ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2010年05月24日

jealkb『始薔薇駆ノ五』@渋谷CHELSEA HOTEL

数年ぶりに昼バス→ライヴ→夜バスとかいう弾丸ツアーを決行。
思うに昼バスって夜バスに比べて断然身体が楽です。
今後も利用したい所存。(ぇ。

着いてからはまず会場の位置確認&物販見学(笑)へ。
渋谷なんて数えるほどしか降りたことない私が、不親切極まりない(爆)地図のみで辿り着けたのは奇跡。
すっげーボロくて(ぉぃ)いかにもって感じのハコでした。
それから物販見るためにDARKPLOTのお店に移動。
近いけどマジでこんなトコに!?ってな場所に普通にお洋服屋さんがありました。
記念にTシャツ買っちゃったけど着るかな……だってMCではーさまがあんなこと(モノグラム的なjのロゴ=sperm)言うから……_| ̄|○
そいえばどの人がOTKさん&matzさんだったんだろう(笑)

開場時間になって中に入ったらまたびっくり。
なんか天井ボロボロだし、狭いし低いし縦長だし、前4列くらいのところに変な段差あるしツッコミどころしかない。
ちなみに立ち位置は下手前にdunchさんが出て来て、hidekiはそのまんまはーさまとedieeの間。
それを見て私はあからさまに空いてたこともあり下手に直行しました。←
なのに客入れのためにスタッフにぎゅうぎゅうに詰められて、気付けば3列目ほぼドセン。
しかもいきなり押すから、変な段差に躓いてひっくり返るかと思った。。。
でも隣にかわいらしい花のお衣装のhaderu様コスのお嬢さんとdunchさんコスのお嬢さんが居たからテンション上がりましたvvv←


ではでは、以下相変わらずのライヴ感想文になります。
毎度のことながら主観的な文章ゆえ、閲覧はご自身の責任でお願い致します。
オープニングSEがあれなんだっけ?オペラ座の怪人?でびっくり。
そしてメンバー様1人ずつ登場……ってきゃああああ!新衣装!!素敵過ぎる!!!
だってだって鋲打ち黒ジャケット+パンクスっぽいネクタイ+白シャツ+黒いジッパー付きパンツとか萌えるなって方が無理←
(当然のようにhidekiはシャツもジャケットもノースリです。笑。)
加えてお化粧がまさにザ・ビジュアル系(笑)て感じの黒メイクで更にツボ。
hidekiなんて口紅も黒だったもんね。ねおびずある系と90年代の融合?
正直、あまりのカッコ良さに絶叫に次ぐ絶叫。いきなり弁えられなくてすみません。。。
ちなみに靴はhaderu様→白のラバソ(私物)、ediee→黒い靴、hideki→黒のスニーカー(コンバース?)、dunchさん→ヒョウ柄の靴、elsa様→まさかの見逃しorzでした。
髪型はhaderu様は普通に下ろしてる感じに前髪長め、hidekiとedieeは結構ツンツン、dunchさんは相変わらずモヒ、elsa様も下ろして両ハネでした。

で、記念すべき5人での1曲目は……body frictionでした。
此処に姫の曲持ってくるなんてイキだね。

2曲目、Julia。
詰まり過ぎててジャンプする度に前のお嬢さんの頭殴ってしまった……本当ごめんなさい。
てかhaderu様が被ってelsa様が全く見えない件。
そしたら前述のはーさまコスのお嬢さんが立ち位置を交代してくれました☆
本当ありがとうございました!お陰でelsa様いっぱい見えたし、かわゆいコスさんに囲まれて超幸せでしたvvv←目的変わっとる。

此処で最初のMCですが……なんと「逢いたかった〜?」のくだりは封印。(笑)
初めてライヴやった場所で再出発するから、「逢いたかった?」はおかしい、というコトらしいです。
……ほんと真面目にやってるなって思う。一生懸命で、いろんな意味で必死で。
だからこっちも真剣に応援してあげたくなるんだなって思います。

なので今日は代わりにライヴ前にやった円陣(でいいの?気合入れだよねぇつまるところ。←SLAVEだなー/笑)をみんなでやるってことに。
ちなみに円陣担当も姫からedieeにバトンタッチ。
そんな今日の掛け声はチェルシーの歌?聞いたことあるけど分かりません。
とりあえずみんなで『ちぇるしー♪』って歌いました。よし!ライヴだ!!(笑)

で、そんな事をしている間に後ろでelsa様が早速ジャケット脱いで袖捲くってる件。
どーしよ汗でちょっと透けてる白シャツがえろすすぎる……なんなのあの人マジで色気出しすぎだよあはははは。(止まれ。

曲は「昔此処でやってた時にやってた曲もやります」みたいなMCから『ラビリンス』
それからバラードっぽい曲(elsa様のblogに『HONEY』と書いてました)……初聞きでしたがめっちゃいい曲!私これ好きだなって素直に思いました。
続けては罪と罰と罠。
流れで一瞬知らん曲かと思ったら、むしろ此処最近の大ヒットかつ大好きな曲だった(笑)早く音源化して下さい。

そんな訳でよくよく考えたらこのパート、予想外の音源未発表曲ラッシュ。
次のMCではーさまが「これからもやっていきたい」と言ってたし、ど、どうにかして勉強しないと……どっかに音源落ちてないかな……(コラ。

そして此処のMCでは、hidekiにはーさまが「隅っこで踊ってればいいんだよ」って言ったところから……まさかのミニコントキター!!(笑)
しかもステージ上に小さいスクリーンを立てての楽屋生中継。
グレてタバコ吸おうとしてるhidekiをはーさまが殴っちゃういつもの展開……と思ったらコラコラコラ。殴りすぎだよぉ(汗)
ヒザまで入ってたもんね。なんかバイオレンスな香りがしました。
最近あまりの可愛さにすっかりドSキャラを忘れ去ってたのですが(……)殴りまくった後に笑顔でタイトルコールするはーさま、ある意味恐いよ。←

そんなこんなで曲はオプティ。
途中の煽り&合唱は無くすんなり流れた感じでした。
ちなみにこの頃にはelsa様、既にツアT1枚(笑)
実はうっかりネクタイ緩めてシャツ脱いでるところ見ちゃったんですが、刺激が強すぎた。←
なのに上気した顔で必死に呼吸してたりとかするんだもん、もうほんとどうしよう。
リアルにえろす過ぎてこっちが恥ずかしくなるわ……しかも絶対無自覚。タチ悪いな(黙れ。

続けてはHow much is your love?
今日もはーさまとhidekiが2人ではーとv作っててかわいかったー。
そしてedieeがソロ弾いてるのも新鮮。
かと思ったらテンパりすぎてたまにベースしか鳴ってない時があるのも逆にリアルでいい。
姫の分まで大変だけど頑張れediee!応援してるよ!!

この後のMCははーさまが「今jealkbにはポップン(ロックンロール的に『pop'n』らしい)な曲が4曲あって……」と話し始め「ト或コイでしょー、あ、今日はやらないけど」て言ったところでフロアから大ブーイング。
残念ながら今はまだ『出来ない』らしい……edieeが歌いながら姫の分まで弾けないとか。
「今猛特訓中で、次までに頑張って仕上げて来ます!」と言ってました。

なので代わりに?新曲を1つ。
タイトルは『恋する日曜日』。
「ラブリーサ〜ンデイ♪」っていうまんまラブリィな歌詞と振りが衝撃的な曲でした。
そのくせイントロがゴリゴリしてた。何故。
あと、セトリ表には『素敵な日曜日』(歌い出しの歌詞)って書いてあって、タイトル間違ってツッコまれたelsa様が「どっちでもいいし」って言い切ってたけど……良くないと思います、流石に(笑)

で、次ははーさまがdunchさんに「盗人ベーシスト」って言っちゃうミニコントなんだけど……コントに食いつく前に(笑)気になったことを1つ。
「これは貸してくれるっていうから永久に借りてるだけだよ」ってdunchさん言ってたんですけど、それってまさかの楽器提供ってことですか??という疑問をライヴ中に持ったので調べてみたらマジですね。知らなかった……ごめんなさい。
なんかすっかりアーティストらしくなって……カラスといい、jealkbでの扱いの悪さ(笑)からは考えられないくらい誰よりもバンドマンなんですけど、dunchさん。素敵過ぎる☆

話を戻します。
いちお、ドロボウ呼ばわりされたdunchさんがキレていなくなるコントなんですが、まずキレるくだりで噛むあたり芸人さんとして大丈夫ですか?カワユすぎたけどvvv←
しかもいなくなった後誰も追っかけないどころか、勝手に曲始めちゃう件。
そしてノるジュアラー……止めに入って来たdunchさんに「しかもノリノリじゃねーかよ!」って怒られちゃいました。えへ。←
でも此処でdunchさんが「既にギター1本ないのにベースまでいなくなったら曲の輪郭なくなるだろ!曲を大切にしろよ!!」って言ってて、あまりにも素敵なセリフにコントってことも忘れて萌えました。
この人ちょいちょいサラッといいコト言うんだよな……こういうのをギャップ萌えっていうんですかね?(知らんし!
ぶっちゃけ今まででいちばん喋ったしまさかのコント主役だし、dunchさん贔屓甚だしい私には楽しい時間でした。

さて曲はORANGE HEROニューバージョン。
驚くことに2番以降が出来てました!
さんざっぱら2番作れ!って此処で言いまくった甲斐があったなぁ。←関係ない。
しかも相変わらずの神繋ぎで誓いだし。この流れいいわぁ。
……とか思ってたら、まさかのまさか。大好きなこの曲で今日いちばん「違う……」って思う羽目になるなんてね(泣)
chaosパートはelsa様が歌ってて、それはそれで素敵だし十分すぎるほど上手なんだけど……やっぱりはーさまの声にはchaosのコーラスじゃないと駄目なの!って思っちゃって……あの歌声が恋しくなりました。
5人の船出の日にごめんなさいね。もう少し時間を下さい。

続けてはWILL。
最近やたらいい曲だなって思うようになりました。なごやんとかJCBでのキラキラ眩しいWILLを聞けたからかな。
今日もいっぱい元気を貰いました。ありがとう。

その後、もうちょっとポップなのやるっぽい流れで、makemagicへ。
この曲、ライヴバージョンの成長が著しいですよね。最初CD聞いた時「なんじゃこりゃ?」って思ったのが懐かしいです(笑)

新曲やります!ってことで6月30日発売のSuper Special Summerも初披露。
なんかよく覚えてないんですがhidekiが果てしなく踊り狂ってたのは間違いないです。
暴れ過ぎてか次のMCでhidekiがはーさまに「ひっぱってー、ひっぱってー」って合図送ってましたもん。
elsa様と2人して死にそうな顔で水飲んでたのが萌え半分、可哀想さ半分でした。

で、ちょっと復活した?あたりではーさまが「これから振りも好きにやっていいんだよ。Change jealkb!略してCj!」とか言い出して、そっからGj(頑張れじゅある、だっけ?)とか、GjPS(ぱわーあんどすまいる、だっけ?)とかって続けてたら……hidekiが「ダセェ」って言っちゃった!(笑)
しかも「chaosがいないから俺が言わなきゃ仕方ないだろ」とかって言っててもうカワユス!やっぱこの2人仲良しさんだぉねーvvv←
そしたらもちろんはーさまが「やってられっかこんなバンド!」って言っていなくなり……dunchさんがhidekiに話を振ろうとしたら「俺行ってきます!」だって。
……早いよ(笑)
dunchさんが慌てて「喋らせろよ!」ってツッコんでました。
そしたらhidekiが「じゃあ一応聞きますね。聞かなくても行くけど」とか……ツンデレか。←

しかし残念なことに此処でも噛んだ(爆)dunchさん。
もうなんだ、コントがグダグダだよ……ボケばっかりになっちゃった(だって本業ツッコミって誰よ?エトウさん?/笑)からですか?どうすんのこれ。
あああもう助けてかおすー!誰がツッコんだらいいのこのバンドー!!(笑)

……話をコントに戻して。
hidekiが楽屋へhaderu様を呼びに行ったら、はーさまが丸イスの上で背を向けるように三角座りしてるの!
かかかかわゆすぎる!!どーしよどーしよ小動物だぉ!!!(うるさい。
しかもhidekiが謝ってもなかなか振り向いてくれないどころか、「みんなが『歯が出てる』って言うからもう歌いたくないっ!」って子供みたいな言い方で言うのが更に可愛すぎていろいろ駄々漏れになりそうでした。
それでジュアラーに「ほらhaderuを呼んで!」って言うのに合わせて「ハデルー!!」って叫んだら、「歯が出てるって言ってるー」っていうはーさま。即hidekiが「自分でつけたんでしょうが!」ってツッコんでました(笑)
そうしてようやく振り返ってくれたhaderu様はついったであつしが顔隠してるのに似たお面で顔隠してましたが、下の歯が出てる件。。。←
その後「やりたい曲は壁に書いてる」ってことでhidekiが促されるままに書いてあるものを読んでいくんだけど……途中、トイレの落書き的なアレを「××××(放送禁止用語)マーク」って声に出したのはどうかと。
「恥かいたじゃないですかっ」ってhideki自身もめっちゃ恥ずかしがってたけど、それなら言わなきゃいいのに。
フロア若干引いてましたよ?反省しましょう。

辿り着いた曲は嘆きのエンドレスでした。
この時、最初に立ち位置を代わってくれたはーさまコスのお嬢さんが具合悪そうにしてたので声かけたら「今は曲を止めたくないんで」って答えたのにお姉さん(自分で言ってみた)感動。
ライヴを大切にしたいって心意気が素敵で思わず肩を支えちゃいました。変な奴でごめんなさいよ!←

なのにさっきから私の後ろの男が真剣にムカつく件。
あのねぇ力任せに押して押して押しのけて殴って来たってぜーーーったいに入れてあげませんからね!上手くやれって言ってんだろうが前から!!

……愚痴は置いといて。
嘆きの最後を思いっきり間違えたhaderu様&あってたのに間違ってる感じになってたhidekiが可愛かったvvv
「あってんじゃないですか」って無罪を主張するhidekiにelsa様も笑ってた。
最近にしては珍しい大チョンボでしたね。
次の歪ミイズムではdunch様の素敵ベースソロにキラキラ☆
近くで見て分かったけど、案外簡単なフレーズだったのね……(ぼそっ。
そしてラストはkillss!!
chaosパート誰が歌ってんのか確認しようと思ってたのに暴れすぎて&酸素薄すぎて記憶が……。
なのに習性でかchaosパートでそっち向かって手を広げてた私。駄目駄目だよね(苦笑)


アンコール待ちでは、ニューシングルと次回恵比寿リキッドルームの告知が。
そしてやっぱり後ろの男が(略。

……あのね、押すなとか殴るなとかそんなしょーもないこと言うつもりはないんです。
ただ、近くに具合の悪そうな子がいたら気を遣うのが、そもそも人としての筋だと思うんですよ。
だってコイツ、ほんとあり得ないことに最終的に自分からちゃんと「抜けます!」って言った子とそれを支えてった子が抜けた隙間に強引に入り込んで来たんですよ?
本当信じられない。
もし私があと10歳若かったら潰してるかもしれないっていうくらい、ああいう奴いちばん嫌い。
その後も前の女の子に抱きついてんのかってくらい両肩掴んで圧し掛かってたしマジでヤだ。
だからギャ男キモいとか言われるんじゃなかろうか……ほんと一般常識も弁えられない奴は朽ち果てればいいのに。

あーもう愚痴止めよ。
そんなことよりあのはーさまコスのお嬢さんは無事に最後までライヴを楽しめたんだろうかってコトの方が重要だよ。
お友達のdunchさんコスのお嬢さん(可愛すぎて許されることならぎゅーってしたかったくらいだったvvv←自重しろ。)に終演後声をかけておいたけど……心配です。
どうか今日と言う日があのお嬢さんにとって楽しい思い出として残っていますように。


アンコール1曲目はD.D.D.でした。
……あああもうほんと違うのそんなの違うのーああああ。

_| ̄|○

本日2度目のごめんなさい。
chaosの声が恋しいよー!
あと「あたま!あたま!」って叫ぶhidekiの声が高すぎる……(苦笑)

その後が妄想アメリで、MC挟んで(多分)「elsa渾身の1曲です」という紹介からROLLINGという新曲。
いかにもって曲で私は好きだなー。「ローリンローリン!」ってやたら連発してた気がする。

そして終わった後メンバー様フラフラ。
haderu様も「キツイ」を連発してました。
それから次でラストってなったところではーさまはチラッとelsa様を見て「絶対曲追加しないって約束で罪と罰と罠を捻じ込んだから、追加出来ないの」って言ったけど、その後すぐにdunchさんを手招き。

ha「ねぇ俺からは言えないからdunchさんから曲追加してくれない?」
du「え?俺が?」
ha「Sadistic Maria追加してよ」
du「いやアレ難しいんだよね」
ha「じゃあLa Vie En Roseは?」
du「あれも難しい……」
ha「えー」
du「難しいのしか残ってないね」

……みたいな。
かっ、かわゆすぎる仲良しさんvvv
ヒソヒソ話はリーダー様に聞こえないところでやりましょう。(笑)

そして私は必死に「チョッパー見たい!」と叫びました。
もはやただのベーシストヲタです。すみません。

「さっきからelsaが目を合わせてくれない」というdunchさん。
確かに今日のelsa様は真剣に心配になるくらい様子が……だからかフロアから「DISCHARGE!」って言われた時はさすがにはーさまが止めてました。

最終的にはedieeがいきなりサディマリのイントロ弾きだしてサディマリ追加。
dunch様の素敵プレイに釘付けでした。
ピック咥えてるdunch様マジでえろす過ぎるってあっはっは☆(壊れた。

ラストはshell。
ほんとに酸欠気味で記憶が絶賛曖昧です。
でも、終わった瞬間に立ち上がってhaderu様になにか言付け、フラつきながら楽屋に消えてったelsa様の様子ははっきり覚えてます。
裏でソッコーぶっ倒れてんじゃないかって思うくらい顔色悪かったんですよ……なので次の日blogに「一口だけ吐いた」って書いてたの見て、本当に無理して下さってたんだーって思ったらなんだか涙が出て来ました。
どんなけ好きなんだ、自分。

本当の最後、ほんの少し元気を取り戻したっぽい様子でステージに戻って来たelsa様が恒例の生声ご挨拶&★LUV U★やってくれて本当に嬉しかったです。
こんな素敵な船出の日に立ち会えた奇跡に感謝したいと思いました。

本当にありがとう。

どうやら十数年ぶりに本気でハマれるバンドに出逢ってしまったようです……もう抜けられないや(笑)
elsa様、あいしてるー!!!(阿呆発見。


ちなみに、終わった瞬間新しい空気が急激に流れ込んで来て軽い過呼吸に陥ったとかは秘密で。
マジに天井回った。何度かフッと気が遠くなって焦ったよー。
正直、よく無事に完走出来たものだと自分を褒めたいと思います。いやほんとに。



★以下雑多に小ネタ等々。

†最初の方のMCで「月9があるから早く帰りましょう」と言ったelsa様。
とりあえずおなか痛いのに来て下さってありがとうございます(笑)

†chaosパートのコーラスはほとんどelsa様がやってた。大変過ぎて死んじゃうよ!←

†今日もedieeはミラクルな謎トークを展開。
しかしどっかでedieeがもっそマトモなことを言ったの。忘れちゃったけど_| ̄|○

†姫の即興ソングを引き継いたedieeの今日の即興ソングは『シドとナンシー』。
これがすごい姫クオリティだった(笑)
しかもアンコールで着て来たTシャツもedieeだけ姫っぽく切っててかわいかった!仲良しさんvv

†どこかではーさまがdunchさんに「今日のdunchさんの髪型、X JapanのTOSHIさんみたいですね」って言ったところから、じゅあるライヴでまさかの紅大合唱(笑)
はーさまも超高い声で「紅だー!!」って叫んでました。
なのにdunchさんがあり得ないことに紅を知らない件。V系の端くれにあるまじき非礼。←
その流れで「紅とか、コピーしたいね」って言った後、チラッとelsa様を見て「死んじゃう?」って言ったらなんとelsa様、ちょこっとだけソレらしいドラム叩いてくれたの!
あああもうこうなったらツーバス踏んでよー見たい見たい……って、死んじゃう?(笑)
そしてedieeはギターメロを歌ってくれました。口で歌うあたりさすがedieeクオリティですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲