ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2011年12月20日

SUGIZO TOUR 2011 STAIRWAY to The FLOWER OF LIFE@なんばHatch

えぇと。
皆様ご存知の通り(笑)相当残念な部類に入るRYUスレなわたくしですが……本日はRYUのディナショを軽くスルーして(こら)SUGIちゃんのライヴに行って来ました。

考えてみればSUGIちゃんソロは10年ぶり。
忘れもしない2001年11月8日以来でございました。

……あの頃は本当にお子様でしてね。
終幕アレルギーがひどすぎて、せっかく弾いてくれたProvidenceのバイオリンも辛いばっかりで。
その後もWITH LOVEやったとかスパンキーズさんのメンバーさんがBELIEVE歌ったとか聞けば聞くほど無理!ってなってしまいまして……。
加えてりゅういちさんばっしんぐの件とかその他諸々も相まってますます遠ざかってしまい、気が付けばいつの間にか10年。
一応The FLAREは最後のツアー見に行ったんですが、アレはアレでただひたすら凹んで帰って来た記憶しかありません(´;ω;`)

そんな訳でもちろん音源など持っているはずもなく……ぶっちゃけ97年のシングル&アルバムとSuper Loveで時が止まってます。
なので一切曲が分かりません!(自慢すんな。
でもでもライヴ自体はほんっとーに楽しかったので、完全なる自分的思い出日記という感じで置いておきます。。。
今日は朝から不健康と言われるためだけの健康診断に行き、それからいつも良くして頂いているフォロワーさん達とごはん&お茶して物販の時間くらいに会場へ。
思えばなんばHatchなんていつ以来?じゅある??それいつだっけ!?くらい久々に来ました。相変わらず快適なハコですよね……ロッカー的にも(笑)立地的にも。

てか物販めっちゃ可愛くてね!お金あったらいっぱい買いたかったくらいめっちゃ可愛くてね!!
迷った末にストラップだけ購入。私頑張った……。←

それから開場までのんびり喋ってダラダラしてたんですが、そこはさすがの杉様クオリティ。まさかの開場20〜30分押しくらい(当然開演も30分くらい押しました←)でした。
しかもようやく開場したと思ったら思ったで、フロアに入った瞬間びっくり!謎の1階指定席があるとは聞いてたけど、予想以上のレイアウトすぎてもうなんか……(;´д`)
というのも、席がスタンディングエリアを囲むような形で配置されてて(ちょうど『凹』の字のような感じ)、スタンディングエリアがなんか牧場的な感じに……。
某様が「家畜っぽい」とのたまったが為に、そこからしばらくバルカンサインでブヒブヒして遊んでました(笑)←なにやってんだ。

その上気付けばぎゅうぎゅう詰め。
みんな好きに踊ったりしてるって聞いてたし、正直こないだのウエ様ぐらいの感じで構えてたのもあって、めっちゃゆるいスタンディング装備しかしてなかったので焦りました。
SE切り替わって客電落ちたらそこそこスペースが出来たのでホッとしましたが、踊る気満々だったのでまだちょっと狭いかなっていう印象。

ちなみにステージは薄い幕に覆われていて、始まるまではTシャツのデザインにもなってた線画?が映し出されてました。
1曲目の最初はその幕の向こうでやってたんですけど、既にSUGIちゃんの立ち居振る舞い全てが美しい件!
やっぱ揺ぎ無く杉様だわ……お衣装も黒シャツ黒ジャケラメっぽいパンツにたまアリとかりぶーととかで着てた裾ビラビラな感じのを翻しててめっちゃ格好良かったですvvv
そして結構な至近距離で手元ガン見出来て幸せすぎた……特になかなかお目にかかれないバイオリンの手元をガン見するとか本当(*´Д`*)'`ァ'`ァ←出たよ変態。

ライヴ自体は超絶生演奏なクラブに来た感じ?
……とは言っても私、ちゃんとしたクラブっていうやつに遊びに行ったことないんですが。。。
とりあえずほぼノンストップでずーっと演奏してて、ほとんどインスト系だけどとにかくガンガン踊れてめちゃくちゃ楽しかったです。
難しいこと抜きにしても本当に気持ちいい音が溢れかえってたし、なんというか素直に心から「楽しかったー!」って思えました。
うーん、SGZミュージック恐るべし(笑)

加えてスクリーンに流れる映像やSUGIちゃん自身の動きも全て計算されつくしたショーだなとも思いました。
ステージ全体でなにかを伝えようとするエネルギーに溢れてるというか。
なにしろ途中で美し過ぎるベリーダンサーのお姉様方が登場したり、SUGIちゃんがドラム?(電子パッド系だったような……)叩いたりとか、鞭振り回したり(笑)とか……。

すみません。
うっかり鞭に(*´Д`*)'`ァ'`ァしすぎて奇声を上げました。←
鞭振り回してる時の笑顔ハンパない。なにアレかわいい。鞭振り回してんのにかわいい。意味分からん。
つか杉様+鞭のコンボが好き過ぎて笑える。(注:RYUスレ。
ONDの時も相当頭パーン!\(^o^)/したからな……そりゃ鞭も作るよね。近くで見るとなんとなく12条な気がしてきたのでやっぱり作り直そうかな……。

曲は申し訳ない限りですがNO MORE NUKES PLAY THE GUITARしか知りませんでした。本当にすみません。そのくせ踊り狂ってて重ね重ねすみません。
個人的に中盤くらいでバイオリン弾いてた曲がめっちゃ好みでした。
結構アップテンポで踊りまくる感じの上に乗っかるヴァイオリン……こういうのもアリなのか!と目からウロコでした。
だってLUNAでバイオリン弾いてる曲って基本バラードなんだもん。一度思いっきりロックなメロディにヴァイオリン乗せてみて欲しいなー。荒ぶるりゅーいち様と美しいヴァイオリンとか面白そう☆

ギターもいろんな種類使ってて、いつものエクリプス様(昔『銀紙ギター』と呼んでいたのは秘密←)&フライングVに加え黒と白のツートンのストラト?テレキャス?(イマイチ区別のつかない無知ですみません)とか、あとLOVELESSの時にINORANが据え置きで使ってるやつに似てるのとかも弾いてました。
バイオリンもアンコール最後の曲で使ってた音色はあんまりLUNAではお目にかからない系の音だったように思いました。

MCは本編中って1回だけかな?最初らへんに「待たせてゴメンね」って言ってくれました。
もう1回なんか喋ろうとした場面があったんですけど、その時はkikuっちゃんが次の曲のイントロ?流しちゃって「喋ろうと思ったのに!」ってやたらジェスチャーしてた。可愛すぎる(n*´ω`*n)

その分、アンコールの最初にまとめていっぱいお話してくれました。
最初らへんに「本当に口下手で……」って言った時のみんなの「えー!?」がハンパなくて(笑)SUGIちゃんめっちゃ笑ってた。
「SUGIZOこう見えても42なんですけど……」とか言ってたけど、本当見えなさすぎる。かーわーいーいー!

以下、思い出せる限りMCの内容羅列。

◆今年は稀に見る忙しさで、音楽と復興の毎日だったとか。
お休みを全部ボランティアとかの活動に使ってしまったからお休みがなくて本当に忙しいと……あああどうか身体だけは!身体だけは大事にしてね!。・゜゜(ノД`)

◆Xとして世界を回って来て、いろんな国の人が日本を心配してくれているのが分かった。もうこれは国とか言うレベルじゃなくて地球国家なんだなと思ったそうです。
特にチリは自国でも大きな地震があったからとても心配してくれていたそうです。

◆東北で出逢ったミャンマーからの難民の方々。まだ日本に難民として受け入れてもらえるかも分からないのに、こうして支援の手を差し伸べてくれていることに感動したと……。

◆原発事故から核のことにもチラッと触れて(なにしろ北朝鮮が……)同じ過ちを繰り返してはいけない。そういうことを少しでも音楽で表現?していけたら。

◆重い話ばっかりで忘れかけてたけど、確か「今日楽しかった?」って聞かれた。
楽しかった!ってみんなが言ったら、「みんな宣伝してね。そしてSUGIZOのCDを買って下さい」だって。
あああああすみませんごめんなさいすみまs(以下エンドレス←

◆そいえば最初に「喋るの苦手」とか言ってブーイング食らってた割に「トークショーは得意」らしいです。
音楽やりながら喋るのが苦手なんだってー。喋るなら喋る、音楽やるならどっぷり音楽やりたいそうです。


……正直、あっという間の2時間でした。
TOKIE姉さんも相変わらずお美しかったし(笑)ORIGAさんもめっちゃ可愛かったし、最後カーテンコールの時なんかもうステージ上が美男美女だらけで眩しかったです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

お陰様で10年の隙間は埋められました(笑)
SUGIちゃん、本当にありがとう!

それから楽しすぎる打ち上げまでご一緒して頂いた皆様も本当にありがとうございました!
これからも仲良くしてやって下さいませ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲