったり、恋をしている友達にインタビューして書いた曲もあったりして」などと今までの恋の歌?の誕生秘話(ってこともないけど←)なんかを紹介した後、「この曲も自分にとって大切な曲になりました」という話からGlassのタイトルコール来たー!

……えぇ。
もちろんガッタガタしましたがなにか。
安定の挙動不審者で大変申し訳ありません _ノ乙(、ン、)_←

そんな期待通り、イントロから葉山っちのピアノは美しく、また間奏のところがベースソロっぽくアレンジされてたのも良かったー。
加えてロングトーンが超!大サービスで、声には出せずとも心の中では完全にお祭り状態(笑)
ありがとうありがとうありがとう!
今日来て本当に良かったー!!(注:まだ3曲目です←

この後はサポメンの皆様にクリスマスの思い出をインタビュー。
「誤解が広がるからネットに書かないでね」って言われたから詳細は伏せますが、なんか福ちゃんがすっかりネタキャラにされてるみたいで、RYUが好き勝手弄り倒して1人で大爆笑してました(爆)
アレは完全に本気笑いだったよ……あの人最近ほんと自由だな/(^o^)\

RYU自身のクリスマスの思い出は、5歳くらいの時におじいちゃんにお店でいちばん大きなお菓子の靴を買ってもらったことだそう。
でも「中にはあんまりお菓子が入ってなかった」とかひとこと多いし(笑)、靴履いてみたら壊れたとかほんま……かわいいじゃないか!(*´艸`)←歪んでる。

曲は1部でもやったらしいクリスマスアレンジメドレー。
要所要所でソリの鈴の音を岩丸さんがちゃんと生演奏してたのが素敵でした。

曲はSHE→LOVE→きよしこの夜→しずけきというラインナップ。
SHEは最近また気に入ってよく歌ってるような気が……ゴルフのTVでやたら歌ってるイメージ(苦笑)
ちゃんとしたとこで聞くとRYUの声ともよく合っていて素敵なのに、TVだとついつい笑ってしまうのは何故なのか…… 。゚( ゚^∀^゚) ゚。
LOVEは曲聞いたことあるのにタイトル分からなくて、お友達にジョンレノンの曲だと教えてもらいました。
きよしこの夜は……思いっきり存在を忘れていたよね(爆)
雰囲気あまーい曲に合わせて声も甘めだったように思いました。今となってはちょっと恥ずかしい……( 〃▽〃)←ぇ。
ラストはしずけき。
RYUはなんでこっちバージョンばっかり歌うんですかね?2番の途中とか、原曲行方不明なくらいアレンジして歌ってたし。
なんだろ……普通のきよしこの夜だとLUNA SEAすぎるから??

あと、このパートの福ちゃんのギターがあっちこっち素晴らしくて驚愕。
この人、いい時と悪い時の振れ幅がひどすぎると思うんだけど……ムーンリバーとかあいふぉゆとか、個人的にはどうしても気持ち悪さが拭えないんですよね……_ノ乙(、ン、)_

で、次のMCがまたいろいろと問題発言山積みでして……。
いやね、アルバムLifeとA WILLの話をしてたんですけど、「ソロのアルバム録りながらバンドのシングル録ったり、舞台やりながらバンドのアルバム録ったりしてたからずっと喉が歌ってる状態でね」とかって話し始めたのは良かったんですよ?
そこから「どっちも1曲2回しか歌ってなくて」って話になって、「録ったテイクを俺は自分でセレクトするんだけど、聞いてみて駄目だったらもうそのテイクは捨てちゃう」らしいんですけど、その時に「最近はピッチを合わせる機械がある」とか「1音ずつ拾って繋げたり出来る」とかっていらんことを……しかも安定の半笑いで(爆)
それだけでもアレなのに、「踊りながら歌ってる人達は口パクで良いんじゃないかな?ダンスの息継ぎとブレスのタイミングとか合わないし」とか言い出しやがってほんま……。

……えっと。
君はここ最近のLUNA SEAプロモーション活動でなにを見て来たのかな?
「俺踊らないし♪」じゃねーよ!踊られても困るっての!!www

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\←

最終的に「最初っから最後まで通してテイク録る人って少ないんじゃないかな」とか「時代に逆行してる男です」とか言いやがってもう……/(^o^)\
そんなところも大好きだけど!ごめんもう笑いが止まんないんだけど!!さわやかな口調であっちこっちdisりまくるの止めなさい愛しすぎる!(ぇ。

そんな訳で、かわむラジオどころの騒ぎではないブラックかわむらさん大降臨でございましたが……りゅういちさん的には「Lifeは命だしA WILLは遺言だし(遺書じゃなかったのかよ!と心の中でツッコんだのは秘密。←)、そんなアルバムを作れて良かった」とかってきれいにまとめたりもして……あーもうこの人恐いわぁ。愛しいわぁ(n*´ω`*n)←だから歪んどる。

あとなんだっけ、「音が悪いと帰っちゃったりしてねー、まぁ若気の至りですけど」とか言ってたのもココ??
いやいやいや、若気の至りもクソもなく今も全力で暴れてますよね!?とツッコんだのは言うまでもありません(爆)

曲は、そんなアルバムLifeからMiss you。
いつもより少しテンポ速かったような気がしたんですけど、気のせいですかね?
なんとなく急ぎ足な感じに聞こえてしまって、ちょっと残念でした(´・ω・`)

で、次のMCでは「命の大切さを星の命に例えて」と七色の曲紹介を。
「今見えてる星も何億光年先ではもう消滅してしまってるかもしれないけど、こうして光が届いていて」という話もしていました。

お歌の方も、Cメロ終わりのサビ頭のアカペラ部分が絶品で、わざとマイクから離れたりするからその瞬間に勢いよく広がる生の声がまた心地良く……何故か妙な安心感さえ覚えます。
普段のライブではぐっと苦しくなるような歌でも、ビルボの時はRYU自身も良い意味で肩の力が抜けてるからかこっちもふわふわしてしまいますよね(*´▽`*)

ラストは女優。
大サビの半音ずつ上がっていくところを聞いている限り喉の調子も随分良くなったんだなぁと思えて、そういう意味でも本当に良かったなと思いました。
加えてアウトロで礼してステージ降りる時の笑顔も満足そうで、今日も本人が気持ちよく歌えたんだなって思うとますます幸せな気持ちになりました。

気持ちよさそうに歌うRYU、まじプライスレス!\(^o^)/←


アンコールではまず葉山っちと2人で登場し、マイクをスタンドごと立ち位置の後ろあたりへ移動。
「なんでマイクをこんなところに置いているかというと、生の声を聞いてもらおうかと」と説明があり、葉山っちのピアノと共にマイクレスでLove is...を歌ってくれました。
この時、いつも客席を舐めるように見回してるのが目線で分かりすぎてある意味恐い(爆)んですが、今日は客席側がかなり暗かったからか特にめぼしい子(意味は……お察し下さい←)が見当たらなかったようですね……。
あんまり視線を定めずに会場全体に語りかけるように歌っていました。

その後はサポメン様方を全員呼び込んでご紹介があり、さっき福ちゃんにいらんこと言ったことを怒られたと話してましたが……それでも懲りずに「でもだって危なかったよねぇ」とかまた蒸し返してました。
まぁあの、楽しそうなのはなによりですが……他人を巻き込んで訳の分からん大怪我させるのはやめなさい!(苦笑)

大ラスは深愛。
最近、Cメロのところでワザと声を潰して歌うのに毎度毎度ドキッとしてしまいます。
ソロだからって優しい歌ばっかじゃないんだよ、と言われてる気がしてハッとさせられるというか。
結局、考えるまでもなくどっちのRYUも同じ1人のボーカリストなんですよね……その振れ幅のトンデモなさたるや、なかなか筆舌に尽くし難いものがありますが、だからこそずっと離れられずにいるのかもしれません。

……うん。
悔しいけれど、なんだかんだでこの人以外考えられないわ。←安定の結論。


終わってからは、握手列がかなり長かったので席でゆっくりしていたんですが……ゆっくりし過ぎてまたしてもほぼ最後尾とか。。。
しかもそのせいで全然緊張する間もないくらいしれっとRYUの前に出る羽目に/(^o^)\

私「きょ、今日はありがとうございました。また大阪でライブやって下さい!」
RYU「また来てね」

……。

いや……あのさ。
話、聞いてました??(爆)

どうやら思った以上に冷静だったらしい私、うっかり素でツッコミそうになりましたよね……それ今私が言うたんやろ!って。
しかもRYUは何故か話してる間もずっと握った手を上下にぶんぶん振ってて、何処の小学生だよ!?と小一時間……!

あほなの?
ねぇあほの子なの??(こらこら。

とかなんとか言ってますが、「また来てね」って言われた時にうっかり「はい!ありがとうございましたぁ(n*´ω`*n)」とかって返しちゃったあたり、所詮RYUスレなんてそんなモンです(笑)

更には私の顔になんかついてますか??ってくらいガン見されたので(滝汗)、そろそろどっかに穴空いてるかもしれないです((((;゚Д゚)))))))
多分気を抜いたら♪その瞳に吸い込まれそうになる〜♪んでしょうね……。←大丈夫か。

ちなみにRYUの手はあたたかくてつるっとしていてサラサラでした。
ぶんぶんされすぎて妙に感触がリアルで恐い(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲