こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2013年03月23日

Ryuichi Kawamura Billboard Live@ビルボードライブ大阪(2nd)

いやもう本当楽しかったー!
私はやっぱりソロのRYUも好きだなーと思いました(*´▽`*)

衣装も黒のスーツに白シャツ、黒のベストで素敵でした☆
ちょっと髪伸びた?(笑)
そしてやっとお薬止められたのか、声は随分枯れていたけれど顔の浮腫みはだいぶ取れてました。
ライヴの為とはいえ、ほんとステロイドなんて連用しないでー。身体がなにより大切だよぉ。・゜゜(ノД`)


以下セトリとか。
前回同様、MC多すぎてもうなにがなんだか……/(^o^)\
● I for you
いきなりこんなので本当びっくりした……でも、これ演ってた当時は耳塞ぎたくなるくらい無理で泣きまくってたのに、今はこんなに穏やかな気持ちで聞けるのかと思うとなんかもう感無量でした(´;ω;`)

最初のMC。
ご挨拶もソコソコに、いきなりLUNA SEAさんツアーの話を始めたよね……どんなけ楽しかったの君。
あと、最近は舞台稽古忙しくてあんまり大阪来てないらしい。「大阪の味に慣れて来たのにさみしい」みたいなこと言ってた。

● 帰りたくなったよ
なんかさっきのあいふぉゆはワザとLUNAっぽく歌ってたように感じたけと、此処でモードチェンジかな。
声は掠れ気味だったけど、気持ち良さそうでした。
あと、いきものがかりのメンバーがライブ見に来てくれるって話もあるけどまだ実現してないって話してた気がする。

ここでは97年のソロ活動の経緯なんかを話してて、「元々好きだったビートルズやビリージョエルみたいな曲も歌ってみたかった」と……うん、この頃の話をされると心が痛い。。。もちろん、私自身の若さにね。

● Love is...
葉山っちのピアノだけで。
ミチコ先生に「隆一くんの書く曲はめんどくさい」と怒られて(笑)頂いた曲だそう。

多分ここで97年に紅白出た時のお話だったかな?
ピアノ弾いて下さった方が大先輩なのにとても良くして下さったと話してました。

● Ne
途中、RYUの歌だけになる部分が何度か出て来るアレンジだったけど、曲の明るい雰囲気はそのままでとっても楽しかったです♪ヽ(´▽`)/

昼ドラ主題歌「七色」のご紹介。
葉山っちがイントロの冒頭をピアノで弾いてくれたんですけど、葉山っちテイストあふれる素敵な雰囲気!音源で早く聞きたいー。
なんでもこの時期は花粉やなんやで喉がカサカサする時期らしく、RYU曰く「LUNA SEAのRYUICHIとソロの河村隆一とのちょうど中間くらいの声」で録れたらしいので、その点にも注目したいですね。
ちなみに放送は4/1からだそうです。

● こもれび
うわあああんFantasia病(笑)の私にどんなけおいしい展開これ!
楽しくなって来たじゃないか!←

その後はぼいす2の話なんかを。
松任谷由実さんとか憧れた先輩の曲だけでなく、若い世代の曲も歌わせて貰って、その中でも大好きな曲です。アレンジでこんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした、的な前置きからHello, againへ。

● Hello, again
スツールをずずずと引っ張って来てちょこんと座った時は安定の内股だったくせに、すぐ格好つけて足組み始めてこれ笑うとこですかと……。←
でも座ってんのに素晴らしいお歌でした。ええ声すぎる(*´д`*)

確かここで土屋さんは全くお酒を飲まないって話をしていたような。
「飲んで夜中になると目がとろーんとしてくるでしょ?」とか言ってたけど、それはおまえだけだこの小悪魔め。とか思ってしまってすみません/(^o^)\
土屋さんは目がキラキラしてるらしいですよ……ギターのお話してる時。

● 森のRONDO
福ちゃんのギターのナントカ(聞き取れなかった←意味ないorz)を聞いて欲しいとか……いやでもさっきからテンパりっぱなしですよちょっとガッちゃん呼んで来て(爆)
あと、この曲では手拍子先導してました。
わーん!楽しかったツアー思い出すー!。・゜゜(ノД`)

● 旅の終わりに
そのままピアノで繋いでアコースティックアレンジ!
これめっちゃかわゆくて素敵だったー(n*´ω`*n)

ここでは震災の話を少し。
神戸の震災の時はるな麺みんなアイルランドでMOTHERのPV撮ってたそうで、季節はずれの雪にガイドの人がなにかがおかしい!って言ってたら日本でとんでもない地震が起こってたと話してました。

● YO GA YONARA...
震災きっかけで弱音を吐きたいとか身近な人を守りたいとか抱きしめたいとかそういう感情を曲にした、と説明。
そしてアウトロが別アレンジ。
ツアーでRYUが必死な顔して弾いてた(笑)パートを福ちゃんが弾いて、葉山っちがピアノでYOUさんパートを、RYUが福ちゃんパート歌ってました。
これもめっちゃ良かったです(n*´ω`*n)

ここでは銀英舞台の宣伝とか。
提督になりきって冒頭のセリフらしい部分をやってくれて、提督ううううう!ってなりました(´;ω;`)大阪でもやってよばかー!。・゜゜(ノД`)

● 女優
この曲いい!
早く音源になって欲しいよー!

曲終わりでRYUだけ先に退場、その後サポメン様方が退場する時、葉山っちと福ちゃんと岩丸さんが道譲り合ってたのかわいかった。


<Encore>

出て来て最初にメンバー紹介。
話しながらけほんけほん咳してたけど大丈夫かな……あと、葉山っちはちょっとふっくらしような。。。健康的でいいと思います(笑)
あと、多分ここで「LUNA SEAはアジア一のバンドになります!」言うてて\(^o^)/ってなりました。
……よく言った!
ほんまに真面目に天辺目指して欲しいよ。・゜゜(ノД`)
でも、マイクスタンド投げてたのが阪上社長のアドバイスってのは認めない……ガチギレしてたくせに何を←

● 深愛
間奏でマイクレスキター!!
やっぱええ声!悔しいけどこの声がなにより好きだわ……(*´д`*)


RYUは「Jも大阪来てる」とか「SUGIちゃんは川崎で、INORANはお台場でー」なんて終始楽しそうにるな麺とバンドの話をしまくり(どっかでLUNA SEAの成り立ちまで紹介してた/笑)、歌ったら歌ったで全然本調子ではなさそうだったけど気持ち良さそうで、本当に幸せな時間でした。
立ち見でも関係ないわ!
RYUソロも間違いなく大好きだなと再確認した夜でした。
ソロツアーも早く見たいですね!
舞台稽古忙しくて大変だとは思いますが、身体には十分気を付けて頑張ってね。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲