こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2013年11月11日

SIAM SHADE LIVE TOUR 2013 - HEART OF ROCK 7 -@Zepp Nagoya

画像1と言うことで、SIAMツアー2本目、Zepp Nagoyaに行って参りました★

……もうちょっとで遅刻しそうだったのは秘密です←

何を思ったのか15時に家を出ようとしてたよね!
ばかだな15時に近鉄特急乗らなきゃならないんだよ!!

:(;゙゚'ω゚'):

そりゃそうですよね……いくら鶴橋まで30分ちょっとだって言っても、行き先名古屋ですからね/(^o^)\
別の地方だっての。。。

そんな訳で、ほとんどスッピンで近鉄特急に飛び乗った私……ロッテリで買ったえびグラタンバーガー食べた後、靴の中敷の調整とかしてたらあっという間に名古屋に到着です。
もう2時間のなにが悪いのかと思うくらい近鉄特急に慣れてしまいましたよ……アーバンライナーらぶ!!(笑)

ちなみに名古屋での滞在時間はたったの5時間でした。←

それでも名駅のお土産売り場でゆかりせんべい買ったり、帰りに食べる駅弁調達したりとキッチリなごやん気分は味わわせて頂きましたよ?
だってー。整番後ろから数えた方が早いレベルだったんだもん。入れるだけでもう幸せなので正直上手側なら何処でもいいです(笑)←これでも一応KAZUMAファン


ではでは、以下はそんなまったり感ハンパない奴がお送りする感想文など。
相変わらずレポと呼べるシロモノではありません&ネタバレも満載ですので、お読みになる方はご自身の責任でお願い致しますね。
そんな本日の整番は1400番よりちょっと前。
なので、のんびりロッカーも入れて、なんなら中入ってからトイレも行って……ととてもスタンディングとは思えない感じでフロアへ。
なにげにZepp Nagoyaは4回目ですが、そのうち3回は何故か整番100以内とか言う謎番(笑)だったので、どんな風になっていたのかイマイチ思い出せず……とりあえず上手側の後ろから2つめ?のブロック最後方に待機。
まわりも結構空いてたし、悪くない位置どりだったんじゃないかと思います。


ライブはなんとほぼ定刻で開演。
客電落ちたらガッと詰める感じかなーと思ってたらほとんど変わりなしでちょっとびっくりしたんですが、よくよく見れば悲しいコトに前方は男の人の壁!
私の身長でこんなに見にくいってことは、他の女の子達はもっと見えてないんじゃないかと……これはもう男の人多いスタンディングの宿命ですよね。゚( ゚^∀^゚) ゚。

メンバーのお衣装は多分たまアリと同じ?
近くで見たら(と言っても後方だけど←)KAZUMAの衣装が訳の分からない柄の異素材Mixやったのに何故か似合っててさすがとしか……(笑)
加えてギターが気付いただけでもシルバーラメ、赤ラメ、赤ラメにゴールドラメのサンバーストとかいうド派手具合(形は全部レスポール型だったと思う)でもう……唯一黒のやつだけがマトモに見えたよね。まぁそんなところも好きなんだけど!←

さて1曲目。
たまアリでは全然やらなかった1からの選曲でNO CONTROLからでした!
めっちゃテンション上がる!!とか思ったてたら、お隣のかわいらしいお嬢さんがいきなりヘドバンしまくりな件(笑)

キタ━━(゚∀゚)━━!!!←

正直、自分やたら浮きまくりだったらどうしようかと心配していたので、お陰様で心置きなく楽しめましたよね!
ありがとうありがとうありがとう!!

続けてはもちろんImagination。
前方壁とは言え、KAZUMAとNATCHINと淳士くんは結構よく見えてたから、この辺りから既に完全上手ロックオン状態でした(笑)

此処で最初のMC。
確か名古屋は13年ぶり?とかって話をしていたと思う……とにかく男性陣の声援がやたらすごかったです。

曲はRAIN。
前述の隣のお嬢さんがノリノリなので、私もついつい飛ばし過ぎてしまいました(笑)
しかし靴が買ったばかりのラバソもどきなので滑って大変。。。
何回もバランス崩してこけそうになりました/(^o^)\

そのままTIME'S……解散前にはあんまり演ってなかった印象なので、最近やたら聞けてるのが不思議なくらいでした。

それからCALLINGへ。
まさかスタンディングでこういうミドルテンポな曲やると思わなかったのでびっくりでした!
てかDAITAくん見たいけど、下手側なんてほとんど見えやしないよ……。゚( ゚^∀^゚) ゚。←
栄喜がそれなりに見えていたのは、間違いなく栄喜の背が規格外にでっかいからですよね……ありがたやありがたや(笑)

次のMCでは、前方で初っ端から何度も上げてる国旗に栄喜が「何処の国旗?」って聞いた後「わかんねーや!」とすげー雑に絡んでました(爆)
いや……国旗あげるのは別に悪いことだとは思わないんですが、幕になって見えないので出来ればもう少し自重して頂ければ嬉しいです…… _ノ乙(、ン、)_

その後は「みんなの本性さらけ出して下さい」みたいなMCから素顔のままで。
えええええスタンディングでたまアリの時みたいなセトリやるのか!
空いてるからいいけどぎゅうぎゅうだったら死んでるわ……。

とか思ってたら続けてGrayish Wingのイントロ来たあああああ!
この時ものすごいどよめきが起こったんですけど、私も大好きな曲なので嬉しかったです。
Cメロ?の切なさが堪らない……(´;ω;`)

そこからはまさかのまさか!
またしても1から今はただ…とかどうしていいか!
KAZUMAの声もいいし、栄喜も歌が本当に良くなっててなんかもう感無量でした。

なのにそのままLifeとか……泣きそうなんですけど。
この曲は歌詞もメロディも本当に大好きで、後期の曲って思い出すことも最後の日に直結することが多くてダメダメすぎます。・゜・(ノД`)・゜・。

此処で栄喜は一旦ステージから退場。
SIAM SHADEのライブを語るに絶対外せない……と言うか、むしろメインでオススメしたいくらいのインストパート来たあああああ!
しかも大好きなSolomon's Sealから始まって、Triptych→Virtuoso→淳士くんドラムソロと続いてSolomon's Sealに戻って来るとか一粒で何回美味しいんですか!(^q^)
ぶっちゃけどれも好き過ぎて選べないくらいなので、本当に嬉しかったです!ありがとう!!

栄喜が戻って来ては、グレイシャルLOVE。
これはたまアリでやってないから嬉しかったー!そろそろNEVER ENDも演ってくれないかな……(個人的希望←

その後はLOVESICK〜You don't know〜へ。
この曲はもうとにかくみんなの合唱がすごかったー!
しかも自分が上手側にいたからなのか、まわりのKAZUMAパート歌ってる率の高さと言ったら!!(笑)
♪届かない思いをこの歌で伝えたい〜♪のトコとか、栄喜がちょっと歌わなかったら完全にKAZUMAパートしか聞こえなかったもんwwwどんなけwwwww←しかし私も漏れなくKAZUMAパートだった件。。。

此処からはちょっと繋ぎっぽいジャムを挟んでPRIDE来たー!
パッと見、隣のお嬢さんとニコイチなんじゃないかと思われそうな勢いでヘドバンしまくりでした(笑)
Don't look back!の声もみんなよく出ていて楽しかったー。やっぱまわりも似たようなテンションの方が相乗効果で楽しくなりますよね☆

しかもこの頃にはDAITAくんもたまーに上手来てくれたり、NATCHINがセンターいたり、栄喜がステージ端煽りに行ったりとかしててメンバー全員ちゃんと見えてました!(淳士くんはドラム台めっちゃ高いからずっとよく見えてたw
KAZUMAもくるくる回ったり変な踊りしたり(KAZUMAさんはRYUと違って変な踊りもちゃんとダンスな訳だが←)と相変わらずよく動いてたけど、後半になると結構しんどそうな顔を見せたりもしてたからちょっと心配だったり……(´・ω・`)

とはいえ、曲はもちろん続けてのPRAYERでございまして……この曲歌ってる栄喜見てると解散ライブのことばっかり思い出してしまっていけません(´;ω;`)
この涙の数だけいつか笑えるはず……だったね本当に。今、まさに笑えてるもん!

なんて自己完結していた訳ですが、その後「みんなで歌って下さい」ってMCからDear...をコールされて涙腺決壊。
いけません……Dearはいけません……うわあああんやっぱSIAM大好きだよー!
同じ瞬間を時代を過ごせる奇跡に本当にありがとうなんだよぉぉぉぉぉ……!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

うっかりひとり号泣かと思いきや、お隣のお嬢さんも結構ぶわってなってて、密かに抱きつきたくなったのはココだけの秘密です。。。(おまわりさんこの人危険です←

そんな訳でもうなんか終わりな気分になったりもしたんですが、こっからいきなりD.Z.I来たー!\(^o^)/
知ってたよ!知ってたよSIAMがしっとりして終わるなんてそうそうないことくらい!!(笑)
あああああもう前が見えません!(主にヘドバンしすぎな意味で)
後ろにいたお嬢さん達が「この辺陥没ゾーンだよね」みたいに話してたのが聞こえたけど、なんかもうすみません自重出来なくて/(^o^)\
多分LUNAの時の1.5倍くらい前見てませんからね(笑)

なのに畳み掛けるようにラストはGet A Life!
残念ながらもう栄喜の声がだいぶ駄目になって来てたんですけど、この曲はキーも低いので勢いそのままに歌いきれてました。
せっかく歌が良くなってるのに、昔より声枯れるようになったのはなんでなんだろね……ちょっと隊長様にアドバイス聞いて来な?喉悪くならないかほんとに心配だよ……。゚(゚´Д`゚)゚。


アンコール待ちは周り近所の方にとりあえず髪の毛攻撃のこと謝っときました……上手側後方にいた皆々様、髪振り乱して頭振りまくって大変申し訳ありませんでした……_ノ乙(、ン、)_


アンコールではみんな黒いツアTにお召し変え。
リスバン、名古屋限定?カラーはブルーだったっぽいけど、メンバーは誰もしてなかった……なんでだよ(笑)
ちなみにKAZUMAはたまアリのグレーでした。一緒!←喜ぶな。

で、出て来るなりMC挟まずStill We Goを。
歌詞を聞けば聞くほどやっぱりこれっきりなのかなと思ってしまったりもするけど、私は信じたい……まだまだ『SIAM SHADEとして』歩んでくれることを。
だからこそのweなんだと……。

続けては1/3の純情な感情。
サビ前で手を叩いてる人がかなり多くて、嬉しかったです☆\(^o^)/

この後、栄喜が「最後の曲を送ります」って言った時、当然ながらフロアのブーイング(?)がすごかったんですが、それに栄喜が「人生ノンストップなんだよ!」って返してました。
その言い方が茶化した感じじゃなくて「ん?」って思ったんですけど、もしやなんか機嫌悪かったのかな?(´・ω・`)

そんな訳でアンコールラストはDreams。
もっと♪もっと♪の裏声がもう出ませんよね……私も栄喜も _ノ乙(、ン、)_←


以上でとりあえずは終了。
客電がほんのり点いてはいるものの、どんてるやってないまま終わりにする訳にはいかないのでアンコール!
そしたら後ろにいたお嬢さん達が「まだ最後の挨拶やってないから演るよねー」とか言ってて、ほんまにイラっとしました……アンコールしないなら聞かずに帰れよ。とか思っちゃうォバンギャですみませんねぇ。
だっていちばん嫌いなんだもん、ああいうの。(ー ー;)


それでもソコソコ声が出たところでメンバーが再び登場。
その時のみんなの笑顔を見て、栄喜が「白い歯って良いね!」とか訳分からんことを言ってました(笑)
あとNATCHINがTシャツ脱いで投げると見せかけて投げなかっただけでなくまた着たのにも爆笑。
なにやってんだよ。

というコトでオーラスはモチのロンでDon't Tell Lies!
もはや前が全く見えていません!!(自慢げなトコも含めて仕様です諦めて下さい←
なのに♪happy and rich♪のところのデスボでどうしたって吹いてしまうんですけどどうしたら……!(爆)←大好きなくせにひどい

最後の最後は栄喜がDAITAくんにマイク渡して恒例のアレ。
その時何故か爆笑してる栄喜に、DAITAくんが「マイク渡すからでしょw」とかって言っててかわいかったー。
笑顔交わしてるの見れると、本人達もちゃんと楽しんでSIAM SHADEしてるのかなーって思えて嬉しくなります(´;ω;`)

そんなコトもあってか、ここに来てようやく自分の中に蟠ってた2007年以降のモヤモヤしたものが少しずつ晴れて行くような感覚を覚えてたりもしてですね……。
あと2本。
その先にもまだ道は続いているはずだと信じて、全力でSIAM SHADEを楽しませて貰おうと思います。

今日は本当にありがとうございました!
DAITAくんじゃないけど、むしろ私が大阪で待ってます!\(^o^)/←


……蛇足ですが、実はこの後10年くらい前よく遊んだり河村さんライブご一緒したりしてたお友達(RYUスレでSIAMファン)に偶然出逢えまして……ほんまにまさかだったから超びっくり!
元気そうで良かったー。
また何処かでご一緒出来たらいいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲