こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2009年12月12日

jealkb『異薔薇ノ未知〜聖夜〜』@京都FANJ

北 山 っ て 遠 い ん で す ね 。(素

絶対ライブハウスを建てるような立地じゃないと思いました。
完全に閑静な住宅街。
しかも駅からの道のりめっちゃ暗いし。
ほんとにあるのか不安になる勢いでした←

でも会場自体は新しいだけあって超綺麗だし、一応ロッカーもクロークもあるし、立地以外は素敵なところでした。
天井も高いし、ステージも広くてまぁまぁ高さもあるし、見易さ的にも問題なし。
ただ、フロアの床のあちこちにナット的な突起物が出てるのは危険じゃないのか?と思いました。

ではではー。
一足早い聖夜のパーリナィ♪(えるざ様風)の感想文です。
毎度のことながら長いくせに超主観+それなりに辛口なのでご自身の責任でどうぞ↓

さすが聖夜と謳ってるだけあって、開演前の会場内SEもクリスマスソングと冬の歌で固めてありました(笑)
そして、いよいよ開演……と思ったら、あれ?
普通にミラーボール回り出してマライアの曲と共にメンバー登場。

……sakuraは??

後でblog見たら本業のお仕事だったみたいですね。なので残念ながら恒例の「はじまります!」は出来ませんでした(笑)


本日のお衣装は新曲『makemagic』のあのジャージ!!

この衣装のdunchさん、髪型とかメイクとか全部好みすぎてヤバイ。
写真見た時からいちばんカッコいいと思ってたので生で見れてほんと嬉しい……ってかもうほんと素敵だわ☆
しかも!えるざ様が本日限定グッズのサンタ帽かぶってるじゃないか!!!
かかかかわいいなぁオイ!どうなんだよそれほんとかわいい……vvv(落ち着け
あとはーさま(haderu様のことです。以下この呼び名で押し通すのでよろしく←)1人だけジャージがスパンコール仕様なのがすごい。サンバイザーもキラキラ☆
それに姫の赤い髪飾りが周り一面黒一色(笑)の中に超映えて綺麗だし!
髪切ったedieeもかわゆーvvv←最近edieeがかわいくて仕方ない件。。。
微妙に髪立ってるchaosさんも素敵☆タッパある人はやっぱ何着ても絵になるよね!
そしてhidekiさんはジャージでもやっぱり袖がないんだよ(笑)完全に身体張ったコントだね(ぁ

全体的に衣装が地味な分か皆様お化粧がゴテゴテで、個人的には超ツボでしたvvv


1曲目、WILL。
いきなりかい!と思いました。
整番130番台だったのでまぁまぁ前に居たんですが、さすが関西では初披露なだけあって戸惑ってる人多数(笑)
そして私は早速周りが混んで来たので、無理せずさっさと真ん中〜後方へ避難←
若いお嬢ちゃん達に張り合って最初から頑張りすぎると持たないのよ、もう。_| ̄|○

次はJulia……って、早いわ!!
この曲大好き過ぎる。んでもってサビで逆ダイ気味に前にジャンプすると楽しいという発見をしました←
※注:人の居ないところでやりましょう。慣れていない人を巻き込むと周りの人も自分も危険です。

あ、でもね。
しょっぱなからどうにもこうにもはーさまの具合がイマイチ&演奏がたまにあれ?ってなる。
JCBの時はほんと上手くなったなーって思ったのに。
ハウスとホールの違い?なんで??と1人で悶々。

以下順番分かりません(爆)
次恋傷だった?MC前3曲あった気がするんですけど違いましたっけ??
恋傷久しぶりすぎて、一瞬何の曲か分からんかったとか秘密で←


最初のMCではいつもの通り「逢いたかったー?」をやってくれました。
言う前に初めての人の数を確認して「じゃあ分かってるよね」って言ってたはーさまカワユスvv
もう最近これ言ってくれなきゃ始まらなくなって来た←

で、多分次がsnatch。
あまりの嬉しさに絶叫したら友達に見られて超恥ずかしかった(爆)
その上イントロで振りとか無視して頭振りまくってすみません。

いつまで経ってもオトナになれません。。。

edieeパートめっちゃ好きーvvv
そして悲しいことにchaosさんのコーラス全然聞こえへん_| ̄|○
好きなのに!ひどいよ!!なんでだ!?

この次がmetronomeだったっけ??
もうほんとに思い出せません(爆)
なので思ったこと適当に書きます←


「メンバーも好きな曲です」というMCから始まった哀罪が……いやもうほんと申し訳ないんですけどひどかった_| ̄|○
私が見た中では1、2を争うんじゃないかと思うくらいグダグダすぎて違う意味で泣けました。
恋傷も結構ひどかったけど、それにも増して残念なコトになってました……スロー曲でやらかすとほんと目立つから、本ツアーではしっかりまとめて来て欲しいものです。
……別に批判とかじゃないですよ。
好きだからこそ、ちゃんとして欲しいだけです。駄目なところは駄目だとはっきり言うのも愛だと私は考えています。

―――話が逸れましたね。

哀罪の時のchaosさんの動きがハンパなく面白いと思ってたら、chaosさん曰く「実際弾いてたらぴん!としか音出てない」動きらしいです(笑)
でも実は弾けるとか……マジですか??聞きたいよー!!
弾き語り!弾き語り!!←うるさい。
結局「弾かないけどね」って言われちゃったけど、その理由が「hidekiと約束したから」。
……あのすみません、萌えていいですか?←
かわいすぎるだろうよぉ音出てないコンビ!
誰かの悪戯で音出るようになってたhidekiさんのバイオリン……ほんとは弾けるとかいうオチはないんですか?
ある日突然、2人で演奏し出したら私萌えと感動でいろいろ出せそうなのに!!

……すみません、自重します←


とりあえず話を戻して。
JCBで初披露の新曲、罪と罰と罠が聞けてめっちゃ嬉しかったーvvv
この曲マジにLUNAっぽくて(爆)ツボすぎるんです!
サビ前のところで思いっきりヘドバンしてたら隣の女の子がマジでびっくりしてた(笑)
ごめん。←

あとkillssはやっぱりカッコいいー☆
でも今日は途中のいつも煽りまくるトコ短かった。なんでだろ。
悲しいことに何故かずっとchaosさんの声が聞こえにくかったんだけど、この曲の時はちゃんと聞こえました。
ええ声すぎる。←
萌えだよね←←

edieeボーカル曲のト或ル恋(JCBでもやってたやつ)も演りました。
いや、上手いんだけど……かわいいんだけど(笑)……やっぱり個人的にははーさまかchaosさんに歌って欲しいな。
edieeは歌うためにマスクを外さないといけないことを忘れてて、なんと髭を剃ってないという不祥事をやらかしてました(汗)
びずある系にあるまじきかな無精ひげ(苦笑)多分edieeじゃなかったら許せない。←裏を返せば『edieeならかわいいから許せる』という恐ろしいフィルター。


今日のある意味最強の神曲はオプティ♪
だってだってだって!人様の品川レポをチラ見した時に知ったえるざ様ボーカルが見れたから!!
こういう煽りの一環でぼかる様以外の人が歌うのは全然いい!
てゆーかえるざ様があんまり上手くない件……かわいすぎてどうして良いか分かりません←
思わず我慢出来ずに前に突っ込みましたもん。
えるざ様ははーさまが歌詞変えしてくれた♪あの時京都で逢ったから〜♪の『京都』を何故か噛み倒し(笑)途中で何歌ってるのか分からなくなって来たのか、一部歌うのを諦めてました(爆)
そしてはーさま、ドラムほんとに叩けるんだ!!と真面目に驚きました。
簡単なリズムとはいえ予想以上に安定してるし、無茶苦茶速いし、……えるざ様余計歌えないし。←
曲終わりのMCの時はーさまが息切らしてはぁはぁ結ってたのもかわいかったぉvvv(変態
そしてchaosさんの超高速クロスプレイがあほ過ぎて(注:褒めてます。)めっちゃ笑った!
楽し過ぎる時間でした。いや本当。


それからそれから、聖夜verの特別な贈り物は、ジュンスカの『白いクリスマス』のコピーでした。
dunchさん上手い!さすがとしか言いようがないです。
はーさまも気合入りまくりで、本当素敵でした。
やり直したchaosさんのコーラスも良かったよー☆
ジュアラー様が一斉にchaosさんガン見な画は後ろから見てて面白かったけど(笑)


あとこれは絶対書かないと気がすまない!メンバー紹介の話。
「メンバー紹介します!」って言った後、突然はーさまが「なんとかかんとかな(完全に忘れ去ってますごめんなさい)ベーシストは、だぁ〜れぇ〜かぁ〜なぁ?」って言ったんですよ!!

……ちょっ!TAKA!!(爆笑)

ちょうど10年位前にラクリマのライブ行った時のあの衝撃を思い出しました←
ほんとイントネーションそっくりで、もしやこないだのV???ROCKフェスでおかしなモン習得して来た!?って思ったら悲しいくらいビンゴだった(汗)
もーやめてー。
あの意味不明な上がり下がりするトーンと何言ってんだか分かりにくい巻き舌っぷりまで完璧にコピーとか、マジで笑いすぎて腹筋痛い←
しかもhidekiさんchaosさんまで出て来て真似しまくるのとかほんと勘弁……どんなけ笑わせるんですか。
どうせなら『ラクリマのTAKAを呼ぶ声が小さいなっ!!(聞こえないっ!でも可)』のモノマネもやって欲しかった。
「jkbのhaderuを呼ぶ声が小さいなッ!!」ってね。はーさま次回は是非どうですか??←

あっでもこの件に関してKOJIくんには許可取ったけどTAKAには取ってないらしい(笑)
だからか、散々やりまくった後に「怒られるんじゃねーか」とか言ってるはーさまかわゆーvvv
「大御所バンドだから俺らなんて一瞬で消されちゃう」とか言ってたけど、ラクリマで『大御所』なんだ……とか思った私は完全にオバンギャ決定_| ̄|○
大御所って言ったらXとかじゃないの?
LUNAですら私にとっては大御所感がないよ(汗)


曲は後半になると暴れ曲オンパレードでした。
body frictionがイマイチ何処でやったか思い出せないけど、多分その辺で姫がお立ち台的にスピーカーに乗って踊ってたような。
姫!ほんと痩せたね!!
元々美人なだけあって、これからどう変身するのか楽しみ〜♪

姫といえば、MCでblogのダイエット企画の裏側を暴露されてました(笑)
半分とか言いつつ2/1って書いてたの私も見た!
2やんそれ!て
あと『ウォーキング多め』の話とか。
とにかく姫をイジリ出すとchaosさんがイキイキし始めるのが可笑しかったです(笑)


嘆きのエンドレスからはほぼノンストップじゃなかった?
嘆き大好き!またしても頭を(略
そして歪ミイズムあたりで前に突っ込んで来ました☆

が。

誰だモッシュするくせにヒール履いてる馬鹿は。
背があまり高くなくて見えないという言い分はとてもよく分かるので、せめて底がフラットな厚底かゴツいデザインのものにして下さい。
ほんとお願いします。スニーカーとかの子が思いっきり足踏まれたら折れます。これマジな話。

―――また話が逸れた(爆)

歪ミイズムは毎度のことながらベースソロがカッコ良かったです!
その横でhidekiさんがちょっと前に良く見た?ソロ弾く麺様にキラキラやる派生系みたいな動き(出来るんですが言葉で説明できません……あれ何て言うんですか?←)をやってました。
てか最近、dunchさんが輪をかけていちいち素敵だぉ……☆(笑)

D.D.Dの時にはもうかなり前の方に居たんですが、ちゃんとchaosさんの声も聞こえました。
でも前に行ってもスモーク邪魔で後ろ側の3人が見えにくい……。
あとホントにあんまり慣れてない人が多かったのか、chaosさんパートのところでヘドバンしたら人にぶつかりまくる(苦笑)
仕方がないので自分の腕で自分の頭をガードしてました。

そんな訳で最後、shellのヘドバン部分でついにすぐ前にいたお嬢さんと頭をぶつけてしまいました(汗)
そしたらその子が「あぁぁっ。すみませんっ」って本気慌てた様子で謝ってくれて、いやむしろそんな対応がきちんと出来るかわいらしいお嬢さんは大丈夫だったのかと心配になり、アンコール待ち中に思わず声をかけてしまいました。
そのお嬢さんは自分より背の低い子を前に行かせてあげたり、本当に素敵な子でした。

やっぱ良い子はかわいいんだよ!
そして私はかわいい子が好きなんだよ!!(聞いてない。


†アンコール


sakuraが居ないので一瞬どうなるかと思ったけど(笑)ちゃんとjkbコールが揃いました。
そして今度はchaosさんとhidekiさん(だっけ?)もサンタ帽で登場♪
えるざ様は新曲衣装の一部と思われるjkbロゴ入りキャップを、姫はトナカイの角を装着☆

新曲の紹介をして、ついでに双子の弟あつしがやる遊戯王のキャラ真似(というか本人/笑)をしてくれました。
私は遊戯王って名前しか知らないんですが、映画の告知VTR見たときは案外曲と合ってるなと思いました。楽しみ。

そんな流れで今にも新曲に行きそうなフリしまくったのに、実は次は誓いだったらしく……「あ、次誓いやるんだった」ってはーさま照れ笑い。

……忘れてたな。
カワユスな。←

そこへ、「次に新曲をやることを誓います」というchaosさんの珍しく絶妙な(酷)助け舟が。
思わず「おぉ、上手い」と思ってしまいました。
なのでとりあえずchaosさんにForever Love〜♪と手を差し出しておきました(笑)

そして今度こそ、新曲『makemagic』

曲前にhidekiさんから振り付け講義があって、えぇぇ何それどんな曲よ!?と思ったのですが、やってみたら案外楽しーvvv
この曲もどっちかというと下がって踊りたい曲になりそう。
いい年してト或ル恋のアホっぽい振りも好きですけど何か。←

ラストはHow much is your love。
今日はhidekiさんとはーさまが2人でハートvを作っててかわいかったーvvv
しかもなんかみんなキラキラしててちょっと感動しちゃった☆

最後、いつもなら礼して終わりだけどSEとして流れて来たmakemagicに合わせてメンバー様がみんな踊り出して……踊れてないえるざ様に萌え死ぬかと思った←
あのひと絶対天然だと思う……思わずB.L.のすごい変な格好とか思い出しちゃった☆
フロアもみんな踊ってたから、ちょっとクラブみたいになってた(笑)
jkb Nightとかでやると楽しそう〜お酒片手に♪れっつだんしんぐ。(何

そしてその流れのまま、まさかのはーさま退場(汗)
メンバー様も次々に捌けてってしまって……すてきなはぴば企画があることを知っていたので、大分焦りました←
でも、主催者様が機転を利かせて下さったのか、えるざ様のご挨拶前に合唱することが出来ました☆
この場を借りて御礼申し上げます。企画本当にお疲れ様でした☆


みんなで「らびゅー!」も無事終わって、フロアを出ようとしたら全然進まない。
何事かと思って覗いてみたら……まさかのメンバー様スタンバイ!
何故か最初に「かっ、chaos!」と思ったのは秘密で。
これでも一応えるざ様ファンです←

CDはdunchさんに頂きました。
dunchさん素敵だったー☆
何故か「いつもありがとう」と言われたんですが何でだろ?たまたま??
隣に居たえるざ様とも握手して、恥ずかしくてなにも言えず……そのままはーさまにも握手して貰って、ドリンク交換所でとりあえずビール←
そのまま姫と握手して、hidekiさんと握手したあと乾杯したら「あ、ビール……」と言われました(笑)

……ごめんねそんな年なの。_| ̄|○

そしてついに念願の!chaosさんに近付くこと叶いました☆
手を差し出したら「お疲れ!」って言ってくれたよ〜やっぱ近くで聞いてもいい声すぎる!
最後edieeと握手して(ちゃっかり7人制覇してるあたり残念な大人)幸せいっぱいの気分で帰りました☆


ほんと楽しかったー。
ありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by 彼方 2009年12月16日 16:50
5 るあちん、楽しそうやなぁ( ̄∇+ ̄)

私もかなり前に狼煙は買ってもらって聞いてるんだけど、未だメンバーの名前はわからず、芸人としてもコンビ名もわからず

狼煙はけっこうよくできたアルバムやなぁ、と思う。
演奏はなぁ、アレやけど(笑)

ライブも行ってないしなぁ。

最近ライブ行くならタカラヅカ行こうと思ってるし。

だんだん変わってくるよね、生きてると。
2. Posted by るあ 2010年01月04日 20:53
>彼方さん

コメント返し遅くなりすぎですみません;
狼煙聞いて貰えて嬉しいです!←誰。
演奏はまぁアレなので気にしないで下さい(苦笑)
中の人達もあつし以外イマイチ知名度低いので大丈夫です……。

タカラヅカ、私も去年初めて見たんですが素敵ですよね!
機会があればまた見たいです☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲