こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2010年10月24日

Bands Shock REVOLUTION'10 〜びじゅある祭2010〜@服部緑地野外音楽堂

えーっと。
今のSHOXXに載っているバンドの半分以上が区別出来ないオバンギャ(苦笑)が、何を間違ったかネオヴィジュアル系のイベントライヴ(しかもインディーズバンドの)に行って来ました。

……うん、そもそも会場の雰囲気からしてアウェイでした。

_| ̄|○

お目当ては一応宇宙戦隊NOIZです……が、爆寸で聞いて曲からハマった感じなので、正直メンバー様の名前と顔がイマイチ一致しません←
あとは今大流行の(笑)ゴールデンボンバー。
ま、イベントなら1回くらいお試しもいっかなーって感じで。
てか元々金爆ファンの友人に誘われたのがキッカケだったけど、その後なんかややこしいことになって正直めんどk(強制終了

……個人的愚痴は置いといて。

以下、まさかの全出演者初見(!)の人間が書いたどうしようもない感想文。
大半のバンドさんについては予備知識すら一切ゼロですので、見当違いのこと書いてたらごめんなさい……怒らないでね?←
本日の会場は服部緑地野外音楽堂。
円形にスタンド席が作られているなかなか立派な会場でした。
そして行き方を調べてる時に知ったんですが、此処には基準値以上の音量になると勝手にスピーカーの音量が落ちるというすごいシステムがあるらしく……音量メーターみたいなのが付いてました。
(実際に何回か『制御作動』って出て急激に音がちっさくなってました)

ちなみに椅子はありますが座席指定ではないので、適当にスタンドの中段くらいのドセンをげっとん致しました。
そしてまもなく(チケットには『12時半開演』と書いてあったけど)12時ごろにオープニングアクトの我羇道というバンドさんが登場。


★ 我羇道(O.A.)

ちょいと前の不幸なニュースの文面で、バンド名だけは知っていたのですが……いきなりいろんなものをぶっちぎった人(爆)が出てきましたよ?
一応ギター2本の5人バンドだったんだけどね……いろいろ新しすぎた。ほんとに。
以下驚きポイント羅列。

1.登場から既にボーカルの動きがおかしい件←
2.そしてまさかのベースが上手側
3.てゆーか!真ん中のギターがセンター出て来たかと思ったらインカムつけて歌ってる!
と言う具合に。
何はさておきインカムつけてるギターさんが全て掻っ攫っていった感じでした。
しかも途中歌いながら謎の動きで踊りまくってて、弾けよ!!ってツッコまずにはいられませんでした。新しすぎるだろ(笑)


その後、12時半ごろになってMCの浅井さん登場。
一応浅井ギャではないかと思われる私は浅井コールと共に咲いときました。あ、軽い気の迷いです。←


★ HERO

MASKのボーカルの子がいるバンド、という予備知識が何故かある私(笑)←ついったで教えて貰った。
しかし見てみて正直びっくり。
あれ……MASKってなんかディルっぽい曲じゃなかったっけ……まぁ見たの6年も前なんですが(汗)
そして案外楽しかった件。
「とりあえず1回○○してみようか?」っていうフレーズで座ってるお客さん立たせるところから始まって、最終的にヘドバンさせたボーカルの子はなかなかのノせ上手だなーと。うっかりやっちゃったもんね。←
あとなんだっけ?ハートからのデスボ咲き\出て来いやー!/だっけ?あれも楽しかった。
あの子は元々ああいうキャラなんですか?憎めない子。(ぇ。

他に衝撃的だったのは横モッシュかな(笑)まさかのカニ移動の集団は上から見てて爆笑しました。
あと最前で柵ダイしてる人もすごかった。肩くらいまである高い柵だったのに若いって素晴らしい。←
それと布団+背ダイ初めて見たけどあれはすごいな……あの何とも言えないチームワーク(?)はほんとにすごいと思う。


★ 己龍

和風マリス、みたいなゴテゴテのお衣装の方々でした。
着物っぽいつくりだったり和柄の生地なんかがふんだんに盛り込まれたお衣装に、曲調も和風というなかなかに出来上がった感のあるバンドさんだと思いました。
エレキギターであんな三味線っぽい音とか出るんだーって感心。
そいえばファンの皆様の振りも日本舞踊っぽかったな……お扇子も振り回してたし、バンドの色を徹底して作り込んでるバンドさんって今時珍しいなって思いました。


★ Duel Jewel

なんか学ランみたいな衣装の男の子たちだった(笑)
会場付近でやたら見かけたセーラー服の子達は此処のファンなのかな?だとしたらワンマンの会場とか相当カオスだろうなと思う←
曲調は超が付くほど普通……とか言ったら殴られますか?
お友達情報によるとボーカルの子のリズムの取り方がRYUっぽかったらしい。


★ Ricky

初!生Rickyさん。
私のRickyさんのイメージは爆寸にいつもいらしたコスさんのイメージと直結している(笑)んですが……イメージ通りのお洒落なお兄さんだった☆
しかも1曲目がまさかのバラードという……さすがのキャリアの違いですね。←
あとDASEINが2001年デビュウとは知らずびっくりでした。もうそんな前になるのか……(遠い目。

そんな訳でココに来てようやく懐かしの手扇子(笑)が。
でも最後の曲ではRickyさん咲きまくってました……そして咲き強要。。。
思わず\Ricky!/って咲きました。←
気にしないで下さい……可愛かったんです、Rickyさんが。
それから後のインタビューで分かったんですが、ドラムの子D―SHADEだって!?思わず反応したわ(笑)


ここで、こんなところにいるはずの無い(笑)RYUスレのお友達と逢いました♪
金爆人気すごいな……てか帰りに「次はドームで!」とかって言っててすみませんでした。。。
今日此処にいるというコトを考えれば『ドーム=シドかガゼ』だと思うんですが、ごめんなさいLUNAです……(笑)


★ 凛

神に祈りを捧げてみようかー!(違う。
ってことでKISAKIさんの新バンド、凛です。
……えぇ、お衣装からして相変わらずのコテコテ具合でした。てかボーカルの戮さん以外全員赤髪なのは一体。
曲も変わらずベタベタで、最後の曲で頭を振りまくる皆様はなかなかに圧巻でした。
普段ヘドバン曲でぼんやりしてるとかあんまり無いもんね。。。
そして客席に向かって炭ガス吹きまくった挙句銅鑼ぶっ倒して暴れ回る(爆)KISAKIさん……もしやあなたは平成のYOSHIKIさんですか?←


★ Dolly

なんか御剣(逆裁のキャラ)みたいなのが出て来たよ??(最低な感想)
だってー。首元がヒラヒラビラビラ(笑)な白いシャツ+黒ベスト+黒パンツというお衣装だったんだもん。
しかもボーカルの人に至ってはパンツが臙脂色じゃないか!それってもう御剣コス(黙れ。
なんて言うかおそろしく野外の似合わない雰囲気のバンドさんでした。


★ DaizyStripper

確かヒデサミの時出てたハズなんですが、当日入りの癖に相変わらずチンタラやってたので(苦笑)見てないんですよね……。
なんかとってもキラキラした雰囲気の(まぁ衣装もラメラメでしたが)かわいらしい男の子達でした。
しかもギターがツインリード?みたいな感じで、ギタソロ弾く人が曲ごとに違うかと思えば、ユニゾンしてるのもあってなかなか面白いなって思いました。

そしてボーカルの子、歌う声は普通なのに煽る声が異常にハイトーンでびっくり。
しかも金爆ファンの人が前方に結構詰めてたからか、「タミヤー!」って煽りまくってて爆笑。
完全にネタになって来たのか「タミヤもこっち♪」って横モッシュ強要してたし。
あと途中特効出過ぎて「前が見えないー」って言ってたのとか、マイクスタンドに付けたテルテル坊主が真っ直ぐになってなくて「コレじゃ駄目だよー」っていってたのもカワユスでした。

曲調も明るめでキラキラしてて聞きやすい感じだったので、逆に「その曲のソコでヘドバンなの??」って思う箇所が多々ありました。
やっぱり若い子達の感覚には着いて行けないよー……_| ̄|○


★ ゴールデンボンバー

何故かいきなり土砂降りに_| ̄|○
やっぱりさっきのテルテル坊主横向き事件が駄目だったのか(笑)
そんな中、想像通りのおかしなテンションで出て来た4人……うぱさまー!(ぇ。
1曲目は元カレ殺スでした。2回くらいしか聞いたこと無いけど一応「モトカレコロス!」って叫びました←
とりあえず一応楽器持ってるしアテブリもするんだなってことを知りました。

その後MCで自己紹介。
研二がグリコの看板になることが決まりました的なネタふりをしておいて、抱きしめてシュバルツ。

……ちょ、グリコってそういう意味か!!(笑)
研二がパン一になってブルーシート広げてグリコやってました。爆笑。
あとなんだっけ?キャン様が幼稚園児みたいな衝立(?)持って来て水鉄砲撒き散らしてたのはこの曲?
そしてギタソロ部分でキャン様がスイカ早食いをほんとにやってて、瓜類全般駄目な私は絶対ハコでは見れないなと……。←
しかもその後皮持ったまま振りするから汁が客席に飛んでるし!ぎゃー!!絶対無理!!!←←

てか何がすごいって、曲行く時に「じゃ、PAさん次の曲お願いします!」ってどういうことだよそれ(汗)
全ての常識をぶっちぎりすぎててどうしていいか分からないので、とりあえずあまり深くは考えないことにする。。。

3曲目はめでたくオリコン4位になった、また君に番号を聞けなかった。
応援団みたいなダンス(笑)でした。
そして4曲目で†ザ・V系っぽい曲†キター!Love visual!!(笑)
ちゃんとメンコ出来ましたよー!しかもバッチリ咲きました☆そしてモチロン次はコレ!!

\ゴールデンボンバー演奏しろ!/

爆笑。

「演奏〜?練習してないから出来ねーよ」(うろ覚え)ってキリショー……いいのか。
でもこの曲好きだな……なんか分からんがアガるし歌詞が昔よく見た「バンギャ上がる」宣言してた子達の言い分まんまでウケる。
ちなみに♪血糊吐いてたあなたはどこへ〜♪のくだりがいちばん好きです。血糊吐くようなバンド好きになったこと無いけど(笑)

ラストは女々しくて。何故かは分かんが不思議と半分以上踊れてしまう件。←
合いの手(?)も窓拭きダンスも全力でやりましたよ?(笑)
会場中踊りまくってるのが面白かったし、自分も踊り倒して楽しかったです。

でもまぁ個人的には、イベントライヴくらいでおなかいっぱいカナ……。
ワンマンで2時間この勢いには着いて行けそうに無いです……ゴメンナサイ_| ̄|○


★ 宇宙戦隊NOIZ

ということでトリはNOIZさん。
作業用BGMでしか聞いたこと無いオープニングの戦隊紹介(?)の音楽にめっちゃテンション上がりました(笑)
そして1人ずつ出て来てセンターでいちいちポージングしていくメンバー様方。。。
とにかく衣装の色がすごいし形もすごいし(ANGELなんてどピンクに羽だったよ……)なんかもう思ったよりイロモノだわこのバンド。←
設定とか無茶苦茶なんは当然知ってたんですが、まさか此処まで徹底してるとは……いや、中途半端にやるよりかは全然いいんだけどね。

さて1曲目はSPACE PIRATES (ch77.7) ♯2(多分←実はイマイチ曲名に自信が無い件orz)で……いきなり隊員さん(ファンの皆様のことをこう呼ぶそうです)達が後ろ向いた!(笑)
そ、そういう振りなんですね……びっくりした。。。
気付けば前方のスタンディングゾーンがモッシュの嵐。うわ超楽しそう。入りたい。(落ち着け。
てかANGEL(ボーカルの人。ANGEL―TAKAという名前ですよろしくです。笑)声なんか繊細だなオイ。見た目とギャップ!!

で、次のMCでANGELが「エンジェルの視線に撃ち殺されたい?」(うろ覚え)みたいなコト言って「ぱっきゅーん」って客席を撃つと……隊員さん達が倒れ込んだ!

――ぅわ、真面目にイロモノじゃないか!!←

いや、いいんだけど……いいんだけどさイロモノだって!むしろ楽しいし!!(ぉぃ。
てことで軽く自棄になって、「ビギナーが多いなー」ってコトでもう1回やった時は迷わず倒れておきました。あーあ。

次の曲は知らない曲でした。
こういうバンドって曲知らなくても楽しめるのがいいですよねー。(開き直り。
うん、もう諦めたよ……きっと大丈夫だ、問題ない。←

その後はセンチメンタルドロップキック(だったと思う。)
「海を泳ごうぜー!」みたいなコト言ってませんでしたっけね……雨の中寒いんですけどね……。
楽しかったけど!ふふふ。(何。
しかしラス曲も知らなかった件……最近の曲知らん過ぎる。反省。_| ̄|○
なんかジャンプしてくるくる回ったような気がする。違うか?←

そして戦隊の皆様はがっつりポーズ決めて(笑)宇宙?に帰って行かれました。
……いやマジです(苦笑)
悲しいかな、聞きたかった曲は1曲もやってくれませんでしたが、ある意味ぶっちぎってて楽しすぎました♪
そこ!設定に無理があるとか言わないの!!←


此処で客電&ステージ照明が落ちたので、前方の皆様が「おっかわり!」って叫び始めて(アンコールのコールなのかな?)しばらくしたらメンバー様帰って来たー。
そのままセッションのために他盤の麺様を召喚……ってかどうしたそのコスプレ集団は!!(汗)

多分己龍のベースの人が白雪姫だた←
脚の綺麗な(変態発言)いかにもV系なひとだったのに……か、彼に一体何が。。。
あとガチュピン☆実物、普通にキモくて恐い(笑)
そして研二は相変わらずパン一で、『汚』って書いた旗持ってた。

……とまぁ、とりあえずステージ上がカオス過ぎる。
なんかもう色と要素が多すぎてチカチカするわ!(爆)


★ セッション

曲はNOIZのThank you for the musicでした。
……何故か歌える私。←
いい曲だなーコレ。残念ながらサニーデイ♪とか言ってる割に土砂降りですけどね……_| ̄|○

でも、セッションと言っても弾いてるのも歌ってるのもNOIZの皆様だけで、あとの皆様(コスプレ集団含む)はあっちこっちでガチャガチャしてるだけでした。
もはやセッションじゃないなこれ。←


ほんとのラストはキリショーとANGELとMCの浅井さんのトークで締め。
浅井さんが「セッション濃すぎてNOIZが地味に見えた」って言ったらANGELが「イロモノの祭典みたいになってましたね」って……。
え、自らイロモノ発言ですか!?(笑)
NOIZさんほんとに1回ちゃんと見たいなってあらためて思ってたら、ツアー日程のお知らせが。

……いや、あの、12月24日は最重要にして最優先すべき用事(笑)のため大阪にいません。_| ̄|○

間が悪いなー。
来年だったら良かったのになー。
見たいなー。

ちなみに金爆は12月になんばHatchでやるんですね。
えぇ、1500くらい入るあそこで。

世の中どうなってんだオイ!!←


以上です。(笑)
イベント自体は楽しかったですー。
個人的に超拒否反応起こすようなシャウト系バンドもいなかったし(ぼそ。

ご参戦の皆様、雨の中本当にお疲れ様でした☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲