こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2010年07月06日

jealkb『天乃薔薇ノ川』@恵比寿LIQUIDROOM

今日も昼バスの旅にて16時ごろ無事東京入り。
最初、七夕の短冊書くために会場まで1人で行ったら、お友達に地図を借りたにもかかわらず全力で通り過ぎてしまいました(汗)
看板ちっさ!車屋さんかスポーツバーかと思った……FIFAとかなんとか書いてあったから。

2階のロビーっぽいところに笹が置いてあったので、とりあえず自分も短冊吊るしてからメンバー様の短冊拝んどきました。
ちなみにはーさまは『武道館でライブしたい!!』『すべてのジュアラーが幸せでありますよーに』『いつの日かオリコンチャートでベスト10に入りますよーにv』、hidekiは『家族円満』、edieeは『TAK MATSUMOTOさんとシカゴで路上ライブかましてぇ!』って書いてありました。
あと、elsa様のには何故か『こんにちは!』って書いてあって意味不明。
願い事じゃなくないですか?ってかもしかして天然ですか??←
そして今更ですが私、dunchさんのだけ捕獲してないんだけど!なんでだ……_| ̄|○

ちなみに今日は初めてご一緒するお友達と参戦。
edieeファン様とhidekiファン様だったので、今回は今まで通り上手にスタンバイ。
ステージが高めでドラムセットも良く見えました☆
上手側にマーシャルのギターアンプが2個並んでたので、今日はーさまギター弾くんだと思い不安が……。←酷い。
そしてベースアンプはJくんが昔赤いフチで『BURN!BURN!BURN!』って書いてた時のやつとすっごい似てたけど、なにしろシロートなのでよく分かりません。すみません。

開演15分前くらいに、さっきの笹がステージに運ばれて来ました。
そしてバックには小さな電球?が散りばめられた幕みたいなのがあって星空っぽくなってました。
この辺りからSEも『星に願いを』とか『Twinkle, Twinkle, Little Star』(『きらきら星』の英語版)とかが流れていていい感じ☆


では以下は毎度のことながら謎の絶叫と細かいツッコミに溢れた感想文です。
haderu様へのあてつけではないですが……批判は即中傷としか捉えられない方は回れ右でお願い致します。
オープニングSEは今日も『オペラ座の怪人』。
正直恐いよー……りゅーいちのゴッドファーザーも恐かったけどコレも大概恐い。。。

お衣装は本日もSuper Special Summerの素敵パンクス風スーツ☆
いーなーいーなー萌えるなーvvv←
残念ながらelsa様は最初っからネクタイしてなかったんですが(しかもシャツからTシャツの首元見えてた/笑)ジャケットはちゃんと着てました。
dunchさんは今日も全力モヒ。
個人的にはキューティーハニーヘアの方が好きだけど、やっぱ長身細身だと衣装が映えますね☆
あとedieeがなんか痩せたような気がしました。囲み目メイクも綺麗に決まってて、いつもより目がおっきく見えたもん。
hidekiはいつも通りカワユスvvv子持ちがこんな少年属性でいいのか。。。
はーさまは前回より髪の毛立ってた気がします。

さて1曲目はFly。
なかなか予想外の選曲でした。
整番まぁまぁだったので結構前に居たんですが……狭い。。。
そしてやっぱり髪を括ってないお馬鹿な(コラ)子がいっぱい。頼むから勘弁してくれ。
その上みんな押し方が下手すぎる。無理矢理押したって入れません。頭使おうね。

とまぁ相変わらずオバンギャ的に愚痴りたくなる状況ではあったんですが、位置取り的には結構良かったようでelsa様が超が付くほど良く見えました(笑)
おかげさまで次の黒い砂漠のどアタマのドラムソロ?もバッチリ堪能。
あれ下手から見たら萌えのあまり倒れそうだ。
だってフロアタム叩いてる顔が見えるとかー。無ー理ー!←
今日のhidekiのヒトコトもスルーされちゃってたけど、多分「みんなあいしてます」みたいな感じだったと思います。
続けてはbody friction。
edieeが思いっきり間違えてたのってこの曲だった?(ぇ。

最初のMCはなんと前回封印された「逢いたかったー?」でしたよ!
そしたらhidekiが「ダセェ」って小さい声で言ってて、その上「だってchaosがダセェっていうから」とか……あああ愛だぉ愛!!←
はーさまの「chaosはもういねぇんだよ」っていう言い方に若干イラっとしたけど(ぉぃ)hidekiが正しく萌えを運んで来てくれたので良しとします。
「chaosの家に行ってバイオリン練習した」とか言われたらねぇ……そうかそうかやっぱりあのついったは(略←駄目だこの人。
ちなみにMCしてる間にelsa様はさっさとジャケット脱いで、しばらくしたらシャツも脱いでました。
やっぱ無駄にえろすだあの人。年相応の男性らしく適当に大雑把なあたり自覚ないとしか思えない。
出来ればシャツのままでいて欲しいんですけど……下に黒のTシャツなぞ着ずに。(黙れ変態。

今日はいっぱい新曲やりますと振った後、罪と罰と罠キター!この曲大好きだ!!
勝手にヘドバンしまくるのは仕様です、間違いなく。←
それから新曲その1『追憶の鍵』
いわゆるヴィジュアルロック的な曲でした。elsa様、こういう曲をシングルカットして下さいよー。

そして此処ではーさまがギターを……って、あれ?ギブソンじゃなくてESPになってる……黒でちょっと変わった形のやつ。
てゆーかなんでESP?dunchさんのおかげ??でもedieeはいつものギブソンのレスポールだよ?とかぐるぐる考えているうちに哀罪が始まりました。
……おお!どうしましたかhaderu様。ギターちゃんと弾けてますよ??←失礼。
少なくとも邪魔にならない程度(暴言)には弾けてた。そしてその横でソロをミスりまくるediee(笑)
でも、ちょいちょい小技も覚えて来たのか音に表情や変化が出て来て、個人的にはむしろ良かったです。
頑張ってるなー。edieeはほんと頑張ってる。応援してあげたくなります。

そして次も新曲。
『殺意 or Love』っていうタイトルにしたのに、後のMCでもう1個の候補だった『殺気繚乱』の方が良いとジュアラーに言われ、その場でタイトル変更になりました(笑)
……だってダサいじゃないの(ぼそっ
この曲は歌詞も曲調も好みだったし、hidekiの振りも良かったから是非音源化して欲しいなぁ。
はっきり覚えてないけど、サビの最後が『あいしてますー』だったと思います。

この曲終わったあたりから、やたらとdunchさんが具合悪そうでした……珍しくめっちゃ水飲んでるし汗拭きまくってるし。ちょっと心配。
ちょうど此処のMCははーさまに「適当に踊ってろ」と言われてhidekiがキレるミニコント@楽屋生中継(笑)再びだったので良かったかもしれませんねー。
ちなみにコントでは今日も何故かhidekiをボコボコにするはーさま。
不思議とこの人の殴る演技はバイオレンスな香りしかしないんですが……そしてhidekiがかわいそうすぎるように見えるのも属性の違いなんでしょうか?(知らんし。

珍しく散々噛み倒しながらも(汗)もういいだろってくらいhidekiを殴りまくった(コントですけど)はーさまと泣かされたhidekiが仲良く(?)タイトルコールしたのは『恋する日曜日』。
ラブリーサーンデイ♪ですね。ちゃんと覚えてましたよーあのラブリーな振り。
これからポップゾーンを担っていく曲になるかなー?成長が楽しみです。
続けてはオプティ。最近歌わせるところで煽らなくなりましたねー……なんでだろ。
またelsa様のドS全開な煽りが見たいなvvv(駄目だもう。
その後How much is your love?へ続き……ポップ路線歌モノ&振りモノセクションキタコレ☆
此処は正直、音楽のジャンルにあまり固執してないように思える(悪口に聞こえたらごめんなさい)jealkbだから出来るセクションかなと思います。
1コ前のセクションと比べればまさに陰と陽。これからも両極端の色を大切にしていって欲しいなって思います。
ちなみにHow muchではお友達と初ハートv
はーさまはhidekiとハートv
そしてelsa様がchaosパート部分「過ぎてく時の中で〜」を見事にすっ飛ばし(笑)盛大な照れ笑いを浮かべてました。
……えぇ、あまりのかわゆさに打ち抜かれたのは言うまでもありません。←
あのひとの笑顔は反則技に近い超破壊力だと思います(真顔。

それから新曲『レジスタンス』。
elsa様渾身の1曲らしく、終わった後dunchさんがね!泣いてたのね!!
もう勘弁して……萌えのあまりなんか出る←
ソレを「男泣きですか?」とイジリ始めたはーさまの楽しそうな笑顔ったらなかった……仲良しさんだよね本当。
そんでもって何故かゴボウの話になってね。
ゴボウとビンボウって似てるよねって話になってね。
最後にデクノボウとか言っちゃってさー……dunchさんキレる的な。
そして誰も呼びに行かない的な。
ORANGE HEROやっちゃう的な……この時カウントコールするelsa様が異常に愉しそうに見えるのはきっと気のせいじゃないですよね?(笑)
「ベース居なかったら曲の輪郭なくなるだろ!」と至極尤もなことを言ったdunchさんに「出来るかなーと思って」と答えたhaderu様。
すると「そんな生半可な気持ちで出来るわけねーだろ!」とまたしてもミニコントというコトを忘れてトキメキたくなるようなセリフをサラッと言っちゃいました。
「じゃあちょっと見てて貰って良いですか」と言ったはーさまに続くように、またelsa様が無駄に全力なカウントしてORANGE HERO始めてみたら、dunchさんがほんとにしばらく見てて可愛かったよーなんだよもう!
駄目だ、最近ポイント高すぎるこの人。リズム隊ばんざーい!(突然何。

そんな訳で気を取り直して(?)ORANGE HERO。
フルバージョン+新振り付けだったんですけど、正直言って前の振りの方が良かった気がします……無駄に難易度だけ上がってイマイチ意味の分からない振りが増えた気が。
出来れば考え直していただけませんか。←
あとサビの最後、追っかけになるコーラス部分をedieeが歌ってたー。ediee歌上手だよね……早くト或コイ出来るようになって下さい!!

モチのロンで次は誓い。
この神繋ぎ、最近鉄板になりつつありますね……個人的には嬉しいことこの上ないです。
そしてForever Love♪を歌うelsa様に全力手扇子vvvchaosとは違うタイプの声だけどいい声ですよね☆

この後のMCは何だったかなー。
dunchさんが変な関西弁で喋りだした挙句「めっちゃ好きやねーんvv」て言ったのって此処!?
あああかわいすぎるーかわいすぎるぅぅぅ!!
もう完全に5人中2位確定。大好きだー!!!

で、次の曲行く前にelsa様がヘッドフォンしてたんだけど、その格好がかわいすぎた……vvv
打ち込み音に合わせる為だと思うけど、ヘッドフォン萌えってなんだそれ。聞いたことないわ(笑)
そんな訳でこのセクションはmakemagic→Super Special Summer→NOISEという打ち込み全開デジロック繋ぎ☆
しかもツイキャスで生中継。私もチラッと映ってるけど多分誰も分からないと思う……。
録画ライブ(ツイキャス)はコチラ(PCのみ)→http://twitcasting.tv/atsushilonboo/movie/273421
よくよく見ればアカウント……haderu様アカでやんなきゃ駄目でしょ(笑)

ライヴの話に戻します。
最近makemagicが好きです。ゴリゴリした感じがいいです。気付いたら踊り狂ってますごめんなさい。
そしてSuper Special Summerも5月に比べて格段に格好良くなってました☆
あのhidekiの振り、電車の中で見まくった甲斐あってなんとか騙し騙し踊れましたよー♪
NOISEは……帰ってツイキャス見てバテ気味のelsa様にハンパなく萌えましたvvv←

生配信終わってからは今YouTubeに上がってる嘆きのエンドレス熱唱おじさん(これ→http://www.youtube.com/watch?v=zCuTArqBTqM)の動画を見せて「知ってる人いますかー?」と聞いたらバイト先のコンビニのお客さんだという子がいました。すげぇな。

それからまたミラクル何とか的暗号(何)の流れではーさまがいなくなるミニコント……4人が見つめ合って結局hidekiが行くことに。
あーあ……dunchさんが行ってくれたらマジ萌えなのになー……(個人的希望すぎ。
コントはなんかおかしな流れで、はーさまが特撮モノの悪役みたいなセリフ回しでhidekiを詰ってました。
最終的に封筒の中に次の曲を予言してある的な話になって、hidekiが封筒を開けたら……中からhidekiの奥様とお嬢さんの写真が!
あ、一応目線は入ってましたが……普通の清楚なお姉さんっぽい雰囲気の方でしたよ。
娘の写真を見て「かわいいなー」というhidekiはネタだと言うのにほのぼのした空気満載でむしろあなたが可愛いわ!と思ったとか秘密。
一応きちんと『結婚してました』報告をしました。
ちなみにバックミュージックは近くにあったラジカセから小田和正さんの『言葉に出来ない』(笑)
いい曲ですよね……hidekiじゃないけど涙出そうになるわ……。

最終的に封筒から出て来たのは嘆きのエンドレスでした。
この頃にはすっかり2柵のすぐ前まで下がってたので(ぉぃ)ヘドバンしまくってやりました。
……えぇ、自重ってなんですかね←
とか思ってたらdunchさん素敵曲killssキター!!
わっしょい!もう自重とか無理無理!!(ぁ。
センターのお立ち台でがしがし弾きまくるdunchさんが格好良すぎた。
最近病気じゃないかと思うくらいdunchさんにオチてます……うっかり咲きたくなるくらい素敵だったよあははは☆←
ちなみに手元にハァハァするのはベーシストヲタの習性だよきっと!
細くて長い指の人が弦を弾くのって限りなくえろすだと思います。変態で本当にすみません。
あと前回確認出来なかった♪誰の声も今は聞きたくなくて〜『so lonly〜♪』のところhidekiが歌ってました。
でも私が手扇子してしまうのはhidekiの立ち位置関係なく上手側……もう習性だね、hidekiじゃないけど幻見えてんじゃないのか_| ̄|○

次のMCでは次のリクエストライヴの話をしてたような気がします……。
なんか最初の頃『ト或コイ』がぶっちぎりの1位だったらしく、自分たちで作った曲ながら「それ1位じゃねーだろ」と思っていたそうです。
なので1人1曲とは言わないけれど1曲につき1人1票でお願いします、と言ってました。
要するに連打禁止ってコトね(笑)行けないけど投票だけしようかな……。
でもそんなMC中もdunchさんがマジでフラフラで、汗拭いたり水飲んだりずっとしてて……話してるのに完全に背を向けてました(汗)
そんなdunchさんに「話聞けよっ!」って構いたがるはーさま……あぁ、仲良きことは素晴らしき哉。
それからなんか忘れたけどこの時の会話を聞いていたelsa様がマイク拾うくらい大爆笑してて、あまりの可愛さに会話の内容すら思い出せません。
いやほんとなんだったっけ?空気はタダだよって言ってたのと珍しくhidekiがdunchさん構いに行ってたのは覚えてるんだけどな……。

さて曲はLa Vie En Rose。
やったー超嬉しい!大好きなんですよねーこの曲。
うっかり愉しすぎてヘドバンしすぎたわ……chaosパートはhaderu様が歌ってたかな。
ラストは堕落。
調子乗ってたら1回こけかけたとか本当ごめんなさい。大人なのに何やってんだか。


アンコール前には今後のライヴスケジュール&現時点でのリクエストランキングを発表。
1位→誓い
2位→D.D.D.
3位→恋傷
4位→Dear Friend(B.L.の最後のバラード)
5位→Love Ballance
6位→罪と罰と罠
7位→リグレラ
8位→ト或コイ
9位→snatch
10位→血湧
だったと思う……5〜7位が怪しいけどあとは多分合ってると思う。
個人的には何でJuliaが入ってないんだろうって思った……私大好きなのに。(聞いてない。
あとDear Friendは私もめっちゃいい曲と思っていたのでなんだか嬉しかったなぁ。いいなぁアレ生で聞けるなんて。うらやましいな。


アンコールでは、まず今日の笹と天の川風セットを用意してくれたのがロンハーの美術さんだと報告。
それから短冊を2枚ほど読み上げて……2枚目がまさかの『Pierrot復活!』だった(笑)
難易度高そうだなソレ……そんなの書いていいなら私も書いときゃ良かった。
1.SIAMトリビュートにLUNAが参加してくれますように
2.Tourbillonとjealkbが同じイベントに出演しますように
とか。どんなけ自分都合よ、特に2番目。←
誰が喜ぶのか一切謎だけど、はーさまには是非一度あの規格外ボーカリスト(笑)を生で見て頂きたいものです。

話を戻します。
メンバーそれぞれにもなんて書いたか聞いてて、dunchさんは『かね!』と言ってました。
夢も希望もあったもんじゃないな。
あとelsa様は「俺、『こんにちは』って書いちゃったぁーあははは」って笑ってました。
駄目だもう可愛すぎる……「明日のお昼のこと考えてた」とか言ってたけど七夕って夜やるモンだし!ほんと意味不明……(笑)
そしたらedieeが「elsaは本当はね、『ジュリア・ロバーツとFxxkしたい』って書こうとしてたんだよ」と……暴露?されたelsa様は爆笑&照れ隠し。
うわぁなんか反応が生々しくてえろすだぉ……ジュリアロバーツどんなけ好きなんだよ……。
はーさまいわく「いちばんロックな男」らしく「シャ●で捕まらないか心配」とか暴言吐いてました。
……確かにelsa様、最も生活感ないよね……。
基本自宅作業がお仕事だし、1日1食ドカ食いだってblogに書いてたし、完全昼夜逆転型だし、普段どうやって暮らしてるのか全く想像出来ない。。。

その後さっきのランキングに触れて「2位の曲やります!」というコトでD.D.D.へ。
chaosの声じゃないD.D.D.に早く慣れなきゃな……と自分に言い聞かせてみたり。
寂しさを吹き飛ばすかのように暴れときました。
そのままROLLINGへ……出た!ヘドバンしまくりたくなる曲(笑)
チェルシーの時いちばんいいと思った新曲がコレでした。
ただ、メンバー様達が誰よりバテバテになるという自爆曲でもあります……(ぇ。
なのに続けてはSadistic Maria。
キーター!dunch様神曲No.1☆(勝手に)もう最近私の中でこの曲ないのなんて考えられなくなって来た……。
ベースソロ中ずっとギタリスト様にやるような動き(咲きと手バン足して2で割ったみたいな謎のアレ)をやりまくった馬鹿は私です。
今日も無駄にえろすなソロでしたvvv手元口元からフェロモン全開だと思います!←
……ほんとなにこの感想。なんかもうあたまわるくてすみません。。。

この後のMCでは、確かAKB48の円陣?のパクりを強要(爆)後で怒られても知りませんよ……。
しかしそのお陰でelsa様が前に出て来てくれて、うっかりテンション上がったとかは秘密。←
ちなみに「いつも感謝。冷静に、丁寧に、正確に、皆の夢が叶いますように。jkbふぁーいぶ。」だそうで。
5人手を被せてやってるの、可愛かったなーvvvelsa様さり気に真ん中だし☆
そして2回目(本番)の時、はーさまがdunchさんと手を重ねるのを嫌がったのは愛情の裏返しですよね?分かります←

次曲はついにお披露目☆ediee作曲の曲『愛Phone』(と書くのか?とにかくiPhoneをテーマにした曲らしい)
なんと最初、はーさまが思いっきり入りの音間違って止めてたけど(笑)これすっごい格好いいよ!
そんでもって展開というか曲の構成がさすがedieeと言わんばかりにぶっ飛んでてビビッた(笑)
elsa様がアタマおかしくなりそうだって言ってたのが分かるくらいおかしな構成。
最初の数小節だけ別の曲みたいだった。そこ要りますか?って聞いてあげたくなる。←
そして後半はなかなかパンクでドラムがいちいち格好良い☆好みだーvvv
ほんと素敵な曲なので、これからどんどんライヴで育ててって欲しいですね♪

最後の最後、此処でようやくはーさまが一応blogでの一件に触れてましたが……謝るつもりはないみたいですね。
あれは正直、自分がやったこと自体に対してではなく、場の空気を悪くしたことに対してきちんと謝っといた方がいいと思うんだけどな……そうじゃないと、何を言ってもあのコトを良く思ってない人には言い訳にしか聞こえないんじゃないかと思います。
頑張って。無理して思いつめて爆発する前に出来ることはきっとたくさんあると思いますよ。

あとお願いとして、chaosパートはみんなで歌って欲しいとのコトでした。
確かにコレはいい提案♪でないとelsa様大変すぎる……(苦笑)

ラストは全明転の中、WILLでした。
「shellだと思ったでしょ?あれは7人の時。5人になってからはこの曲で」ってはーさまが言ってたけど、確かにこの曲は本当ライヴで成長したなって思う。
ちゃんとライヴで曲を育てて行けるのはとても素晴らしいコトだと思うので、これからも自分たちの曲を大切にどんどん良い曲にしていって欲しいなって思います。


ほんとのラストはもちろん!elsa様の★LUV U★で終了。
いつもお疲れのところきちんと挨拶して下さるelsa様……アンコールの時haderu様が言う「アンコールどうもありがとうございます!」という言葉と共に、これからも忘れないで欲しいスタンスですね。


あぁやっぱりjealkbのライヴは楽しいなーvvv
正直、shellとか歪みとかやらなかったのはびっくりしたけど、個人的には悪くないセトリだったかなぁって思いました。
ライヴの流れとかメリハリとかがしっかりして来てる気がします……此処のセトリ番長(笑)さんはリーダー様?
これからも良いライヴを1つずつ確実に重ねてって下さいね!

ありがとうございました。

そして一緒にライヴ見てくれた皆様も本当にありがとうございましたー。
また良かったらご一緒してやってくださいませ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲