こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2012年10月17日

摩天楼オペラ『GLORIA TOUR -scene I-』@大阪umeda AKASO

……えっと。
あ、大丈夫ですよ?ちゃんとるあさんのblogですよ(笑)帰らないでくだしあ。。。←


ということでまさかのまさか、自ら進んでイマドキ盤のライヴに行って来ちゃいました!
しかもひどいことに、音源は聞いてるけど麺様の名前と顔はおろか名前とパートすら一致しないと言うテイタラク。
それでもM様にお誘い頂いた時にはもう2つ返事で「行きたいです!」言うてましたね(笑)

あ、ちなみに摩天楼オペラさんはこんな人たちです→OFFICIAL SITE

とにかく曲がいいです。そして(とりあえず音源では←穿った大人)やたらめっちゃら上手いです。
そんな訳でまずは一度、生で見てみないと!ってことでお若いお嬢さんが溢れ返っているであろう(苦笑)AKASOへ突撃。
でも仕事帰りで行ったので、せっかくの良番だったのに着いたらもう半分くらい入れた後でした。
なのにロッカー使える謎。あれ?おっかしいなぁ……。


ではでは、以下はそんな日の感想文など。。。
当然のことながら、いろんなモノを理解出来てないのであっちこっち見当ハズレかとは思いますが、あたたかく見守ってやって頂ければ幸いです☆
中に入ってみると意外や意外、思ったより客が入ってませんでした_ノ乙(、ン、)_←
多分6〜7割くらいの入りだったんじゃないですかね……正直もっと満員御礼かと思ってたので本当びっくり。
そして客入れSEが声楽クラッシックですごい世界観だったんですが……途中明らかに黒限オープニングのアレが流れてて、思わずガタッとしたただのSLAVEですすみません(笑)
あとは多分クラウザー様ステージ(誰が分かんねんこの説明……餓狼伝説ってゲームのキャラです←)の曲……と思って調べてみたらどっちもモーツアルトの『レクイエム ニ短調 K. 626』の違う部分だった件。。。もうやだ無知/(^o^)\←

とりあえず今日は初見ということもあり音重視で2段目の最後尾センターに待機。
ステージ上は下手側から2段セットのキーボード、ベース、ドラム、ギターという構成でした。
実は私、キーボードがいるバンドは(びよん以外では)初めて見るんですよね……だってchaos弾いてないし(こらこら。

そうしているうちにほぼ定刻で開演。
メンバー様のお衣装は多分GLORIAのPVと一緒だったのかな?全員白。
苑さんは黒髪センター分けで真っ赤な手袋、あと喋る声が思ったより低くてびっくり。
Anziさんは茶髪のミドルロングでやたらホリの深いイケメンでした☆
彩雨さんは赤髪でなんかちっちゃくてマスコットみたい!っていう訳の分からん第一印象(笑)
燿さんは金髪で細っこくてかわいらしい感じ。
悠さんはなんかガタイが良すぎるしパワフルだし無駄にテンション高いしで暑苦しいです←褒めてます(ぇ。

さて1曲目……Psychic Paradiseからでした。
良かった、知ってる曲で(笑)←AbyssとJusticeしか持ってない人

という事で曲名など分かる訳がないので(苦笑)以下適当に感じた事を箇条書きに。

†2曲目がいきなりJusticeでめっちゃアガった!いきなりトリハダです……なにしろ上手い!音源より聞いてて気持ちいいなんて!!

†その上3曲目にINDEPENDENTやってくれて超嬉しかった!ありがとうありがとうそしてありがとう!!

†という事で今日はもう音に浸りたいので最後尾キープと決めて髪を解きました(笑)やっぱバサバサする方がヘドバン気持ちいい!\(^o^)/

†そして何故かキーボードの彩雨さんから目が離せない(ぇ。)ショルキーだよショルキー……小室さん以外でも使うのか……。←イメージに問題あり。

†ノリは手バンと拳が多め。あとギタソロで咲き。後半のインディーズの頃の曲なのかな?は手扇子もあったけど、横振り曲も多くて疲れました(ぉぃ。

†真ん中よりちょい後半くらいにドラムソロがあって、ツーバスの破壊力にガタガタしました(笑)すげぇ。

†そしたらその後がJust Be MyselfでSIAMからインスト大好きっ子になった私はめっちゃ嬉しかったですvvvギタソロマジで格好いい。

†というかAnziさんのギターが真面目に神プレイなんですが。。。

†加えてドラマーが野生的すぎる(笑)自由人なんですよねきっと。

†その代わりと言ってはなんですが、下手2人がかわいらしすぎる……他の3人が男らしい感じなので余計にかわゆでしたvvv

†そしてボーカルの苑さんはのばす音が掠れないし、確かにクセはあるけど文句なく上手い。久しぶりにRYU以外で歌の上手さに心弾かれました。こうなって来るとミドル曲が好きになる傾向(笑)

†なので『初恋は永遠に』が良すぎた。後半のギタメロも好きだし、歌ってる苑さんの肘から汗がぽたぽた滴ってたのも印象的で、またしても絶唱系かよ自分……/(^o^)\

†本編ラストのGLORIA合唱、最初バックコーラス歌うのかと思っていたあんぽんたんですすみません_ノ乙(、ン、)_

†アンコールでのトークも面白かった。彩雨さん、月刊アスキーに載るってどういうことですか(笑)真面目に気になるこの人。。。

†大ラスのマグノリア、ギタソロのメロディー歌わされたのが新しすぎて(笑)動揺しました。ペンラ欲しいな……。

†ということで、また大阪でワンマンあったら行きたいなと思えました。ライヴ見て余計にいいなと思ったバンドは傷が深めなのでいろいろまずいと思います(あーあ。


最後に公式より提供のセトリをコチラからお借りして来たので、自分メモ的に貼っておきます。


摩天楼オペラ@umeda AKASO (2012.10.17)

01.Psychic Paradise
02.Justice
03.INDEPENDENT
04.Diorama Wonderland
05.Mermaid
06.アポトーシス
07.21mg
08.Dr. Solo
09.Just Be Myself
10.濡らした唇でキスをして
11.CAMEL
12.IMPERIAL RIOT
13.Murder Scope
14.Adult Children
15.ANOMIE
16.初恋は永遠に
17.GLORIA

≪アンコール≫

en01.Sexual Entrapment
en02.honey drop
en03.マグノリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲