ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2003年09月28日

河村隆一 Concert Tour 2003『“re” 〜新たなる扉の向こうへ〜』@名古屋センチュリーホール

と、いうことで2日目、なごやんですが・・・。
妙にテンションは低いんですが、この時の気持ちを書き残しておきたいのであえてレポ上げました。
昨日(静岡)とうってかわって凹み気味な意見でスイマセン・・・;
今日はゆっくり見れる的位置、24列目。
のんびり構えたモンで、名古屋駅出た時すでに開場時間過ぎてました;
結構冷静にスーパー寄ったりとかして、開場到着は15分前(またか)
しかしきれいな会場でした。音もいいし。
今日もほとんど定刻開演で、ゆっくりとRYUとバックバンドさんの登場です。

そんな感じで、ものすごく静かな空気の中、1曲目のかげろうの歌がスタート。
やっぱり!会場がすごくいい音でした!!
なんかマイク入りすぎ?とかも思ったけど慣れて来れば全然!
しかもRYUもすごいいい感じで、これはかなり期待できそうですvvv
そのまま2曲目のポップな曲へ行ってもRYUのいい感じ具合(笑)は変わりません。
「今日、めっちゃ良くない?」と友に言うくらいの良い感じでした。

そして相変わらず斜に構え気味で、声のトーンを落としたMCに続いては、メロディー
これが!これが本当にカッコ良かったんです!!!
だってだって、RYUの曲にあるまじきオトナの雰囲気がっ(まだ言うか)
多分本日No.1!!めっちゃ素敵やったですvvv
首藤さんのSAXソロもめっちゃ素敵にオトナで、それに重なるRYUの声もいい感じ♪
素敵さ溢れていて、思わず「いやーん素敵☆」と心の中で幸せに浸り。
その上迫力もあって、心からすっごいカッコ良かったです!!
本当このツアーでの私的No.2(No.1は多分名曲/笑)になりそうな予感です。
それなのにそれなのに、続いては静かな夜は2人でいよう!!
昨日とメニューが違って、イントロですでに動揺;
去年のようなささやき系はなかったけど、これも絶品♪
もー本当に声が良く出ていて、素敵でした。
もうこの時点でかなり瞳うるうる;;
なーのーにー!!!今度は激痛だって言うじゃありませんか!!
これが・・・もう・・・痛かった・・・。
すごかったんです本当。
風ツアーでの激痛も良かったけど、なんか生演奏溢れる激痛も最高☆
ここで思わず涙が・・・。
やっぱすっごく痛々しくて、きっとRYUには何か悲しいことがあったのかなぁ。
そんなふうに思わずには居られないような激痛でした。
・・・本当、RYUの声に感服。。。

そしてまた、「今この曲の深さを改めて感じています」というMCからconfessionへ。
もーこの流れ、このRYUの勢いでconfession・・・とか思っただけでちょっと泣きそうでした;
それなのに・・・それなのに・・・。
曲の途中で、突然「ボツッ」という大きな音が2回・・・。
もう本当、ヒヤっとしたとかじゃなくて、背筋が凍りました;;
名古屋・・・蘇るのは7月20日の記憶。
でも、RYUは集中力を切らさずに、歌いつづけてくれて・・・。
・・・なのにもう一度、曲中に雑音が・・・。
何かもうここで、私自身の集中力とかがフッと切れて飛んでしまったようでした。
大好きな曲で、何で・・・?
この後はずっと、7月20日の再来を恐れて、ただヒヤヒヤするばかりで・・・。
続く君の前でピアノを弾こうで、笑顔を見せてくれたときにも心から楽しめなかった。
あの、「名曲」をやってくれても、前半みたいに心が震えなかった。

―――全部、自分の所為だったと思う。

後悔してもあの時間は戻っては来ないけど、あの時に、戻れれば・・・。
切れてしまった集中力は戻らなくて、MCV中にお手洗いに立ってみたけど駄目だったみたいで。
こんな気持ちでLIVEを見たのは多分初めてだったと思います。
思えば思うほど、RYUに申し訳ない・・・。

MCVあけ、深愛
何故かぴょんっと1つジャンプして登場。
でももう、何か、私の中では・・・止まってたんだと思う。
続く「マリア」って歌ってると思う曲では、左側でいきなりハイキック(笑)
ちょっとかわいかったvvv
そしてF114B
やっぱり・・・自分的に空気感や緊張感を取り戻せていなくてイライラしてた。

ここでMCタイム。
やっぱり斜に構えたRYU、客席からの掛け声を全てシャットダウン。
自分のいいたいことだけ言ってNeへ。
いやぁ・・・ブラボー☆☆☆
待ってましたのブラック降臨!!
ちょっと素敵でした。
なのになのに、Neの次のGlassではなんと、またさっきの「ボツッ」っていう音が!!
もーやだぁ・・・(涙)
しかも1番の最初、RYU走りすぎ!!
支代美さんが必死じゃないか!!コラ!RYU!!
でもサビではなんとか復活、持ち直しましたね。
てゆーかなんで好きな曲ばっかり・・・(マジ凹み。)
そしてLove is...のすーぱー☆アカペラタイムへと続くんだけど・・・。
もうこの時点で、私に見る資格なんて無かったんだと思う。
本当に、心から受け入れてあげようという気持ちが無かったんだと思う。
だから、響かなかったんだと思う・・・。

軽いMCを挟んで、I love youのノーマルアレンジ、
3月にやった新曲「はね」(多分)、ジュリアと続いて本編は終了。
でも本当に・・・本当に心から楽しめない自分がいて。
何やってるんだろうって、本当に悲しかった。
違う、こんな事しにわざわざ名古屋までやってきたんじゃないのに・・・。
ぼんやりとそんなことを考えながら、ノリ切れないジュリアダンス。
今日という時間を、自分の手で無駄にしていく自分が本当に嫌だった。

アンコールは、昨日に引き続き、「バニラのコート」(?)という新曲。
「恋をしてーそう切なくてー君に逢えなくなって・・・」っていう歌詞が・・・やっぱ別れたね;
でもこの曲、個人的には名曲よりかは落ちるんだけど・・・。
でもRYUは、「大切な曲です」って言うしね。
リリース、楽しみにしてるからね。
でも良く考えたら、RYUの発売前の曲をLIVEで先に聞くのってすっごい久々かも・・・。
最後は、首藤さんの素敵な笑顔とSAXをひょいっと上げる仕草に癒されました。
後ろから「首藤さーん!!」とか絶叫してたからかな(爆)
本当素敵なお兄様ですvvv

今回の名古屋公演で、私は自分が一体RYUに何を求めているのかが本当に分からなくなりました。
7月の名古屋の時もそう、この人に完全を求めているわけじゃないんだけど・・・。
厳しくもかつ、自分がしっかり入り込んで楽しんであげてこそだよね。
なんのためにLIVEに行くのか、自分はそこで何をしたいのか。
何を、見つけて、何を、感じたいのか。
もう1回見つめなおす必要もあるかもしれない。
演る側だけでなく、見る側も、マンネリになっちゃいけないんだと思う。
そうじゃなかったら、ただ、与えてもらうためだけになってしまうから。
そんなのは・・・LUNA SEAから学んだLIVEの楽しみ方じゃないよね。
決まりきったものを求めて、決まりきった反応を返してるだけじゃ・・・つまんないよね。

最近何かの歯車が合ってなかったのは、自分の中の気持ちのせいだったのかもしれません。

RYU・・・ゴメンね。
次の大阪では、もっと・・・心から楽しみたいと思います。
そして何かを返せたら・・・本望かもね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲