ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2011年09月09日

Ryuichi Kawamura Tour2011『“GREATEST VOICE”〜魂の叫び〜』@倉敷市民会館

と、言うことで倉敷に行って参りました。
いつもお世話になってる大好きなお友達の地元だよ!
ちなみに前に来た時は倉敷マスカットスタジアムに連れてってもらったんだぜ!←
あれたしか優勝した年だもんな……8年前!?
なんかもう懐かしすぎてびっくりするよ……。


今日はお友達がお仕事終わるまで散策しようと目論んでいたので、14時ごろ倉敷に到着。
靴壊れるとかいう訳の分からんトラブルに見舞われつつ、てんやわんやしてとりあえず大原美術館へ。

なんというか、素晴らしい佇まいでございました。
展示作品の中では特に、モネの睡蓮に心が止まりました。数分間ボーゼンと絵を眺めてた私は相当変な人だったかと思います。
その後はお隣の喫茶店『EL GRECO』にお邪魔してお茶。
それからおせんべい食べながら美観地区の中をうろうろうろうろうろうろうろうろ……。

YOUさんじゃないけど、歩いてるだけでマジ癒されるー。わんっ。←

そんなあまりの居心地のよさに、危うく美観地区から出られなくなるかと思いました(笑)
時が止まったようなあの空気感は、適当にごちゃごちゃした都会に住んでる私には本気で癒し系でね……ただぼんやりと川と町並みを眺めてるだけでも相当気持ち良かったです。


結局会館に着いたのは18時前でした(爆)
お友達が来るまでにお逢いしたかった方とも逢えて、本当に良かった!


ではでは、以下はライヴの感想文&諭吉を1人貢いだ阿呆の思い出話になります。

……が。

正直なところ、ネタバレ云々以前になんというかいつもにも増して相当イタイので(滝汗)、生暖かく見守って下さる心優しい方のみでお願い致しますね。
あたまわるいのは百も承知です。
別になにをどうしようっていう訳じゃないので、どうかいじめないで下さい。。。
今日のお席は6列目ドセン。
まぁ6列目だしねーって余裕ぶちかまして席に行ったら、またしてもそっから段差が出来る列(階段状の1段目)だった。
嫌がらせじゃないのか。
しかもお友達がほんまのドセン(1番)で、もう片方の1番(要するにお隣)のお嬢さんが驚きのかわいさな件。
正直、なんで河村さんのライヴにいるのかと思うレベルで(私が←)ニヤニヤしてたら、数年前にSLAVEがくれたタオルを持ってらしたので、これはガチのSLAVEさんだなと……(笑)
もれなくテンションが上がりましたよね\(^o^)/

テンション上がったといえば、今日はなんでか7〜8割埋まってるんですけど!しかも2階まで!!
間違いなく私が見た中ではいちばん埋まってる。ほんまにびっくりした。嬉しいなぁ。

ちなみに倉敷市民会館の幕は白色でした。
いいなぁ白。神戸の赤も良かったけど白もなかなか雰囲気に合ってる。ってか大阪の緞帳ェ……_ノ乙(、ン、)_


セトリは大阪とほぼ一緒。
ですが、私が見た中では初めてワンコーラス終わったところで拍手が起こったのですよ……。
これにはRYUもちょっと照れ臭そうにしてましたが、嬉しそうな笑顔を浮かべてました。

倉敷の皆様、あたたかいお出迎えありがとうございます(誰。

Love is...のタイトルコールした時なんて、「わぁ!」って小さな歓声まで上がってましたもんね。
すっごい新鮮な反応でした。
そして(個人的に)とってもマナーがいい!と思いました……前の列の端にいた3人組以外。←真ん中誰も来ないからって勝手に席移動してた。大人なんだから、ご自分の席で見ましょうね?(笑顔。
以前から言ってるように、私RYUの歌終わったらすぐ拍手されるのがすっごい嫌なんですよ……まだ曲終わってない!!ってなる。
今回のツアーでもやっぱりそういう場面が何度もあって、でも倉敷では皆様ちゃんと演奏が全部終わるまで拍手を待って下さってたので、本当に気持ちよく楽しむことが出来ました。

後半の日替わり部分は、ムーンリバーとOver the Rainbow、トゥーランドットでした。
……ムーンリバーは大阪の時より随分マシだったけど、やっぱりイライラっと来るのは仕様ですよね諦めます_ノ乙(、ン、)_

そして今日のお初!Over the Rainbow♪
やんないのかなーと思ってただけに、聞けて嬉しかったです。
途中、マイクからわざと離して歌ってた?あんまり声を拾ってなくて、その分ほぼ生声で聞こえるとか言うおいしすぎる展開でした。
お星様聞いてよ〜♪って歌いながら空見上げるとかマジ反則だと思う。かわいすぎる。

トゥーランドットは真面目にマイクいらんやろと思った。
6列目なのに声から感じる空気圧?がすごいんだもん。
さっきのかわいさなんて何処へやら、此処まで空気を変えられるのもある意味凄いなと思いました。

最後はもちろんMy Way。
今日は直前に意地悪なMCもなく、結構あっさりと曲に入っていった感じだったので大丈夫だろーと思ったけど、やっぱ無理!なにあれ無理!!
大サビで『すべてはー、こころのっ、』ってめっちゃ短く切ったから調子悪いのかと思いきやトンでもない。
最後の最後の伸ばす音の伸びがハンパなくて鳥肌立ちまくりました。
お陰で若干前のめりになりつつ(笑)全力で拍手&涙しながら「うわああああ格好いい!なにあれ格好いい!無理!」って喚いてましたよ……変な人で本当にすみません。。。


そんな訳で今日も休憩中は「無理!」を連呼していた訳で御座います。
何気に4公演中いちばん後ろの席なんですが……正直言って今日がいちばん無理です……なんなのあの人。
2部恐い……マジで無理……ほんっと、堪らんわ。。。


結局お手洗いにも行かず、お友達とぐずぐずしていたらいよいよ2部。
立つんだよね立つんだよね?って無駄に周りにアピールしながら1曲目から踊りまくりました(またか。

そしたらお隣のお嬢さんの手扇子の綺麗なこと!
思った通りガチのSLAVEさんだったかぁー。
ちなみにRYUはそのお嬢さんと私の美し過ぎるお友達をひたすらガン見してましたよね(笑)
やっぱり彼のかわいい子センサーは異常。そしてその恩恵に与って私もたまにチラ見されてたような気が(;´д`)←

とか言ってると、3曲目のマーメイドでは本日も思いっきり手振りが被り(笑)YOUさんにどうも気付かれたっぽいとか……。
だってこの曲のギター好き過ぎてついついYOUさんの方見ちゃうんだもん。
そして森のRONDOのイントロでは走り真似とヾζ(∂∀∂*ζゞスイーテスコーマゲー♪足したみたいな変な踊りキター!

……_ノ乙(、ン、)_

思わず吹いた。
友達が真似っこするから余計に吹いた。
なにあれひどい。テンションがおかしな方向に突っ走ってるけど大丈夫ですか?りゅーいちさん。

と思ったら今度は想いそのままにで勢い余ってか『珊瑚礁』を『しゃんごしょう』て言うたなど(笑)
なんなのなんなの。落ち着けよちょっとな。ほんとにな。

でも結局、Symbolic TowerからBrainで頭パーン\(^o^)/ってなってたよね……他の誰でもなく、RYUが。←

おいおいおいおいおいなんだよそのシャウトは!
意味わっかんないよ格好良すぎだろ!!
スイッチおかしな方向に振り切れてるぞ?大丈夫か??
楽しすぎてなんか出るー!あまりに素敵で「りゅうー!」とか叫んじゃったよ。声出ないっての。

なのに次が悪夢に目覚めてもじゃなかったなんて。。。
このテンションで風の巡礼って絶対おかしい。
個人的には聞けて嬉しかったけど、今日の流れだと絶対にもう1曲盛り上がっとくべきだった!勿体無い……。

とかなんとか言ってるけど、最初のドラムに合わせた動きが格好良すぎてひっくり返りそうになったとかは秘密。
安上がりですみません。
この曲は我流で見た時からいい曲だなと思ってましたが、生で聞くと更に違いますね。

ラストはもちろんHANA。
今日もあり得ない勢いで全て搾り出すみたいな歌で……本当、あまりにも凄すぎて涙なんて出ない。
100曲歌ってステージ上で本当の限界を見た人は、もう1日1本のライヴなんて悪く言えば簡単なものなんだろうけど、その中でも言葉だけじゃなく本気で自分の知らないもっと先を探してるんだなって知らしめられると言うか。
ぶっちゃけあっちこっちいろいろ格好良すぎてびっくりするレベルなんですけどどうしたら……。

ムカつくなぁもう。
大好きだよほんと!←


アンコールのお衣装はずっと同じ。個人的にはこの衣装がいちばん好きですvvv
今日はよっぽど楽しかったのか、YO GA YONARA...でもニコニコしながらギター弾いてました。
ギタソロ前のアルペジオを、必死なくせにドヤ顔全開で弾いていたのが忘れられません(笑)
あと2人掛け合いみたいになるところで福田さんがYOUさんチラチラ見てるのに、YOUさんが素無視してたのも面白かったです。←

メンバー紹介を挟んでは、深愛。
今日は何回も何回も「倉敷最高」って言ってくれて、とっても嬉しかったです。
自分の地元じゃないけど、大好きなお友達の地元でいいライヴが見れて本当に満足でした。

今回のツアーは、4年前のとある事件からずっと離れない『その日その時を大切にして欲しい』という気持ちや『自分を大事にして欲しい』という思いとか……私が今RYUに求めるいちばん簡単で難しい、ある意味根底とも言えるいろんなものとぴったり合致してて。
だからこそこんなにも、毎回全ての公演をとても満たされた気持ちで終えることが出来るんだと思う。

本当にありがとう。
素直に大好きだよ、ほんとに。悔しいけどね。

最後の最後、RYUが帰った後サポメンさんが頭下げてる時「YOUさーん!」って叫んで手を振ったら、YOUさんが困ったように手を振り返してくれましたvvv
ほんっと大好きですー!ありがとうございましたー!!

そしてお隣の可愛らしいお嬢さんが「葉山っちー!」連呼してたら、葉山っちが手を振り返してくれて……なんか自分のことのように嬉しくてお友達と2人で「良かったね!見てくれたね!!」って勢いよく話しかけてしまいました←
終わってから「お姉さん達、SLAVEさん“ですよね”!?」と謎の断定形(笑)で尋ねられましたが……えぇ。全力RYUスレでございます。
後で聞いたら手扇子が美しすぎてSLAVEだと思ったらしい。しかもお友達経由で繋がれて(*´▽`*)
やっぱりかわいい子のお友達はかわいいんだよ!
芋づる式にかわいい子は繋がっているってのは自然の摂理だと思います。しあわせ。←


――とまぁそんな感じだったので、写真集予約したの多分最後だったんじゃなかろうか。
しかもポスター貰ってからさらにお手洗い行ってお友達と喋ってたら後ろから3〜4人目でしたよね。。。
相変わらず駄目駄目ですみません。でもだってほら緊張するじゃないですかあああああ。←

ほんとに流れ作業的な感じみたいで、列はどんどん進み……パーテーションの側まで来た時に見えたRYUの横顔がマジで美しすぎてボーゼンとしました。
ってか真面目に格好いい。なにあれずるい。キラキラオーラ爆発だしライヴマジック反則。
そして不思議な響きの声が本当にリアリティなくてびっくりする。だって楽器みたいだもん。

私「今日も素敵なライヴをありがとうございました!」
RYU「……ありがとう」

みたいな感じで3回目にしてようやくちゃんと両手で握手して顔見て言いたいこと言えたし、自分的には無事会話終了したからと思って手を離そうとしたら……。

何故かいきなりRYUICHIに手をきつく握られた挙句、結構な勢いで引っ張られました。((((;゜Д゜)))

――えええええええええええ!?
なななななななになになになに意味分かんない!
ってか、顔近ぇよ顔ッ!!
至近距離過ぎて距離感分からんし、というかなんで微笑んでんだよおまえは!!!

本 気 で 無 理 。←

おかげさまで完全なるパニック状態のまま、RYUが手を離した途端に隣に立っていたスタッフの方に一応お礼を告げて退場。
がしっと強く握られたせいで手の平の感触めっちゃ覚えてるわ!なんなのもう訳分からん行動は止めれ!!

そんなコトがあったからか相当動揺していたようで、戻って来てから「りゅうまじてんしすぎてしぬ」とか口走ってたみたいです、私(苦笑)
いやでも無理でしょあれなんなのあの距離感なんなのってかななななんで引っ張ったのよ……ねぇ?
正直あまりにもあまりにな展開に、都合のいい妄想と都合が悪すぎる想像にあたま痛くなって来たくらいです。

えぇと……私なんかしましたっけ……?
あの……心当たりがありすぎて(爆)……ちょっと見当が付かないんですけど……。

_ノ乙(、ン、)_

出来れば後ろに蜂がいたとかそういう理由(危険回避的な)であって欲しいと心から願う次第でございます。←


そんな謎過ぎる体験をした(詳細は差し控えさせて頂きますが、実はお友達もある意味謎な反応をされたという……)後、なんとはなしに裏を覗きに行ったら、びっくりすることに出待ちの人がほとんどいませんでした(汗)
地方こそ出待ちとかしそうなのに、ナニゴトなのこれは。。。
関係者入口の前にはタクシーが3〜4台止まってたんですが、その向こうで山崎さんが普通に電話してました(笑)いいのかそんなんで。

……特にやることもないので(おいこらw)、テンションを落ち着けつつその場に待機。
まぁ、出待ちと言ってもほんとに待つ気満々で行った訳じゃないので、お友達と喋る方に夢中でした。
そしたら十数分後?くらいからサポメン様達が続々とお帰り支度に現れ……。

「YOUさん、お疲れ様でしたー!」(深々と礼。←

なんかもうよくわかんないんですけど、ほとんど反射的にそう言ってました。
出待ちの行動としてはそこそこ正解だったと思ってるんですけどどうでしょうか(笑)

ちなみにYOUさんはサングラスしてなくて、ふふって笑って手を振ってくれました。
というかタクシーの中からも手を振ってくれました。
あああもうすみません本当。好き過ぎてすみません。大好きですvvv(どんなけ。

サポメン様達が行ってしまってから暫くすると、今度は葉山っちが1人ふらーっと出て来て入口のところでタバコ吸ってました。
だから、自由すぎると思うのね。皆さんね。
そして私は全力で「葉山さん、お疲れ様でした!」って言いました。
ちゃんと『葉山さん』って言えましたよ……一応年上なので(笑)

結局RYUが出て来たのは握手会終わってから30分後くらいかな?
車が関係者入り口ほぼ隠しちゃうくらい大きくて背の高いバンだった(なにしろベンツ)からチラッとしか見えなかったんですが、一応深々と頭下げて「お疲れ様でした!」って言いました。
そしたら一度車に乗りかけたRYUがわざわざ車の影から顔出して、満面の笑みで両手をぶんぶん振ってくれましたとさ……。

\りゅうまじばんび!!/←

あまりのかわいさに本気でびっくりしましたよ、もうだってなんなら片足も浮いてましたからね。
多分かなり端っこにいたお友達の姿だけがRYUから見えたと思うの……奴のかわいい子センサーは本気ですごい。

そんなバンビ具合に動揺しすぎて、RYUが車乗ってからお友達と「なにあれ意味分からん!かわいい!なんなん!でも服おかしい!!」とかめっちゃ喋ってたんですが、まぁまだそこにRYUいましたよね。
車のスモークって外からはほとんど見えないけど、中からは丸見えですよね。
ってか車のドア多分開いてましたよねあはははは。

すすすすみませんごめんなさい悪気はないんですちょっとほんとの事を言っただけで……。←

ちなみに残念すぎる私服は水色っぽいシャツ(1部のヒース様のトップスみたいなやつに見えた)にだぼだぼゆるゆるな感じの白いパンツ、ミドル丈のブーツ(ヒモっぽいの見えたからレースアップ?)でした。
……もう何処からツッコんでいいか分かりません。_ノ乙(、ン、)_


そんな訳で握手のみならずお帰り際まで(スモーク越しに)ガン見された挙句、曲がって見えなくなる直前まで手を振ってくれた事は一生忘れません。
というかこの倉敷のいろいろが多分一生忘れられません。
冷静に考えたら半分ぐらい忘れた方がいい思い出な気もする(汗)けど、絶対忘れないからなー!!
そしてRYUは全部忘れろー!お願いだから忘れてくれー!!←

――以上、残念すぎる思い出話でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲