こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2009年05月26日

河村隆一 Tour 2009『“piano”〜色褪せる事のない旋律〜』@神戸国際会館こくさいホール

ということで、行ってきました神戸★
数年振りに行った神戸国際は綺麗でしたが、インフルエンザの影響もあってか予想通りガラガラでした_| ̄|〇

つかドラムの音が後ろに跳ね返って聞きにくい!
お願いだから布をかけて下さい。

LIVEはすっごい波だらけで大変でした。
でも最後は笑顔で終われてよかったです☆


ではそんな日の感想文です。
相変わらずの長文+超ネタバレ+主観のみですので、お読みになる方は自己責任でお願いします;
今回なんとステージにセットがありますよ?←
4本のアンティークな柱っぽいのがあって、左右の柱と柱の隙間に窓枠っぽい深緑色のが挟まってて、正面の隙間は赤いカーテン(その向こうにはステージ背面全面に広がるスクリーン)がありました。
うん、好きな感じ。

バンド編成は毎度おなじみガッちゃん、YOUさん、ウッディさん、YUKARIEさん、小泉さんに加え今回もドラムはアニーさん!
そして1人増えてるバイオリニストはTSUKEMENの子(左側の黒髪の子。名前はKENTAくんらしい)だった。やっぱかわいいなぁ(ぇ
配置的にはピアノがど真ん中(RYUの真後ろ)にあり、上手の前方にガッちゃん、後ろがYUKARIEさんとKENTAくん、下手側前方にYOUさん、後ろがウッディさんとアニーさんです。
つか私の目の前がパラダイス☆←
アニーさんとYOUさんとかもう幸せすぎる。。。

そしてRYUの今日の衣装は黒いジャケット+襟元にキラキラチャーム+茶色っぽいシャツ(胸元肌蹴まくり←)+グレーっぽいパンツ+ふんわりヘアー+ばりばりアイライン(!)という感じでした。

・・・えぇ。
真面目に目張り入りまくってましたが何か。(笑)

遠目に見てたらちょっと目がちっさく見える感じで、なんかEND OF SORROWの頃を思い出しました。
さすがツアー中とあってか痩せてるし、珍しく(爆)衣装が普通だし、かわいいじゃないか!
と、妙に癒されました←


1曲目はヒロイン。
あーやっぱりなぁっていう展開。
しかしまさか誰も立たないという展開とは。

で、いきなりMC・・・。
「勇気のある皆さん、ようこそ」みたいなこと言ってた気がします。
そしていきなり『今日はアルバムの曲全部やります』と宣言され萎える(マテ
だってー。曲知らないし←

2曲目は「では97年の、ぼくのデビューシングル」というMCでI love you。
・・・なんで。
急に立ち上がって盛り上がってみるも、うーん・・・。
しかも3曲目がBEATって。
此処でそういう曲消化したらこの後どうする気?と果てしなく疑問。

ここで「今日逢えるのを楽しみにしてて云々」というMCを挟んでもうすぐ逢えるから。
その後はもう分かりません。
だって曲名が分からないから☆(あーあ)
なので順不同で適当につらつらと。

◆朝顔?てゆー曲?もうすぐ逢えるからとサビがそっくりのやつ(毒)をピアノで弾き語ってくれました。
そのときの姿が完全に小動物でほんと可愛かった・・・なんなのこの人。
しかもマイクの角度がアレで、ちょうど自分の席からのアングルもアレすぎてこんなところには書けないような腐れ脳発動→妄想炸裂。
だって口唇がマイクと触れ合ってるしどうなのその切なげな表情とかーあぁぁぁ(止まれ
ここしばらくでは稀に見る萌え倒し具合で、途中でホンマに鼻血出るかと思いました←

◆それを愛とよぼうかと色彩絶佳は続いてたと思う。
歌う前に森さんとCHICAGOでお逢いして云々という話をしていたはず。
色彩絶佳のとき、YUKARIEさんのコーラスが聞こえすぎるのはRYUが妙に余裕かまして歌ってるからだと気付いてちょっとムカついた。
違うだろうよぉ。りゅーいちは無駄に倒れそうな歌い方じゃなきゃりゅーじゃないやい!!←

◆そう言えば根付の鈴もゆるかったなぁ・・・なんの余裕か知らないけど。
まさか、マイクがあることに対する余裕?

◆本日のYOUさんソロはチャルダッシュ。
ツアーのイメージに合わせて大人っぽいですなぁ。
こないだの二胡も綺麗だったけど、エレキで聞くのも素敵でした。

◆それに続いてアニーさんのドラムソロがあったのにこの座ってる状況ってどういう罰ゲームですか。
できればセトリから考え直して。
・・・とかいいつつしっかり「アニー!」と絶叫しましたが←

◆ソロタイムあけは確か冷たい雨→夢のかけらだった気がする。多分。
とにかく良く分からないけどずっと抜いた感じで歌ってた。やる気がないのかなんなのか。

◆というかアカペラLove is...歌いながらスタッフに指示出すのとかホント有り得ないんですけど。
音響微妙なんはわかるんだけど・・・そんなに気になるならストリングスの打ち込みなんて使うんじゃない!

◆潮騒のときもずっとうろうろしながら歌っててちょっとイラついた(爆)
トラブルも分かるけど、こういう曲は歌に集中して。お願いだから。

◆その上Glassに怒りをぶつけるとかホント最悪・・・この曲までやる気なく歌われたらホントに凹むんですけど。
泣きそうになって来た。頼むからちゃんと歌って!

◆と思ったら柘植の櫛のまえに急に居なくなった!
ここでもう1回ソロタイム?と思ったけど小泉さんがあからさまにイントロ弾いてから「あれ?」ってなってるから違うと思われ。
・・・えぇぇ勝手に帰るとかどんなけー。

知らん顔してさっさと捌けてくYOUさん(元々この曲はパートなし)
動揺するKENTAくん。←かわいそう。
適当に即興で演奏する小泉さん&がっちゃん&アニーさん&ウッディさん。
バックに流れてる羽根が切ない。
その内指示が飛んだっぽく小泉さんを残してみんな退場。
小泉さん・・・いい人だ・・・。

この間にYOUさんあたりに怒られてたと妄想する私←
今のサポメンさんはRYUに意見しようと思えば言える立場の人が居るから逆にいい気がします。

そのうちメンバーさんも戻って来て、なんかうじうじしたオーラを背負った(ぉぃ)RYU復帰。
こそこそみんなに頭下げてました。
なんなの。そんな殊勝な態度どうなん。
そしてそのまま柘植の櫛を演奏。

◆そんなコトがあったからか北へもへろへろ。
あーもう何がしたいのこの子は。また落ち込むくせに。

◆そのあと相変わらず酷いセトリのために突然誰も彼も騎士が始まった。
もうなんかノリきれないし(私が)どうしようか。

◆とか思ってたらジュリア。
明るくなった客席見て唐突に笑顔のRYU。
どうしたんだこの子。嬉しそうだったなぁー。←私も嬉しかったけど(笑)

◆「小泉さん、繋いでくれてありがとう」と言ってしまうRYUが好きです。
次は何で居なくなったのかちゃんと説明出来るようになりましょうね。
・・・でも珍しくお客さんに心からの感謝を述べていたから嬉しかったな。

◆最後は月はもちろんでした。
憧れのアーティストに向けて書いた曲だそうです。
歌詞が終わった後の最後の礼がいつもの数倍、すっごい長くてちょっと感動した。


♪アンコール♪


◇信じられないことに誰かが投げた青くて四角い物体がRYUの口元を直撃!(驚愕)
ううう歌えなくなったらどうするんだ!
ふざけんな阿呆!!
そしてそのせいでめっちゃ素になるRYU。
「プレゼントくらい何個当たっても平気だよ」とか作ってない声で言ってた。
ある意味恐い。恐すぎる。

◇曲はアカペラ深愛。
なんかさっきので目が覚めたのか急に心の入った歌が聞こえてきたよ?

◇その上、セトリにないマイウェイを追加★
そうそうそうそうそう!!!
それでこそRYUなんだよ!!←
やっぱこの歌詞沁みるわー。
RYUのためにある曲なんじゃないかとほんとに思います。

◇サポメンさん呼んでメンバー紹介。
RYUのテンションが戻ってるー!
あぁぁ本当よかった。

◇んでもって拍手は最初にスタッフさん。
反省してるのね・・・大人になったね。

◇あとお客様にもって拍手。
ちょっ、どうしたの!?←

◇ラストのラストは緑の詩。
いい曲だなぁと本当に思いました。
間奏のYOUさん&KENTAくんのところも素敵だったし、RYUも笑顔でほんとにほんとによかった!

◇最後の挨拶。
今日LIVEが出来て、そしてあんなことがあったけどちゃんと終われたことに対してスタッフとお客さんに向けた拍手を再度促すRYUに思わず泣けた。
なんだかんだ言ってもRYUが好きみたいです(笑)

例え嫌がられても見守ってます←
うん、よかった。


終わってからRYUがディファイン入れてるとかいう情報を頂き絶句。
メイクといい、どうしたRYU。

名古屋では双眼鏡でガン見したいと思います(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲