ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2013年10月26日

Ryuichi Kawamura Live 2013 『Life』@森ノ宮ピロティホール

本当に良いライブでしたね!
本当に本当に良いライブでしたね!!←2回言った。

RYUはいろんな意味で絶好調(笑)だったし、なによりRYU自身が楽しそうに歌っているということが幸せでした。
歌を選んでくれてありがとう。

個人的にも安定の?いろいろと笑える……もとい、楽しすぎる?こともあったりとなんかもうお腹いっぱいでございます。
なんなんだよー!楽しんで悪いか!!(爆)←


ではでは、以下は感想文になります……が。
相変わらずMCうろ覚えな上、一部「ハイハイ電波←」的な発言がありますが、最早仕様なのであたたかく受け流して頂ければ幸いです。。。
森ノ宮ピロティホールはつい数日前に802のイベントで来たばっかりですが、やっぱり天井高くて音響いいですね。
キャパは確かに小さいですが、立地的にも便利なので悪くない会場だと思います。

ちなみに本日のお席は11列目のセンターブロック下手寄り。
取ってくれた可愛すぎるお友達は「いつもより後ろでごめんね」と言ってくれたけど、なるほどかわゆい子をRYUの視線の辺りに配置しようという魂胆(爆)ですね分かります(`・ω・´)☆←
だってめっちゃよく見えるもん、此処。
私が一般女子より若干背が高いこともあってか、RYUの靴までまる見えでしたよ……本当にありがとう!!


さて、ライブですが。
まさかの定刻きっかりに影アナ、その後数分置かずに客電が落ちて、SEに乗せてサポメン様達が登場。
渋谷にはYUKARIE姐さんがいらしたそうですが、大阪は一宮と同じ構成でした。残念。(´・ω・`)

最後に出て来たRYUは、お衣装一宮と同じだったかな?黒のショート丈のライダースに白いTシャツ、レギパンみたいな細くて足のラインまる分かりの黒いパンツに黒い靴でした。
てかRYUが出て来た時の声援がすごくてびっくりしたよね……え、なになに大阪やる気なの??って(笑)
嬉しいなー。一宮の時はなんかおとなしくて声出すのちょっと躊躇ったくらいだったもん。

1曲目はHoly Song。
お友達はみんな今ツアーは今日が初めてなので、早速ギターかけ始めたRYUに焦ってました。分かる。←
んでもって明らかに上手くなってるのにもやっぱりびっくりしてました。分かりすぎる。←←

続くLifeでは早速手扇とかみんなやってて、一宮に比べてめちゃくちゃ盛り上がってるやん!てなってほんまに嬉しかったです。

ここで最初のご挨拶。
「今日は大阪のみんなと盛り上がって行きたいと思います!」とか言ってて、え。どうしたの君……?てなりました(笑)
あと、「台風来なくて良かったね」みたいな話をしてたのも此処でした?
相変わらずの晴れ男的発言に反応した客席の「えー……」っていう声が低すぎて、「ブーイングみたいな低い『えー』はやめてよ……どうせならもっと高い声で『えー』って言って」とか言ってたやつ。
今回の台風を跳ね返したのは完全にSLAVEの呪い(←)の勝利ですけどなにか。。。

で、MC終わりに星と翼とシグナルのタイトルコールを「風と……星と翼とシグナル」て間違えたなど/(^o^)\
ごめん風は一体何処から……?←
でも歌は楽しそうに歌ってましたよ。

その後はピアノのところに移動して、「子供の頃からサーフィンをしていて、海から人が居なくなる夏の終わりの寂しさを歌った曲です」と曲紹介してからSea of Loveへ。
最初の入りの部分、自分で弾きながらすごいスローテンポにアレンジ加えてて普通にびっくりしました。
なのにおててとおうた、どっちかに気を取られたらどっちかがおろそかになるりゅういちさんまじかわゆ……(*´д`*)←それもどうなのか。

次のMCでは、七色について「命の大切さを伝えられるような曲を書いて欲しいと言われて、それを夜空の星に例えて書いた曲」と説明してました。
そしてその七色は今日も破壊力ハンパなくて、なんと歌い終わってから涙が溢れて来る始末でした。
ゆみさんの全力コーラスと真っ向から勝負しているような印象を受けるサビが素晴らしいだけでなく、ところどころの長音でマイク遠ざけた時の声の広がりも格別でもう……なんですかねこの威力。。。

そしたら曲終わりで歌についての話をし始めて、それが「今日100%上手く歌えたなと思っても、上手く歌うことを考えている自分がまだまだ半人前だなも思って」と言ってて、ますます涙腺決壊。・゜・(ノД`)・゜・。
此処まで来てもまだまだ上を目指そうとしているあなたは本当に歌うたいでしかないなと……。
「バンドでもソロでも、何度かなんにもわからなくなるような世界に行ったことがあって」みたいなことも言ってましたけど、途中からもうその姿勢にただただ感動というかなんというかでとにかく涙が止まりませんでした。

なので、次のトパーズの丘の途中くらいまでの記憶がよく分かりません(苦笑)
明るい曲なのにぼろぼろ泣いてた。お願いだから明るくしないで……と叫びたくなるくらいでした。

でも、続いたLove&Peaceでまたりゅういちさんが自由すぎてですね……。
ワンコーラス目のサビ終わり、♪Love&Peace〜♪って歌った後、突然ピースしたせいで「ピースてそれ!?ほんまにそれ??」てなって一気に涙が止まりましたよね!/(^o^)\←
ほんまごめん……大きな声でツッコんだらあかんと思ったけどごめん……アレは無理や……(笑)

そんな感じで既にテンションがおかしいのかもしれないりゅういちさん、此処でのお話もいろんな意味で飛ばしてました。←
最初、SUGIちゃんも曲書いてくれたんですよ的な話から始まったはずが、何故かLUNA SEA結成当時の話になり(最初のスタジオで違う歌詞とメロディつけて行ったって話ね)、「みんな歌詞とかザックリ覚えてるでしょ?」て……いやちょっと待て、歌詞をザックリ覚えてるのはあなただけじゃないですかね!ちゃんと覚えて下さい!!/(^o^)\←

そこから今のレコーディングの話に流れてったんですけど、珍しくJくんの名前が!!(爆)
しかしそれが「Jとかのど飴くれたりしてね」っていうだけなら良かったのに、「バンドメンバー間の違和感ある優しさ」とか言ってて、ほんまじぇーさんの扱いおい!てなりましたよね!!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

……まじ愛されてんな。(違います。←

ええとあとなんだっけ、LUNA話は「レコーディング中はすごいピリピリしてるけど、仲良しな5人組です!」で終わってたっけ?
なんだそれかわいいオッサン達だな(*´д`*)←

他にも握手会の話で「まだ公になってないことを聞くのはやめて下さい!素直だからつい反応しちゃうから」とか「誰々さんと誰々さんは仲悪いんですか?とか聞かないで」とかいろいろ言ってました。
……RYUは笑い話にしてたけどさぁ……何処の誰だよ、後者みたいなこと聞いたバカは。ちょっとオモテ出ろ。(-ω-メ)←落ち着きなさい。
「出来たら今日のライブの感想とか聞かせて下さい」とも言ってたので、皆さんあんまりRYUが困るようなことを聞かないであげて下さいね、ほんとに(´・ω・`)

そんな感じで此処まで延々と喋りまくった挙句、「お笑いの本場でぬるい話をすみません」とか……そんな今更……。
いやむしろ今日はよく出来てた方かと……(爆)
てか散々アホ話(こら)してたくせに突然パッと切り上げるそのスキル何よ……(((・・;)

曲は永遠の詩。
さっきまであんなだったのに、後半ものすごく入り込んで歌えてたように感じて、その切り替えの早さに感心するばかりでした(笑)

その後のMCでは「レコーディングで歌いながらつられるように次のメロディが生まれて来る不思議な体験をした」と一発録りで生まれたMy Loveのことを語ってました。

ということで今日もMy Love来たあああああ!
しかも初っ端マイクスタンドプレイ(爆)→スタンドはずして超熱唱→ウワサの椅子プレイ(ぇ)なんて盛りだくさんすぎてもうなにがなんだか。。。
椅子……椅子……これ一体なんのショーですか?(笑)チップ投げたらいいの??とかまで思ってしまったよねアレ……マジどうしたらいいの?歌に集中出来ない(*´д`*)
一宮の時みたく歌に全神経注いでたのももちろん素晴らしかったですけど、全身使って歌の世界を作り上げていくのもまた一興、って感じでした。
聴覚からだけでなく視覚からもいろいろと掻っ攫われましたね……だからなんのすとr(略←

なので、さっきのRYUの話じゃないけどあまりのことにうっかり私の魂が遠くに行ってしまったのか、Miss youの途中に一瞬本気で気を失いそうになりまして……どんな破壊力ですかそれ。
歌がイマイチ頭に入って来ないよ……_ノ乙(、ン、)_←重症。

次のMCでは、the earthのコーラスについて「渋谷でも演ったんだけど、『る』は歌いにくいみたいだから今日は『ら』で歌って」って言った後、「渋谷よりは人数少ないけど渋谷以上に歌ってくれますか!」みたいに煽り出して、「やれる?やっちゃう?」みたいなこと言って笑った後(やりたがりの福ちゃんがどうたらこうたら、って言ってたような……)最終的に「バラードの前に煽るってのもねぇ」って言ってました。
だからそのテンションはなんなの?大丈夫なの??(笑)

そんなthe earthですが、アレンジされてピアノ入ってたのは1回目のサビ後とCメロ終わりでしたね……一宮の時間違えててすみません。。。
それにしても、最後のサビでなんでワンフレーズだけ歌わせようとして来るんですかね……?
るるる〜♪は分かるけど、なんでそこ??(爆)
ちなみに、コーラスお願いしてたトコはゆみさんもらららで歌ってくれてました。
ゆみさん大好きー!(n*´ω`*n)

本編ラストは女優。
今日は結構サラッと歌ったような気がしたんですけど、此処までが濃すぎただけかもしれないなー……なんて(笑)
大ラスのアウトロも、葉山っちのピアノがめっちゃ格好良かったです!
よく手元が見える席だったので指さばき堪能させて頂きましたん(*´艸`)←変態。


アンコールはみんなそれなりに手拍子してたかな?
結構早めに明転、今日も最初にRYUがものすごい笑顔でピースしながら(笑)ステージへ。
お衣装は一宮と同じ黒シャツ黒ベストにお召し替えしてました。

そして今日のLove is...は福ちゃんのアコギに葉山っちのハモンドオルガンも加えてのマイクレスとかいう超豪華版!
右へ左へ移動しながら歌ってたの見て、またなんかに躓くよ?とか思ってしまいました(笑)←去年の真っ暗演出@名古屋ね。
あとこれは個人的な話で恐縮ですけど……も、もしや発見された??((((;゚Д゚)))))))

此処でサポメン様紹介。
今日はあんまり皆様に絡まずに紹介を進めてました。
葉山っちはこのステージのボスだそうですよ?(笑)

続いては「97年、ぼくのデビューシングルでした」というMCからI love youキタ━━(゚∀゚)━━!!
一宮ではやらなかったので嬉しい!
安定の2人かぶりはまぁ置いとくとして(←)なんかRYUも楽しそうに歌ってて良かったです♪

そしたら今日も来たよF114B!ほんまこの曲好き!!
もちろん叫ぶよ!わんはんどれっどふぉーてぃーん!!\(^o^)/←ダメだこの人。

そのまま、本日の身内的大爆笑曲(苦笑)ジュリアへ。
つうかなんなの?おでこに手を当てて照明遮ったりするまでもなく、絶対見えてただろ!(爆)
アレはマジひどい。゚( ゚^∀^゚) ゚。ほんまひどい。゚( ゚^∀^゚) ゚。
楽しそうで悪かったな!なにがあかんねん!!(開き直り。←

以上で予定されていたと思われる(多分)メニューは終了。
客電がついて客出しSEが流れて来て……っていうところで拍手が手拍子に変わるのにガタガタとなりましたよね!
今日は本当にいいライヴだったし、アンコール出来るかもしれないと全力コール!

すると程なくして再びステージ照明が!!
マジ嬉しい!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも、葉山っちと2人で出て来て曲はGlassとかマジ……。
ありがとう!ほんまにありがとう!!
このツアーでまさかGlass聞けるとか嬉しい誤算すぎてそれだけで涙出そうでした(´;ω;`)

なのに、曲終わりで他のサポメン様達まで出て来て深愛まで……。
菰口さん楽譜ガン見な上にソロ部分以外ぐだぐだ(爆)だったし、ボーカルのPAバランスがひどくて外音が固い音すぎたけど、だからこそ逆に本当に予定外のプレゼントだったのかなと思えてもう涙で前が見えません。・゜・(ノД`)・゜・。

本当にありがとう。
本当に。

この人の歌が好きで、とにかく好きで、ずっと好きで、本当に良かったなと……他にもたくさん好きなバンドはあるけれど、なんだかんだで私の中でこの人以上は有り得ないのかもしれないと心の底から思えたライブでした。

他の誰になにを言われても構わない。
ずっとその姿勢で歌い続けていてくれる限り、私や周りのSLAVEさん達は間違いなく着いていくから。
迷惑とか言うなよ?もう諦めろよな。←なんで上から目線??(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲