こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2011年10月29日

jealkb『霧薔薇ノ月夜』@心斎橋SUN HALL

10月の良く分からない個人的お祭スケジュール第3弾、じゅあるさんがやって参りました。

いやあの。
正直先週の2daysの破壊力がすごすぎて若干投げ気味(コラ)だったのは否めませんが、一応去年まではいわゆる『大本命』になりかけてた(というのもLUNAもSIAMも神盤だったから。いや、LUNAはそれっきりじゃなかったけど←金爆ネタ)はずのバンドなのでちゃんと楽しみでしたよ!

……多分。←

ごごごごめんなさいたまアリ燃え尽き症候群&うっかり手に入れたわうわうでニヤニヤしていましたあああああ/(^o^)\

そんな残念な状態だったので、一応前日にAGAINSTのDVD見直したりはしてみましたが(笑)正直ぼかるさんのレベルにぜつb……いえなんでもありません。。。

とは言えelsa様プロデュースTシャツは買わねばならんと思い、16時ごろ会場へ突撃。
でも、結構頑張って行ったつもりだったのにXS売り切れててめっちゃ凹みました。
仕方ないのでS購入。女子多いんだからXSもっと作ってくれたらいいのに……Sでも思った以上に大きい(ちなみに私の身長は164cmです)んですよね。男性サイズなのかな?
他のグッズは特に欲しいものもない(今回の和柄、どうも自分と合わないんです。ってかツアタイ見た時全力で月柄期待したSLAVEですみません←)ので一旦退散。
開場後10分すぎたくらいに戻って来たら、自分の整番とっくに呼ばれた後でした(爆)


ではでは、以下はゆるい感じの感想文になりますが、当然ながら私の書くものに全肯定など有り得ません。
どうかご自身の責任でお願い致しますね。
中に入ると、フロアの1/4くらいが埋まった状態でした。
今日はedieeファンのお友達と一緒だったので、久しぶりに上手側に待機。そのまましばらく喋っていたら、突然ジャ●ネットた●た(笑)のあの音楽が……。

♪薔〜薇ネットばらねっとぉ、夢のばらねっとじぇけびー♪

……おい。
しかも出て来たのはあの社長(笑)に扮したhideki。
32型Tシャツ(もはや意味不明)売ってました……そいえばオープニングでもなんか紙芝居的な絵とキャラが踊ってたしな。久しぶりの客入れVがこれって大丈夫ですか?

とか言ってたら今度は映画館で流れるアレのパロが!
ポップコーン持ってる女子(笑)の役がえっちゃんだった(しかも赤いハンカチーフ振ってて超カワユスvvv)りとVTRとしては爆笑したけど、内容は真面目に聞いて欲しいもので良かったと思います。
本当に撮ったり録ったりしちゃ駄目なんだからね!終わった後のステージももちろん写メっちゃ駄目なんだからね!!(心の叫び。

そんな感じでもうそろそろかなーと思ってたら、も1回ばらねっとの来ましたよね……。
あっ、また出た!と思ったら……思ったら……。

ええええelsa様きたぁぁぁぁぁ!!\(^o^)/
ちょっとちょっと変な声かわいい変な声かわいい変な声かわいいよ'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァ(落ち着け。

正直さっきまでのマッタリ感が嘘のように始まる前から鼻血吹くかと思いました。
阿呆ですみません。

それからちょっとして後ろを振り返ってみたら、もう入口のドア閉めてたので始まるんだなー……と。
正直MUSEくらい詰め込まれると覚悟していたので、思った以上に余裕持った客入れでラッキス☆中段以降は結構スカスカでした。


ライヴ自体はいつもの麺紹VTRからAGAINSTの前半部分を長めに引っ張ってスタンバイし、歌部分からスタート。
よく見たらはーさまとhidekiがブラインドみたいなメガネしてました。
私はというと、暗転した瞬間突っ込んで来た元気なお嬢様方を華麗にスルーして(爆)立ち位置探し。
今日はあからさまにステージ低かったので、多分前に行ったらドラム見えないだろうなと思い現状キープに留めました。

2曲目、早速jealize。
elsa様のラップ部分もhidekiが歌ってました。ぶっちゃけラップっぽいトコいらんのんちゃうんかなとか思ってますが(こらこら)サビ部分は生で聞いてもいいですねー。

 早 速 歌 え て な い け ど 。←

……いやなんでもないです。
なんで2曲目でそんな声出てないねん!とか思ってませんよ?(笑顔。

最初のMCはいつもの「逢いたかったー?」のくだりでした。
今回のお衣装は自分的V系コンセプトとかけ離れ過ぎてる(V系たるもの、スマートでエレガントであるべきだと思ってる90年代ォバンギャ←)ので好きになれないんですが、よく見るとはーさまの髪型(ヅラだった)は結構似合ってました。長い方がいいんじゃない?
あとhidekiはツンツンヘアーがすっげーヤンキーくさい(ごめんなさい)んだけど、それでいいの……?
dunchさんは全力モヒより今の方が好きかな。elsa様は髪短くてかわゆでしたvvv
それからいつもはほっとんど見えないedieeが今日は良く見えました(笑)

次は殺気繚乱→閉塞→嘆きのエンドレスとかいうあまりにも俺得すぎるパートでした。
殺気繚乱も閉塞も聞けば聞くほど大好きすぎる。
メロディの暗さ(笑)もさることながらいかにもな雰囲気がやっぱり好みだな……どっちの振りも意味不明な上に難易度高いけど(ぁ。←
はーさまの音域的にもこういう曲の方が楽なんじゃないかなと思いました。

その後、嘆きのエンドレス終わりではーさまが天井についてたスクリーンを一気に引き下ろし……すぐに良く分からないカラオケみたいなVが流れて来ました(汗)
内容はまぁ、dunchさんがお金ないから自販機のおつり口覗いてるとかいう基本どうでもいい(こらこら)ものだったんですが、曲終わりで一気にVに入った流れは良かったんじゃないかと……ダラダラ前フリした後に更にVに行くよりかはよっぽど良いと思います。

V終わりはいきなりJuliaきたぁぁぁぁ!\(^o^)/
最初のアカペラ?をhidekiが歌ってたように思ったんだけど気のせい?
あとこんなこと言いたくないけどあからさまにはーさまが歌えてなくて(大汗)、思わず「頑張れー。頑張って歌えよー」って呟いちゃいました。
当然前の子達にチラ見されたけど歌えてないものは仕方ない……まだ半分もやってないのに既に声が枯れ気味でした_ノ乙(、ン、)_

続けては「前回はやってない曲」というコトでオプティ。
途中の歌わせるところの繰り返しがなくて、私はむしろコッチの方がいいと思いました。ってかダブルピースモッシュってもうやんないのかな。。。
そのまま恋する日曜日……えっと私この曲大好きです。曲の構成もテンションもよく出来てると思うのに、なんで音源にしてくれないのかと小一時間(略←

それから「もうちょっと、こういうの(モッシュ的な)したい?」っていうMCを挟んで、虚無感狂想曲。
この曲、フェスとかイベとかに出る時に使えばいいんじゃないかな……分かりやすくてノリやすいし。
逆にshilhouetteは振りが簡単なようでややこしくて、あんまり難解な振り付けるのってどうかなって思いました。
そしてやっぱりミドルテンポの曲が歌えてn(もがもが。

その後は恒例のediee宣伝部長(?)的なV。
東京MXテレビってなに?と思うどっぷり関西人な私ですが、edieeが『明日行かせて頂きます』ってツイってたのは見た。確かかねなりさんとキクチさんがツイってたとこに被せてた気が。
そういう意味だったのね(笑)

曲はもちろんト或コイ。
この曲のコーラス同期で流すのやめて欲しいんだけど駄目ですかね……elsa様大変ならhidekiが歌えばいいのに。
ちなみにedieeは今日もとても楽しそうに歌ってました。音楽好きなんだなって全身から伝わって来るedieeはいいですね。
これで歌いながらもちょっとギター弾けたらなぁ……頑張れ頑張れ。全力で応援してるからね。

この後かな?elsa様が手で×しててシンバルとか直してたの。
だからかは分からないんですけど、結構手際悪い感じではーさまのドッキリVへ。
これこそライヴと関係ないからいらんのじゃないかとか思ったりもするんですけど、ターゲットがelsa様と聞いてはついテンションも上がるってもので……(ゲンキンすぎる。)
新しいお衣装を提案するから着替えて貰うって展開ですが、「マジで? ナニコレ?」とか言いつつやたら素直なelsa様マジかわゆう(n*´ω`*n)
それだけでもきゅんきゅんしたのに、着替え終わったelsa様の衣装が……衣装、が……。

ま さ か の ナ ー ス 服 。

きゃああああああなにそれかんわゆう(*´Д`*)'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァ(*´Д`*)'`ァ'`ァ
足ガニ股すぎる!とか思わずツッコんだ(笑)けど、マジでかわいいよオッサンかわいいなぁおい!
何故かご満悦のえっちゃんと案外アリとか言ってるはーさまも相当おかしいだろ!!いいぞもっとやれ!!!←

とか滾りまくってたら続けてdunchさんバージョンが。
説明して着替えて貰ってる間の会話があまりにも仲良しすぎて、うっかりいろんなものが駄々漏れになりました(阿呆発見。
dunchさんが着せられたのは板前さんの衣装だったんですが、「ジュアラーにメッセージをどうぞ」って言われて「ヘイお待ち!」とか素ボケかましてた(本来はタイトルを言う展開)のがかわゆすぎました。天然すぎるだろ。

曲はsuper special summer。
なんでかこの曲押してくるよね……もう秋だけど?(笑)
そして私はヘドバン曲だと思ってますが何か。。。

続けてはkillss。あぁんやっぱりイントロのベース(*´Д`*)'`ァ'`ァ(黙れ変態。
ちなみに今日の煽りコーナーはさっきの流れか『せやねん!』とか『なんでやねん!』とか『やめさしてもらうわ!』でした。
なんでやねん!(笑)

そのままbaker baker paradox。
この曲はねー……DVDで歌ってないこと知っちゃったから一気にどうでも良くなったんですよね(こらこらこら。
レーザービーム拡声器は格好いいと思うんだけどなー。歌ってないとかないよなー。とか思ってたら今日はサビだけ歌ってたような。。。
なんてちょっと萎えてたら(爆)Sadistic Mariaキター!dunch様ー!!\(^o^)/←
今日は後ろすぎて手元見えなかったんだけど、いつもは咥えてるピックを指引きゾーンの直前にフロアに投げたの格好良すぎました☆

で、次のMCははーさまが変なお料理の例えとかし始めて、いつもの怒っていなくなるくだりでした。
……いい加減読めてきたぞ?←
暑さのあまりとっくにヅラ脱いでたはーさま、Vの中で髪伸びたなーとかどうでもいいコト考えてました(ぉぃ。
正直マンネリ感は否定出来ないので、そろそろ別の展開を期待したいです。。。

曲はWILL。今日は普通に終わりました(笑)
いやーNIGHTMARE(某月海さんの1stデモテ曲)のパクリ(爆)が恒例にならなくて良かった良かった。←
あとあんまり大きな声では言いたくないけど、リバーブ的にコーラス以外にちょっとだけボーカルも同期で流してましたよね……だからちゃんと歌えと言tt(強制終了。

ラストは虹の橋。
振りがややこしいのはどうかと思うって、だから。
この曲なんか別におとなしくしてていいんじゃないの?聞こうよ。。。


さてアンコール。
elsa様が何故か前にいたしオモチャのマイクが見えたので、ルミカライト準備☆やっとゆっくりelsa様ガン見出来るよ……(笑)
一見さんが増えたのか、というかむしろまたちょっと客層変わった?シャッフルとかあんまり出来てなかった気がする。
個人的には新規さん大歓迎(いや私も新規だけど☆←)なので嬉しいことですね。
そいえば此処で「○年前から知ってる人ー?」って聞いてたような。
存在知って5年?音聞いてから4年?初ライヴから3年半?まぁあんまり長くはないよねー。てかそもそも結成いつでした?(あーあ。

その後「演奏してないのは此処だけです!後はちゃんと音出てますからね!!」って断ってから(笑/金爆との差別化??)曲はD.D.D.!
この曲のベースソロではdunchさんお立ち台立ってくれた!やっぱこの人の手元美しい(*´Д`*)←相変わらず変態。
そこからROLLING……折りたたみ連発は腰に来る(笑)けど、最近ますます力強くなって来たelsa様のドラムがキモチイイです。
なのに更に堕落を畳み掛けられ……しんどいしこれ。マジで。でも大好きな曲なので危うく飛び込みかねない勢いに……(爆/そろそろ限界らしい)

さぁいよいよラストかなぁと思ってたら、ha「妄想アメリやっていいですか……」→hi「それまずいでしょ……」(チラッとelsa様の方を見る)→edieeがセトリにない曲弾く→ha「おまえそんなのぶっ込むんだったら練習してない曲やるぞ」→edieeがそれは困ります的な動き→haderu様がジュアラーに曲聞いてみる→ha「練習してない曲でもいいの?」的な流れでまさかのDISCHARGE追加!

……楽器隊より誰よりhidekiがいちばんテンパってたよね(笑)

いやしかし練習してない(といってもどの程度かは分かんないけど)曲をすぐ出来るようになるとは……随分立派になりましたね。
elsa様dunchさんはもちろん、edieeも本当にギタリストらしくなって来たと思います。だから余計にぼーk(もごもご。

最後はshell。
せっかくなんで前方集団の5列目くらいまで突っ込みました。すみません。
でも前行ったら無駄にぎゅうぎゅうすぎて逆にelsa様全く見えませんました(汗)今日はやっぱ後ろで正解だったらしい。←

曲終わった後、「ハロウィンなんでお菓子配ります!」ってことでステージ上からお菓子(今年はちゃんと袋に入ってた/笑)ばら撒くも……天井低すぎて後方までは飛ばせない様子。
hidekiもフリスビーみたいに投げたり頑張ってましたが、天井に当たって落ちちゃってました。
逆に私はその恩恵に預かったワケですが……頭の上に落ちて来たの(笑)ありがとうございました。

あと、捌け際にはーさまが言ってた「お友達を連れてきて下さい!」っていう呼びかけが個人的には高評価でした。
やっと気付いた?現状の拙さに……。多くは語らないけど、今はメンバーだけじゃなくジュアラーも動員増やすための努力をしないといけないと思う。それも、友達を呼ぶとか以前の問題として。
……お察し下さい。←

しっかし最後の最後、elsa様★らびゅう★の前に下がってくる人の多いこと!
本当にご新規様増えたんだろうなー。客層変わったのってそのせいかな?
せっかくなので逆行して更に前へ……3列目くらいでelsa様をガン見しておきました。残念ながら手は届かなかったけど、まぁそんな事に必死になるようなお年頃でもないので……(笑)


そんな訳で全部終わってお友達と合流しようと思ったら、厚底ブーツの底が半分取れててびっくり!
おいおいおい1曲の間に何があった?(汗)勘弁して下さい。。。

で、ドリンクカウンター全然動かなかったからダラダラ待ってからほぼ最後くらいにフロアを出たらロビーがなんか混んでて、「なに?」と思ったらすぐ真横にhidekiがいました(爆)気付くの遅っ。←
というかよく見たらelsa様以外全員いました。
なんでelsa様いないの……と思いつつもdunchさんにテンション上がる私。elsa様はお疲れだったのかな??
その後は緊張しまくるedieeファンのお友達をedieeに突撃させたり、ちゃっかりedieeとdunchさんと握手してみたり(おいこらw)、dunchさんに「和田さん就任おめでとうございます」言うてみたり(もはやライヴ関係ないとかいうツッコミはお断り。どっかでそんな話してたもん!←)してから会場を後にし……。

アメ村のど真ん中で遂に靴底まるまる取れました(爆笑)

仕方がないので駐車場まで段違いのまま歩きましたよ……ちょうどハロウィンで変な格好(仮装ね)の人めっちゃおったから、ツアTとかで歩いてても目立たなかったのが唯一の救いです。。。
さいたまでもコス用にしてた(FAの時も履いてた)やつ一足捨てて来たのに、最近厚底ブーツ死にすぎだろ。_ノ乙(、ン、)_

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲