こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2010年04月17日

jealkb『異薔薇ノ未知』ファイナル@JCBホール

よし!感想文書くぞ!!と思ってググってみたら、いつも見ている某ジュアラー様のブログと此処しかヒットしなかった件←

……そんなの求めてないぉ_| ̄|○

誰か助けて……って思ってたら19日にelsa様からメルマガ頂きましたvvv
セトリ公表本当にありがとうございます!助かりました!!(頼りすぎ。


ではでは、いつもの倍以上長文な上に残念な感想文行きます!
毎度のことながら毒吐きNGな方はご覧にならないようお願いしますね。

今回も整番は普通だったから別に番号通り入らなくてもいいかなと思いつつも……待ち時間のVが気になりすぎて(笑)珍しくちゃんと並んで入場(爆)
なのにロッカー入れて中覗いたらまだ何にも流れてなかったので一気にやる気をなくし(マテ)、トイレ行ってからお友達とゆるーい感じでフロアに突っ立ってたらVが始まりました☆

良かった、早く入って←

しかも、いきなり流れて来たのがまさかのmetronomeのPVですよ!
幻の(?)趣味で撮ったとか言うPV。
(詳しくは昔々のblog『jealkbのblogkb』とか桑折さん(dunchさんの中の人/笑)のblogなんかをご参照。新参者なので私もよく知りません……)

――てゆーかごめんほんと誰が誰だか分かんない勢いでとんでもないクオリティの低さなんだけどあはははは←

リアルびっくりした。
笑いすぎてのど痛めるかと本気で思った……。

だってみんなメイク無茶苦茶だし、演奏もあり得ないくらい下手くそだし、なんか真っ白だし、もうぶっちゃけ姫とelsa様以外我慢出来る限界を超えて(爆)ブサイクだぉ!(ぉぃ。
特にchaosとdunchさんは酷かったな……映る度に会場中爆笑の渦に←
正直、あの映像だとhaderu様もhideki(むしろこの頃はhidenなんじゃないかと/笑)もどっちかって言うとかなり残念な方に分類されると思う。
あとedieeが痩せてて普通の男の子だった。でも化粧と衣装がおかしいからやっぱり残念。
elsa様は今より痩せてるっていうかむしろ貧相な感じ(すみません)でしたが、いちばん塗ってなかったからか我慢出来る範囲で収まってた☆(フィルターじゃない……よね?←
そして姫は元がイイから顔は見れたけど、衣装の半パンがないと思った。
あああもうみんな何もかもおかしいよ!(爆)まさに大惨事でした。。。

あと、ところどころに挟まってる紅い薔薇と裸のひと?2人がね……後ろから×××してる(一応自重しました)ようにしか見えなかったんだけど、ほんとのところはどうなんですか?elsa様。(聞くな。

そんな訳で大爆笑の中metronomeのPV終了。
続けて恋傷→Julia→黒い砂漠→誓いの順にPVが上映されました。

基本的にchaosとdunchさんが映ると爆笑が起こります(笑)
うん、異議なし。(爆)だってこの2人、飛び抜けておかしいんだもん……いろいろと。
でも私はchaosが2番目に、dunchさんが3番目に好きですvvvってかこーりさん素でも可愛いとか思う病気なひとだから☆←
加えてバイオリンの弾き真似が酷すぎるhidekiと、イマイチお化粧が似合ってない(酷)haderu様が映っても笑いが。
なのに、elsa様が映ると良い意味でどよめいたり黄色い声が上がるくらいリーダー様大人気。何故。

で、誓いのサビあたりまで流れたところでいきなり音が小さくなって、超久しぶり!のsakura登場!!
思わずめっちゃテンション上がりました↑↑
最初に「PV(特にmetronome)見て笑いが起こってたけど、大丈夫。メンバーも爆笑してたから」って言ってましたが……面白すぎるので良かったら200円くらいで売って下さい。落ち込んだ時見ます←
その後、いつものように「気合入ってますか!」っていう煽りのところで……あり得ないことにバルコニー3階の存在に気付いてませんでした(汗)
お陰で大ブーイング。さすがに悪いと思ったらしくめっちゃ謝ってました。

そして「じゃあ久しぶりにいってみようか!」みたいな感じでこれまた久しぶりの「jealkbの時間が……」「はじまります!!」と叫びいよいよスタート!


――客電暗転。
幕に映るのはどこかの夜景の航空映像。
なんだか切ない音楽。
そして……メンバー様へのインタビュー映像……。


正直、いきなり泣きました。
chaosも姫も、そして他のめんば様も、ほんとにほんとにバンドのこと大好きなんだなってすごく伝わって来て……脱退が決まってFC閉鎖が決まってから今日までずっと恐れてたことはただの杞憂だったんだって思えました。

……それと同時に、自分が思った以上にjealkbを大事に思ってるってコトにも気付きました。

いつも下手くそだの何だのとうだうだ毒吐きまくり、本気の(?)ジュアラー様が見たらブチ切れるんじゃないかとも思える感想文を上げまくってる私ですが、どうにもこうにもこの7人が愛しくて堪りません。
だからメンバー様のコメントはどれもこれもすごく響いて、自然と涙が零れて来ました。
大好きだよ。


インタビュー映像終わりで、メンバー紹介的なVが流れ……このインターバルのおかげでどうにか涙を収めることに成功。
でも幕に青系の照明でめんば様の影が映し出された時、えるざ様がキャップなことに少々落ち込む私。←
やっぱラストもジャージなんだ……一度でいいから嘆きの衣装着てるchaosを生で見たかったよ……。

1曲目はどアタマのサビなしバージョンJulia。
ブレイク入るところで幕が落ちたんですが、なんか妙にがらんとした印象を受けるシンプルなステージセットでした。
あと、始まってから気付いたんですがステージが『凹』みたいなカタチになってる。姫とedieeの立ち位置の前がせり出してる感じ。
センターとせり出し部分にはいつものようにお立ち台?も設置されてました。


以下elsa様のメルマガでセトリ頂いたので、久しぶりに1曲ずつ書いてみます。


†Julia
まさか1曲目からこれとか!しかもあんなVの後に無理無理!!(笑)
おかげさまでゆっくりになるところでうっかり涙が復活←

†body friction
なのに2曲目はこれ。
姫作曲のこの曲、元はアフリカ民謡みたいだった(笑)とか言うこの曲、これからも大事にしていきたいな。

†MC
毎度恒例「逢いたかった〜?」の掛け合い、今日ははーさまの最後のセリフが「ばーか、俺らの方が死ぬほど逢いたかったよ!」でした。
こっちも死ぬほど逢いたかったぉー!←

そして此処でまたしてもchaosとhidekiのミニコント炸裂。
今日はジャンケンで負けた(しかも最初はグー、って言ってパーを出すズルされて)hidekiがhaderu様役。
一通りやってからhaderu様が「似てねーよ!」ってツッコんだら、hidekiが歯を出してました(笑)
意味違う。ってかやっぱこの2人のコント萌え。←

†ORANGE HERO
なんかこの時、↑のミニコント後にすっごい小さくタイトルコールして急に曲いっちゃったんですよねー。
どうしたんだろ、haderu様。

†誓い
Cメロ終わった後の大サビ部分がNewアレンジになってて、超格好良かった!!
断然こっちバージョンの方がいい☆支持!支持!!えるざ様さすがvvv(何。

――この曲は、なんだかんだ言っても個人的にはいちばん思い入れのある曲なんですよね。
何しろjkbを初めてちゃんと聞いたのがこの曲だったんだもの。

彼らとの出逢いは確か3年位前のカラオケでした(笑)
存在はもっと前から知ってたけど、たまたまJOYSOUNDで黒い砂漠のPV配信してたんですよね。
それで曲知らないくせに流してみて……うっかり爆笑。←
特にchaosね。クロスプレイに真面目に動揺したもん。「何やってんだ?この人」って。
でも曲調すっごいツボだし、お衣装もメイクも懐かしくて気になりすぎて……NHKのV系番組に出るって言うから本気でチェックしました。
見た感想は『思った以上にちゃんとやってるなぁ』でした。
そっからはメジャーデビューしたお陰でTVにちょこちょこ出るようになったから、なんとなくチェックしてました。
しかもちょうどその頃またJOYでPV配信やってて、今度は歌入りコメント付きだったから無駄に流してみたり……(笑)
聞けば聞くほど曲が格好良すぎてびっくり。それにコーラスの声がツボ過ぎて、この声を生で聞きたいが為にライヴあったら行きたいなって思ってました。
そんな折、ONDの前にLUNA特集やってたアンカフェ表紙のFOOL’S買ったら、jealkb載っててね……ライヴ告知とか載っててね……うっかりぴあ先行申し込んだら当たってね……(笑)
だからある意味、この曲があったからこそ……chaosのコーラスがあったからこそ……今日此処に私はいると言えるかもしれないんです。
大好き。大好きだよ。
いつまでも忘れない――Forever Love.

†恋傷
姫がいちばん好きな曲だとお友達に教えて貰いました。
でもなんか曲が速い……いやむしろさっきからずっとテンポがおかしいの。
そう思って落ち着いて聞いてみたら、珍しくえるざ様が走ってるような気が。一体どうしたんだ。

†MC+コントフィルムその1。
去年のJCBとほぼ同じ展開、はーさまの「適当にキーボード叩いてればいいんだよ」からchaosが「やってらんねーよ!」って楽屋に帰ってしまうミニコント。
会議机に足乗せてグレてる(笑)chaosをはーさまが「ばっかやろ!」って思いっきり殴ったら……前回と違い派手に机の上のものとかひっくり返しつつパイプ椅子に突っ込んでました。
カワユスvvv殴られるchaos萌えvvv←
その後のキメ台詞が「また一緒にリズムを刻もう」的な感じで、机の上にあったメトロノームを鳴らしてからタイトルコールという展開。

†metronome
今回は2人別々に出て来た……ちぇっ。←
そんでもってやっぱり曲速い……ってかバラバラ(苦笑)
広いからかドラムが妙に跳ねて聞こえるし、dunchさんの音が大きすぎるような気も。
それに上手側にいるせいか姫のギターもあんまり聞こえなくて……chaosのコーラスも小さくて微妙。
正直この頃音響最悪でした_| ̄|○

†黒い砂漠
この曲がelsa様神曲だと今日気付きました←
イントロのドラム格好良すぎるぞなんだあれ。
タム回しするのは当然大好きなんだけど、フロアタムっていうの?スネアと反対側に置いてあるおっきいやつ。あれをドコドコするのも好きだなー……イントロ真面目に格好イイ!!
……でもね。
歌入ったあたりから急に速くなるのは何でですか!?1.2倍ぐらい速いんだけどえるざ様ー!(汗)
残念ながら此処まで全然リズムキープ出来てない。体調悪いの?それとも大一番で緊張してるとか!?ってリアルに心配しました。
リーダー様、しっかりして下さい!(言っちゃった……)

此処で、長めの暗転。
その間にchaosとはーさまが立ち位置を交換し、マイクスタンドを引き上げるchaosを、青い照明が包む――。

†still lovin’ you (chaosバージョン)
照明の色が一緒だったから嫉妬死かと思ったら、信じられないことにstillだった……。
確かに私、リクエストに『真面目に歌ってるchaosバージョンstillが聞きたい』と書きましたけども……いざ目の前にすると初っ端から全く無理←
しかも歌いながらchaosが泣きそうになってるから余計無理。
♪さよなら告げる顔が今までで 最高の笑顔だったなんて とか歌われたら無理でしょ。
寒々しくて、色気のある声。
時々外しちゃうけど、温度の無さが逆にリアルなchaosの歌声が私は好きです。
途中、限界が来たのか俯き出しちゃうchaosに、hidekiがそっと近づいてって声掛けてるのに本当感動しました。
hidekiの心遣いと想いが伝わって来る。
chaosもそれが分かってるからか、逆に寄り添って来たhidekiをそっと離してしっかり自分でその場に立っていました。

†MC
此処ではーさまが「今の曲がchaosの最後の歌声になりました」とか言うからうるうる来ちゃった。
何でそんなこと言うのよ!!(逆ギレ。
それから「ホントは楽しいファイナルにしたかったのに、2人を送り出す会と一緒にやらなくちゃいけなくなったことをお詫びします」って頭を下げてました。
寂しいよね、みんな。

†花
歌いながら今度ははーさまが泣き出しそうになってて、さっきと同じようにhidekiが声をかけ……超邪険に押し返されてました。
……はーさま、精一杯の強がりだね。
涙堪えてるから必然的に声が出なくなってるけど、歌はもしかしたら今まででいちばん響いたかもしれない。

†MC
何故か姫のご両親紹介(?)&即興ソングタイム。
姫のご両親がバルコニーから手を振ってる時、後ろでchaosがこっそり「乗せてる人です」って言いまくってたの、聞き逃してませんからね(笑)
そして今日の即興ソングのタイトルは「笑顔でバイバイ」。
歌詞が♪笑顔でバイバイ、バイバイ笑顔♪って言ってて……姫、ありがとうって思いました。

それから、後はこの男が引き継ぎます、的な紹介でedieeタイム突入。
相変わらず意味不明のため、何も書き起こせません。すみません_| ̄|○

†ト或コイ
笑顔で踊るはーさまとhidekiが可愛すぎました。
この曲は明るくて楽しくてかわいらしくて本当に大好きだーvvv
5人になっても歌ってくれるかな。歌って欲しいな。
あ、このあたりでようやくえるざ様のリズムキープが復活しました。やっぱ会場の響き方のせい??

†オプティ
真ん中のみんなで歌うところで「こうやって7人で歌うの、今日が最後なんだよ!」とか言われてまた泣きそうになって来た……ほんと勘弁して←
それもあって寂しさを吹き飛ばすためにダブルピースでモッシュりたかった(笑)のに、まわり結構詰まってたしあんまり出来なくて残念。

†How much is your love?
chaosとはーさまがまた2人ではーとv作ってたーvvv
どうせならhidekiとchaosでも作って欲しかったよー!←
ちなみに今日もお友達とはーとv作りました。
ファイナル公演発表された日に有無を言わさず(笑)誘ってくれたお友達に感謝です。ありがとうございましたぁ★

†makemagic
続けては「JCB、行きますよー!」みたいな感じの妙な煽り(爆)からmakemagic。
chaosがサビで超踊ってた(笑)かわいすぎるvvv

†MC+コントフィルム2回目
イエーイ。とかって拳を合わせあうchaosとhidekiがかわゆすぎる件vvv←
そしたらはーさまが今度はhidekiに「アホみたいに踊ってりゃいいんだよ」って言ったが為に、hidekiが「それなら死んだ方がマシだよ」って怒っていなくなり……新バージョンキタコレ!!(笑)
しかも、さっきと同じく会議机に足乗せてるhidekiを、追っかけて来たchaosが殴っちゃうの!
カーワーユースーvvvこれを萌えずしていられますかって話ですよ。(黙れ。
ちなみにhidekiはchaos以上に派手にひっくり返って、パイプ椅子倒すだけじゃなく壁際に積んであるダンボールにまで突っ込んでました。
更に萌え。どうしようか。
でも、chaosのキメ台詞が何故かさっきのはーさまと同じで、挙句メトロノーム鳴らしてキメ顔でタイトルコールしたら……どこからともなく現れたはーさまに「それさっき俺がやったんだよ。なんでメトロノーム2回やんだよ」ってぶっ飛ばされてました(笑)
それから「hideki、おまえ死にたいんだろ? だったら俺が殺してやるよ」っておもむろにhidekiの胸倉を掴んだはーさまが……ひひひひhidekiにキスしたぁぁぁ!!
しかもわざわざカメラワーク変えてまでマジで口唇触れ合ってるトコ映すとか!無理!!←
あまりのことに自重とかいう言葉を忘れ去って大絶叫。
ってか隣で倒れてるキミはタイトルコールしてないでさっさとhidekiをうb(略

†killss
そんな不測の事態に血管ぶち切れそうな勢いで叫んでたお陰で、dunchさんの素敵イントロに全く反応出来ず(苦笑)損した気分。
途中の煽りも少なめでした。

†歪ミイズム
いい加減我慢出来なくなって来た!ってことでサビで一気に前へ突入←
ediee前の出っ張った部分横まで行きました(おーい。
頑張った甲斐あってdunch様の素敵ベースソロもしっかり堪能出来ました☆
dunchさん、今日はしょっぱなからずーっと音作りがゴリゴリ系なので、こういう曲にはよく合ってます。
(しかし正直、stillの時にこの音色はないと思った。ごめんなさい。)

†嘆きのエンドレス
片手とは言え柵持ってヘドバンとか久しぶりー♪(何やってんだ)
もう此処まで来たら暴れ倒すしかない!!
はーさまのちょっとイッちゃってる表情がエローいvvv(黙れ。

†MC+コントフィルムその3
「ぱわーあんどえなじー、すまいるみらくる(だっけ?)」とかよく分からないメルヘンチックなことを言い出したはーさまに、chaosとhidekiが「ダッセェ」っていう展開です。
前回の『メイクの国から来た音楽楽団(?)』を上回る意味不明さに、思わず絶句←
その間に「やってられっかこんなバンド!」と言ってはーさまがいなくなりました。
するとこないだと同じく「どうすんだよ、haderu行っちまったぞー」的なセリフを心持ち棒読み加減に(笑)呟くえるざ様。
……此処は間違いなく萌えるところですよね?←
あのダルそうな感じが堪んないvvv惚れ直すわvvv(病気)
そこへsakuraが乱入して「なんで揉めるの!? ジュアラーは揉めてるところなんて見たくないんだよ!」と訴えてからはーさまを探しに行っちゃいました。
なのでみんなではーさまを追いかけることに……行き着いた先は東京タワー?が見えるどこかの屋上??
前回は此処でhidekiとchaosが謝ってはーさまが折れる展開だったけど、今回は「うるせぇよ!」って突っ撥ねちゃって。
えぇぇどうなるの!?って思ってたら、6人の中からリーダー様が一歩前へ……その瞬間、会場が異常に沸きました(笑)
「バッカヤロォ!」ってはーさま殴った瞬間の反応とかマジおかしい……人気ありすぎだって、elsa様☆
いやでもあれは仕方ない。萌えるなって方が無理。えるざ様カコヨスカコヨスvvv
素敵過ぎて卒倒しそうになりました。
ちなみにはーさまが倒れた先にはまたしてもパイプ椅子が(笑)此処、屋上ですよね?
そして「オマエだけじゃない、みんなjealkbのことを思ってる」みたいな感じのelsa様の長口上があって、メンバーの名前を端から言っていくんだけど……dunchさんだけ呼んで貰えないというオチがついてました(笑)
最後は「俺、ちょっと行って来るわ……JCBホールへ、忘れ物を取りに」的なはーさまのセリフから3台の車に分かれて乗って(確かchaos、姫、haderu様が運転席だったはず。組み合わせが思い出せないけど、chaosの隣がえるざ様がだったのは間違いないです。萌えvvv←)ギアを3連続でD(ドライブ)に入れ、D.D.D.へ!

†D.D.D.
暴れ系chaos曲(勝手に命名)来たー!嬉しいよー!!
chaosパート大好きだ!そしてベースソロもカコヨス☆
この曲は真剣アガります!!くっびぃふれぇ♪(笑)

†La Vie En Rose
2連続でchaos曲キタコレ!←
正直この曲中chaosパート部分以外ほとんど前見てません。。。

そのまま続けてedieeがせり出し部分でサディマリのイントロ弾き始めたから、キーター!!ってテンション上がったのに……なんでかメンバー様揃ってポカーン。
どうやら素でedieeが間違えたようです(笑)
「いやいやいや。待って。次その曲じゃないでしょ」ってはーさまにツッコまれてました。

†DISCHARGE
正しくはこれ。(笑)全然違うし←
hidekiが今日も全力投球でぃすちゃーじ☆
こっちもヘドバン&ハンカチーフで応戦だぉ!hidekiかかって来いやー!!(うるさいよ。
そして真ん中のドラムソロ部分では性懲りも無く全力でelsaコールさせて頂きました!
ほんの少しだけいつもと違ったオカズが入ってた気もするけど……気のせいかな??

†MC
此処でメンバー紹介だったような……。
「何よりも天下一品が好きなオトコ! ラーメン大好きなオトコ! jealkb一メタボなオトコ! 激しいギターを奏でるの……ダ・レ・カ・ナ?」
キーター!(笑)京都の衝撃再び。ラクリマTAKA真似コールキタぉ!!
他のメンバーもこんな感じで紹介してて(記憶が皆無。えるざ様のご紹介すら忘れた←)、hidekiのところでやたらとコール連発。
「長くないっすか。みんな死んじゃいますよ」って言ってたhidekiカワユスvvv
だからか次のchaosコールは1回だけ。dunchさんに至ってはコールすらしてない(笑)
「jealkb一寡黙なオトコ! 野球大好きなオトコ! 人に金を借りてまで楽天イーグルスの試合見に仙台まで行くオトコ! 俺に15万貸してくれって言って来たオトコ! あまりにも金が無さ過ぎてまたキムカツでバイトし始めたオトコ! ベーシストdunch!」だって。
ちょっ。15万とか借りすぎ。返す当てなくない??(酷。
そしてキムカツでバイトしてるとかウケる。てか正直、普通に行きたい(ぁ。
最後はchaos先導でhaderuコールした後、はーさまがsakuraコールの流れでジュアラーコールを先導してくれて……此処では逆に「ダレカナ?」を私達が言うんですね(笑)
めんば様が「ジュアラー!」って返してくれるのはかわいいけど……ついTAKAのモノマネになってしまう自分がおかしい←
あとごめん、我慢出来ないから言っていい?「ジュアラーを呼ぶ声が小さいなッ!!」って。(爆/実際叫びました。メンバー様が元ネタ分かるかすら謎だけど。。。)

†妄想アメリ
付近があんまりモッシュになってなかったので今日は全部ヘドバンで頑張りました。

†Sadistic Maria
今度こそ!ほんとにサディマリ来たよぉ☆(笑)
……でもdunchさんの立ち位置遠い。。。もっと前に出て来てくれたらいいのに!
もちろんピック銜えるのもチョッパー弾きしてるのもまたピック持ち直すところも全部ガン見した挙句毎度のことながらハァハァしたけどさ!(駄目だこの人。
てゆーかこのサディマリ萌えを誰も分かってくれません。あんなに素敵なのに……手元とか口元とか!!←


――本編終わった後、誓いに乗せて最初と同じような夜景の航空映像と共にエンドロールっぽいのが流れて来ました。
懐かしい写真とか映ってて、かわいかったりカッコ良かったりブサイクだったり(笑)
それ見ながらみんなで歌ってたら、最後の最後でいきなりキュルキュルキュルってビデオの巻き戻しみたいになってびっくり。

その後、真っ黒な画面に『遊びの時間は』って出た時、本気でドキッとしました……恐くて。
でも、続けて『まだ終わらない』って出て来て大歓声!
怯えてたの、私だけじゃなかったんだね。きっと。

そこへようやくsakura帰還。
「また撒かれたよ……」って言ってました(笑)


+++ アンコール +++


此処ではーさまからみんなに新曲の説明があって、その時照明さんに「しっとりした感じのお願いします」って言ったら、何故かストロボが(笑)
……出来る人ですね、照明さん。
そんなコントを挟みつつ、促されてchaosと姫はそれぞれ張り出し部分の台の上に。
そしてhidekiがマイクスタンドを持って姫の立ち位置へ。
chaosが結構近くに見えたんですけど、この時点で既に泣きそうでした。

曲は、仮題で『サヨナラ』……なんていうか、タイトルからしてストレートすぎる。無理。

†サヨナラ(タイトル仮・5人演奏・chaosと姫に贈る歌)
歌ってる途中で、はーさまの頬を涙が伝っていきました。
それをじっと見てるchaosは今にも泣き出しそうで、姫もずっと俯き加減のままはーさまを見つめててね。
……無理。ほんと無理。
こんな寂しい曲聞きたくなかった。こんな悲しい曲聞きたくなかった。こんなメンバー様達を見たくなかった。
いつも笑顔でね。文字通り『音を楽しんで』音楽やってる7人なのに……今此処にあるのはこんなにも苦しくて辛い曲。
歌詞とか、全く思い出せないけど……痛いくらい想いが突き刺さる歌でした。

†chaosと姫からのご挨拶
chaosが最初っから泣きまくりで全く前を向いてくれなくて、ずっと下手側向いたまんまでそれでも全然喋れてなくて……見てて本当に辛かったです。
この人って間違いなくいちばん槍玉に挙げられてるだろうし、ひどいこといっぱい言われたり書かれたりしてるに違いないのに、自分は自分として一生懸命やって来たからこそ、こんなに涙が出るんだろうなって思いました。
本当に、本当にありがとう。

姫は逆にフロアとバルコニーを見渡して、一言一言ゆっくりと話してくれました。
jealはおっきな家族みたいなバンド、だって。うん。そうだね。
そして「本当は嫌だとか言っちゃいけないけど」って言いながらも思い切って言っちゃう姫。
素直な本心はとても真っ直ぐに伝わって来て泣けました。
笑顔でバイバイって……ほんと難しいね。

そして最後にchaosが「今回のツアーでは自分が好きだからっていう理由だけでずっと『嫉妬死』を歌わせて貰ってたんだけど……お返しにっていうか、haderuの嫉妬死が聞きたいな、と」って言ったんですよね。
だから「え?お返しに?なのにはーさまが歌うの?何で?」って思ってたら、……思ってた、ら……。

「それで俺は……キーボードを奏でたいと思います」

この瞬間、もう何かが吹っ飛んだ。←
ステージ上で初めてキーボードのスイッチ入れながら「ほんとは黙ってるつもりだったのに、1人にバレ2人にバレ……最後には全員にバレてました」ってはにかむchaos。
うわぁぁぁぁんかおすー!そんなのずるいよー!!(泣)

†嫉妬死
たどたどしくも一生懸命鍵盤を叩くchaos……ヤバい思い出したらまた泣けて来た←
イントロがピアノソロになってて、一音一音大切に紡がれていく音がほんとに胸に響きました。
そのまま、elsa様のドラムとこれまた珍しい姫のアコギ、そしてchaosのキーボードだけを背に歌われた1番。
そして2番以降はベースとedieeのギターも入って『jealkbの音』として演奏されて……本当もう感無量。
時折えるざ様の方を見ては「合ってますか?」みたいな感じで確認してるchaos……当たり前だけど下手くそでしかも右手だけだけど、有り余るほどの想いが溢れてる一生忘れられない演奏になりました。
ありがとう。本当にありがとう。みんな大好きだよー!!(号泣。

†Fly
「みんなも2人の為に歌って下さい」というMCからこの曲が始まったあたりで、ついに堪え切れなくなったのかhidekiまで泣き出しちゃって……歌詞も相まってほんとに切なかった。
もう止められないみたいでさっきからずっと泣きっぱなしのchaosを挟むように、hidekiとはーさまがキーボードのところに言って歌ってたの……絶対忘れられないと思う。

†MC
「我慢出来ずに泣いちゃってごめんね」みたいな感じで謝った後、「さっきmoftoも言ってたけど、最後は盛り上がって2人を送り出したいから!」と煽り始めたはーさま。
そうだよね……『音楽』しないと!楽しまないと!!ライヴなんだから!!!

†堕落
……だからってこれですか(笑)
あああもう考える前に動け!てなテンションで突っ込んでったら、サビでいつもいらっしゃるガタイのいい男性ジュアラーさんに吹っ飛ばされました。←
痛いよぉ(泣)そして恐かったよぉ。でもこれもスタンディングの醍醐味ですよね?(……)お陰で何故かセンターのお立ち台付近まで来れちゃったし♪ラッキス☆(なのか?
せっかくなんでガンガン行ってたら(おーい)気付いたら4列目でした。自重って何??←

†shell
「いつもは『学校行け!』だけど今日は『mofto行け!chaos行け!』って歌うから」ってはーさまが言ってたのに、しょっぱなのシャウトでいきなり「ガッコ行け!」って叫んじゃったhideki(笑)
はーさまに即「間違ってやんの」てツッコまれてました。

†MC
edieeと姫がギターを交換。
握手して「後は頼んだよ」「あぁ、任せとけ」って言い合う部分はコントみたいに茶化してたけど……きっとそれは精一杯の笑顔の元。
edieeも姫もなんか男らしくて格好良かった。
それを見て何故かhidekiとchaosも手袋を交換(笑)
chaosがhidekiの手袋して「ダッセ」って言ってたけどはーさまが言う通りどう考えてもchaosの手袋の方がダサいと思った←
しかもhidekiの手袋細いからか着けるのに苦労してるとか。その後2人でまた拳合わせてるとか。
あぁぁもうカワユスなーvvv
この仲良しミニコントもしばらく見れないかと思うと、残念でなりません。

†WILL
眩しいくらい明るい光の中、未来を歌って笑顔でバイバイ。
きっと最後はこれだろうなって思ってたけど……本当にキラキラ輝いてて、眩しかったよ。
いつの間にか真ん中のお立ち台を占拠してた(笑)dunchさんも、Bメロのドラム奏でるえるざ様も、替えっこしたギターを楽しそうに弾く姫とedieeも、全力で踊ってたhidekiも、混ざり合うはーさまのボーカルとchaosのコーラスも、みんなみんな本当に素敵だったよ!
あまりにも素敵で終わっちゃう実感無くて、最後はほんとに笑顔でいられたと私は思う……。


最後の挨拶前、chaosがまたしてもバミってあるガムテとかを最前の子にあげてたらhidekiが来て「それゴミじゃねーかよ。てゆーか早く来い」ってカーテンコールの列に連れ戻してました(笑)
照れ臭そうに笑うchaosが可愛すぎた。あとhidekiが男前過ぎる☆

7人で手を繋いで、7人で最後の一礼。
「ありがとうございましたー」ていうはーさまの生声、ちゃんと聞こえたよ。

 

そして……本当の、最後。
姫とchaosと一緒にステージに戻って来たえるざ様、お立ち台に上ってうっかり「せーの!」って言っちゃいました(笑)
「あっ、間違えた」みたいになってるえっちゃん(敢えて)カワユすぎて死ねるvvvなにあの無自覚天然様。愛しすぎるvvv←
仕切り直して「ありがとうございましたー!」って言った後、chaosがメガネとグラスチェーンを客席に……ある意味、「あぁ、終わりなんだな」って思った瞬間でした。
そしてえるざ様が2人に耳打ちして3人とジュアラーで最後の★LUV U★ってやったところで照明が落ちました。


――緊急告知。
6月30日、CD発売!あーんど5月24日に5人での初ワンマン@渋谷CHELSEA HOTEL!!

メンバー脱退でいちばん辛いのは、ラストライヴよりも脱退後1回目のライヴだと、友人に言われました。
人生初の体験なだけに、次からはもう2人がいないなんて全然実感なくて。
もしかしたら次を見た時にこそ思いっきり泣いてしまいそうな気がしないでもないけど……新しい第一歩を見届けられたらいいな、と思っちゃいました。

……要するにド平日にもかかわらずいろいろぶっちぎって行きたい勢いなんですが……どうしたらいいんですか(笑)←


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲