ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2009年10月18日

楽天世界遺産劇場 -厳島神社- 『河村隆一 独唱夜 静寂の中の“月と海”』@厳島神社 高舞台

昨日の疲れが出たのか、コンタクトを取りに戻って待ち合わせに遅刻するし、その上アクセサリー入れたポーチも忘れてるし、アイライナーも忘れてるし……出端からもうぐだぐだ全開でした_| ̄|○

その後どうも新幹線でゴミと一緒にシュシュ捨てたっぽいしな!!(爆)

もういいです……。
オトナって一体何ですか。←


広島自体はこないだのプロ野球オールスター@マツダスタジアム以来なので約3ヵ月ぶりですが、新幹線で広島とか一体いつ振り!?
大体西向いて新幹線乗ったのですら片手で数えられるくらいしかないのに。

あぁぁ広島駅の看板写真撮るの忘れたー!
そういえば宮島口駅も写真撮ってないぃぃぃ!
ショックすぎる!!

実は私、『←新神戸 新大阪 京都→』みたいな駅の看板をいつも撮ってます。
全くもって鉄子ではないんですが、なんとなく行った場所の記録?
今のところの残念な代表例は『和田山』『土岐市』あたりでしょうか(苦笑)


宮島は本当素敵でしたね〜。
大人になってから分かるきれいさっていうのかな。風光明媚な場所の良さが最近ようやく分かるようになって来ました。
そしてなにげにこれで日本三景制覇したんですが(笑)、初めて良いお天気に恵まれました☆
(ちなみに松島→曇り、天橋立→吹雪でした)
まさかLIVEでの移動手段に船を使う日が来るとは夢にも思いませんでしたが、連絡船の中から大鳥居が見えた時は本当にきれいでびっくりしました。
しかも、まだ鳥居の下まで行けるくらい引き潮だったので余計テンションが上がりました!
写真もケータイで撮った割にめっちゃ芸術的に撮れました(笑)


しっかり観光して、ちょっと休憩……のつもりががっつり休憩してしまい(爆)またしてもギリギリに入場しました←
しかも有り得ないくらい気温が下がっとります……結構対策してきたのに始まる前から寒いとかどうなの。


では続きはLIVEのお話です↓
毎度のことながら超主観注意。


席が東/中だったので、小泉さんの背中とKENTAくんをずっと見てる感じでした。
サポメンさんはがっちゃん、小泉さん、KENTAくん、そしてチェロの若者←
何故かこの子だけシャツじゃなくロンTだったのは一体どうしたんですか?

RYUの衣装は光沢のある黒いジャケット(胸ポケットに赤いチーフ)+黒シャツ(相変わらず無駄に開襟、肌蹴た前立ての部分になんか白い模様)+毎度お馴染みジェムフルート+黒いレザパン(多分)でした。
靴は見えませんでした。
髪型はセンター分け気味でちょっと跳ねた感じ。

何 処 の ホ ス ト で す か。

しかも、更に激痩せしててすごいよもう何この仕上がり具合!!
顎のラインとかめっちゃ綺麗やしお肌つるつる!
あまりのことに思わず出て来た瞬間「キャーvvv」とかなる始末。
エイベマジック恐るべし……。

1曲目、ヒロイン。
まぁ予想の範囲内。
小泉さんの方をチラチラ窺う度顔が見えるのがちょっと嬉しかった。
スピーカー真横だったので耳が不安だったけど、意外と大丈夫で一安心。

そしていきなりMC。
「こんばんは、河村隆一です」って言ったのが何故か面白いように思えました(ぇ

次はもうすぐ逢えるからとそれを愛と呼ぼうかを続けて……って!
pianoツアーとほとんどセトリ変わってねぇぇぇぇ!!

_| ̄|○

なのに、何故か『それを愛と呼ぼうか』を聞いている時にりゅーいちが好きすぎてうっかり泣きそうになりました。
意味が分かりません。
本人が気持ち良さそうならなんでもいいかと思うようになってから、どうもツボがおかしくなってる気がします……。

MCを挟んでは「この場所に相応しい曲」との紹介で根付の鈴。
はぁ……もうピアノの曲はいらn(略

でもねでもね!この次がまさかの深月に恋文したためてとか!!
リハやってたって聞いてめちゃくちゃ嬉しかったので、イントロからしてきたぁぁvvってなりました。
薬師寺の時もやればいいのにって思ってたので、今回セトリに入れて貰えて良かった!
Bメロからサビへの流れとか、すっごい滑らかに声が出ててとっても気持ちよく聞けました☆

なのになのに、畳み掛けるように次が朝日にゆるされだった!!
待ってたーーー!!!(笑)
低音が久しぶりにすっごい効いてていい声過ぎたよ〜雰囲気にも合ってるし!
これ早くアコじゃなくてフルバージョンで聞きたいな。

そのままピアノの方へ移動して来て小泉さんと交代して朝顔。
ピアノに座る時、ちょうど東側は背中になるので申し訳ないと思ったのか、振り返って手を振ってくれました。
おかげ様でりゅーいちを背中から見るとかいう近年稀に見るレアケースに(笑)
ってか小指が!動いてない!!←
ずっとぴーんってなってて、どうも3本だけで弾いてるように見えました。
背中向けられるとか、鍵盤弾くRYU萌えな私としてはちょっと残念ではありましたが、あたらしい発見もあったので良しとします。
途中からほとんど発表会に出る子供を見守る心境だったよ……だって結構最初にミスタッチするんだもん(汗)
そう言えばラストの部分、歌詞変えてましたね。
『愛と 夢と 空と 君の笑顔と』だったかな。珍しく(爆)意思を感じるような良い方向に変わってました。
今、RYU自身幸せなのかもしれないなーと思ったら嬉しくなりました(重症。

続けてマイクレスLove is...へ。
これが今日いちばんの大発見かつ驚愕の体験になりました。
だって、すっごい不思議なんですよ?
何故か背中向けられた方がステレオに聞こえるんです!!
奥の方から広がって声に包まれるみたいな感じに、ほんと両側から音が降って来るんです……あれ一体どうなってるの!?
正面(北側)向いてる時は右側から聞こえるし、こっち向いた時はパンッと直接声が身体に当たる感じがするんですが、そのどれとも違うんです。
今まで体験したことのない感覚でした。
すっごい優しくて、ふわふわした心地良さっていうのかな、とにかく気持ちがよかった。
お陰で途中から「あっち向け!」って矛盾しまくった希望を心の中で唱えてましたもん(笑)
横の席じゃなかったら一生知らなかったかもしれない新しい感動でした☆

その後はMCでまたしても晴れ男宣言をし、「もしかしたら雨男な葉山くんに書いてもらった曲」と言って冷たい雨へ。
好きだけど!好きなんだけど!!アコよりフルメンバーで聞きたい!!

で。本日の山場その2。
潮騒です。

……凄すぎた。

間違いなく個人的にはツアーで見たどの日よりもよかったと思う。
この時ほど真正面から見たいと思ったことはないです……一体どんなすごいことになってるんですか。
この曲の為に真剣DVD出して欲しいんですけど駄目ですか?エイベ様。←
途中で披露した超ロングトーンも本当安定して出てて、もしかしたらツアーのGlassのやつより長かったかも。
しかも演奏止まってるから声だけダイレクトに響くとか!あぁもうご馳走様ですvvv(笑)
今日来て本当よかったー!!←早。

そんな感慨と余韻に浸りまくってたので、柘植の櫛は若干記憶が曖昧です(マテ
すみません。

MCで「手拍子で盛り上がって下さい」と言ってからは、Brilliant Stars。
ああああの。手拍子ゆっくりすぎると思うんですけどリュウイチさん?
妙にノリノリで楽しそうなところ申し訳ないんだけど(笑)そこは倍速だと思うよ……ほんとお願いします。
まぁでも確かにこの曲くらい盛り上がって聞きたかったな……多分異常に低い舞台だから立ったら後ろの人何も見えないだろうからの措置

だと思うけど、残念。。。

その後のMCでは、大好きな(笑)Morrieさんとお寿司を食べに行ったお話を披露。
語尾が跳ねてるし口調が結構素になってるあたり、Morrieさんの話をするうちテンション上がって来たっぽかったです。

―――ただのファンですか。(そうです←

心の中の勢いだけで言ったら、うちらがりゅーいちの話してる時くらいのテンションじゃないかと。
……ん?違うか。
私がえるざ様の話をしている時くらいのテンションかな?(ぉーぃ
まぁとにかく、「大好きなんだねぇ、失礼はなかったの?大丈夫だった?」って聞いてあげたくなる勢いだったのは間違いないです(笑)
何気にMorrieさんのセリフを真似た時の関西弁モノマネが可愛かったとかは秘密で。
あと、『きたないことばづかい』萌え+『かみさま』発言も萌えでした←

ミチコ先生にいろいろ怒られた話から、ラストは月はもちろん。
すごい大層なMCしたから一体何が出てくるのかと思ったら……思ったら……思ったら……。

_| ̄|○

いや別に嫌いなわけでも何でもないんですよ。
うん。ちょっと期待しすぎただけ。うん。←

曲の終わりでRYUは北→西→東の順に深く一礼して退場して行きました。
そしたらまだ演奏終わってないのに席を立つ人続出……!
板と靴が当たる音がうるさいわ!!(怒)
てゆーかまだ終わってないのに本当失礼にも程がある。
寒かったしトイレ行きたいのは分かるけど、それにしたってひどい。
RYUだけ見に来たにしたってさ……サポメンさん居なかったらLIVEは出来ないんだから、最低限の敬意を払うのは当然だと思うんだけどなぁ。
拍手のタイミングとか、ほんとぜーんぶ演奏終わってからにして欲しいと思うのは細かすぎますかね?


閑話休題。
アンコールの話に行きましょう。


がっちゃんと2人で登場して、「がっちゃんと歩いて来た道でもあります」みたいなMCから、この旅を続けて。
タイトルコールでひっさしぶりにぎゃあ!ってなりました。
シンフォニーのオケコン以来!?マイク有りもいいなぁ。
てゆーかやっぱり上手くなりすぎてるってゆーくらい上手くなってる。
あの頃と比べても更に届き方が違うよ……あぁぁもうりゅーいち大好きだーvvv(壊れた

その後はがっちゃんと2人でもう1曲、マイクレス深愛。
またさっきの不思議現象を体験しまくって幸せに浸る←
この時は結構風が出て来てたのに、関係なく届く声が本当に素晴らしかったです。
素でりゅういち綺麗とか言えるあたり、またしてもフィルターが重症化したっぽいです(笑)
あと、1番のラストをまたしても歌詞変えてました。
『涙が零れそう 今夜は』がそんなに気に入ったのかなぁ。それとも元の歌詞がちょいと後ろ向きなのがヤなのかなぁ?

最後はサポメンさんの紹介をしてから緑の詩。
「寒いので思いっきり歌って下さい」とRYUが言った割にはみんなあんまり歌ってなかったような気もするんですけど……。
私は緑の詩大好き過ぎるので(笑)いつも頑張って音楽の時間っぽく歌ってます←

とにかくRYUは終始キラキラで、衣装もよかったし痩せてるし眉毛なんか細くなってるしってかメイクばっちりだし、ほんとツッコミどころがなくて無駄に格好良すぎました☆
大和高田の時もかなり格好良くておかしなテンションになったけど、それに輪をかけて素敵に見えた今日はかなりいろいろマズい気がしました。
今まさにツアーやってくれよぅ。夏に降る雪歌ってくれよぅ。と真剣に思わずにはいられません……。←個人的希望すぎる。

……びよん以外ではいつ以来だろ、こんなに手放しで格好イイとか書きまくってるの(笑)

あと、終わった後のSEがstop the time foreverだったので、むしろこれを歌えばいいのにと思わずにはいられませんでした。
当然、オリジナルバージョンで。
変な譜割りのやつは嫌です。。。


素直にいいLIVEでした!
本当行って良かったです。
やっぱり何だかんだ言ってもりゅーいちには戻って来てしまう気がしました(痛


最後の最後に、宮島口駅で猛ダッシュさせられたことを付け加えておきます←
だって50分電車来ないとか……私の生活圏にそんな状態はほとんど存在しませんけど?(都会人アピール)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲