こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2013年02月17日

LUNA SEA SLAVE限定GIG 2013@両国国技館

IMG_0277-miniというコトで、ツアーファイナル(でいいの?)スレ限がついにやって来てしまいました……。
思えば11月のZeppツアー以降、自分がその場にいなくても毎週のように5人のなにかしらを感じていたんだなと思うと、あまりにも恵まれすぎた状況に逆に心配になってしまうくらいです(笑)

実は、自分の名義でスレ限当たったのは98年以来なので(2000年ハズレたかわいそうな人orz←)まさかの15年ぶり。
とはいえそれ以前の問題として(ぁ)こんな日がまた来るなんて……と思っただけで既に胸いっぱいでした。

ちなみに本日は日武2日目と同じくZOEのローブコートSUGIコスでございました。
でも密かにコートの裾伸ばししたし、シャツとネクタイ新調したし、レザパン代わりにレギパンも買ったし、ヅラもお直ししたしでほとんどおにゅうな衣装状態でした♪
なのに相変わらず凶器持参でごめんなさいよ!(笑)
まさかの敷地内に入れてもらえないという予想外の展開に、あんまり写真撮れないどころかお逢い出来なかった方もいたのは残念でしたが、それでもたくさんの皆様とお話出来て幸せでしたvvvお土産もたっくさん本当にありがとうございました!(^q^)

あと、頼まれモノもあったので珍しく物販に並んでみたんですが、正直並ぶんじゃなかった……一応銀テケースとミラー買えたから良かったけど、紫タオル目の前で売り切れた衝撃と言ったら……!。゚( ゚^∀^゚) ゚。
お友達ほんまごめん。あんま現金持ってなかったせいだよ……_ノ乙(、ン、)_
つうか此処だけの話、銀テケースちゃっちい!(おいこらw)なんか100均にありそなクオリティでびっくりした。←しかし嬉しくないと言ったらウソになる件。。。


ではでは、以下はいよいよライヴの感想文など。
えーっと……速報の時点でお知らせした通り、開演直前にコンタクト落とすというトンでもないポカをやらかしてますので細かいポイントまでは分かりませんが、それでも思い出綴りに書いておきます……。
本日のお席はアリーナA6ブロック通路側後方。
とても有難いことにアリーナ頂きましたが、RYU見ようと思ったら身体が真横になるくらい端っこでした。
ライヴ中、変な体勢のヤツいたな……と思ったらきっとそれは私です←
しかも、いつも通りトイレで脱皮(爆)して席行った挙句、靴脱いでルームソックス履き始めるわ、荷物からヅラ出して畳み始めるわ、そもそも顔だけ有り得へんガッツリメイクだわで本当すみません……。
1人だと相当怪しい人ですよね……それなのになのにまわりの皆様が優しい方ばっかりで。・゜゜(ノД`)
同列の方々もこんな私にも話しかけてくれて、始まる前に少しホッと出来ました。だってまわりが微妙だといろいろ心苦しいじゃないですか……いろんな意味で。←


で、肝心のライヴはというと、SUGIちゃんの宣言通り結局2〜30分押しになっちゃいました。
この時点で当日帰る選択をしなくて良かったなと本気で思いました……ちょっとって10分とかじゃないところがまさにSUGIちゃんクオリティ。

客電落ちてからのSEはツアーと同じくピアノだけの月光。
コンタクト落してもRYUの衣装はとりあえず確認……黒のスーツ?に白の柄モノのTシャツでした。

さて1曲目。大方の予想を裏切ってDejavuからでした。
最初のドラム音で反射的に椅子を掴み……おいおいおい私のまわりは大丈夫か!!ヘドバン率超高いんだけど!!!(笑)
はっきり言って完全に安心して楽しめるレベルで、正直1人浮きっぱなしだったらどうしようかとドキドキしてたのが一気に払拭されましたよね……コレはイケそうだ!!←
歌う声もさすがスレ限だけあって大きかったし、今日という日を期待するには十分な幕開けでした。

そしたら次がPRECIOUS...で頭ぱーん!\(^o^)/したなど。
いきなり攻撃的だなオイ……ご馳走様です!!コンタクト落していつもより前見えてないけど、別の意味でも前が見えないわこの展開。。。←
なんとなく演奏がグダってる気もするけど(なんか今日は真ちゃんがトラブってたんですよね……端っこすぎて分からなかった)、それもまぁご愛嬌ってコトで。
この後のMCでRYUが「ここには仲間しかいないから」みたいなこと言ってたけど、メンバーもそう言う気持ちで楽しんでくれたらいいな。
「ヤバいコト以外だったらなにやってもいいですw」とお許しも頂きましたので(笑)後悔なく暴れたいと思います!(`・ω・´)キリッ←

とか思ってたら、MC終わりの「JESUS, don't you love me?」てRYUのシャウトにまたしても頭ぱーん!\(^o^)/したよね!だから攻めすぎだってばよ!!
そしてなんといっても会場の一体感がすごかった!
当たり前だけどみんなよく曲を知っているし、叫ぶところとかの出だしもびっくりするほど揃ってて、なんていうか愛が溢れすぎててうわーってなる。
加えて今日はちゃんとRYUとJくんの掛けあいもあったし、真面目にアガるわー!全然冷静になれないw/(^o^)\

ソコへ畳み掛けるようにSLAVEキター!
他盤によくあるFC名ついてる曲と違って全然関係ない歌詞(こらこらこら!)なのに、無駄にテンションMAXになるのはどうしたものか……(笑)
RYUのシャウトも絶好調で、あ……うん。幸せすぎてしぬ。。。←

なのに次がびっくりすることにFACE TO FACEで、もうなんかどうしていいか……!(´;ω;`)
イントロのところで下手Jくん、上手SUGIちゃんと前へ出て来るのとか、SUGIちゃんの頭取れそうな(笑)ヘドバンとか、RYUの超低音とか、真ん中のLaLaLaだけになるところのステージングとか、とにかく全部が格好良すぎてトリハダ立ちまくり。
その上最後の最後の「FACE TO FACE...」のトコでRYUが顔に手やってくれて完全に撃墜されました(*´Д`*)
RYUずるいぞ!くっそ格好イイじゃないか!!(笑)

次のMCでは新曲のお話を。
なんか今まさに録ってるっぽい話し方してたけど、まさかもう手つけ始めてんの……?
てかRYUってラジオでもMCでもLUNA関係の新しいものの話をする時、本当に嬉しそうですよね?だからポロリしちゃうのかもしれないけど/(^o^)\
そう言えば「あとで真ちゃんからお話があります!」って言ってたけど、聞けなかったよRYU……(苦笑)

曲はRouge。
セトリの骨組み的にはツアー踏襲型だけど、今日のセトリ私は大好きですvvv並ぶ曲達も『コアな』ベスト的なものばかりだし。
……そう。『レアな』ではなく『コアな』んですよね。核となるべきモノ達というか。そんな感じ。
ちなみにRougeで相変わらず折りたたんでいたら(1人で←)、なんとお隣のお隣のお姉さんも思いっきり折りたたみではありませんか!いいぞもっと広まれ!!(笑)現代盤ノリ大いに結構。RYUの言う通りガチで殴りこみに行こうじゃないのよw←

で、次がgravity……なんですが。
はっきり言って曲の記憶が皆無に近いです!それもコレも全部、RYUのせいだ!!
もうね、謎のジャケット半脱ぎプレイほんま止めてもらっていいですか……私gravity大好きなんですよ。しっとり聞き入った後、アウトロで気持ち良さそうに喘ぐ(表現自重w)RYUとかガン見したいのに、どうしてくれるんですか!!
しかもお隣の美人SUGIスレさんとさらにそのお隣の素敵RYUスレさんがクロールのモノマネとかし始めるから、笑い過ぎて死にそう/(^o^)\
RYUはRYUで何故か超重要な(笑)左腕だけジャケット引っ掛けたままずっと踊りくねってる(ひどい)し、RYUスレ生きるのが辛いです……ミドリを見せろ!!←

そしたら次のLASTLYでようやくジャケット脱いでくれたよ……コレで安心してLASTLYが聞ける……と思ったのに、やっぱりZeppツアーと同じく音がなんか変な気が。
あれ、半音下げなの?すっごい気持ち悪い。INORANのギター音もなんか違う気がするし、元に戻して演奏して欲しいよ……。
RYU、そんなに高音出ないことないと思うんだけどな……RYUスレの欲目かもしれませんが。
演奏と歌は普通に素晴らしかったので、余計にそう思います(´・ω・`)

で、此処でRYUがジャケット着たのでベースソロ?って思ったら、SUGIちゃんがヴァイオリン持って来てprovidenceとは違う杉様タイム(笑)を始めたのでこれはUNTIL THE DAY I DIEだなと……!
つ、ついに神戸の悪夢が払拭されるのか!RYUの声もよく伸びていたし、やっと素敵な記憶が上書き出来るんだと思ったのに……。
の、に……。

――あいつまたしてもマイクスタンドぶん投げやがったあああああ!!!
ひいいいい神戸の悪夢再びいいいいい!!((((;゚Д゚)))))))

前回と同じく、♪この胸はいつも雨降りで〜キミは揺れながら霞んでる〜♪の最後の『る』のSUGIたんのコーラスが明らかに音おかしいのは分かるけど、瞬間湯沸し器的にキレるのはやめなさい!
真面目に恐いってほんまに……もうこの曲やらなくていいよ……。完全にRYUスレ的トラウマソングだわ_ノ乙(、ン、)_
でも、ぶん投げたマイクスタンドにコードがぐるぐる巻きになってしまってわーん!てなってるRYUがちょっと可愛かったのは秘密。←
アレが更にエスカレートするとLAのTONIGHTみたいになるんですね分かりたくないです/(^o^)\

というコトで、SLAVEが見事にドン引きの中、曲終了。。。
その後のMCとか、もう恐すぎて覚えてないわ……静まり返った客席を突然煽り出してたけど、はっきり言ってそれどころじゃないです……もちろん、君のせいでね!

……_ノ乙(、ン、)_

なのでThe End of the Dreamも最初変な空気になってましたけど、曲は本当に格好いいので少しずつノリを取り戻すSLAVE様方。
あんなけブチ切れしといて普通に歌えるこの人がいろんな意味で信じられません。ほんまに人格崩壊しとるな……(注:褒めてます←

そこからはツアーと同様にベースソロへ。
さすがにみんな一度は見てるんだろうとあってよく声が出てて良かった!
最後の楽器隊セッションも本当に格好良かったし、RYUもうちょっと頭冷やして来てもいいんだよ……?(こら。

その後は城ホや日武と同じくBLUE TRANSPARENCYへ。
何故か繋ぎが日武よりスムーズになってた(笑)アレはなんだったのか……。
あとSUGIちゃんのあのギター叩くみたいな弾き方もガン見出来て嬉しかったー。あれ好き(n*´ω`*n)

もちろんこっからは真ちゃんドラムソロ!
さすがスレ限だけあって真ちゃんコールも素晴らしく声が出てたし、真ちゃんの笑顔も眩しすぎたし、ホント幸せ☆
真ちゃん、今日はトラブルで大変だったけどいつも笑顔でいてくれたらいいな……。

なので真ちゃんの先導からブルトラに戻るトコも大いに盛り上がり、思いっきり頭振ってたらそのままTIME IS DEADキタァー!!\(^o^)/
正直、セトリがきつい!(笑)でも幸せ……。
「いのすれ、いのさいこー」も言ってくれたし、ギタソロで思いっきり杉バウワーしたSUGIちゃんをRYUがキャッチ☆したのも可愛かった。

続けてはROSIER。
ギタソロ後のトコで今日はRYUからSUGIちゃん呼んでロングトーンバトル!
日武と違って小細工無しでストレートに延ばしたボーカルがマジたまらんかったです!ありがとう御馳走様です!!
なのでJくんが「行くぞー!」しか言わなかったのは大目に見たいと思います(笑)

で、この流れだと次はほぼ確実にTONIGHTだとタカを括っていたら、耳を疑う効果音ってかイントロが……!
ビデオテープ伸びるほど見たあの映像と同じ音が……!!

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁHURTじゃないかこれー!!!

ちょうど日武の頃に某様がついったで心に直接語りかけていますネタやってたのもあって、この瞬間某様の顔が浮かびました(笑)
その後はツアーコンセプト決まった時からHURT終わり聞きたい!って話してた大好きなお友達の顔が次々浮かんで勝手に涙。
もうコレで終わりでもいいかと思ったくらい嬉しかった……RYUがくるくる回ってたのも、最後SUGIちゃんだけになるのも、ほんまに真冬の野外ぽくて……。・゜゜(ノД`)
マジで映像化はよ!!早くみんなに見せたい!!!


てことで完全にいろいろなモノが吹っ飛んだ状態で本編終了。
此処で同列の皆様と少しお話をしてたら、会場のどこかからLOVE SONGの合唱が……こんなに幸せな時代が来たのに、まだまだ治らない終幕アレルギーをどうにかしたいです(´;ω;`)

とか思ってたらまさかのまさか、そのまんまLOVE SONG返されるなんて誰が予想したでしょうか……。
優しい表情であの歌詞を歌うRYU。
今この時にこの曲をスレ限でやる意味とか考えると、REBOOTで十分泣き尽くしたと思ってたのにうっかりマジ号泣でした……ほんまにいつになったらこの曲を穏やかな気持ちで受け止められるんだろう。
なんかもう一生無理な気さえして来たよ。゚( ゚^∀^゚) ゚。

で、またしても会場がシーンとしてしまってる中、RYUが普通のテンションでメンバー紹介振るからほんまに困ったよね。。。
声出ーへんわもう!それでも叫ぶけどな!!
でも真ちゃんとJくん普通に紹介しといて、何故かINOからツッコミ始めたのはなんだったのRYU……。
「INORAN短くない?」とか「SUGIちゃんもうちょっとなんかやってよ」とか。
SUGIちゃんはIN FUTUREと007を弾いてくれました。SUGIちゃんがIN FUTURE弾いたらちゃんと「SUGIZOー!」って叫ぶSLAVEが素晴らしいと思います\(^o^)/

そして本日のRYUの紹介はギタリスツが「交互にやる?」とか言い出して、かわいらしく交互に……えぇと、じぇーさんは安定のぽちゅーんwですよねやっぱりね/(^o^)\
そんなじぇーさんを横目に楽しそうに2人でRYUICHIコールするギタリスツも、照れくさそうだけどめっちゃ嬉しそうに笑ってたRYUも可愛かった(*´Д`*)
でも「あたりまえだのボーカリストです」(ドヤァ!←)は意味分からんし思いっきりスベってるしでつい関西人の血が騒ぎ、1人なことも忘れて「サムいわ!」ってツッコんでしまいました(笑)
いやでもアレはあかんやろ……そしてそれを真ちゃんのせいにするのはもっとあかん!ほんまあの人困るわ……。

あと、確か此処で「新しいアルバムでは×××な×××を書きたい」みたいなコトも話してたような気がします。
RYUICHI様直々に「ほくそ笑むのはここにいる6000人だけで十分ですw」と言われたので一部伏せ字のままにさせて頂きますが、もし本当にこの通りのことをアルバムでやられたら間違いなく号泣するかと思います(苦笑)
あーでもそうなったらいよいよLOVE SONGのトラウマが払拭されるかもしれないような……。とにもかくにも、本当にアルバムが楽しみです!

その後は「この夜のためにー!」という煽りから此処でTONIGHTキター!!
今日みたいな日に「この夜のために」って言われるとなんかもうそれだけで嬉しくなるので、このMCって実は結構いいセリフなんんじゃないかと思い始めました☆
そしてあまりにもナナメな視界だったせいか、こんやこくてつの時にやたら近く見えたのに1人大興奮←
加えて離れる間際にトンでもない至近距離にまで近付いたように見えたんですけどコレばっかりは間違いなく都合のいい妄想ですよねわかってますよ!(阿呆。
今更ですが、この時1人で無駄に大絶叫してしまい本当にすみませんでした……_ノ乙(、ン、)_←

で、此処でRYUICHI様伝家の宝刀(?)全力の「ガガッデゴーイ!!」頂きまして、みんなで\あいうぃっしゅ!/
こうしてあいうぃっしゅするのもしばらくお預けかなぁと思うと少し寂しかったんですが、次の瞬間、視界に飛び込んで来たのは天空から舞い落ちるまさかの 金 テ ー プ !!
コレにはついつい気合を入れ直しましたよね……お友達の分も!と思わず戦闘モードスイッチオン(笑)
そしたら後ろから私みたいな人達(ぇ)が猛然と突っ込んで来て、わかるわーその気持ち!
だって日武後半2日目、セロテープ飛んだ時思わず頭ぱーん!\(^o^)/したもん。こればっかりは仕方ないですよねー(こら。

そしてこの曲の後半、なんともかわいすぎる大事件が発生!
INORANのギターだけになるところで最初にINOとRYUがドラム台に座って楽しそうにしていたら、それに気付いたSUGIちゃんが上手側にぴょんって飛び乗ったんですよね!
もうそれだけでもかわゆなのに、こんなところでも下手煽ってたJくんだけ全く気付いてなくて完全にぽちゅーん。とかwwwやめて腹筋死ぬwwwww
ほとんど「小野瀬後ろ!」状態でみんなに叫ばれてようやく振り返ったJくん……その瞬間、RYUが♪らららら〜って歌いながら「ふふっ」って笑ったんです!!
ちょっとJくん、一体どんな面白いカオしたのよ!?気になって仕方ないじゃないか!!(笑)
でもその後すぐにJくんに自分の隣ぽんぽんってアピッて呼んであげるとか、もうマジでかわゆすぎて'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァh←
しかもりゅーといのの間に座った時にJくんがRYUになんか言ったみたいで、またマイク通したまま「ふふふっ」て笑ったよおおおおおなんなのなんなのかわいすぎるだろオッサン達ー!
大好きな真ちゃんの前に4人並んでニコニコふわふわしてもうどうしたらいいの!?
5人が仲良しなのが本気で幸せすぎてなに言ってるか分からなくなって来たけど、とにかくもうなんかこっちまでふわふわするわ!(笑)
「気合入れて行くぞー!」とか「かかってこーい!」とか言ってるライヴでこんな和んでいいのかと思うレベル(;^ω^)はぁ……スレ限て本当素晴らしい。

で、今日もタダでは帰さないぞと密かに心をひとつにしていたSLAVEsでしたが、前回日武でフェイントかまされた経験から(笑)様子を伺っていたら、どうやらまだもう少しご用意がある様子!
さっきまでのワチャワチャ感から打って変わって静かに「最後にこの曲を」と言ったRYUICHIさん……ものすごい厳かな雰囲気でMOTHERをコールしたのに、序盤でまさかの『巨大レリーフ』再びとかwwwしかも今回は自信満々に巨大レリーフ言うたよねwwwwwもうやだwwwwwww

いやもう……gravityといいMOTHERといい、マジで今日一日のいろんな感動を返して貰えませんかね、RYUICHI様。。。_ノ乙(、ン、)_←

そしてMOTHER終わりでいよいよピアノバージョンDESIREが来たのでここぞとばかりにアンコール!
これにはメンバーも笑顔を浮かべながらイイ意味で「お、来たねー!」みたいな雰囲気になってた。絶対予想してただろ君ら……くっそ!くやしいななんか!!
しかも「まだ暴れ足りないのか?」みたいなことを笑いながら言った後、何故かRYUに舌打ちされましてですね……:(;゙゚'ω゚'):
え、なにがお気に召しませんでしたか……?恐いんですけどRYUICHI様。
……とか言いつつ、実はこの瞬間爆笑した歪んだRYUスレがこちらになります。。。だって馬鹿っぽくって面白かったんだもん。←

曲はBELIEVE。
サビ前にJくんが2回ともジャンプしてくれなかったのは真面目に残念だったけど、キラキラまぶしくて本当に良いアンコールでした。

そんな訳で、往生際の悪い奴隷はまだまだ帰りたくないのであります!(笑)
ですが、個人的には正直、果たして更なるアンコールをして良いものか葛藤もあった(アンコールの回数については終幕以前のみならずREBOOTまでの10年間にもいろいろあったので)んですが、……今日なら!スレ限なら!!許されるような気がしたので、調子に乗って全力アンコール!!!
これにはさすがにメンバーも若干困ったような様子も見せていたんですが、RYUが「(アンコールとかけて?)スパンコールってねー、シーン。」て言ったのを聞いて、「あ、良かったんだ!」って一安心。
なのに「とっても嬉しいです」って言いながらまた舌打ちしやがったなこのやろう!なんやねん!!この自由人め!!!←

とかなんとか喚いてますが、5人でわちゃわちゃしてるのは死ぬほど可愛かった!
ついに真ちゃんからGoサイン出た時も本当にみんな嬉しそうで、その後RYUが「我々にちょっと時間を下さい」とか「ギターの音色とかあるからね」とか言ったのに、リアルにここからは予定になかった時間なんだなと実感出来てなんだか感無量でした。・゜゜(ノД`)

そうしてメンバー会議(?)終了後、RYUに振られて「俺達に火点けた(だっけ?)んだから盛り上がれるんだろうなー!?」みたいな感じで煽り倒し始めるアグレッシブINORAN(笑)
え?こんなトコでこんなに煽って一体なんの曲やる気よ!?ってビビッてたら(笑)IN MY DREAMだったので別の意味でビックリ。
でもミラーボールの無いいんまいはイレギュラー感ハンパ無くてプレミア感満載!もちろん手振りは最初からきちんと二拍で(当てつけかw)SLAVEさすが!と思いました。
曲中もメンバーの笑顔がとても印象的で、素敵な素敵なアンコールになりました!
本当にありがとう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そんな訳で、最後の最後まで笑顔でいられたせいか、珍しくジャンプの時泣かなかったよー!
通路挟んだお隣の方もさんざ暴れた私の手を優しく取って下さったし、本当に周りに恵まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
真隣のお美しい杉スレ様、隣でりゅういちりゅういち煩くしてすみませんでした。
そのお隣のRYUスレ様、最後抱き合えて嬉しかったです。RYUソロも楽しいですよ?と誘ってみる←
さらにそのお隣の……あれ?誰スレ様か聞いたかしら?かわいらしい方も!
そして真後ろの真矢コールが素晴らしかった真スレ様も!
更には始まる前と帰りしなに声かけて下さったA7ブロック最後方のお2人も!
皆様、本当にありがとうございました。

途中のMCでRYUが「次はいつかわからない」みたいなこと言ってたけど、「年内はもうないかも」とか言ってたけど、何故だか悲しくないのはそれが音源のためだと分かってるからかなぁ……。
音源、本当に楽しみにしています!震えて待つよ?結構ガチで!(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲