ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2012年04月21日

DEAD END tour 2012 “Dream Demon Analyzer〜夢鬼解析装置”@梅田amHall

行って来ました、でっどえんど様@大阪公演。
自称YOU様SLAVE(笑)のワタクシとしましては、めちゃくちゃ楽しみにしていた訳なのですが……。

チケット来るまでずっとミナミのamHallだと思っていた件。←

だって去年ぽんぽんにゃん行った時に「大阪行きますね」って言ったらYOUさんが「心斎橋?」って聞き返してくれたから、まさかご本人様が間違ってるとは思わないじゃないですか。。。

……あ、いや。
どちらかというと間違えそうな方だったわ/(^o^)\←


そんな訳で、ちゃんと(笑)梅田の方へ突撃。
amHallは初めてのハコだったんで場所が不安だったんですけど、行ってみたらなんとお初天神通りの四海楼の上でした(汗)昔の梅田花月のすぐそば。
しかも商店街で呼び出ししてて、番号順に路地入って階段を上がり……チケットもぎられていきなりドリンク押し付けられるという新しすぎる展開。

正直、動揺を隠しきれません(笑)


ではでは、以下は相変わらず曲名を覚えられない(爆)残念な人の感想文。
あまりなにも期待しない感じで見守って頂ければ幸いです。。。←
中に入ってみると、フロアは横長で結構キレイでした。
しかしスピーカーは結構上め。前に行き過ぎると聞こえなくなるパターンかも。
そして逆にステージは結構低め。このクラスなら当然かもしれませんが、腰くらいの高さだったような気がします。

配置は下手がJOEさん、上手がYOUさんなので、迷わず上手へ突撃。
正直なところ、MORRIEさんを真正面から見て無事でいられる自信がないので(笑)YOUさん前あたり12〜15列目くらいに待機してました。


そしてちょい押し(5〜10分くらい?)で客電が落ちました。

その瞬間、後ろにいた男性陣にずずいっと前へ押し込まれ……えええ。前のMUSEの時とか全然押しなんかなかったのに!?と動揺しているうちにあれよあれよと8〜10列目。
些か視界が良くなったところでメンバーさんが登場しました。

モチロン今回もサポートドラマーは山崎さん。
RYUでも叩いて下さってるあのイケメン筋トレ部部長さん(笑)な訳ですが……かかか髪型が!まさかの!!黒限RAYLA様的な!!!ってかむしろMORRIE様コスですよねうわああああ!!!!

……イケメンのV系仕様は反則だと思うの……_ノ乙(、ン、)_ぱたり。

ちなみにJOEさんはオレンジっぽい柄物のシャツと細身のパンツ、YOUさんは黒いシャツに黒いパンツで相変わらず胸元開きっぱなし&サングラスでした。
あああもうせっかくメイクする的なツイしてたのに!サングラス外して欲しい!!童顔(言っちゃった)でもいいじゃないのー!むしろギャップ萌えだよ(*´Д`*)'`ァ'`ァ←病気。

とかなんとか1人で盛り上がっている間に(阿呆)最後に登場されたMORRIEさんは、黒のレザーっぽい長めのジャケットに黒のノースリーブに格好いいチョーカーを2本くらい着けてた気がします。

さて1曲目。
アルバムと同じく水晶獣からスタートでした……って呑気に言ってられない程いきなりぐちゃぐちゃで(笑)久しぶりにライヴハウスの醍醐味を味わう展開に。

どうしよう。
楽しすぎる。←

ぶっちゃけ終始まわりは男の人ばっかりで(それはYOUさん前に行くからではないかという話もあるが)、センター側はもう壁みたいになっててJOEさんなんてほっとんど見えないレベル。
MORRIEさんもちょっと怪しいくらいだったんですけど、2曲目の地獄の季節の時にちょうど目線の高さが合う感じに(間違っても目が合ったなどとは恐れ多くて言えない←)なって……その瞬間、ものすごいトリハダが!

うわああああなんすかその目力……!!

目線だけで背筋辺りから本気でゾクゾクするてなんですか。
うっかり石になるかと思ったぉ……RYUの目力もいい加減ヤバいけどそれどころの騒ぎじゃないよあの方。無理。。。
お陰様で2曲目ですっかり頭\(^o^)/ぱーん!状態です。

そのせいか、そこからはもうまわりに流されるまま騒ぎ倒して来ました(笑)
摩天楼ゲームやってくれたしね!なんかやたら盛り上がってたしね!!
男の人多いからみんな歌いまくりでたまにMORRIEさんの声聞こえないくらいだったけど、氷室さんライヴで歌われるのには随分慣れました……静かな曲で黙っててくれたらそれでいいや。

不思議だったのはYOUさんのギタソロ始まるとガッと前に詰めることかな。
何回も『むぎゅっ』って情けない音が鳴りそうなくらい押し込められたけど(笑)必死にYOUさんガン見。
男の人の頭の隙間から手元ガン見しながら(*´Д`*)'`ァ'`ァしてました。もはやただの変態ですねごめんなさい。
でもだってあのギターの音のエロさったらないですよね……真面目にギャップ萌え。←

セトリ的にはDress Burningまでは結構激しめの曲が来て、その後ミドルテンポの曲を固め打ち。
MORRIEさんがメルマガで歌って欲しいとおっしゃってた虚無を超えても此処でやりました。ちゃんと歌いましたよー?手扇子が超90年代仕様になっちゃったけど(笑)
そいえばこのあたりでやった曲だけ知りませんでした。セトリ拝借したところによるとBeyond The Reincarnationという曲みたいですね。
どう考えても最後の曲も知らないはず(昔のアルバムはinfinityっていうベスト盤しか聞いたことない駄目な子orz)なんですけど、なんか聞いたことある気がしたのは何故?前のライヴとかでやったのかな?

ちなみに後半は本気でぐっちゃぐちゃでした(笑)
Devil SleepからConceptionとか……もー無理!ってなって我慢出来ずに思いっきり突撃。
それも、YOUさん目掛けて行くから人の流れに合ってなくて、MORRIEさん見てる人の隙間から逆見てたりとか完全によく分からないことに(汗)

なのにそのまま私が今回のアルバムでぶっちぎりに大好きなSeirenが来て、完全にいろんなものが吹っ飛びまして……。

もうこの頃には3〜4列目くらいにいたんですが(なにやってんだ)、超至近距離でいちばん好きなサビの部分弾くYOUさんが見れて&多分アンプからの音がダイレクトに聞こえてて、本気で鼻血吹くかと思いました。
うわあああああ大好きすぎるううううう!!たまらーーーーーん!!!

うっかりYOUさんのギタメロに恋しそうです(n*´ω`*n)←大丈夫か。

ラストはSSS。
この期に及んで喜んで揉みくちゃになっていたら、今度こそぐうの音も出ない程ぎゅうぎゅうに押し込まれてしまいまして……呼吸もままならないくらいの圧迫感の中、気付けばいつの間にやら3列目に入り込んでしまってました。
しかもやっぱり前後と右側が男性。後ろから伸びてくる逞しい腕に首の自由を奪われつつも(笑)アタマ振ってみたり、サビで逆ダイかましてみたりしてました。多分阿呆です/(^o^)\
その上YOUさんがガチに煽りまくりで、めっちゃ顔近づけて最前の皆様を見つめてたりして、もうあまりのコトに咲きかねない勢い(だから落ち着けと……)でしたよね!堪らんすぎる!!だれか!!!←

そんな訳で、ほとんど瀕死状態で本編終了。
よく考えたら此処まで1回もMCしてません(笑)
そして私は後ろポケットに突っ込んでたはずのペットボトルと左耳のピアス(ピンのやつね)を失くしてました……なにやってんだ本当。


アンコールは5分くらい?で登場……やっぱりなんにも喋らないMORRIEさん(汗)
ジェスチャーだけでYOUさんに「写真撮らないの?」みたいなことをやって、YOUさんが写真撮り終わったのを見計らってそのまま普通にAngelが始まりました。

てかね。
この状況でミドルテンポの曲まじキツい。
あんまり揺れないから圧迫感が弛む余地がありません……そしてどうやら前に来すぎたのか 歌 が よ く 聞 こ え な い 。

_ノ乙(、ン、)_

しかしながらもう抜け出せるような状況でもないので(苦笑)、なにげに身体を逸らしてみたりして歌を聞き取ろうと頑張りました。
だって前のめりになるとほぼYOUさんのアンプの音と山崎さんのドラムの生音しか聞こえないんだもん。曲の輪郭……!!

次のI Can Hear The Rainもミドルテンポな上に昔の曲で皆様テンション上がったのか歌いまくりだったので、余計に歌が聞こえなくなりました。。。
いいんです……前に来すぎた私が悪いんです……(´;ω;`)
なのでこの際だからとYOUさんの足元(エフェクター弄るのとか)までガン見して来ました。RYUのライヴだと最前でもさすがにソコまでは見えないもんなー。


しかも、此処で終わりかと思いきや……まだ客電は消えたまま!\(^o^)/
ダブルアンコールも多分5分くらいで出てこられたような気がします。

……で。

またしてもYOUさんがお菓子を食べ始めたなど/(^o^)\
今日は山崎さんとあとご自分のローディーさんにもあげてました。なんかまるいの。思わず「ゆーさーん!お菓子ちょーだい!」って言いたくなった(ぉぃ。
JOEさんはタバコ吸いながらご登場。格好いいのはモチロンなんですけど、あまりの細さにびっくり!(笑)
MORRIEさんはローディさんにお菓子あげてるYOUさん見ながら笑ってました。

そしてここでやっとMORRIEさんがMCしたんですけど、「今日は盛り上がってくれてありがとう」みたいなコトを言った(当然のようにイントネーションは関西弁/笑)ので、当然フロアが\MORRIE!/ってなるじゃないですか。
それに対して「なんや?」って返したMORRIE様……思わずぎゃああああ!ってなりましたよね(*´Д`*)
「なんや?」って一言だけで無駄に格好良い上にえろす過ぎるとかどういうことなの。私、生粋の関西人なんでそんなんなんにも珍しくないのに、マジ魔王様!!←

他にも、「アムホールは昔やったことがあるんですよ?その時は×××と(聞き取れなかった)」って言ったら「そうなんやー!」的な反応が返って来たのを見て、「知らんかったん?それでよくそんな前におるね?」とかドS過ぎてどうしていいか……!
その上、「その時来た人!」って言ったら3人くらい手を上げたみたいで(「はい!」って女の人の元気な声が聞こえた)、「ごめんなぁ、歳バレたなぁ」とか……あああああ関西弁がドSさを増幅させているような気がするのは何故なの……!!

このバンド、もしかしてギャップ萌えの塊ですか?←黙れ。

ちなみにMORRIEさんがお話をしている間、YOUさんは今度は四角いなにかを剥き剥きして食べてました。
だからね、なんでステージでお菓子を食べているのかと……いや、いいです。こうなったらもうRYUのステージでも食べてて欲しいくらいです(笑)

曲はKiss Me。
私この曲めっちゃ好きなんですよー!あいちゅんで試聴して即DLしたくらいですもの!!(最初はシングル曲だけ買おうとしてた←こら)
当然フロアもまたぎゅって詰まって来て、ついに2列目/(^o^)\
そして此処か次の曲でYOUさんが秘技(?)背中弾きを披露して下さいまして……ものっそ至近距離で見ちゃったせいで余計にいろんなものがぱーん!\(^o^)/しました。

それでもギター下ろして触らせて下さった時には、あまりにもYOUさんの音が好き過ぎて弦の付近には恐れ多くて手を伸ばせませんでした。
なのでボディタッチ(笑)とストラップわし掴み(こらこら)だけ失礼させて頂いて……あとで気付いたんですけど、YOUさんのギターストラップは蛇皮な件。
そう。『柄』ならまだしも、リアルに『皮』なんですよね。

……うぎゃあああああ気持ち悪いいいいいいなんか手触りがウロコっぽくてうわあああああ!!!
※注釈:るあさんはこの世に生息する生き物の中で此奴がいちばん苦手です……Gで始まるあの虫の比にならない程に。視界に入っただけで気を失えるレベルです。そのせいで動物園が大嫌いです(汗)

不思議なことにあの瞬間は全然大丈夫だったんだけどな!本当にテンションってスゲェな!!←

そんな感じで結局ラストまでぐっちゃぐちゃに押し込まれていたので、記憶が曖昧です。
YOUさんがコーラスしてた曲なんだった?片耳押さえながら歌っててなんだか可愛かったよ?
あと結構序盤からMORRIEさんとYOUさんが絡んだ(?)りしてたんですけど、後半になってJOEさんとYOUさんが向かい合って弾いてたのも良かったですvvv

そいえば最後の最後にYOUさんが私の前らへんの男性にピックを差し出してたんですけど、その時後ろから伸びて来た別の男性の手がYOUさんの手からピックをひったくってました(笑)いいの?


アラフォーどころかアラフィフな皆様(すみませんごめんなさい)ですが、相変わらずエネルギッシュで素晴らしいライヴでした!
心の底から楽しかった!御堂会館も絶対行く!!(ぁ。

そして、当然といえば当然ですが、YOUさんのお写真にものの見事に写り込んでしまいまして……ついったに上がってんの見て((((;゜Д゜)))ってなりましたよね。
本当ひどい顔だったぉ……_ノ乙(、ン、)_

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲