こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2012年04月30日

jealkb『異色薔薇ノ歌合戦』@大阪umeda AKASO

よくよく考えれば、じゅあるさんライヴは去年の10月ぶりですが……あの時は一週前の奇跡のさいたま2daysにあたまパーン\(^o^)/しててイマイチ記憶が(笑)
そしてムックさんに至ってはヒデサミとabsさんのまっちあっぷで見た事があるだけですが……一応ちょいちょい音源は持ってるので楽しみにしていました。

実はなによりゆけたんのウッドベースが見れるかと期待していたのは此処だけの秘密です←
そして演奏力的な点で、ムックさんの後にじゅあるとか見て大丈夫かなとか思ったのはもっと秘密です←←

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

なっ、殴らないでくだしあ。。。
たかだかジュアラー歴4年ちょっとのご新規様の戯言だと思って流して頂ければ……うふ☆←


ではでは以下はそんな日の感想文など。
毎度のことながら、手放しで褒め称えるなんてことは絶対にありませんので(自慢してどうする)お読みになる方はご自身の責任でお願い致しますね☆
今日は雨だったので相変わらずのグダグダ加減で(笑)モバイル先行全部入れた後くらいにするりと入場。←ちゃんとモバイルチケです、一応。
そしたら最初はゆるゆるな感じだったのに、さすがソールドしてるだけあってぎゅうぎゅうに詰めさせられました。

――それでね、ほんとはこんなこと言いたくないんですけど……はっきり言って我慢ならないので書かせて頂きます。

開演待ち中にフロア向けてフラッシュたいた子がいましたよね?誰とは言わないけど、コスしてた彼(ココ重要)ね。
自撮りかなんか知らないけど、例え開演前であってもライヴ会場内で写真撮るのはルール違反だと明言されてるでしょう?よもや小学生でもないのに、そんな簡単なことも理解できない残念な子なのかしら??
前から言ってる通り、コスしてるって事はバンドの看板背負ってるのと同じなのに、このテイタラク。ましてや今回は対バン……相手方のファンの方々はどう思われるでしょうか?
コスして格好つけて我が物顔する前に、自分の愚行が与えるいろんな影響力を考えなさいね。そんな事ばっかりしてたら、他でもないメンバー様達が何処でもライヴやらせてもらえなくなるよ?

……くあああああムカつくなぁだからゆとr(以下自主規制←

おっと本音がちょっろっと出ちゃいましたね。。。
大丈夫ですよぉ、私ただの新規なんで。うふふ☆(笑顔。

――閑話休題。
ライヴの話に戻りますね。

ライヴ自体は多分10分押しくらい?で始まりました。
最初にオープニングVがあって、ももクロというかマジンガーZというか、とにかく昭和の特撮かロボットアニメ系のオープニングテーマみたいなのでした。
ポーズ決めた5人かわいかったけど、衣装がAGAINST仕様だったのでちょっとガッカリ(笑)
やっぱあの衣装好きになれない……ヤンキーくさくて。。。←


さて先鋒のムックさんですが……個人的にびっくりしたのは、失礼ながらたつろうさん以外みんな案外ちっちゃいこと!(笑)ミヤさんとか背高そうなのになー。
ちなみにたつろうさんは揺ぎ無くロングでガン塗り。そして3人が黒の衣装なのにゆけたんだけ真っ白な衣装でした。
イメージ的にいつも白い気がするんだけど……そういうキャラなんですかね??

さて1曲目……ままままさかの蘭鋳キター!!!
( ゚Д゚ノノ"☆ハイハイハイハイ!←

……浅井さん、真面目にありがとうございます!
私は爆寸のお陰で全力参加に至りました!!(笑)
そして喜び勇んでモッシュピットに突っ込み……痛い目に遭いました。。。

やべぇ、体力なさすぎだろ自分……/(^o^)\

おっかしーなー。サークルモッシュもじぇーさんライヴならなんとかなるんだけどなー。
やっぱ本気でライヴ慣れしてる若いお嬢さん達が多いと違うなー。

……_ノ乙(、ン、)_

そんな訳で、以降はちょい引き気味に最前ブロック最後方でわちゃわちゃしてましたが、それでも早速酸素薄くて死にそうでした(爆)

MCは1回?確か4曲くらいやってからだったかな?
いつもはあんまり普通のお話をされないらしいたつろうさん……普段はどんなMCしてるんですか?(笑)

最新曲かな?アニメの歌にもなってるニルヴァーナも聞けたし、結構知ってる曲やってくれたし、正直申し上げまして安定の演奏力だし、ゆけたんウッドベース弾いてくれたし……体力的には既に瀕死ですが(笑)ぶっちゃけめちゃくちゃ楽しかったです!
個人的にはファズが聞きたかったんですけど、フォーリングダウンやってくれたからそれも嬉しかった!
どうせならもうちょっとやってくれてもいいのに。娼婦とか大嫌いとかも聞いてみたかったぉ……まぁ多分また吹っ飛ばされるんだろうけど。。。←残念すぎる。


セット転換は笑点のパロVからウワサの(笑)edieeのDJタイムという流れで、なにも流れてなかった時間合わせて20分くらいだったかな?
この笑点のVで私は初めてじゃぴょんさんのネタ見たんですが(本当に黄色いTシャツ着てた)いやまぁあの……そりゃ売れn(げふんげふん。
ルミネ芸人さんって、上方お笑い大賞とかガチ漫才好きな(ぇ)関西人の私には随分ノリが違うなぁと思わざるを得ないです……ごめんなさい。。。

edieeのDJタイムではよく分からない人形劇と共にjealkbの誓いとムックの謡声をかけてました。
なんでも謡声はじゅあるとムックが出逢ったキッカケの曲だそうで……ほほう。
あと誓いは「本編ではやらない曲かけます」とか言われてガッカリしました。最近なんで誓いやらないんだろうね。。。


jealkbの1曲目はAGAINSTから。
前ツアーと同じくイントロの部分引っ張ってメンバー登場、というカタチでした。
そこからLa Vie En Roseへ……おおお久しぶり!
こういう分かりやすいノリの曲は対バンで多用するべきですよね。

そして此処で最初のMC。
今日は当然ながら「逢いたかったー?」のくだりはなしで、「ムックが作ってくれた流れを大事にして頑張ります!」と最近ちょっと忘れ気味だった(汗)『日本一腰の低いヴィジュアル系バンド』設定らしいことを話していました。

曲は殺気繚乱。
個人的に大好きすぎる曲なので嬉しかったー!こういういかにも系の曲はやっぱりガツンとツボにハマってくれて楽しいです。
そこから罪と罰と罠……えっ、さっきからなにこの俺得セトリ(^q^)嘆きのエンドレスまで続くとか本当にご馳走様ですvvv
ぶっちゃけさっきのムックさんの後では演奏面でおt……おっと誰か来たようだ←

さて、次のMCですが。(逃げた。
ここでも普通にムッカーさんを立ててるのかと思えば、途中からなんとなく微妙な空気になって来て……まさかのはーさまがキレるいつもの展開へ。
hidekiは適当な感じで「連れ戻しに行って来る!」って言って楽屋へ消えて行き、そのままスクリーンに楽屋内の映像が……。

ちょ、ミヤさん映り込んでる!(笑)

チラ映りしまくるミヤさんにムッカーさん達が沸く中、はーさまは何故か551の豚まんを食べてました。
hidekiがツッコミがてら「ちょっとくせーし」って言ってて、それは大阪名物(?)蓬莱テロですねわかります☆ってなった大阪人ですみません。。。
だってアレ本当電車に乗って来られるとマクドレベルじゃないテロですからね。そりゃー楽屋で食べられたら臭いだろ!

コント自体はいつも以上にグダグダで(生だから仕方ないか……)それでも一応は無事にsuper special summerのタイトルコールを。
そいえばこの曲の時たまたまお隣だったエレガンスな感じのいかにもギャっぽいジュアラーさんが振り完璧でお美しかったです☆
続けては虚無感狂想曲。イベント系に出るならやって欲しいと思っていたので嬉しかったです。
恋する日曜日もノリやすく分かりやすく楽しい曲なので、ナイス選曲だと思いました。
そのまま「今度はムックにハートを届けて下さい」というMCからHow much is your love?へ。
全力踊ってたら近くにいらしたムッカーさんに微笑ましく見つめられました(笑)

そして此処で「jealkbばっかり推しててもアレなんで……」というMCを挟んでは、まさかのムックさんの謡声のカバーが!

……えっと。
だいじょぶですか?←

正直申し上げまして、あんなに演奏できるとは思っていなくてですね……最近のedieeとdunchさんの上達っぷりには目を見張るものがあります。(誰様?
elsa様もどんどんとドラムに色が出て来て、楽器隊の努力には感服です。
なので余計にぼーかr……うわなにをするやめろ←

そこから続けてkillssだったんですけど……さっきの謡声で力尽きたのか演奏ガッタガタ(苦笑)
とはいえ煽り部分は短く分かりやすく、またムックさんにも絡ませててそれなりに纏まっていたかと思います。
そのままbaker baker paradoxへ。私はこの照明が駄目なのでほぼ前見てません。これ(ライトワークね)いい加減止めて欲しいんですけど駄目なんですかね?
そしてD.D.D.で事件?発生!
センターお立ち台でベースソロ弾くdunchさんがマジ格好いい!とか思ってたら、はーさまがdunchさんの衣装の袂に手を突っ込んで胸元チラ見せってか丸見せ状態で思わず'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァ
ほんまに仲良しやなぁ……いいんだぜもっと絡んでもよぅ!←

その後は「震災を受けて作った曲です」というMCを挟んで虹の橋。
もう振りが難しいので諦めました。こういう曲はマッタリ聞くよ……。

で、終わりなーと思ってたら更に堕落を畳み掛けられ……ラストのWILLまででもうォバンギャジュアラーの体力はゼロよ……_ノ乙(、ン、)_
なのでアンコールの呼び始めはトイレに逃げて手洗いうがい(笑)してました。
ほんまに体力なさ過ぎる/(^o^)\どこ行った、私の体力。。。


そのアンコールなんですけどね。
最初にまたVTR入って「アンコールの声小さいなー」的コントが始まったんですけど、近くにいたムッカーさん達に全力ウザがられてましたよ?(汗)
イベントではやりすぎ注意ですね。たつろうさんの登場で事無きを得た感じになりましたけど、下手したら盛り下がりかねないですね、これは……。

という事で曲はもちろん恋心。
たつろうさんの下コーラスめっちゃ良かったです!ぶっちゃけはーさま思いっきり歌い負k……いえなんでもありません。。。←

個人的にはそのままムックさん交えてセッション的オーラスになるのかなと思っていたら、たつろうさんはそのまま退場。
はーさまとhidekiがあのヘンテコなメガネつけてjealizeが始まりました。

……うーん。
楽しかったけど、結局最後に全員呼び込むなら恋心からのshellで良かったんじゃないかな、と思わない事もないです。
shellは分かりやすくぐっちゃぐちゃで良かったですよ。SATOちさんが最後の最後に「ガッコ行けー」って叫んで帰ったのも意味不明で良かったです(笑)


今回のツアーの中では大阪はかなりビッグネームとの対バンになったので、いろいろと学ぶところが多かったんじゃないでしょうか……メンバーはもちろん、私たちジュアラーも。
動員がどんどん減ってる今、私たちは一体何をしなければいけないのか一度考えてみましょう。
とりあえず最前ブロックと2段目の境目に荷物置いてた方は反省して下さい……アレのせいでどれだけの人が倒れたと思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by いづみ 2012年05月07日 01:10
なんて読みやすいブログ!!(*^。^*) るあちゃん、凄いっ♪ムック格好良かったね!!DJエディはさ、、あれいる??
2. Posted by るあ 2012年05月12日 23:03
>いづみさん

こんな偏狭blogにようこそ〜☆
読みやすい?えっ、これ大丈夫なの??(笑)
ムックよかったね!
DJエディは……うん、ノーコメントで。。。←

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲