こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2012年09月30日

ミュージカル『走れメロス』@大千秋楽に行って来ました。

という事で、まさかの台風の中(苦笑)シアターBRAVA!まで行って参りましたよ……IZAMも言ってたけど、RYUが来てると嵐なのは仕方ないんですか、そうですか。

_ノ乙(、ン、)_

入る前、BRAVA前で雨宿りしようとしてた中学生くらい?のAAAのファンの子(こんな天気の中、城ホではAAAだった)が「走れメロスってなに? あ、劇やって!」って話していたのにめちゃくちゃ和んだのは秘密。
劇って。劇ってどうなの。学芸会みたいでかわいいなおい!(笑)

内容的には、前評判通り全力でコントでしたね……(こら。
正直、結構シリアスな内容の場面でお笑いをブッ込んで来るのは個人的にどうなのかと思いつつも……更に言うとラストが蛇足だった感も否めませんが(苦笑)全体的にはまぁ楽しく観劇出来たので良い舞台だったんじゃないかと思いました。

なにしろ人生で初めて好きになったアイドルを生で見れたしね☆←

小学校低学年の頃、光GENJI大好きで(しかも分かりやすくかぁくんファン)ローラースケート買って貰ったのが懐かしいやらなんやらです。
ガラスの十代が特に好きでした。なんで小さい頃からそんな曲調に食いついてるのか自分……。


ではでは、以下は舞台全般について適当に。
適度に毒吐いてるのはまぁ仕様です。IZAMとあみーごのファンの人……怒らないでね?←
お友達が取ってくれた本日のお席は、7列目の結構真ん中らへん。
全体の動きも、役者さんの表情も分かるという、舞台を見るにはこれ以上ないほどに良席でした☆本当にありがとう!


そんな訳でオープニング……テーマ曲歌ってる時、いきなり大量の紙(原稿用紙ですかね?)が上から降って来て、舞台上は紙だらけに(笑)
どうすんだ?あの紙……って思ってたら、紙はずっとばら撒かれたままでした。あの上で踊るダンサーの皆様、踊りにくくないんかな……。

RYUは黒い三つ揃えのスーツにグレーのネクタイで、未だになんでかは分からんけど髪型チリってて(ぁ)、かぁくんは茶髪?にそれなりに派手な柄の着物……これってやっぱりワザと全く正反対な衣装と髪型をさせてるんですよね?

というのも、個人的にこの舞台は、
太宰は『自分』という人格を見失ってからずっと元の自分に戻りたくて
衆二は、作家として認められたいが故に思い描いた将来を追い続けていて
自分の中の別の2つの人格のようなものが互いに互いを妬みつつも、ああなりたいと思い続けたという話だと解釈したからなんですけどね。
まぁ……1回しか見ていないので、複数観劇された方からしたら全然違うわ!って思われちゃうかもしれませんが、個人的にはそう思ってます。

なので、RYUとかぁくん、そして女性陣のキャラの差とかもその辺に由来してるのかなぁと。
あみーごが裾がレースなピンク系の着物なのに対して、成実ちゃんは派手な着物にブーツと網タイツっていうのとか、奥様が地味めだったりするのとか。
あと気になって仕方ないんですけけど、井伏さんも芥川さんも髪ボンバーなんですが!
作家は全員ボンバーなの??なんで???(笑)

その芥川さんこと大澄さんのダンスが素晴らしくて、さすがのクオリティでお歌も素晴らしくて、おおおって思ってたら……思ってた……ら……。
かわむら全然踊れてねええええええ!!!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

正直、死ぬかと思った。
あまりのひどさに思わず声出して笑ってしまいました……ぶっちゃけCHICAGOの1000倍はひどかった。
なんぞあれwwwむりwwwww←
今日大千秋楽だろ?今日まで何やってたんだこの人/(^o^)\

あ、その分お歌は無駄に本気で素晴らしかったです……もちろん贔屓目じゃなく。
かぁくんも思った以上に歌が上手くてびっくりでした。
その分、思った通りにあみーごとIZAMの歌がアレでしたが……_ノ乙(、ン、)_

まぁそれはさておき、曲も全体的に好きな感じのものばっかりだったし、最初のあみーごの曲とかはすっごいあみーごのイメージそのままでRYUやるな!というかさすが葉山っち!と(笑)
成実ちゃんが歌って踊った曲もめっちゃ格好良かったです。コーラスアンサンブルとして出演してるEARTHの2人も綺麗なお衣装で可愛かったー。
そしてRYU自身が歌った曲では特に1部ラストのお歌とかは圧巻で非常に素晴らしかったです。本気すぎて思わず舞台である事を忘れてしまう程でした(笑)


あと、最初にも書きましたが、今回の舞台は以前の3作品に比べてもアドリブが豊富で、あっちこっちにコントがぶっ込まれてました。
という事で以下は笑いどころを箇条書きに。

◆走れメロスのお話を考えてる時にメロンがwww走れメロンwwwww←

◆そしてきゅうりでツノってかうさ耳にしてるRYUがかわいすぎてどうにかしてやりたい(落ち着け。

◆あときゅうりは卑弥呼にもなるお知らせ。RYUが「卑弥呼はこっちだろ!」ってツッコんだのにセリフだったとしても驚愕した。

◆IZAMがおだんご?食べてたシーンでものすごい変な顔しながらRYUの方ガン見してた……今日は何やったんだ、今日は。。。

◆大澄さんの芥川さんのキャラ崩壊っぷりが井伏さんの更に上行く凄さでどうされたのかと(笑)紙やらりんごやらみかんやらにいろいろ落書きしてた。

◆あみーご、かぁくん、大澄さん、RYUでお酒飲むシーン、どうやら男性陣の中身がホンモノだったみたいでRYUがすごい顔しかめて「25年(35年?)ものだね」って言ってた。

◆2部の途中あたりでローラースケート履かされたかぁくんがくるっと回った時とか、ダンス中にバク転した時とか、思わず(n*´ω`*n)ってなったのは秘密。「パラ銀か!」「忍たま乱太郎」にも爆笑でした。勇気100%ですよねわかります←

◆最後の最後、やっとRYUが和服着て来たー!\(^o^)/と思ったら、カテコで何故か着替えて来た件。しかも去年のツアー1部の時みたいな黒ベルベットジャケットに白シャツ、変な銀のパンツとか……どうしてこうなった……_ノ乙(、ン、)_


という事で、以下はカテコのご挨拶でのネタを箇条書きでドゾー☆

◇まずは楽日なのでみんなで一言ずつご挨拶を……の展開で、RYUがサクッとIZAMに大トリを無茶振り。

◇RYU「今日はこんな天気の中……」いや、誰のせいだよ、誰の。

◇そしたらIZAMが「今日はRYUさんが来てるのでまぁ嵐でも仕方ないですよねw」みたいなコト言って反撃。

◇かぁくん「次はLUNA SEAのZeppツアーで来ます!」場内爆笑。そしたらRYUが「ポジション用意しなきゃね」って言って、かぁくんが「俺ギターでいいよwギターのスギちゃんだぜぇ〜w」で更に爆笑。

◇42歳の役の人が最年少とかなんかすみません。42歳はむしろ真ん中の(略

◇真ん中と言えば、カテコでRYUがかぁくんに真ん中譲ったらかぁくんがめっちゃ嬉しそうな顔しててRYUにツッコまれてた。でもその後何回もRYUが真ん中に寄ってきて「かぶってるよ!!」って……(爆笑)

◇最終的にかぁくん「あなたも真ん中好きね」→RYU「長年フロントマンやってるもので」

◇最後のくじ引きの時、井伏さん役の方が抽選箱持ってうろうろしてたらRYUが「さっきからふわふわした毛玉みたいなのがチラチラ横切るんだよねw」とか言うから思わず「おまえもやろ!」って指差しちゃいましたすみませんごめんなさい/(^o^)\

◇そんな訳でくじ引き当たった皆様おめでとうございました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

◇かぁくんは此処でも大量の半券を箱から放り出して散らかしまくってました。そしてそのかぁくんの手から「俺これにしよー♪」って1枚引いたRYUの可愛さといったら……!(*´Д`*)


多分他にもいろいろあったような気がしますが、正直ネタが溢れ返りすぎてて記憶が曖昧です(;´Д`)
やたら出演者のキャラが濃い点が非常に気になりますが(笑)舞台としては十分楽しめた良い作品だったのではないかと思いました。
再演されたらまた見に行きたいですね……細部まできちんと見れたらまた感覚が変わるでしょうし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲