こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2013年01月18日

LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 『The End of The Dream』@日本武道館4日目(後半戦初日)

SBSH1656さて、ついにやって来てしまいましたLUNA SEA@日本武道館後半戦。
何気にLUNAで日武はお初なんですが、日武自体はとっても好きな会場なので期待に胸が膨らみます(笑)
なにしろアリーナクラスでは(体感的に)ダントツに狭いですしね♪

ちなみに本日は数年ぶりに夜バスで東京入りし、まず天雷軒へ。
RYUの100曲ライヴ以来だったし、しかも神保町店は初めてだったんですがやっぱり記憶どおりおいしかった☆

↓琥珀醤油ラーメンいただきました♪

IMG_0202

SLAVEさん貸切(笑)とか言う14時より前にお邪魔したのですんなりお店にも入れたし、スタッフさんのご好意でディスプレイのお写真も撮らせて頂けて、一緒に行ったお友達共々とても楽しくお食事させて頂けました。

↓ディスプレイはこんな感じ☆

IMG_0207 IMG_0208 IMG_0205

↓黒豆茶サービスのカップも可愛かったし、本当にありがとうございました!この場でコッソリお礼申し上げます。

IMG_0209


その後は近くのカラ館に逃げ込んで(笑)いそいそ準備し、有り得ない格好のままホテルチェックインしてからコソコソと日武に参上。
なにを血迷ったのか(ぉぃ)REWのRAYLA様コスなんて恐れ多い格好で本当にお目汚しを失礼致しました……実はLUNAのライヴでRYUコス(?)するのは初めてです。。。
なので自分のあまりのコレジャナイ感にどうしていいか分からず、とりあえず友達に声をかけては逃げ回るを繰り返してたら「RAYLA様腰低すぎる!」と総ツッコミを頂きましたw

……すっ、すみません。
もうしません。
衣装は揃っているので、誰か代わりにやって下さい_ノ乙(、ン、)_←


ではでは、以下はそんな初日の感想文など。
後半が大惨事なのはまぁ安定のクオリティですので、閲覧はご自身の責任でお願い致しますね。
今日はやたら寒かったのにも加えて、日武はトイレが少ないので珍しく40分前くらいに入場。
本日のお席はアリーナB2ブロックの更に端とかいうRYUスレ的には(ノ∀`)アチャーな席(笑)だったんですが、席に行ってみてびっくり!!

……な、なんと!
お友達の4連番とま隣じゃありませんか!!

しかもうちらがRYUスレばっかで4連な上、お友達グループにもRYUスレいるから大惨事。てか8連番で全力SLAVEばっかりとか、はっきり言って迷惑極まりないけど(笑)楽しすぎるだろこれ!\(^o^)/

あ、どうでもいい事ですけど私は中に入ってしまえばヅラも脱ぐし衣装も着替えてしまうしで最早ナニモノか分からない状態になります(笑)
だってコスのままライヴとか無理……とにかくなにも考えずにライヴに集中したいので、煩わしいものは全て撤去です。その結果、靴脱ぐだけでなくお友達に倣ってルームソックス装備と相成りました(;^ω^)
ぶっちゃけひどい格好ですので、もしもお近くの席になったあかつきには優しく見守って頂ければ幸いです。。。


とまぁ前置きが長くなりましたが、肝心のライヴの話にいきます!


オープニングSEはZeppツアーと同じくピアノのみの月光。
客電落ちた時に8人で叫びまくったら(落ち着け大人達。)前方の人たちに振り返られたとか……なんか本当すみません。

衣装、RYUは仙台の時コート脱いだ後に着てたブレードみたいなのついたジャケットに黒のノースリ、皮パンでした。
つか髪短くなってるわ前髪気味(笑)だわで格好良い!本当格好いい!!多分気のせいじゃないぞ!?(爆)


さて1曲目。
Zepp Namba1日目と同じくまさかのTONIGHT始まり再び!でした……が!
今日は1曲目なのにちゃんと今夜国鉄だったー!良いよね!!あの2人のぎこちない絡み(笑)が昔から大好きです(n*´ω`*n)
しかも頑張ってJくんからRYUにアピってたし、本当ご馳走様です☆←

2曲目はDejavu。
珍しくINOがRYUに絡みに行かなかったのはやっぱり風邪だから?と妄想したら、その愛の深さに(*´Д`*)ってなりました。愛されてるなぁ、ぼかるさん。(真顔。

で、MCなんですが……今日は後半に皆様も良くご存知のあの衝撃的なMC(笑)があった為に完全に記憶が曖昧です/(^o^)\
「今日は金曜日だけど……」って訳の分からないMCを始めたのってココ?
それに対してものっそ素のテンションで「なにが?」ってツッコんで周りを爆笑させてしまった問題児が私になります(爆)すみません、関西人杉て。。。(;´Д`)←

次曲はUnlikelihood。
最近思うに、個人的にSHINEツアーの思い出が多いせいもあってSHINEの曲結構好きなのかもしれない。それがあの頃とは比べ物にならないクオリティで披露されるんだからアガって当然ですよね♪

そっからEND OF SORROWだったんですが、2回目のサビ最初のコーラスでSUGIちゃんがびっくりするくらい変な音歌ってて(  Д ) ゚ ゚ってなりました……。
その後は完璧だったけど、RYU……ものすごい顔でSUGIちゃんガン見するの止めなさい!ってかコーラス間違える度にその人睨むの止めて、恐いから。゚( ゚^∀^゚) ゚。
歌に真摯過ぎるが故なのかもしれませんが、あの人いつからあんなに感情隠さなくなったんですか……メンバーとの関係が良好すぎる証なんだろうけど、あの子が他メンにああいうコトするとドキッとしてしまう小心者RYUスレ。。。

で、次のSHINEがもう……本当笑いすぎて曲の印象が/(^o^)\
だってじぇーさん、INOチラ見しすぎなんやもん。チラッと見ては行かない、の繰り返し。そしてそれを分かってて(推測←)マイク真ん前に立った挙句、コーラスパート終わってからチラッと視線送るいのうえさまマジどSか!!
最終的に何故かRYU見つめてたJさん、RYUにまでアゴで「あっち!」ってやられてたよ……あの人の立ち位置はコレで大丈夫なんですか……?(笑)
お陰様で曲中終始笑い続けてました。ヤだもう。。。

MCを挟んだRougeは珍しく前半がバタついてました。というかりゅういちさんのテンションがさっきからおかしいんですけど。
いや、間違いなく格好良いんだけども、喉の薬飲んでるくせに初日からぶっ飛ばしてて大丈夫かと思っちゃったり……(そしてこの後、杞憂と気付く。←

次はSweetest Coma Again……うおおおおいRYUICHIさんなんですかそのジャケット半脱ぎダンスは!?しかもSUGIちゃんみたいなエロダンス(ぉぃ)やってるつもりが、変な動きにしか見えないRYUクオリティ。腰使って踊ってんのにどうしてそうなる。。。/(^o^)\
そしてJさんの見せ場でイチャつくいのる……あのすみません、Jさん何かやりましたか?早く謝りに行った方が良いんじゃないの??(笑)
続くgravityはRYUが本当気持ち良さそうに歌ってました。浮遊感がすごい。

で、今日は何かなー?と+(0゚・∀・) + ワクテカ +してたらNO PAINキター!大きい会場に響き渡るNO PAINの迫力たるや……!!
Zeppで聞いた時ももちろんヤバかったんですけど、此処のバンドのこういう重すぎるスロー曲(注:全力で褒めてます)はやっぱりある程度広い空間に放たれてこそ、本来の破壊力を見せつけてくれると思うのですよ!!
空間由来の残響音すら曲をより強大にさせる要素にしかならなくて、其処に飲み込まれた人達の張り詰めた空気さえ演出の1つかのような。
あーもう本当素晴らしいしか出て来ない。この5人にしか出せないこの世界観が好きすぎて、とにかくトリハダが立ちっぱなしでした。

 な の に !!

そんな空気をぶち壊しにしたのは、皆様ご存知の本日の迷言でございますよ!
曲流れで「いつの間にか伝説とか言われて神格化されていて……」って静かに格好つけて話してたくせに!その後がまさかの「俺たちはどっこい生きてるんで」とか!!本当勘弁して下さい!!!

……_ノ乙(、ン、)_←

つうか雑誌かなんかでも「どっこい」言うてた気がするんですけど、あの人の中で今ブームなのかしらどっこい……。
なので、当然会場は失笑の嵐。そしたら「いいかお前ら。『どっこい』がミソだぞ?」とか言い始めてついに会場中大爆笑(笑)
はっきり言って、俺様モードでMCしてる最中にファンに本気で笑われるバンドマンなんか他にいないと思います……本当困った人だわ。。。←

そんな訳でどっこい生きてる人達の(止めなさい)夢の先へ、The End of the Dream。
今日も狂い咲きました。ヽ(´▽`)/<狂い咲け〜♪←本当すみません。
そっから城ホと同じくベースソロだったんですが、繋ぎが城ホの方が滑らかだった気がしました。変な間あいてたし……(;´Д`)

あと、ベースソロの時いつも思うんですけど、RYUのマイクって本当にRYU専用なんだなと……。
もちろんPAさんの設定その他もろもろあるのは分かってますが、他メンはコーラスとか別の人のマイク使ったりするのに、アレにだけはみんな絶対触れないんだよね……最後の挨拶の時とかも。

……あ、話が思いっきり逸れましたね。ベースソロの話に行きましょうか。
とは言っても実は私、今回のベースソロでは最後の楽器隊セッションのところがいちばん好きです☆あれもうちょっと長くても大丈夫ですよ?LUNAでは相当新鮮だから。
それからRYUが「ベース、J!!」って叫ぶの聞いて城ホやっぱり間違えたんじゃないかと小一時間。(爆)

その後はSTORMでした。
INOのイントロ→タイトルコール、の流れが定着したみたいで個人的に嬉しいです。たまアリで聞いた時からお気に入りだったりします♪
というか最近STORMが顕著に格好良くなってる気がします。

そしてアウトロからそのまま真ちゃんドラムソロへ!
今日は城ホより手数が多かったような気がしました。ぴょーんと後ろに跳ね上げたちょいモヒ(笑)みたいな髪型も素敵で、格好良すぎてか思わず真ちゃん呼ぶ時の声が1オクターブくらい上がってしまう……(n*´ω`*n)
とか言いつつ、真ちゃんドラムソロをガン見するRYUのかわいさも見逃してませんけどね!!←RYUスレ過ぎる。

で、そこからDESIRE……うーん、なんかちょっと違うぞ?繋ぎがやっぱ城ホの方が良かったかも……。
ここまで、それぞれの曲は格好いいのに流れがすんなりいってないのが若干勿体無かったです。

続けてはROSIER。
前半戦で関東SLAVE様達が言ってたRYUとSUGIちゃんのロングトーンバトル(ギタソロ明け2回目のI've pricked my heartのところです。)が本当にすごくて、心の中はもうバンザイ!バンザーイ!!\(^o^)/状態でした。
ちょうどおんなじタイミングでビシッ!と終わったのにも痺れました。たまらんすぎるなにあのボーカル'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァh←
あ、もちろんJさんコールも全力でさせて頂きましたよ!「行くぞ武道館!!」の中に自分がいることもなんだか不思議な感覚でした。

本編ラストはWISH。
結構久しぶりにリアルに自分の頭の上に降って来た銀テを空中キャッチすることが出来て、なにげに嬉しかったです♪
いつ見ても大好きな、キラキラしたこの景色。I wish you!!ずっと見ていたいくらいだね……。
ちなみに今日はRYUが横振りしなくて一安心でした。もうずっとしなけりゃいいのに(ぁ。


というコトで気持ち良く本編は終了。
このセトリは明らかに此処から20分以上の棒立ちを強要されるアレなので、私1人(・∀・)ニヤニヤしてました。だって一緒に見たお友達2人ともまだTHE ONE未体験だったんだもん。
早く見せたくて仕方ない。。。←何様w

アンコールの揃いはまぁまぁでした。
個人的にはもう少しゆっくりコールした方が揃うと思うんだけど、みんな気が急いてるのかどんどん早くなってしまうよね……(笑)


てことで照明ついたらやっぱり楽器隊だけが先に出て来ましたよ……!
RYUはー?ってなってるお友達を他所に、密かにニヤニヤが止まらない私……だってだって、ついにデカい会場でTHE ONEが!と思うと浮き足立ってしまって……。←

でも、現実は私の想像やら妄想やらを遥かに超えてトンでもないシロモノでした。

RYUがせっかくかわいいロングパーカーみたいなの着て来たのにも萌えられないくらいの破壊力(笑)に、一体なにをどう説明して良いものやら……!
本当言葉になりません。第2声くらいでもう「うわあああああ!」ってなってしまって、その上ロングトーンの終わりにふっと生の声が聞こえたような気がしたんですよ……!!
それはもしかしたら錯覚かもしれないけれど、マイクを随分離した状態でも最後の一音まできちんと届いたように思えて、その瞬間からぼろぼろぼろぼろ涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

お陰様でそっからはもう大惨事。
真ん中らへんのSUGIちゃんのヴァイオリンパートからピアノ、真ちゃんのドラムが印象的な17分半くらいのところ以外ずっと泣き続けるとかいうはた迷惑な状態に。
なんかね、この中盤のところだけはJくんのベースに癒されたり、SUGIちゃんのヴァイオリンに包まれたり、INOのギターにふわふわしたり、葉山っちのピアノにほっとしたり出来るから大丈夫だったんですよね。
真ちゃんのドラムが入るトコはもう高揚感しかないし。

なのにまたRYUの声聞いたら勝手に涙が溢れてどうしようもない。
大ラスのトコなんて、演奏の素晴らしさに泣けるわ、演出もぴったりだわで完全にガチ号泣。あまりにも泣きすぎて細かい記憶とか全部吹っ飛んだくらいでした。
とにかく今この場所であの5人が出してる音と歌に包まれてる、その状況が幸せすぎてですね……途中、RYUの変な踊りにふと現実に戻りかけたりもしましたが(苦笑)、それすらも忘れられるくらいにどっぷりと音の海に溺れて息も出来ない。

やっぱりこの曲はライヴハウスなんぞでやる曲じゃなかった。
此処に来てやっと、この曲の本当の姿を垣間見たような気がした。
これからもっともっと恐ろしい曲に進化させていって欲しいけど……もうやらないのかな。勿体無すぎる。・゜゜(ノД`)

なんというか、他にも好き盤はいっぱいあるけれど、音と声だけで呼吸すら奪われるのはLUNAだけな気がする。
5人でいてくれてありがとう。
もう二度と止むことはない、その言葉に何故か納得出来る不思議。

ありがとう。
本当にありがとう。

まさか初日からこんな号泣なんて……明日からどーすんだよ……。゚( ゚^∀^゚) ゚。←嬉しい悲鳴。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲