こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2012年07月22日

The 15th Anniversary Ryuichi Kawamura Concert Tour2012 『Close To You』@栗東芸術文化会館さきら

大阪&なごやんでのもやもやが全く晴れないだけでなく、むしろ関東の皆様は楽しそうでいいなぁ……とちょっと嫉妬したくなるくらいの後ろ向き加減で(爆)迎えることとなりました個人的ツアーラスト、栗東がやって参りました。

さきらと言えば!
忘れもしない、某ビ●ターをクビになって(こら)いきなり田舎周り始めた時に、何故か関西がココだけで全くチケット取れなかったあの会館ですね。
調べてみたら9年も前だったよ……なにそれ恐い。。。/(^o^)\←

しかも、こんな日に限ってJRが安定のクオリティで遅れている件。
電車待ってる時間込みで大阪から2時間近くかかったとか意味分からん。本当に勘弁して下さい_ノ乙(、ン、)_


ではでは、以下は相変わらずの残念感想文など。
メモ書きの時点でお気付きかと思いますが、どうにも浮上しすぎて妙なテンションになってますので(笑)閲覧はご自身の責任でお願いしますね。
まずは本日の会場ですが……キャパが800くらいの小規模な会館にしてはやたら綺麗だった記憶そのままに、相変わらず素敵なホールでした。
2階席が横にしかない割に天井もめっちゃ高くて、しかもお友達が取ってくれた席がちょうど客席のど真ん中だったので、音もとっても聞きやすくて本当に良かったです。
願わくばPAさん、もうちょっとRYUの声を柔らかく出せませんか……?
今回のツアー、マイク音が無駄にデカい上に妙に硬い感じがして耳が痛いです。普通に勿体無いので、今後ご検討よろしくお願いします。。。←誰なの。


さて1曲目。セトリはこれまでと同じなのでもちろん手紙から。
間奏の手拍子もちゃんと先導してたし、こっちの不安感を払拭するかのようになかなかに伸びやかな声で「おおっ!」て思えました。
in the skyも今まで聞いた中でいちばんバランスが良くて、土屋さんの素敵なギターもきちんと届いて来ました。
RYUも身振り手振りを少しずつ交え始めていて、ますます高まる期待(笑)
続くなごり雪でもなんだか気持ち良さそうで、名古屋一緒だったお友達と「大丈夫そうだね」って胸を撫で下ろしていたら……。

此処のMCで「滋賀の皆さんこんばんは。河村隆一です」ってちゃんと挨拶したんですよぉぉぉぉぉ!(´;ω;`)

多分他の人からしたら普通の、なんてことはない挨拶なんだろうけど……大阪や名古屋のことを思ったらたったそれだけのことで視界が滲みました。
穏やかな喋り口調も相まって、安堵やらなんやらで涙腺弛みまくり。ダメすぎる。

そしたら次のリフレインが叫んでいる→空と君のあいだに、がしっかり余裕を持って歌えていて、もう涙が止まりませんでした。・゜゜(ノД`)
名古屋の後、ラジオで空と君のあいだにを流してたの聞いて「やっぱりあんなに速くないじゃないか!」って恐怖した(ぉぃ)コトとかいろいろ思いながら、君が笑ってくれるなら〜ぼくは悪にでもなる〜♪って聞いてたらますます泣けて来るし私なんなの……重症すぎるだろ_ノ乙(、ン、)_
実はこの日のラジオでタイムリーにもリフレインをかけていたんですが、音源は随分ゆっくりな印象で、これは逆に適度にテンポある方が格好良いかもと思いました。福田さんの必死すぎるアコギも面白いし(こら!

その後のMCでは「今まで歩いてきた道程を振り返りながら歌っています」的な話から始まって、「あと4公演になったので寂しい」みたいなコトも言ってました。
あぁ、ちゃんとお話してるよ……嬉しいよぉ……。・゜゜(ノД`)

そこからノーマイクコンの説明っぽいのを挟んでは、こわれそうなこの夜に。
これが!もう!他の曲と発声法が違うのか、第一声から声がすごかった!思わず圧倒される感じ。
もしやノーマイク的な声をマイクに当ててます?そんなコトされると破壊力が異常すぎてぶっ倒れそうになるんですけど。。。_ノ乙(、ン、)_←
加えて帰りたくなったよではマイクスタンドはずした上にモニター足掛けとか!マジで堪らんわ!!
正直、のびのびと歌う姿にニヤニヤが止まりません。(大丈夫か。

次のMCでは、去年のツアーと同様に震災キッカケであらためて考えたことについて話していたと思います。
うろ覚えで本当にすみません。

ということで曲はもちろんYO GA YONARA...。
今日のギターは茶色くてナチュラルな感じのボディに白いピックガードのついたストラト系のカタチをした子でした。初めて見たかも。
そしてノリノリなのに弾けてないのはまぁ仕様ですね(爆)なのにやたら格好つけて弾いてるから、歌に浸りたいのについ笑いが込み上げてくるんですけど……/(^o^)\←
でも今日はアウトロで土屋さんや慶くんや福田さんの方を窺いながらも、結構正面向いて弾いてることが多くてそれは素直に嬉しかったです。大阪の時とか、ずっと後ろ向いてたもんね。。。(´・ω・`)

その流れからか、此処のMCでは九州を襲った豪雨や水害のことにも触れてて、「バンド時代から嵐を呼ぶとか言われてるけど、ぼくが行くのは大体嵐が去った後」とかそれはそれで迷惑なコトを言ってました。勘弁してくれ。
それでちょっとLUNA SEAの宣伝したら、例のKY男がなんか喚き散らし始めて、出たよ!Σ( ̄皿 ̄;;って思っていたら……。

(*^O^*)<小さい竜巻がいますか?w

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

いや、思わず吹いたよね……安定の1人笑いクオリティであんまりにもテキトーそうに言うから、余計に。
だからさー、RYUもそろそろ本気でキレたったらええねん!17列目の下手側にいたあの男やって!握手行ってんねんから顔分かってるやろ!(急に大阪弁丸出しなのはムカついてる証拠です。←
いい加減まじで消えて欲しい。コイツのせいで関西来たくないとか思われるのだけは絶対に嫌だ。こんなにも迷惑してるのに、なんとかならないのかな……1人の満足のためにみんなが我慢しなければならない道理なんてないはずですよね。
このままだと、うっかり近くの席に来たら手が出そうです……ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

そんなコトがあったので、また集中力切れちゃったりしてないかなと心配になったけど、最後のSearching for the lightも思った以上に集中出来てて本当に良かったです。
ごめんね、関西にはいつも変なのがいて……RYUも、他所の地方から来て下さる方も、どうか関西を嫌いにならないで下さい。お願いします。(´;ω;`)


なので、休憩中は若干ダウナー気味になっちゃいました。
あーもう本当ヤだ。LUNAにばっか食いつく病気な人ならソロ来なきゃいいじゃないの!ばか!!


――閑話休題。
気を取り直して、2部行きますね。


2部の始まりで最初サポメンさんが出て来た時、今日は慶くんがシャツ着たままだったんですけど、そのシャツがノースリでびっくりしました(笑)

でも、更にびっくりしたのは、RYUがピースしながら出て来た件でして……(汗)

どどどどうしたどうした!?なにそれかわいいなぁおい!!
今日は髪あんまりセットしてないのか前髪くるんくるんしてたけど、普通にかわいかったです。
その分葉山っちがストレートな気もしたんですが、ソレは関係ないですか、そうですか。←
つか、アレのせいでテンション落ちてなくて本当に良かった……。嬉しくてついついジュリアで咲こうの会ですよ。これ楽しいわー(笑)

「2001年にリスタートした時の曲です」というMCを挟んでは、Ne→静かな夜は2人でいよう→Brilliant Starsのメドレーパート。
これもいい感じに流れてて良かったです。
特に静夜でマイクスタンドどけたのには勝手に大興奮(笑)こないだの2日間はほとんどの曲で直立不動だったから、もうなにしてくれても嬉しいわ……。
声も良く出ているし、このままのテンションで突っ走って欲しい!と切に思いました。

それから、「織田哲郎さんに書いてもらった曲」と前置いてのヒロインも緩急のしっかりついた歌が歌えていたし、どうやらノッて来たみたいですよ(^q^)
途中、一瞬だけちょっと硬いような、嫌な感じの声が出たような気もしたけど、あれってやっぱPAの所為なのかしら……もうちょっと生声に近い感じのまま出せないのかな。勿体無い。

その後は「今日も暗くしたまま(だっけ?)Love is...をお届けします」というMCから、マイクレスwithウワサの真っ暗演出(笑)キター!!\(^o^)/
これ、すっごいいいですね。おかしな光景かもしれないけど、個人的にはめっちゃ気に入りましたよ!
私、元々よくバラード中に目を閉じてるんですが(断じて寝ている訳ではない……たまに気持ちよすぎてそのまま寝そうになるけど←)視覚を塞ぐと聴覚だけで全てを感じようと頑張るのか、身体中を音に包まれてるみたいな錯覚に陥って相当気持ちイイです。

……あれ?
ど、どう考えてもコレ、かなり変態発言ですよね/(^o^)\
ここここれでも変な人じゃないですからね!逃げないで!恐くないよ!!←

とまぁそんな素敵演出にどっぷり浸らせて頂いた訳ですが……その弊害(?)なのか、結構最初のあたりでステージ上からガタガタガッチャン!って金属音がしましてですね……。
もしかしなくても左右に移動しながら歌ってる最中、なにかに足を引っ掛けたんですか?ねぇ?りゅーいちさん??(笑)

そこから続くバニラのコートも名古屋みたいにサビで無駄に囁き連呼とかではなく(多分最後の方2回だけだったんじゃないかな)、誰の為でもなく君に...に至っては気迫がビリビリ伝わって来る勢いで、大して動いてもないのに汗掻いてました(;´Д`)←阿呆
この曲聞くと『もう逢えない』あるお友達のことを思い出すんですよね……だから私にとっては特に大切な曲のうちの1つなんです。
それを今日みたいなクオリティで聞けたこと、本当に嬉しく思います。ありがとう。

そしてそしてそして!
「97年のセカンドシングルです」と曲紹介してからのGlassの出来と言ったらはどうですか!(誰なの君……。
イントロで葉山っちがミスタッチしたのは聞き逃してませんが(笑)、それにしたって初っ端からオーラ全開で1番のサビから全力投球だったし、此処に来てついに間奏のあのロングトーン降臨とか……!!

うおおおお待ってましたあああああ!ヾ(≧∇≦*)〃←

これには久しぶりに手が震え(痺れ?)ましたよね。
上手く表現出来ないんですけど、私なんかが御託を並べてはいけないレベルの歌を叩きつけられた時って、興奮のあまり逆に泣けないのですよ……。(変態発言再び。
お陰様で頭の中はすっかりお祭状態。ラストの大サビなんて拳握ってガッツポーズですよ。
あまりにもアガりすぎたのか、曲終わりで拍手しながら我慢出来ずに何回もちっさくバンザイ\(^o^)/しちゃいました(笑)
やっぱRYUの歌はこうでなくっちゃ!こういう瞬間があるからこそ、私はこの人の歌からいつまでも離れられないのだと思います。(真顔。←

そんなおかしなテンションのまま(あ、私がですよ念のため。←)次はBEAT。
このイントロ……もはや原型を留めていないんですけど大丈夫ですか?(笑)個人的には大好きですけど。ベースのあっきーさんが弾き始めて1回止めたように聞こえるアレンジでしたね。一瞬間違ったのかと……。(すみません。
とか思ってたら、SE,TSU,NAへの繋ぎも同じ感じになってて面白い構成でした。
そしてSugar Ladyは相変わらずの慶くんクオリティで今日もめちゃくちゃロックでした。これからこのバージョンでもっとやればいいよ!(笑)

ラストは「この曲がなかったら今のぼくはなかったと思います」というMCから、I love you。
バックの銀テープみたいなのが若干安っぽくて(こらこらこらw)アレなんだけど、ものすごくステージが明るく見える点はいいと思います。サポメンさんの衣装といい、今回はシルバー押しなの?
あと、サビでお友達といつも通り「あいらぶゆー!」ってやってたら、そこ被る!?って感じでドン被りして爆笑でした(*´艸`)←
いつも勝手にRYUを肴にして(爆)楽しんでてすみません。でも止める気はないので諦めて下さい(笑)

……とかなんとか言ってますけど、今日も大ラスが超!気迫のロングトーンで頭パーン\(^o^)/したなど。。。

うあああああなごやんどころの騒ぎじゃねぇぇぇぇぇ!それでこそRYUだ!大好きだ!!
嬉しすぎてまたしてもばんざいしちゃったよ。しかも今度は盛大に(笑)
その後自然と「りゅう!」とか叫んでる自分に大丈夫かと思わないこともないけど、コレばっかりは仕方ない。
本人も満足そうでなんていうかもうとにかくごちそうさまでした!ばんざーい!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


――とまぁ此処まで気持ちよく書き綴って来たので(笑)、アンコールのコールでまたしても前述のKY男が恐かった件には触れずに次行きたいと思います。←


アンコールのお衣装はやっぱりあの真っ赤なシャツ。今日も目に眩しいです(笑)
それでメンバー紹介の後、RYUが「今日貰ったパワーを持ってこの後は九州に行って来ます(うろ覚え)」と言ったら、客席から「行かないでー!」って女の人の声が返って来て、それに「ぼくも行きたくないなー。ずっと此処にいたい」みたいなことを言ってました。

……あぁ、本当に今日は良かったんだね。(ノД`)

前回の2公演はリップサービスする余裕なんてなかったのに、穏やかな表情で話すRYUに素直に嬉しくなっちゃいました。
九州の皆様、本当にすみません(笑)

ラス曲はもちろん深愛。
今回のツアー、私は残念ながら大阪と名古屋でもやもやばっかりを拾ってしまった(あくまで個人的感想ですが)けど、自分的ツアーラストが自信を持って「この人だ!」って思える公演になって本当に良かったです。

最後の最後、マイクを置いた後も「ばいばい!」って口を動かしながらいっぱい手を振っていた表情も柔らかくて、分かりやすく幸せな気持ちになれました。


どうか、今日という日が次へと繋がりますように。
明日からも、誰よりもまずRYU自身が満足できる歌を歌えますように。
心からお祈りしています。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by ☆隆希☆ 2012年07月28日 21:56
5 ホント、楽しすぎたねもっかい、栗東行きたい(笑)後、ルアも追加して市川にもね(笑)

小さい竜巻>(*^O^*)←ブラック降臨もっとやれ\(^o^)/


そして「あいらぶゆー」の件・・・あれは爆笑だったね(*≧m≦)ビックリしたわ(笑)でも、うちらが元祖ですからね、りゅういちさん(*`▽´*)←


(*^O^*)<あいらぶゆー←(´□`;)´□`;)←←(^O^*)

これからもよろしく〜\(^o^)/


2. Posted by るあ 2012年08月01日 23:37
>隆希

よーこそいらっしゃいましたーん☆

栗東楽しかったねー。大阪となごやんのもやもやが一気に払拭されて本当に良かったよー。・゜゜(ノД`)
あのままツアー終わってたら、残念な思い出ばっかり残っちゃうトコだったもん!

小さい竜巻は真面目に吹っ飛んでいけば良いと思う。
かなり本気でどうにかしてしまいたい勢い。いい加減我慢の限界……(*`Д´)ノ!!!

あいらぶゆー♪ヽ(・∀・)ノの件はほんまうちらがオリジナルだから!10年前からやってるわ!!(笑)
あの人がやりだすと「真似してる」って思われるのがイラッとするぉ……そんなん狙ってキャッキャ出来る歳はとっくに過ぎましたことよ!!←誰なの。

こちらこそ、今後ともよろしくねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲