こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2011年09月19日

Ryuichi Kawamura Tour2011『“GREATEST VOICE”〜魂の叫び〜』@奈良・橿原文化会館

えーっと。
あまりにも素晴らしいライヴを立て続けに見てしまったせいで(笑)どうやら私の思考回路がぶっ壊れてしまったらしく、お友達の後押しもあり倉敷から帰って来た直後にうっかり奈良のチケットを押さえてしまいました(爆)

お陰様で、まさかの関西5公演制覇!\(^o^)/
……あほですか。

しかもしかも、プロモーターさんで予約したらキャンセル分で7列目とかだった。。。
加えて狙ったかのようにYOUさん前。どんなけ上手ばっかり来るのよ……いいんだけど。
むしろYOUさんの手元丸見えで幸せでしたもんvvv←ただのYOUさんスレイヴ(笑)ですのでそっとしておきましょう。


ではでは、相変わらずの残念感想文に行きたいと思います。
もういい加減諦められてるかと存じますが(笑)閲覧はご自身の責任でお願い致しますネ。
橿原文化会館は初めて来ましたが、予想をはるかに超える(爆)キレイな建物にびっくりでした。
1階しかない小さめなホールですが、椅子低い以外には特に?が出るような妙な箇所もなく音もソコソコでした。もう少し近かったらなぁ。

ちなみに此処の幕は白と緑っぽい斑模様みたいなので(なんで毎回幕の話をしてるんだろ、私/笑)、子供が絵に描くような上がり方をするやつでなかなか雰囲気がありました。


さて1部。
とりあえず始まりからやたらとスピーカーの外音がでかいなという印象でした。
破裂音が来るとちょっと右耳痛いんだけども。
でもそのお陰か、今までの公演中いちばんカルテットの音が良く聞こえました。
個人的にはもうちょっと全体の音量落としてもいいんじゃないかと思ったんですが(特にRYUのマイクね←)、途中たまにマイク飛んでたような気もするのでなんとも……。
もしかして全体のバランス変えたのかな?ゆみさんの声もすごくよく聞こえたし。

今日はまず、愛はきらめきの中にの最後の部分をちゃんとマイク通して歌ってたのにびっくりしました。
あとLove is...はやっぱりだいhy(略←

それから私が結構気に入ってるニューヨーク・シティ・セレナーデ……なんですが。
珍しく全力で間違えてました……しかも、いちばん盛り上がるところを。。。
思わず(ノ∀`)アチャーって思いましたよね。残念すぎる。

『オズの魔法使いのテーマ曲としても有名な……』と曲紹介をしては、over the rainbow。
まだ関西ではやってない曲をどれか持って来るだろうなって思ってたけど、個人的に当たりセトリかも!
しかも、さっきまでなんとなく本調子じゃなさそうだったRYUの声が、わたしのちいさな、ゆーめー♪のところで急に伸び出して「わー!」ってなりました。
やっぱりスロースターターよなぁ……勿体無い。

その次は、雨音はショパンの調べ。
正直、雨のあと虹の方が良かったんじゃないかと思ったのは此処だけの話です(爆)

そして今日もやってくれました、トゥーランドット(誰も寝てはならぬ)!!
サビまでの低音が堪らん過ぎます。じわじわ身体に沁みていく感じの音がほんっとーに素晴らしい!
もちろんサビでガラッと雰囲気の変わる壮大さも大好きです。
1曲で2度美味しい感じ。なにもうずるい。←

1部ラストはもちろんMy Way。
今日は直前のMCで「メジャーデビューしてから20年、バンド時代もソロでもいろんなことがあって、そんな歩み?を思いながら歌いたい」(完全うろ覚え)みたいなコトを言ってて、ちょっともうそんなん困るんですけど……ってなりました。
その上歌も今日はいつもにも増して緩急がついてて、サビ以外はまるで独り言かのように静かに歌い、サビでは一気に最大出力まで持っていくのが本当にすごすぎました。
お友達が「もう既に1回ライヴ終わったみたい」って言ってたけど、本当に1本のライヴの最後のように全力投球。
大ラス部分も「どんなけ伸ばすねん!」っていうくらい大サービスだったし、決まった後思わず「超すげえ!」って声に出してしまいました。
毎回毎回、見る度その日がいちばんだなんてどうかしてる。
何度掻っ攫ったら気が済むんだよ。ああもう、来て良かった。。。(笑)


そんな素晴らしい出来だったからか、休憩中にお友達が諭吉を1人貢ぎましたとさ。
いやでもあの写真集マジでえろすだよね!(爆)
うちにも早く送って来いよどーなってんだよ!!

……あ。取り乱しました。すみません。
話を進めましょうか。


2部は京都と同じお衣装でブーツもレースアップでした(多分。
そしてYOUさんのお衣装がいつもの黒いシャツじゃなくてグレーのシャツに黒のベストだったの!
やだ格好いいvvv相変わらず胸元肌蹴まくりですけど(*´Д`*)'`ァ'`ァ←
格好いいといえば今日の葉山っちの衣装!
白のドレープが美しいカットソーがよく似合ってて、ウエービーな金髪と相まって本当貴公子だった。
あれなに格好良すぎるだろ……終わってから「葉山っちに嵐が丘のエドガーの衣装着せたい!」とか盛り上がったもんね。素敵☆

セトリは倉敷と一緒。
2部になっても音量爆音設定は変わってなくて妙にロック調だし、なんかRYUもちょっと目つきとか恐いレベルだった。
だからか1曲目から結構飛ばしまくりな印象で、どうした!って思いましたよ……。
いいんだけどさ……この曲派手なイメージだし。

そのままこもれびを挟んでから、MCへ。
震災に際し、「重くて暗くて厳しいメッセージばっかりが浮かんだ」から、「逆に空想の世界を描いて、少しでも辛いことを忘れさせてあげられるようなアルバムにしたかった」(またしてもうろ覚え)らしいんですが……あの……りゅーいちさん?
私にはこのアルバムに入ってる御伽噺の世界観が全部恐く思えるんですけど……(爆)
どっちかって言うと『本当は恐い童話』みたいな雰囲気。全然ファンタジーじゃないもん。

……まぁ、そういう人だからこそ好きなんだけどな!←

曲はマーメイド。
この曲のギターメロほんっとに好みなんだけど!YOUさーんvvv(止まれ!
そして今日も手を伸ばした挙句だだ被りし、なんとなーくいやーな目線を頂いたような気がします。

続けて森の中のRONDO……なんですが。
LUNAでもよく見るその上着半脱ぎスタイル(笑)ヤバいって!
しかもインナー半ソデとか……二の腕細いし白すぎるだろおまええええええ!!
正直赤いジャケットと黒いTシャツに白い肌っていうコントラストがもうね……ええええろすすぎる(*´Д`*)'`ァ'`ァハァh(略
……けっ、けしからんもっとやれ!!!←

とか思ってたらジャケット全部脱いじゃったよね。
当然だけど左腕めっちゃミドリだった……今日はまた一段とキレイに模様が浮いてて、ついついガン見してしまいました。(爆)

最終的にこの曲の最後にまたジャケット着たし……何がしたいんだ、何が。
でも、着ようとした時上手く袖に手が入らなかったのか、背中向けたままモタモタしてたのが衝撃的にドンくさくて(こら)うっかり(n*´ω`*n)ってなった……かわいすぎるだろ41のオッサンの癖に!なめんな!!←

その後はまた葉山っちを軽ーく紹介して想いそのままに。
今日はこの曲でさえ気合入りまくりで恐いんですけどなんですかね。
かと思ったら今度はSymbolic TowerでYOUさんが大サービス連発だったしもうなんなの!俺得すぎる!!(笑)

そしてやっぱりBrainで頭パーン!\(^o^)/ってなるRYU……いやいやいやちょっとほんとそんなんで大丈夫なんですか?
倉敷の倍くらい歌い方がえらいことになってたよ?
あれはもうどっからどう聞いてもロックヴォーカリスト的歌い方でしたよね……まさか前半でトゥーランドット歌ってた人とは思えない。←
正直、この触れ幅恐いわ!たった2時間のうちにどんなけいろんな面出すの!?RYUスレ得すぎてぶっ倒れそうだよ!!(阿呆。
あまりの格好良さに、気付けば自然と「RYU!」って叫んでました。あーあ。

日替わりパートは風の巡礼。
関西ではお初!じゃあ滋賀は白い絵の具かな?
ってか悪夢に目覚めてもを返してくれと小一時間(略
風の巡礼も好きだからいいんだけどねー。
しかもなんかこの曲まで妙にロック調の歌い方になってたし(笑)ほんとに大丈夫なのか君。←

ラストはHANA。
この曲の前にいつもするメッセージ的MCに、自分の近況とかも重なってちょっと感動したんですよね……なのに悲しいことに全く内容を思い出せないなんて_ノ乙(、ン、)_
そんな訳で5公演目にして初めて此処で涙腺が緩みました。
とは言っても最後には結局、あまりの迫力に涙さえ止まるんですけどね……。
なにしろ今日は大ラスのまさに『魂の叫び』とも言える歌の伸びと迫力が今までで最強じゃないかと思うくらいで……リアルにボーゼンとしてしまいました。

本当、この人の歌はすごい。
月並みな言葉だけど、『すごい』しか出て来ない。

今日も、誰よりRYU自身が満足出来てればいいな。


それで、アンコールなんですが……。
いやあの、神戸京都大阪といるKY男(苦笑)が今日も居たの知ってたんですよ……開演前にロビーで見たから。
なにせ大阪の時ガッツリ顔見て思いっきりメンチきって(表現自重。。。関東で言う『ガン飛ばす』の関西版です←)やったからか、それとも聞こえるように「いつもいるのあいつです」って指差したからか(止めなさい)、その時思いっきりじーっと見られたんですが……まぁ本気で睨み返しましたよね。←
そしたら若干手の届かない、視界に入る席にいるじゃないか!
しかも今日はYO GA YONARA...のギター準備してる時に「SUGIZOのモノマネして下さい」だと……いい加減にしないと本気で実力行使に出るぞ?

……とりあえず手始めに席番晒していいですか。(笑顔。←

大阪と奈良の席番は分かってるからな……!RKFに正々堂々告発するぞ。
ってか滋賀の時こそ手に届く範囲にいないかなぁ〜。
「うるさい黙れ!」って言ってあげるのに……靴で殴ってから☆(だからやめなさい

あっでもこんなしょーもない奴のために出禁になんてなりたくないので(笑)コッソリ襲撃する方法、大募集♪←

とまぁそれは置いといて。
見事に水を差されたせいか、RYUが面白くなさそうにギター弾いててショック。。。
いや、分かるよ……見てる方もこれだけ不愉快なんだから、やってる方はもっと不愉快で当たり前……なんか握手の列にいたらしいからりゅーいち様直々に何か鉄槌下してませんかね……?とか、淡い期待に胸を膨らませてみたり。
久々にブラック河村降臨しないかな……いや、マジで。

……あぁもう、いい加減ライヴの話に戻りたい。
ってか戻らないといい加減爆発する!(もうしてるだろ。。。


そいえばYO GA YONARA...のギタソロもYOUさん大サービスだった気が(笑)
あと最後のキメらへんで何故かRYU1人だけ先に弾き終わってたような……。
やっぱテンション落ちたんだろうなぁ……かわいそうに……うぅ。

此処でいつもの通りサポメン様紹介。
最初に山崎さんが押忍!のポーズ(笑)するから、YOUさん含めサポメン様達みんなやってて可愛らしかったー。
そしてたった1人、絶対そゆことやらない葉山っちもそれはそれで萌えたよね。←

最後は「みんなに貰ったパワーを持って九州に行って来たいと思います」みたいな言葉から、深愛。
個人的には、今回のツアーの深愛は本当に優しくて不思議と全然悲しくないんですよね……RYU自身もいい意味で力の抜けた歌い方をしているように思うし、なんとも言えない歌詞なのに何故かあたたかくすら感じます。
最後はRYUも笑顔でたくさん手を振ってくれていたし、本当に良かった。

残りの公演も、RYU自身が満足出来るくらい素晴らしい歌に満たされますように。


終わってから握手会に参加したお友達によると、今日もRYUは間違いなくキラキラでまじてんし(笑)だったみたいです。
でもなんかちっちゃかったらしく、やっぱり倉敷の時に履いてたロングブーツはヒース様の時のようにシークレットブーツだったんだなと確信(爆)
だって164ある私が8cmくらいのヒール履いててもまだRYUのが背高かったもん。そんな訳ないやん。←ひどい

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by 亜紀。 2011年09月28日 22:48
いつもながら素敵なレポートです(笑)

私は1日に行きます♪

席はとぉーくとぉーっく
りっとりゅうちゃんは小豆大。(笑)

いんです、いんです、素敵なお姿に会えたらそれで。

ところでミューモ限定配信はこれからですか?
探しても見つからなくて。

教えて頂けると嬉しいです。

1日、楽しみです☆
2. Posted by るあ 2011年09月30日 20:17
>亜紀。さま

コメントありがとうございます(*´∀`)
フォーラムは後ろの方が音良いですから無問題ですよ!
良いライヴになりますように☆

ミュウモ限定盤はライヴ会場とミュウモでだけ買えるLPサイズのCDですよー。
私も持ってません(笑)←

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲