ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2010年02月20日

jealkb『異薔薇ノ未知』@名古屋BOTTOM LINE

なごやん大好き!!(突然何。


……いやちょっと、楽しすぎましてね。
叫びたくなった訳ですよ(笑)

実は今回、大阪の後に軽く血迷ったひとが1人いて(汗)そのお陰で名古屋まで車で行くとかいうチャレンジに出てみました。
ちなみにルートは行きが近畿道→名神→京滋バイパス→新名神→東名阪→名古屋高速、帰りはお友達のおうちが奈良なので東名阪→名阪国道→西名阪という感じ。

行きは途中で交代と休憩を挟みつつ、平均100km/hペースでだらだら走ったのに大阪市内から矢場町まで3時間。
悪くないと思います。
私は市内→土山SAの間を運転したんですけど、新名神ほんときれい☆
道真っ直ぐで超走りやすかったです……気を抜いたらあっさり120km/h超えるし(マテ

名古屋着いてからは最初に矢場とんの本店に行きました(笑)
30分くらい並びましたがやっぱり美味しかったですvvv
鉄板に乗ってるタイプのやつがキャベツしんなりしてるしいつまでも熱いから気に入ってます。
ぶっちゃけねぎトッピングのショボさには真剣ビックリしたけど。
やっぱりすりごまと一味だけでいいや。
……ってかライヴ前にガッツリ食べすぎだろってツッコミは無しの方向でお願いします←

その後名城公園まで行って道から名古屋城を見物(やっぱり小さいと思う。しゃちほこは無駄に金ピカだけど)したり、名駅寄ってお土産買ったりしてたら17時でした……(またこのパターン。

でもありがたい事にボトムラインの周りにはいっぱい駐車場があったし、料金設定も案外安くてラッキス☆
着替える前に物販見に行ったら例の福袋が売ってました。
よく分からないテンションだったのか勢い余って買ったんですけど(苦笑)とりあえず1万円分くらいのグッズが入ってました。
中身書いてもいいのかな。
・『黒薔薇ノ城』ツアーTシャツ2枚(黒と赤)
・城ツアーマフラータオル
・なんかのバスタオル(開けてないから分かりません;)
・ロゴキーホルダー
・ゴムっぽい薔薇と棒状のクリーナーがついたストラップ(持ってた……城ツアーのグッズだった気が)
・薔薇とロゴのビニルっぽいシール
以上です。
スタッフのお姉さんいわく、当たりもあるそうです。(ちなみに私のは当たりじゃないです、残念ながら)
少なくとも赤のTシャツは絶対要らないんですけど(爆/私は赤色が衝撃的に似合わない)3000円でこの中身なら許せる気がしました。

そしてライヴ後は数年ぶりに世界の山ちゃんで手羽先食べた♪
B’zのライヴ帰りと思われる皆様のせいで何処行っても満員だったけど、車で来た甲斐あって遅くなっても平気だもん。

……嘘です。
真っ暗すぎる東名阪恐いよぉぉぉ(泣)
そしてお友達を送った後迷子になって(爆)結局家帰ったら4時とか。。。
高速降りてから家までの間に何回寝そうになったことか←
死ななくて良かった←←

では以下は肝心のライヴのお話。。
名古屋の皆様は相変わらず凄すぎて(笑)すっかり記憶がありません←
なのでいつもにも増してグダグダなクセに無駄に長い絶叫文です。
ネタバレもしまくりなのでどうか自己責任でご覧頂きますようお願い致します。。。


今日は200番台だったのでのんびりダラダラ着替えて(in向かいの駐車場/笑)寒さのあまりダッシュして行ったらちょうど200番を呼んでてまたしてもラッキス☆(笑)
寒い中半袖で並ぶとか無理っす。もう若くありません←

なにげに初見参なボトムラインは後ろ側の天井がアホみたいに低くて(上はバルコニー状になってた。関係者席??)完全に洞窟状態。
一応一段高くなってるスペースもあって(バーカウンター付近)見やすいかもしれないけど、音響的に絶対ヤバそうな雰囲気でした。
なのでいつも通り上手側の中段辺りに。
まぁまぁ混んでるなー、くらいの感じでライヴ開始。

……客電消えた瞬間、どっから出て来たん!?ってくらい人が流れ込んで来た(汗)

去年同様やたら元気な名古屋の皆様に軽く引きつつ(ぉぃ)流れを見計らって数歩後ろへ。
運よく前に背の低い子が多いゾーンの後方に位置取ることが出来ました★

てかもうあぁぁどうしよう。えるざ様の足元までまる見えだー!ヾ(〃^∇^)ノワッチョイ♪
奇跡か。開始2分で私のテンションが既におかしいよ?

正直、1曲目の嘆きのエンドレスからえるざ様のドラムプレイに釘付けですvvv←

てゆーか洞窟ギリ手前くらいの後方からでも思ったより近い。
そしてこのクラスのハコにしてはほんとにステージが高くてよく見える……なんて素敵なボトムライン☆(壊れた

神戸と同じく次がbody frictionで、そのままMCへ。
恒例「逢いたかった〜?」の掛け合い(?)やったら、なんかchaosがhidekiと「またやってるよ〜」とかヘンな声で言い合ってて、その後「俺達もやってみる?」みたいな流れで「逢いたかった?」「お、おう……」「逢いたかった?」「おおう……」とか言い合ってて、もうほんとなんだあれ。
ヘンな作り声しているchaosに不思議とどうしようもない苛立ちを感じました。(酷
それでもelsa様本命、chaos萌えなジュアラーです。ごめんなさい。
あとhidekiはいつ見ても可愛いはず(笑)なのに、なんで今日は囲み目メイクがおかしいんだろ……(泣)
塗り方がヘンなのかな?黒すぎる気が。

で、コント終わった辺りでどっかの誰かさん(まさかの同行者)が「ダンチ!!」とか叫ぶからはーさまがdunchさんの方へ移動。
「dunchさん、呼ばれてますよ」とかって話をふったら、ひたすら名古屋名物を並べ倒した後ヘンな名古屋弁で煽ってくれました☆
……ヤバい、dunch様かわいすぎるvvv(えぇぇ。
ちなみに今日もがっつりモヒってます(笑)
むしろいつもよりガッチガチに固められてるくらいでした。

その後「愛知は鳥山明先生を生んだ町で……」みたいな感じでMCを締めて、ORANGE HEROへ。
相変わらずぶった切れてるラストに上手く繋いで誓いだったんですが、ほんと続き作って欲しいなー。
誓いはもうノリノリで!踊り倒してやりましたとも☆
でも大好きすぎるchaosさんのコーラスあと2回しか聞けないとか無理……もうほんとヤだー。
最後の拍手するところで最近センチメンタルになります。
おかしいですか、そうですか←
とか思ってたらそのまま♪例えば〜君が僕で〜♪って歌い始め、まさかのLove Ballanceキター☆
この曲なにげに大好きです。
サビのところのhaderu様&chaosさんの掛け合いみたいになるパートが素敵すぎます。

……えーっと、次は……なんだっけかなぁ……(おーい
ごめんなさい、本気で分かりません。

「何処まで跳べるか試していいですか」みたいなMCからはJulia。
なんでこの曲前半に持ってくるのか全く分かりません。。。
駄目だよもう……ゆっくりになるところで本気で泣きそうになる。

それから久しぶりに隷従やったの!
大好きですこの曲……今日はedieeがアコギじゃなくて残念だったなー。

続けてはchaosの嫉妬死。
実は今日やっと気付いたんですけど、chaosが歌ってる時のコーラス……えるざ様じゃないですかっ!!!
えぇぇぇ今まで気付いてないとかちょっとホント何処見てたの私……。(答え:chaosガン見。←
キーボードのところに行ったはーさまもタンバリン叩いてて可愛すぎるしvvv
しかもchaos用にセッティングされたキーボード位置だからか胸から上くらいしか出てなくて、更に可愛いさ倍増。
コーラス参加する時も高い位置にあるマイクに向かって歌ってるとか、小動物的オーラ撒き散らしててびっくりするくらい可愛かったです。
そしてchaosは今日もエロ声爆発vvv(注:褒めてます)
もちょっと声量と安定感があれば完璧なのに……なんでハモりは音取れるのにそんなコトになるんだよう……_| ̄|○
でも本当、ドロドロした曲が似合う声よね……哀罪も歌ってくんないかな。

で、曲終わりではーさまがドラム位置に移動……。
え?って思ってたらchaosが「いろんなところで歌わせてもらってるんだけど、今日は名古屋なので特別にもう1曲……」みたいなMC。
その間に他のメンバーもわらわらと移動移動。

……ええええるざ様がまさかのヴァイオリン持ってるよきゃあああああっ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

chaosが「今日はelsaが初めてヴァイオリンに挑戦します」みたいなコトを紹介した後、「hideki、なんかアドバイスは?」って聞いたからhidekiが「顎に挟んで、落ちないように」て教えてるのに、顎に挟んで思いっきり落とすえるざ様……なにこれ何処から萌えたらいいのか分かんない←
しかもhidekiが「壊さないでね」って言ってるのに、バイオリンの首根っこ掴んで(ネック部分を持ってたんですがホントそんな表現が似合う有様だった)振り回すえるざ様……あぁぁえっちゃん(敢えて)可愛すぎるだろぉぉぉぉ!!
あまりにもテンションが振り切れすぎて頭クラクラして来た……えるざ様の立ち姿を長時間眺めるとか刺激が強すぎて無理無理。
なのにhidekiが姫のギター抱えて座り込んでる姿が可愛すぎるとかね!
ホントもう萌えとかいうレベルで収まんない……あっちこっち大変すぎて、真面目に他の記憶が吹っ飛びそうな勢いできゃあきゃあ言い倒してました(笑)
駄目な大人ですみません。。。

……パート変更後の構成をまとめると、
Vo.:chaos
Gt.:ediee、hideki
Ba.:dunch
Dr.:haderu
Key.&Cho.:mofto
Vln.&Cho.:elsa
という感じ。
chaosいわく、「2人はまともな人がいないと無理」らしく、dunchさんとedieeはそのまま。
あと、「moftoのコーラスにも注目です」とも言ってました。

そんなこんなで曲はstill lovin’ you。
実はとっても好きな曲で、いつかchaosが歌うバージョンを生で聞きたいと思ってました。
しかもハモリがえるざ様とか……持て余したヴァイオリンをタンバリンの如く叩きながら(笑)スタンドマイクでコーラスしてました。

……リーダー様、ヴァイオリンはいつから打楽器になったんですか。←

途中よっぽど邪魔になったのかヴァイオリンを後ろに置くえるざ様……chaosにすかさず「え?置いちゃうの?」みたいな感じで(声は聞こえなかったけど)ツッコまれ、渋々また持ってました。
てゆーかえるざ様、想像以上にイイ声!!
駄目だもうこの方に関して嫌なところが見つからない……全部大好きすぎて恐い←

なのにね……姫のコーラスがね……こんなこと言ったら悪いんだけど……、マジでね……、……邪魔……_| ̄|○
あまりにもすんごい妙なタイミングで入ってくるものだからchaosもえるざ様も笑いまくり。
せっかくのしっとりした曲がコントになってました。
……まぁ、この曲chaosさんに本気で歌われたら間違いなく私号泣ですが←

そんな中(笑)hidekiはまわり全く見えてないんじゃないかってくらい左手に集中。
必死にコードを弾いてました。小動物2号発見(爆)かわゆすなvvv
これからどんどん練習頑張って!応援してます☆彡

はーさまが直後のMCで「他のパートやってみると知らなかったことが分かって良い」って言ってたけど、確かに一理あるかな。
それにパート変えコーナーもぼかる様&ドラマー様の休憩時間だと思うと気にならなくなって来たのでもういいや。
音を楽しむ!それが音楽です!!(いきなりどうした。

ブルハさんトリビュート曲『君のため』もまたやったんですが、曲はさておき(爆)その前のMCが素敵すぎました。
はーさま的には3番手くらいの他の曲に決まりかけてた時、dunchさんが「トリビュートって言っても歌うのはボーカルなんだから、ボーカルが歌いたい曲を選べば良いんじゃないかな」って言ってくれたから、自分が好きなこの曲を選んだそうです。
「4年に1回くらい良いコト言うんですよ。冬季オリンピックの年だけ」って茶化してたのは間違いなくhaderu様の照れ隠し故だと思います。
仲良しっていいなぁ。
そしてdunchさん、サラッと格好良すぎるセリフ言いすぎ……うっかりトキメいたとかは秘密で。←

オプティではいつもの「知らない人すぐ覚えて」って言った後、hidekiがいきなりなんか大きな紙を……。
まさかの歌詞カードでした。
「もう知らないとは言わせない」とか……うん、強引過ぎるね☆
でもそのお陰か本当にすごい一体感で、気付けば必死に歌う自分が居ました(笑)
もうね、楽しいしか出て来ない。
マジでバカになりました。あははのは☆←

続くHow much is your loveでは、神戸に引き続きお友達とハート作りましたvvv
メンバー様もみんな笑顔でね……テンション上がりすぎてかなんなのかよく分からないですが、How muchで汗かきました(笑)
そんなの初めてです。
そう言えばAメロのところってedieeパート無いの?
なんか振りを一緒にやるchaosに合わせてedieeも振りやったら、chaosがそれ見て止める……そしてそのchaosをedieeが煽る(?)けどchaosが無視する……ってコントをコッソリやりまくってました。
可愛いぞ。なんか可愛いぞchaosの癖に。←

makemagicも踊り倒した〜♪
この曲ライヴバージョンが良すぎる。すっごいロック調になってて見方が変わりました。
こういうことが出来るようになってきたのも、ライヴバンドとして成長してる証拠だと思います☆

ト或コイの前のediee様コーナー(笑)は今日も絶好調でぶっ飛んでました。
何言ってんだか全くわかんない。えで最強。
思い出せって言われても無理です。
なんか「歌える?」って聞いてたような……はい、一応。
音源ゆぅちゅぅぶさんから落としてあるし、えるざ様が歌詞書いてくれたので大丈夫♪
この曲は本当に振りも曲も可愛いくて大好き!

そしてついに初聴き叶ったキワダタサレタ美貌もすっごいロック調だった!!
CDで聞いた時正直「なにこれ?」って思ったくらい微妙だった(暴言すみません)んですが、ライヴバージョンはなんかゴリゴリしてていいねvvv
振り付けがまだまだ発展途上らしく、はーさまが「もっと良い振りがあったら遠慮なくやって下さい。hidekiが良いと思ったらすぐ採用します」って言ってました。
……いいのか、そんなんで(笑)
途中間違って訳分かんなくなってたhidekiは可愛かったです。
ほんとガチで可愛いな、この人vvv←

あと、La Vie En Roseが結構な後半で出て来てビックリ。
折り畳みのトコロで全く動かなかった前の女の人に3連続で頭突きブチかましてしまってごめんなさいよ!
自重って言葉、最近よく分かりません。←
で、妄想アメリでついに前に突入〜♪
……我慢出来る訳がない(笑)
ぐるぐる楽しくモッシュしまくりました☆
そういえば途中数回お友達との間にいた女の子マジ可愛かったなーvvv
ナンパすればよかった(マテ

次のDISCHARGEではまた性懲りもなくドラムソロ部分で「elsa〜!」とひたすら絶叫☆←
どうも声の出し方を忘れてしまったのか、もう以前のような声が出ません(苦笑)
LUNAの時どうやって叫んでたんだろ……。
ってかONDの時とか何やってたんだろ……。
今日もhidekiさんはフラフラしてました。萌えvvv(ぇ。

そのままのテンションで歪ミイズム。
此処ではどうしてもdunch様の素敵ベースソロを間近で見たくて、センター付近目掛けて意図的に流されてみました(笑)
そのお陰で結構良い位置でdunch様の手元をガン見出来たりvvv
今日は左手だけじゃなくて右手もばっちり見えたぉ……弦弾きさんで指長い人の手ってなんかエロくて好きです(褒め言葉。)

ラストのKillssも本当格好よかった☆
イントロのベースからキャーキャー言ってました。←
そしてヘドバンするのに私のベルト掴んでた後ろの子、本当ごめんね……chaosパートでいきなりジャンプして(笑)
あそこはどうしても手を伸ばしたくなるのよ!
chaosさんの見せ場(勝手に認定)なんだよ!!
素敵コーラス万歳っヾ(≧∇≦*)〃

そんな感じで本編終了。
本当楽し過ぎた!
みんな大好き!!(笑)


† アンコール


今日も此処ではーさまがchaosさんと姫のお話を少し。
どうやら正しいMC位置に気付いて頂けたようです。

なのに次曲は堕落だった……どんなけ暴れさせるんですか(笑)
ぐっちゃぐちゃのフロアが楽しすぎる……勢い余って軽く背ダイ気味にジャンプしたりしてすみませんでした。
楽し過ぎておかしくなってたようです←
自重しますってか危険なので次からは止めます。。。

その上さらに畳み掛けるようにD.D.D.とか……マジで死ぬ。
でも最高に楽しいよーヘドバンしすぎで脳みそ溶けたのかも(笑)
chaosパートでchaos見る余裕ないくらい(ぇ)暴れ倒してやりました。
今日はセトリ的にも本当大満足☆

それでもまだ帰してくれないjkbの皆様(笑)
D.D.D.終わりでまさかのSadistic Mariaのイントロがっ!!

ライヴ後にUPされてたえるざ様のblog見てびっくりしたけど、リーダー様に黙って曲追加してたんですね。
あんまりにもedieeが自然に弾き出したから全然気付きませんでした。
そしてサディマリと言えばもう下手に流れるしかないでしょ!
あぁぁdunch様のチョッパー弾き素敵過ぎる……(´∀`人)☆
どうしよう気を抜くと堕ちそうなんですけど私←
だって今日のdunchさんってばほんと格好良すぎるんだもん!
あんな動きまくり跳びまくりでガシガシ弾かれたら無理(笑)
ぶっちゃけきゅんきゅんしすぎな自分が気持ち悪いです←

……あ、えるざ様は別格ですvvv(聞いてません。

最後「ラストです!」みたいな感じになったトコロで、フロアから大ブーイング(笑)
それを聞いたはーさまに「今のだって追加したんだよ。なのに上手く合わせて貰って……照明さんありがとうございます。ほらみんなも照明さんに御礼言って!」って言われたので、とりあえずみんなで「照明さんありがとうございます」って言いました。
でもその後、フロアから「もう1回!」コールが。
「もう1回って何だよ」って言ったはーさまに誰かが「最初から!」って言ったみたいで、はーさまが「出来るかアホ!」ってツッコんでました。
いやその前にそんなコト言ってるとリーダー様が笑いながらキレてスティック投げて来そうなんですけど……。←
「駄目なんだよ、今日帰らなきゃ駄目なんだって」って言うはーさまにみんなが「泊まっちゃえー」とか言い出したら、「明日朝4時からドッキリしなきゃなんないんだよ……あ、弟がね。だからそれ見に行かなきゃ駄目だから」だって。
大変ですね、ドッキリ仕掛ける方も。
「時間ほんとヤバイ!」ってスタッフさんに言われて、駄目!ってなってたら、横からchaosとhidekiに「喋ってる間にもう1曲出来たんじゃね?」とかツッコまれてました。
だからか「とりあえず1曲やってから考えよう」みたいな感じでshellへ。

もう暴れ倒しすぎてよく分かりません。←

いやでもホント圧巻だったなー。
動けないお2人を残してみんなステージギリギリのところまで出て来て煽り倒しのパフォーマンス☆
初めて見た誓いツアーの時から考えたら信じられない進歩です。
本当バンドらしくなったなって思いました。

そして結局、「終わったらすぐ着替えますから!!」ってスタッフさんにお願いしたはーさま。
姫に無理矢理ステージに連れ出されて来たそのスタッフさんにみんなで「ありがとうございます!」って御礼。
それからはーさまが「照明さん、フロア明るくしてください。もっと、みんなの顔が見えるくらい明るくしてもらってもいいですか?」って照明さんにお願いしてくれました。
お陰でちょっと眩しいくらい明るくなった中で「照明さん、WILLって曲知ってますか?あ、いいです適当に合わせて下さい」って無茶振りして(笑)「前向きな曲で明るく終わろうね」ってWILLをやってくれました。

正直、去年のJCBホールよりも良いライヴだと思った……間違いなく私のjkb参戦歴でNo.1を付けられるライヴでした。
はーさまの笑顔がキラキラしててね☆
途中歌詞忘れて笑って誤魔化してたけど、すぐみんなが歌い始めるからそれも本当に嬉しそうだった。
楽しくて楽しくて本当素敵な空間でね……多分jkbのライヴであんなに「ありがとう」を連呼したのは初めてだと思います。

ほんとに時間無かったのか最後は結構巻きで捌けていったけど、もうなんか全部幸せでした。
最後、えるざ様の「ありがとうございました!」に合わせて深々と頭を下げる姫とchaos……それにえるざ様の★らびゅう★もみんなに手を伸ばすchaosと姫の笑顔も全部が全部眩しくて、何もかも綺麗な色に見えました。

なごやん最高!
次回のツアーも絶対行く!!(笑)
だいすきだ!!!



† 以下細かいMCもろもろ。


‡本日の姫の即興ソングは前日のオフにみんなで行ったお城の話。
今回はバラード風でしたがかなりクオリティ高かった……個人的には大阪のが気に入ってる(パチンコで負けたってやつ)けど、最近どうしたんですか。
ちなみに犬山城と清洲城と小牧城に行ったそうです。回りすぎじゃね?(笑)

‡どうやらその後全員でB’zのライヴに行ったらしく、はーさまが稲葉さんが言ってたという「た……っぷりぷりぷり……」っておかしなMCしてました。
「稲葉さんがスベってるとこ初めて見た」とか失礼なこと言っちゃ駄目です(汗)

‡あとどっかではーさまが「今日みんながお風呂に浸かった時、良かったなーって思えるライヴにしよう」って言った後、「じゃあ時間決めて……これから東京帰るから日が変わっちゃうけど12時半にみんなでお風呂に入ろう」みたいなコトを言ってて、それを聞いたchaosとhidekiがまたヘンな声でコントしてました。
「一緒に、お風呂入る?」「お、おう……」とかって言ってね。
むしろ君達が一緒に入っちゃえば良いんじゃないかな☆(黙れ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲