こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2012年07月07日

The 15th Anniversary Ryuichi Kawamura Concert Tour2012 『Close To You』@名古屋市公会堂

昨日の大阪があんな感じだったので、不安いっぱい……かと思いきや、通常運転で主目的が『お友達と逢うこと』にすり替わっていたのは秘密ですが(笑)、いつも通りのゆるいテンションでなごやん入りしましたよー!
なにげに本人より1時間も早く名古屋入り。そのくせ会場に行くのは30分前とかね。やる気あんのか私。←

会場前では開演前・終了後共に初めましての方やお久しぶりですの皆様にお逢い出来て嬉しかったなー。
そして妙なテンションでしゃべりまくってすみません。これからも仲良くしていただければ幸いです。。。


ではでは、以下は相変わらずうだうだ言わずにはいられない感想文など。
昨日に引き続きプロモーターに愚痴ってる上にあんまり明るい内容でもありませんので、どうかご自身の責任でお願い致しますね。
個人的にお初な本日の会場、名古屋市公会堂はものすごく趣のある会館でした。
まぁ……裏を返せば古いってことなんですが(こらこら)、なにがびっくりするって、客席にほっとんど傾斜がないこと!
思った以上にステージが高めなので一応後方からでも見えますが、大丈夫ですかねこれ。。。

そしてそんな会場においてFCで19列目を引き当ててしまう私のクジ運の無さと来たら……_ノ乙(、ン、)_
段差ない上に悲しいかな洞窟だし、それよりも何よりも腹が立つのはまさかのPA卓後ろってこと!!

残念ながら、PAスタッフさんがお仕事を始めるとなんにも見えません(´;ω;`)

いやいやいや、いくらなんでもひどくないですか?
なんてったって1部、RYUと土屋さんほっとんど見えませんでしたからね。

段差ない会場で前のスタッフが立って仕事してたら見えなくて当然だろ!
つうかどうせガラガラなんだから(こら)そんな席売んな!
考えて出せよ……仮にもFC向けだろーが!プロモーターまじ爆発しろよーっ!!(-"-#)

……あっ、思わず本音が爆発してしまいました。すみません。
でもだって見えない席とかひどい……聞こえない席よりはマシだけど、それにしたってFC優先で出すべき席じゃないと思う。これもあるけにクレーム出すべき?どうしたら良いの私。・゜゜(ノД`)
あまりにも悲しくて、休憩中に一緒に見てくれたお友達とそのお友達さんに謝り倒しました。ホントついてないわ今年……_ノ乙(、ン、)_


そんな状況ゆえ、特に1部はあんまり細かいところまでは分かりませんでした。
なので、普段以上に期待しない感じで読んで頂ければ幸いです。


今日は開演ステージに幕は掛かっていませんでした。なので客電落ちた後は普段どおり皆様袖から登場。
お衣装は大阪と同じくお揃いのシルバーのスーツだったけど、土屋さんのシャツが黒に、福田さんのタイが普通のネクタイになってました。
RYUも多分大阪と同じお衣装だったような。なにしろ後方なので細部までは分かりませんが(早速残念すぎる)、後ろ髪固めすぎだと思うんですけどどうですか?(聞くな。


1曲目は大阪と同じく手紙。
前述の通り今日のお席は洞窟なんですが、思ったより音が篭ってなくてラッキーでした。
見えない分、音くらいはちゃんと聞こえてくれないとねぇ……さすがの私も泣くよ?(苦笑)

昨日ぐだぐだのガッタガタだったin the skyも、今日は無事カタチを保ってました。それってどんな感想だよ……/(^o^)\
続くなごり雪もまぁいい感じに歌えてましたが、次はやっぱりご挨拶なしでのタイトルコール。
一応、昨日と違って「ぼくも大好きなユーミンの曲で、リフレインが叫んでいる」とマトモな曲紹介はしていたけど……ご挨拶はどうしたのよ!?いつもだったら絶対ちゃんと挨拶するのに……。

とか思ってたら、やっぱりココの2曲が妙に速い件。←

……だから、恐いって!
さすがに大阪ほどのトンでもない速さではありませんでしたが、武蔵村山行った友達によるとやっぱり速いみたいで……。
譜割りもいじってるからか、余計に急ぎ足に感じてしまう。もうちょっと何とかならなかったのかなぁ。
音源もちょっと速めに感じたんですけど、リフレインはまだしも空と君のあいだにはむしろ逆に遅いくらいの方が格好いいんじゃない?とか思ってしまいました。
もし良かったら、栗東では一度遅めに演奏してみてくれませんか?よろしくお願いします。。。←こんなところで頼んでどうする(笑)

で、ここでようやくご挨拶。
「名古屋の皆さん、こんにちは。河村隆一です」って言った声は昨日ほどは低くなかったけど、やっぱりちょっと表情固いかな?といった印象でした。
会場に関しても触れてて、「由緒ある会場で(うろ覚え)歌えて嬉しいです」「ここに刻まれた先輩達と一緒に歌うような気持ちで」と言ってました。
良かった……一応ちゃんとMCしてるよ(´;ω;`)←

次は「マイクレスで生まれた曲」と前置いてから、こわれそうなこの夜に。
……うん。間違いなく声枯れてるな。そしてどうにも集中し切れてない感じ。
だからか、なかなか歌が入って来ないんだよね……いつもだったら2回も聞いたら覚えそうなものなのに、印象が薄くて困る。
次の帰りたくなったよも声は出ているしよく歌えてるんだけど……もう一歩、響いてこないんだよ。ううう勿体無い。・゜゜(ノД`)

あと、確かこのあたりで後ろのおばさまがビニール袋をずっとバサバサしててうるさくて、いい加減腹立ったから後ろ振り返って睨もうとしたら(あーあ)予期せずお友達とぴったり同時で吹いた。コントか!(笑)

YO GA YONARA...は今日もクロちゃんを引っさげて弾き語り。
でも、残念ながら昨日にもまして弾けてないわ音鳴ってないわ(苦笑)で、去年あんなに楽しそうに弾いてたのを思うと悲しかった。
どうして!こんなに!!上手くいかないのっ!?って叫びたくなる勢いですよ(爆)くやしい。

1部最後はSearching for the light。
この時銀英伝について「政治家が戦争を利用していたり、SFだけど現代を象徴しているかのようなお話」と紹介しつつ、「一般兵がどんなことを考えながら憎くもない相手と戦ってるんだろうとか……戦争の恐さを考えさせられた」みたいなことを話していました。
うろ覚えすぎてすみません。
歌は昨日よりかは全然歌えてましたが、でもやっぱりちょっともの足りないのだよ!!
もっと出来るのに、もっとすごいのにって思い始めたら、あまりのもどかしさに泣きたくなりました。


休憩中はお友達とこれまでの情報交換とか、今日のいろいろについて話してました。
……その結果。
わざわざ名古屋まで来たんだ!
しかも隣は大好きなお友達なんだ!!
こうなったら意地でも楽しんで帰ってやる!!!
って思考回路がいい感じに暴走し始めましたけど、何か?(落ち着け。


さて2部です。
立ったら無事にPAスタッフさんよりでかくなった……前のお兄さんもいい人だった(席の間に立つから全く見えなくて困っていたら、半歩避けてくれたの。)お陰で、やっと!やっと土屋さんが見えたよー!(かわいそう。

曲はもちろんジュリア。
とりあえずさっきの決意(?)を胸に踊りまくってやりましたとも。
えぇ。開き直った人間がいちばん性質悪いってご存知ですか?←

その後は大阪と同じくNe→静かな夜は2人でいよう→Brilliant Starsのメドレーへ。
うーん……。静夜、むしろ大阪より歌えてないのはどうしたんだろ……(´・ω・`)
てかPAスタッフ!ボーカルの音量上げすぎだろ!!なんかバランスおかしいってかうるさいレベルだよ?←実は一応、お遊び程度に卓触ったことある人です。

織田さんに曲を書いてもらう時に「盗ませて下さい」とお話した、というエピソードをチラッと紹介しては、ヒロイン。
今日はどうにも伸ばし音が引っかかるような印象を受けてたんですが、やっぱり気のせいじゃない気がする。

とか思ってたら、マイクレスLove is...が明らかに声枯れてて、うわああああ!ってなりました。
十分届いてはいるんだけど、どうにも音の尻尾が美しくないの。心地良い余韻を残して消えていくあの柔らかさがあまり感じられなくて……どうしちゃったんだろ。

次のバニラのコートもやたらと囁きばっかで歌ってて余計に心配に……サビ半分くらい囁いてませんでしたか?
アレンジにしてもやりすぎな気が。
そしたら、完全に個人的な印象かもしれないんですが……誰のためでもなく君にの途中で1回声が飛んだように思いました。
なんだか固くて嫌な声が……それでも昨日より全力で歌っているように感じられて、思わずうるっとしちゃいました。ヤダもう恐い。・゜゜(ノД`)

なのに、軽いMCを挟んでのGlassでは、最後のサビで久しぶりにあの音繋ぎをやってくれてうおおおお!ってなりました。
どれだよって言われると上手く説明出来ないんですけど、この心は〜〜〜ぁ壊れそうなほど〜♪って歌う感じに聞こえるノンブレスっぽい繋ぎ方。
気迫溢れる感じがして大好きなんですよね。
ほんっと、きついだろうに無茶しやがってもう!好きだよ!!←はい病気。

で、此処のMCで突然「昨日大阪でナイトメアのヨミと飲んだんだけど」って言い出して思わず`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブハッ!!ってなりました。
だってー。昨日千葉さんにメアファンの子が『今日、河村隆一さんも大阪ですね』ってリプってたのRTで見たんだもん。
そしてそれに『お兄ちゃん(私このあたりの設定詳しくないんですけど、仙貨とメアはどういう関係になってるんですか??)に教えてあげなきゃ』的リプを返してる千葉さんも。
しかもしかも、前日の大阪はすごい雨でヨミくん(千葉さん?)が「晴れにするから!」みたいなコトを言ったら、「今日は嵐を呼ぶ男が来ているから無理です」的なコトをファンの方に返されたらしく……メアファンにまで嵐を呼ぶ男と思われてるとかどんなけ/(^o^)\月海先輩の嵐を呼ぶ伝説(笑)の浸透率恐いわ!
RYU本人は「俺ってそんなイメージなのかなぁー」とか言いながら、ラジオでお馴染みの安定の1人笑いクオリティ(爆)でクスクス笑っててて(*´Д`*)'`ァ'`ァせざるを得なかった訳ですが、本当に大丈夫なのか君達……。
もう正直、雪とか台風とか突風とか(爆)おなかいっぱいですからね!

_ノ乙(、ン、)_←

しっかし、まさかガチで飲んでるとは……ヨミくんすげぇ。RYUスレの鏡だな。
実はこの週末、行程だだかぶりだったみたいなので今晩もご一緒しているのかしらねぇ(*´艸`)

オチとしては結局いつものように雨男を葉山っちのせいにしたところで、何故かものすごく不自然に話をぶった切ってBEATのタイトルコール。
その割に、今のMCでちょっと力みみたいなのが抜けたのか、表情は柔らかめでした。
今日はSE,TSU,NAもちゃんと歌えてましたよ(苦笑)ほんと昨日のは何だったんだ……オイシかったけど(ぇ。
続くSugar Ladyは相変わらずの慶くんクオリティ(笑)で原曲見失いそうなくらいのロックアレンジ。私は好きですよ、このバージョン。

ラストはI love you。
かわいそうに、体調崩しちゃったのかなぁ……残念ながらサビのファルセットが思いっきり掠れてました(´;ω;`)
……なのに!なのにね!!
歌詞全部終わって音だけで歌う部分のいっちばん最後の部分で、今までやったことない(多分)ロングトーンが!!
しかも、去年のMy Wayみたいに演奏と声を同時に切りやがった!なにそれ格好いい……!!
そんなんやられたら、悔しいけど認めざるを得ませんよね。及第点あげちゃうよもう!
今日は本当によく頑張りました。次は満点目指して頑張るのだぞ。(誰。


アンコールのメンバー紹介では、サポメンさん達が去年と同じ押忍!ポーズやってました。
ぶっちゃけこの2日間、全然葉山っち見る余裕なかった……だってRYUが……/(^o^)\
葉山っち、なんであんな羞恥プレイみたいなセッティング(キーボードが真正面を向いている)なんですかね。気になる(笑)

最後は深愛。
……そう。今日最後の曲なんですよ?
なのにRYUは何故かこんなところで音響指示出しまくってました。
最初いきなり福田さんのところに行ったように見えたんですけど、どうやら後ろのスタッフさんに指示出してた様子。
ついでに福田さんに笑いかけてたようにも見えましたが、それからもマイクがどうの、ギターがどうのって上手袖に指示出し倒してました。
そのせいで、全然歌に集中出来てなくて……もういいだろ、後1曲ぐらい我慢して歌えよ!ばか!!とか思っちゃいました。
ううう、勿体無い(´;ω;`)


うーん、なんだろうな。
2日続けてこんな不完全燃焼で、いちばん参ってるのは他でもないRYU自身だろうに……。
土屋さんがいらっしゃるからおそらくこの先も大ポカはやらかさないだろうけど、全体的にやっぱり物足りなさを感じてしまうのは……もっといい時をたくさん知ってるから。

大丈夫、RYUは出来る子なんだよ。そんなのみんな分かってる。
だからこそ今は落ち着いて、まずは自分が楽しく歌えるように気持ちを取り戻して欲しいです。
そしたら結果は自ずとついて来るはず。

栗東で気持ち良さそうに歌うRYUが見れたら、うっかり大泣きしちゃいそうです。
なんて分かりやすいRYUスレなんでしょうか(笑)

そもそも諭吉を貢がないどころかパンフ以外のグッズほっとんど買わないし、高価なFC旅行とかなんて見向きもしないし、好きなくせに逢いたくない!近づきたくない!とか矛盾した事言うし、ああだこうだうるさいし文句ばっか此処に書く(笑)けどさ……一応これでも有り余るくらいには愛があるんだぜ。残念ながら盛大に歪んでるけどな!←

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲