ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2010年03月18日

jealkb『異薔薇ノ未知』@岡山IMAGE

行って参りました、jealkb@岡山。
実は何気に岡山では初ライヴ♪
まさかお初がじゅあるになるとは夢にも思わなかった(笑)
そして今日はjkb初参戦なお友達と一緒です☆

……いや正直、いろいろ不安だった……(笑)

いつもりゅーいちは一緒だけど、何を今更って思われそうだけど、一応ONDやヒデサミも一緒したので叫び倒し頭を振りまくる姿は見られてるけど……開演直後から「elsa様ぁ〜!!」と叫ぶのはどうかな、と。
挙句モッシュに折り畳みに下手すりゃ軽く咲いてるしね。←

会場は驚きのちっちゃちゃ。(ひつこい)
キャパ250って大概やなって思いました。
ステージの広さの1.5倍くらいしかないフロアてどんなん。
その割に照明設備とか超立派で、何故か左右にモニターまであるというよく分からないハコでした。

ではでは、以下は相変わらず毒と絶叫に塗れたどうしようもない感想文でっす。
こんなのでも一応愛だけは溢れんばかりにあります。
愛ゆえの毒が中傷にしか聞こえない方は回れ右でお願いしますね。
今日は整番いい方だったので、中にあった申し訳程度のロッカーにコートを入れられてラッキス☆
ステージを眺めつつ、お友達にどっちに行きたいか聞いてみたところ……結局いつもと同じ(笑)上手寄りの中段あたりという位置取りになりました。
確か5列目あたりだったかな。
最近、1〜2列目確定とかの整番でない限り、急ぐという言葉すら忘れたようです。←

待ち時間中、とりあえずお友達に赤いハンカチを1枚押し付けてみました。
さぁこれで立派なジュアラーだよぉ☆(笑)

さてライヴ。
SE大きくなって客電消えて……あんまり押されなくて逆に驚愕。
名古屋の時なんてリアルに吹っ飛ばされたのに、なにこの違い。
おかげさまでまんま5列目あたりキープでえるざ様をお迎えすることが出来ました♪

ってかえるざ様、今日はなんと髪型モヒだぉ〜vvvめっちゃカッコいい!!
あまりの素敵っぷりに気づいたら叫びまくってました。あーあ。

で、1曲目。
……いきなりsnatchとかほんと笑える←
前に、いつもじゅあるご一緒してるお友達に「引かれないよう最初はおとなしくしとく」って話をしてたんですよね。
そしたら「おとなしくしとくって、1曲目snatchやったらどうするんですか」って言われて……「それは無理です!」って笑ってたのに予言どおりになった(笑)

ごめんなさい。
いろいろ説明する前にいきなりヘドバンしまくりで本当ごめんなさい。

よくよく見れば後方に位置する3人(えるざ様、dunchさん、chaos)がみんな髪の毛立ってておかしい。
てかリズム隊がおそろで全力モヒ(笑)とか意味分からん。
どうした年長組!素敵すぎるんですけどvvv(ぇ。

2曲目はbody friction♪
ラストサビのゆっくりになるところで折りたたみやったらまわり誰もやってなかった←
あれ?これって確定のノリじゃないの?

で、MC。
恒例の「逢いたかった〜?」のくだりでお友達爆笑(笑)
そしてchaosとhidekiのコントも炸裂。
どうも初めましての方が多かったみたいで、はーさまのこのMCに対して反応薄めだったから、chaosとhidekiが見本を見せてくれるってコトに。
ch「どっちがハやる?」
hi「俺、ジュアラーの代表だからさ」
ch「じゃ、俺がハでいいの」
ha「……おい!ボーカルのことハって呼ぶな!」
みたいな(笑)
それからようやくお手本?が始まったんですが、chaosがhidekiを見つめて「は、恥ずかしくて出来ないっ」とか言ってました。カワユスvvvってかご馳走様です←
ch「あいたかったぁ?」
hi「お、うおぉう〜」
みたいなのを変な声で繰り返してたら、haderu様から素敵なお言葉。
「俺は良いとして、ジュアラー馬鹿にしたら俺が許さない」だって!
わぁ☆ちょっとトキメいたよっ。
そしたらchaosがすっげ歯を出しながらその真似してました(爆)
……案外似てた……。←

その後初めて来たヒトの数を確認。
けっこういた気がするんですけど……ご新規様、ようこそいらっしゃいませ☆
何でも岡山の方はシャイだそうですが、盛り上がって行きましょう♪的なノリで、ヘドバンの説明してました。
よくよく考えるとおかしな光景。

次はWILL。
初めましての方が多い時に明るくて分かりやすくてノリやすい曲を頭に持って来るのはいいと思います。
そのままORANGE HEROから誓い……この繋ぎ、私的に結構好きです。
ORANGE HEROの尻切れトンボ感が緩和されてて、自然と誓いに入っていけるのがいい。
そして誓いのchaosのコーラスが素敵過ぎる……どうしよもうあと1回しか聞けないなんて悲しすぎる……。
とりあえずForever Love♪送っときました。
てゆーか初見でほぼフリが出来てるお友達がすごいと思った(笑)
この曲jealkbで1、2を争う難易度だと思うんだけど。
たまにhidekiですら分かんなくなってるくらいなのに。←
それでも無駄にキメ顔で踊るhidekiが好きよvvv←←

曲終わり、暗転長いなーと思ってたらはーさまがギターを……。
あっちゃーって思ってたら哀罪でした。

……おや?
ギター鳴ってますか??←

鳴ってるかどうかすらわかんない勢いだったので逆に良かったです(酷
そして何故か後方からでもえるざ様の全身が見える奇跡スポットを発見したので、ただひたすらにえるざ様のドラムプレイを堪能してました。
あぁぁぁ格好良いーvvv
膝までジャージ捲り上げてるとかいう妙な格好でも気にならない……ってかむしろそのハイハットのペダル踏んでる生足が(黙れ

続いてはchaosの嫉妬死。
今日も微妙に音を外しつつも(爆)絶妙なエロさ全開の寒々しい(褒め言葉)嫉妬死を聞かせてくれました。
本当良い声だわ☆
あと、歌う前にいちいちマイクスタンド引き上げるのがなんかいい……あ、萌えポイントがおかしい自覚はあります。大丈夫です。
そしてコーラスするえるざ様は反則。横顔美麗すぎてどうしようかとvvv
今日は特にモヒ髪から繋がる鼻筋と顎のラインが綺麗過ぎた!
はぁ。ほんと大好き過ぎてヤだ。お花畑な自分にゲンナリする。←
てかえるざ様って歌ってる時なんであんなに無表情なんだろ……聞けるものなら直接質問してみたいくらい謎(笑)

で、此処でchaosがMC。
「chaosの嫉妬死でした」とか言ってて、「jealkb始めた頃はあそこから一生動けないんじゃないかと思ってた」らしく、「こうして前に出て来て歌えるだけで幸せです」だって。
マトモなMCしてんじゃないよ!
嬉しいじゃないか!!←
でもその後ミスチル桜井さんのMCパクってた。
しかもライヴDVDの宣伝までしてた(笑)
どんなけミスチルファンですか。

chaosが話してる間に、はーさまはドラムに移動。
hidekiがキーボードのところに行って、えるざ様が……えるざ様が前に出て来てedieeのギターを!!
きゃあぁぁぁぁ無理!
スツールに腰掛けてギター持ってる姿がどうしようもなく萌え過ぎて無理ぃぃぃ!!(阿呆)

しかもchaosとedieeのツインボーカルで曲は花ですってよ。
……ちょっと何この素敵セッションは!
正直、今まででいちばんchaosが格好良かったよほんとに!!←
基本的に交互にボーカル取りつつ、サビとかコーラス入ってる部分はedieeがメインでchaosがコーラスしてました。
歌いつつえるざ様と笑い合うediee……ちょっと保護者と子供みたいでかわいいんですけど!
それから最後のアカペラ部分はchaosが歌ったんですけど、これが本当素敵過ぎた……vvv
ありがとう!今日来て良かった!!(笑)絶対忘れないから!!!(泣)
そして私が大好きなBメロのドラムをはーさまがそれなりに叩いててびっくりした。
あそこ、ドラムが溜め気味に入るから歌いにくいし叩きにくいと思うんだけどな。
見るたび上手くなってるはーさまのドラム……一体何処へ向かってるんですか?(笑)

この次はお待ちかね?のediee様タイム☆
マイクスタンド明け渡す時、はーさまがマイクをまっすぐ上に立ててった(笑)
「haderuのイタズラ2010頂きました」てedieeが言ったら「1年に1回しかやんねーのかよ」って……そんな訳ない←
確かedieeはかの有名な後楽園の話をしてたような気がします。
……ぶっちゃけ『芝生』と『天皇陛下さま』のくだりしか覚えてないや。
とりあえずぶっ飛びギタリストの謎トークに困惑気味なお友達には「真面目に聞くと脳が溶けるよ」と説明しておきました(ぉぃ。
あと、edieeが話してる間中edieeのギターを下げてチューニングの真似事してたhidekiが可愛かったですvvv
そしてギター渡してからシールド引っ張ってイタズラする姿も、とても30越えたオッサンとは思えませんでした……可愛すぎるだろ。

曲はもちろんト或コイ。
相変わらず曲中謎の煽りを繰り返すedieeがかわいかったです。
「さぁ歌って!」みたいな無茶ぶりにも大分慣れて来たわ(笑)
今日は合いの手とかも入れてた気が。

続けてはオプティ。
ダブルピースにもう何の抵抗も感じなくなって来た←
そして今日も歌詞カード登場で煽り倒すはーさま&歌詞カードをくるくる巻き上げては戻すという作業に入るhideki。
そのお陰かお初の皆様もたくさん歌って下さったようで、良い感じに盛り上がりました。

そのままHow much is your love☆
電波上等!的な姿勢で恥ずかしいこと書きますけど……はーさまにハートvお1つ頂きましたvvvありがとうございます☆
てゆーかすっごいフロア見てるよねー、あの人。
5列目くらいにいるのにがっつり目が合うのはすごいと思った。
そして今日もhidekiとはーさまが2人でハート作っててかわいかったー。
ほんとこの2人かわゆすなー……フロントマンが共に小動物属性過ぎる(笑)

makemagicも踊り倒した〜!
そしてdunch様のベースライン超カッコイイ☆
ギターも結構歪んでて、CDとは違った趣で私は好きです♪

次のMCでは「どれだけ跳べるか見せて下さい」と言ってからD.D.D.。
キーターー!!(≧▽≦)
いよいよ我慢出来なくなって前に突撃←
ヘドバンしまくり暴れ倒してふと後ろを振り返ったら何故かお友達がいました(笑)
ついて来てくれてありがとう!
しかもdunchさんが前に出て来てくれてさらにテンション上がったー。
手元エロすぎる……思わず左手ガン見しました。←
妄想アメリもある程度快適な位置を探しつつ(笑)暴れ倒しました。

で、ここでhidekiがDISCHARGE前みたいな煽りしたから片手の赤いハンカチ外したら、まさかのshellでした(苦笑)
……外したコレどうしてくれるんだ!
邪魔で仕方ないだろ!!(笑)
しかも、「hidekiさん曲紹介お願いします」とはーさまに振られたhidekiが「これは世の中の引きこもりの人に向けて書いた曲で……」とか説明しだしたら、はーさまが「次その曲だった?」と……。
そこで子供みたいな言い方で「その曲ですっ!」て返したhidekiカワユスvvv
31のくせになんだそのかわいさは!(うるさい

そんな訳でこんなところでまさかのshell。
何の説明も無く「学校行け!」てどうなの(笑)
その勢いのまま歪ミイズム……dunchさん神曲キタァー!!(分かったから黙れ。
残念ながら前に突っ込みすぎて回れないので(笑/この時2.5列目くらいだった)代わりにぴょんぴょん跳んどきました★
そしてベースソロ弾くdunchさんの手元にハァハァ←
もうほんとなんなんだろ此処最近のdunchさん萌え具合。
素敵すぎて困る。
でも、あなたのせいで歪ミイズム〜♪の部分ではがっつりえるざ様指差しましたけど何か。(笑)

La Vie En Roseは聞けると思わなかったから嬉しかった☆
後ろの兄さんにガンガン押されながらもヘドバンしまくっときましたよ!
そしてラストはkillss。
あぁもうdunchさ〜んvvvこの曲のベースラインほんと大好きだぉ!
chaosのコーラス部分で手扇子or手を差し伸べるの、chaosファン様には定着して来た?
そだったらいいなー。みんなでchaos見てるんだよってアピールしましょうね!!(笑)
真ん中の声出すところでははーさまとhidekiが岡山の皆さんを煽りまくってました。
はーさまも言ってたけど、最初のおとなしい感じが嘘みたいに皆さん声出まくりでしたよ。楽しかったー!

ちなみに曲終わりでメンバー様がステージから掃けてく時、えるざ様がハイハットの開き具合を調整するネジ?を弄ってたけどなんか上手く行かなかったぽくて途中で投げ出してました(ぇ。
リーダー様、諦め早すぎです。
しかも気付いたらステージに1人とか(笑)
チラチラ袖のスタッフ見ながら肩竦めてたの、カワユすぎましたvvv



さてアンコール。
アンコールに応え、明るくなったステージに最初に登場したのはdunchさんでした。
いつものようにベース掛けてチューニング……してても誰も出て来ないとか(笑)
みんなにdunchコールされて困り果て、へへへって笑うの可愛すぎた!
何でそんなにハメられちゃうの?ピュアすぎて焦る。
そして「さっきソデで聞いてたのお借りします」とヒトコト断ってからアンコール待ち中に最前の子達が叫んでた「じゅあるけーびー出て来いやぁ!」って叫んでました。
……でも出て来てくれないめんば様方(笑)
照れ笑いしてジェスチャー繰り返してもしばし無視されるdunchさんが可愛すぎました。

ようやくめんば様が登場しては、「中国地方限定でやってるんですが、双子の弟が昔出したもずくの歌をelsaにアレンジして貰って……」との紹介からまさかの『もずくん』!!
ちょっ。覚えてないわ!……って思ったら案外覚えてた。
しかもフロアから「CD持ってる!」と言われて「捨てろ捨てろ」って返すのどうなの(笑)
あと「中古屋で買った!」って言った人には「定価で買え!」と……どっちなんだよ。

曲はほんとにロック調になってました。
「もずくーはーね♪」「ずくずくずく!」じゃないよ……何のライヴこれ(笑)
そして去年の夏のお嬢さんに続き、えるざ様何作らされてるの。。。
あと、曲終わりで紹介されてたけど、どうも途中でhidekiが「もずくっ、たらふくっ、かっくらーう♪」って妙なラップしてたらしく、「格好悪ィ!」って言われてました。
その後「もっかいやって」みたいに振られてやった後、「かっくら『ふ』にしてみて」って言われやってみたら……難しかったらしい。
「かっくらーふ、って息が抜けてしんどい」んだそうです。
かわいいなぁhidekivvv

それから「好きな食べ物だったらすぐ声出せるでしょ?」みたいな話になって、「せーの!」ってみんなで叫びました。
「jealkbで好きなメンバーは?」って言われた時は当然「えるざさまー!!」って叫んだしvvv
あと「好きな県は?」って聞かれてみんなが「おかやまー!」って言ってる中、1人「おおさかー!!」って叫んですみませんでした。
そっから他のメンバーもいろいろ聞いて来たんですが、chaosが「信じるか信じないかは?」って言ったのでみんなが「あなた次第!」って答えたら「元相方のネタじゃねーか」とhaderu様にツッコまれてました。
そして拗ねるmofto姫(笑)なんだそのカワユス演技わ。
ちなみに最後はdunchさんに振っていつものように「あっ、時間無いですね」っていうミニコント。
そのくだりを3回くらいやった後、えへ。ってはにかんだdunchさんが可愛すぎた!
haderu様も「俺にだけはにかんでんじゃねーよっ」って言い返しつつ微笑み合ってましたvvv
……なにこの仲良しさん達。
dunchさん弄るミニコント見る度、この2人ってほんと仲良しなんだなーって思う。
加えて2人ともえっちゃんえっちゃん言ってるし(笑)カミセン組もそうだけど同期さんって素敵ね☆

で。
この辺りではーさまがフロアから掛かる声を待ってるみたいなコトを言ってたから、なんとなく「かかってこいやー!」と叫んでみたら拾われてしまいました(汗)
しかも、せめてLUNA現役時代みたいな声(笑)が出れば良かったのに、なんだそれっていうくらい女子の声で……「『かかってこいやー!』って超声たけーし」なんてモノマネされる始末。
すみませんごめんなさいすみません。
悪目立ちは得意ですが(爆)ステージ上の人に自分を認識されるのは果てしなく苦手です_| ̄|○

「暴れてくれますか?」と煽ってはこんなところで思い出したかのように(ぉぃ)嘆きのエンドレス。
とりあえずぎゅうぎゅうだったのでヘドバンしまくっときました。
そのままなだれ込んだ堕落でも狭いながらにジャンプ&ヘドバンしまくりました。
堕ーちてーく♪のところのフリがDESIREっぽいし(笑)chaosパートも好きvvv
あそこhidekiも歌ってんだーとか1人で喜んでてすみません←

そしてラストはSadistic Maria。
きゃあああ後半この位置キープで頑張った甲斐があったよ!
ありがとうありがとうありがとう!!
おかげさまで(何)チョッパー弾きしてるdunchさん……いやむしろdunch様(笑)にきゅんきゅん出来たよー!!!
ベーシスト好きとしてはあれは惚れるなという方が無理……超至近距離でのサディマリは刺激が強すぎました(笑)
だってだって、右側の口唇の端でピック銜えてるから、いつもの優しい笑顔とは全然違うすっごい男らしい笑み浮かべてるんだもん!!
あんなの反則でしょ!
ちょうどその時目の前でhidekiが煽ってた気がしないでもないけど、もはや全く見えてない←
なんならこの時ばかりはelsa様すら見えてないとかいう重症具合です……えぇ、末期ですが何か。。。

で、最後の曲終わったらいつも結構すぐにSEとしてmakemagicが流れて来るのに、今日はワンテンポ遅かった。
一瞬まだやるのかと思ったよ……贅沢は敵ですか、そうですか(笑)
そのせいか、Bメロで超キメ顔作るえるざ様も、2人して踊れてなさ過ぎるリズム隊(笑)も拝めなくて残念。
スティック飛んで来たけど取れなかったしね……ショボーン。。。

とか思ってたら本日2つ目のネタが降って来ました(笑)
どうも投げるものなくて困ったらしいedieeとchaosが床にバミってあるガムテやらなんやらを前のコ達にあげてたんですが、……たまたま手を出したらchaos様(敢えて)にホコリを頂きました。
うん。ホコリです。漢字で書くと『埃』な、ホコリ。

……いらんし!ってかゴミじゃねーか!!(爆)

貰った瞬間はネタげっと!って思ったけど、後から冷静になって思い出したらなんかムカついて来た(マテ
いちお、貰うついでに手袋したままの手を思いっきり握ってやりましたけどね!なめんな!!←SLAVE会報のイラストコーナーのJくんみたいなノリになっちゃった……笑。

最後はもちろん、elsa様の★LUV U★頂きましたぁ。
そしてツアー5公演目にして、ついについに!えるざ様に触れたんですっ!!
笑顔でみんなに差し出してたえるざ様の手に届くことが嬉しすぎて、思わず両手で握っちゃいました(笑)ごめんなさい。
なんかおっきくて男らしい手だったし、末端冷え症とか言ってたけどさすがライヴ後!超あったかかったvvv
あまりにもトキメきすぎて(……)手離した後、恥ずかしいくらいきゃあ☆ってなってしまいました。
いろいろ弁えられなくて重ね重ねすみません。大好きですelsa様!!
その後姫と恋人つなぎしました。
そんなつもりじゃなかったのに姫の方からしてくれました。ありがとう☆
もちろんchaosにも触ったよん。
二の腕フヨフヨしすぎじゃないか……ってかホコリのことは忘れないからね、いろんな意味で。←

そんな感じで全部終わって、流れてるキワダタサレタ美貌に合わせて踊ってしばらく。
残ったジュアラー様達がjkbコールしまくってたら、まさかのWアンコールがっ!!
出て来たのは姫とhaderu様だけだったけど、haderu様がドラム、姫がギターボーカルというセッションをやってくれました☆
姫、ほんと楽しそうでね〜……普段上手にばかりいるからあんまり見れてない分、じっと見つめてしまいました(嫌。

お2人とも、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!


やっぱりjealkbのライヴは楽しい!
岡山まで行った甲斐ありました……個人的にネタ拾いまくったし_| ̄|○
ご一緒してくれたお友達、さんきゅですvvv
次回はchaosいないけど……また来てね。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲