こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2008年07月11日

河村隆一 Tour2008『“evergreen”〜変わらない歌〜』@丸亀市民会館!

行って来ました!2度目の四国、2度目の瀬戸大橋(笑)
しかも、行きしなに乗った新幹線がたまたまN700系で何気にテンション上がりました
どこの田舎モノですか。

今回も毎度のことながらいつもお世話になっているお友達に何もかもを任せっきりで本当に申し訳ありません(土下座)
最近旅に出るときの準備を怠りすぎです_| ̄|○
頑張ります。

香川に着いてからは、去年ご結婚されたお友達さんの姫に逢いました
めためたふよふよで触ったら壊れそうで、赤ちゃんに対して免疫が皆無な私は若干及び腰に(汗)
ホントかわゆかったです・・・きっと立派なリュウスレに育つと思います←ぇ。


その後レンタカーを借りたんですが・・・レンタカー屋さんの路地から大通りに出た途端、いきなりお友達が驚いた声を上げるので何事かと思ったら、信号待ちですぐ後ろに着いた車の助手席になんと ワ タ さ ん が 。
本気でビックリしました・・・後部座席には宮ちゃんと思われし人と、あと細身で白いシャツを来た男の人(ケータイで電話してた)が乗ってましたがRYUではないと思います。
あまりにヒマだったので(爆)何となく着いてったら、有りえないことに行き先は釣具屋・・・。

・・・そんなに釣りがしたいのか!!

ホント面白すぎます。
さすがにそこまで着いてく気にはなれないので(何気にうすーいファンですみません)そのまま見送ってお昼を食べに行きました。



LIVE自体は本当にすっっっごく良くて、RYUも地方に来るとそんなにネジが緩むのかと逆に不安になるくらいのご機嫌さんでした
こんなにかわいいRYUが見れるなら遠征したくなりますよってくらい。
では、そんな感じの感想文ですー↓
※毎度のことながら長文かつ言いたい放題につきご注意!

今日のお衣装は、多分城陽と一緒?
お馴染みぴかぴかのジャケットにグレーのフリルシャツ、黒の細身のパンツにエナメルの靴でした。
そして髪型は、何故かアコだと言うのにやっぱりキューティーハニー・・・。
若干控えめでしたけど、相変わらずトリさんみたいでした(笑)

ステージセットはシンプルで、下手にピアノ、真ん中にYOUさんのギターセット、上手にがっちゃんのセットという感じでした。
でも、何故かYOUさんの椅子だけ黒の革張りソファー!!
誰より高待遇過ぎて笑えます。
しかも流線型のデキャンタに入ってる水をロックグラスっぽいのに注いで飲んでるからもう酒にしか見えない・・・(笑)
ちなみにRYUのマイクスタンドにあのストールはついてませんでした。
ついにダサいと気付いたのでしょうか(ぼそっ


LIVEはNeから始まりました。
さすが初日というだけあってしょっぱなから演奏と歌がバラバラです(汗)
やっぱダメか初日は・・・と軽く落ち込んだんですが、続く桜坂は中々落ち着いてました。
モノマネっぽさもほとんど払拭されてて良かったです。

MCを挟んではBEAT
正直BEATはやらないと思ってたのでちょっとビックリしました。
RYUも慣れて来たのかニコニコしててとても楽しそうでした

で、珍しいことに1曲だけやってまたMCです。
と言うか今日は、異常にMCが多かったです。
でも何故かMC中の照明が妙に暗くて、もっとスポット当ててあげて下さいと言いたくなるほどでした。

次は尾崎豊の方のI love you
コレがかなり良くて、ヘタしたら4本中いちばん良かったかも知れません。
声もすっごいいいのー。大阪最高とか思ってたケドそれ以上かも
時の過ぎゆくままにもご満悦そうで、とにかく本人が気持ち良さそうで本当幸せすぎる・・・来て良かった〜。←早いよ。

そしてまたMCなんですが、確か此処で葉っぱのフレディの話をしていた気がします。
歌うの?って期待させるような話を振りまくっといて、「小泉さんがどうしても野音でって言うから今日は歌いません」とか言って会場から大ブーイングくらってました。まるでいいともみたいに(笑)

その後は久しぶりのボサノバ風ジュリアから何故か雪の華
・・・相変わらずセトリが無茶苦茶です
でも!でもでも!この雪の華はホント良すぎて、コレを待ってたんだよ〜!(感動)ってなりました・・・。
やっと自分のものになったと言うか。
大阪でも凄かったと思ったけど、それ以上かも!?
何かあの良かった空気感をイイ感じに保ったまま此処まで来てる感じがしました。
お陰で座って聞いてるだけなのに何故か暑い(笑)

そっ・・・それなのに!
お次はなんとSERAFINEですよ!?
まさかやるとは思ってなかったので嬉しい誤算
革張りソファーでギターを弾くYOUさんが画になり過ぎてます
そしてそして、RYUがめちゃくちゃロックモード入ってるんですよ!
・・・いやもう何ならRYUICHIモードと言うべきか(笑)
目つきも急に変わったし、動きも無駄に格好いい!!
なのに音数は少ない訳で・・・普段ならこういうモードの声は他の音と戦いながら聞こえるけど、今日は遮るものとか乗っかるものとかが何にもない状態。
もうどうしたら良いんですか。
そりゃ思わず固唾を飲んで硬直もしますってば。
お友達と「ちょちょちょちょっと!」ってなりながらテンション上がりまくり(笑)
しかも手とかの動きがホントヤバいくらい格好良くて(文字では上手く説明出来ないんですけど2番で異常に格好いい動きがありまして・・・ホント一瞬眩暈を覚えました/笑)もうこの1曲の為だけにもう1本行きたいとか本気で思う勢いです
そうそう見れるモンじゃない気がする・・・あの声、あの目つき、あの動き全てがアコでやるには反則過ぎると思います
今からでも遅くないので是非見に行ってみて下さい!!(笑)

しかもこの曲終わりのMCで爆弾発言連発。
昔、SUGIちゃんとかとDEAD ENDのLIVEに行った話をしていて、「3〜4曲歌ったらメンバーが帰っちゃって・・・」とか言い出してYOUさん苦笑←かわいい
あと、XのLIVEに行った話もしてて、「関係者だからセトリを貰えるんだけど、6曲くらいしか書いてなくてびっくりしてたら1曲30分くらいかかるから(それってART OF LIFEですよね/笑)って言われて納得した」とかも言ってました。
その後もDEAD END話は止まらず、「3〜4曲やっては引っ込んじゃって、またアンコールして・・・ってやってたらモーリーさんに『うるさい』って言われて傷付いた」とか。
いやいやいや。
あなた、それ真似っこしてたでしょう?(笑)
YOUさんが「その時がたまたまそんなLIVEだっただけ」って言って弁解してました。あと、「モーリーに言っておきます」とも。
それから、「ZEROっていうアルバムを出した時のLIVEに行ってパンフを買ったら(買ったんですか?というツッコミはなしですか?)後ろの方が白紙だった」らしく、しかも「その後解散してしまったんですよね」って言ったらYOUさんが「解散じゃなくて活動休止です」みたいな事を言いまして。
それに対するRYUの返答が「活動休止ならLUNA SEAと同じですね!」って!おい!!初めて聞いたぞそんなん!!(動揺
挙句の果てに「LUNA SEAも解散ではなく終幕ですから。幕が下りた、って事でまた上がる事もあるかも知れないし」みたいなことをサラリと言い出して、何言ってんだこの人・・・ホントもう大丈夫ですかそのテンション・・・てなりました。
「LUNA SEAとDEAD ENDで四国10ヵ所(だったっけ?数がテキトーすぎて覚えられない)ツアー回りましょう!」なんて冗談まで言ってましたが、多分普通にモーリーさんとツアー回りたいだけなんじゃないかと(汗)
そう言えばYOUさんが途中で「LUNA SEAのCD全部持ってます」って言ったんですが、そこですかさず「ぼくもDEAD ENDのCD全部持ってますと意味不明なアピールをしてました。
どんだけファンなんですか。
てゆーか何張り合ってんだ(笑)

とまぁここまで散々喋り倒しておいて(汗)ようやく曲に行く気になったらしく、いつまでも変わらぬ愛をを1曲歌い・・・またMC。
だから一体何があったんだこの人に。

織田哲郎さんに逢った話をした後、スタッフさんがRYUにギターを準備。
その間に何故か別のスタッフさんがお盆に赤ワインっぽいものが入ったワイングラスを3つ乗せて登場し、RYU以外の3人に配り始めました。
あまりにも普通に登場して去っていった(というか、RYUはギターでいっぱいいっぱいなのか完全スルー/爆)ので何事!?と思っていたら、ようやくRYUがそれに気付いてがっちゃんの方へ普通に歩いていき・・・。
グラスを取って顔を近づけたかと思うと、素で「酒じゃん!」マイクも通さず喋ってましたが・・・まる聞こえ(笑)
・・・あなたの声はどうなってんですか。
その後もさっきお盆を持って来たPAの人(らしい)を呼んで挨拶させたりしてたんですが・・・がっちゃんところに行ってからここまでずっとマイク持ってません(爆)
フツーに素で喋ってます。
有り得ないことに全部ちゃんと聞こえてます。
しかも不思議な響き方をする声で喋るんですよ・・・何て言うかなぁ、360℃広がる感じって言うか。
ステージに立ってることを差し引いても、あんな不思議な響きで話す人には出逢ったことないような。
1人サラウンド。(笑)うん、そんな感じ。
ある意味近くで話してみたい気が少しだけ(ホントにほんの少しだけ)しました。
喋ってる声もあんなイイ声だなんて反則だ。

ギターを持ってはあの日の少年FLOWを。
FLOWもやるとは思ってなくてびっくり。
てゆーか座った状態でFLOWとか何していいか分からん。
今日はギターも結構弾けてて、本人も非常に満足そうでした(笑)

ここでまたMCだったんですが、えーもう喋りすぎでどこで何を喋ってたのか全く思い出せません・・・。
ピアノに凭れかかって小泉さんに絡んでいたのはこの時でしたか?(聞くな)

その後は抱きしめたい
いやー・・・良かった(笑)
どうしてもミスチルファンな私はモヤモヤしていたこの曲、今日は手放しで「よかったー」と言えるくらいRYUのものになってました!
最後のサビで少し強めに『抱きーしめーたい〜♪』って入るところがホント良すぎた。
そうそう!そういうRYUが好きなのよ私は!!←
うっかり涙が出そうになりました。

そしてまたMCを挟んで(だからホント喋りすぎなんです、今日)はI love you
あまりに楽しそうで、私も楽しくて(笑)、小さくいつもの手振りとかをお友達としていたら、なんとなーく見られて笑われた気が(汗)
・・・えぇ電波です。いいんです。
しかもいつも大体、「そうかそうか〜」とか、「馬鹿だな〜」みたいな目で見てくるのは一体何ですか?
失礼な奴め。
Sugar Ladyは今日も全開でピースしてましたね。
そんなにお気に入りだったらもうやりたいだけやればいいよ・・・。

giftさん(?)へ提供した曲ですみたいなMCから、最後は裸足の天使。
『僕らは偶然〜♪【ララララララ〜♪】』のコーラスの部分を(歌詞は聞こえたままなので気にしないで下さい)YOUさんとがっちゃんが2人で歌ってて可愛すぎました
てかYOUさんの歌声・・・萌 え る
何だあの40超え様・・・ホント有り得ない(笑)
サビの『きーらめく♪』とかバンドスタイルではRYUの声で流されてた部分はがっちゃんが歌ってました。
意外と声低い。
RYUは本当楽しそうに歌ってて、ニコニコしたまま退場。
いやぁ本当良かったよ・・・(涙)


アンコールの1曲目はマイクレスLove is...でした。
これも大阪同様、伸び伸びと気負わず歌ってる感じでとても良かったです!
気持ち良さそうでね・・・うん、やっぱりご満悦なRYUほどいいものは無いと思います(RYUスレフィルター全開)

ここで小泉さんとYOUさんをお迎え。
YOUさんはまた四国が故郷と嘘をついておりました。
「タナカくーん」とか言ってて個人的にちょっとドキッとしてみたり・・・。
その後は抱きしめてへと続き、ちょっとこの曲ハマって来たかも(笑)
『壊れそうさ〜♪』の部分がツボだったりします。
実はアンコールで出て来た時からみんな立ってたんですが、正直この曲は落ち着いて聞いてみたかったかな・・・とも思います。
最後は深愛
本当にもう終わってしまうんだと思ったらすっごく寂しくなったりもしたんですが、でもRYUが笑顔だしきっと本人的にもいいLIVEだったんだろうなぁって思うと嬉しかったりもしました。
今年も一筋縄ではいかなかったらしいツアー、せめて此処から先はずっと笑顔で深愛を歌って欲しいなと心から思いました。


結局RYU自身が気持ちよく歌ってくれていることが幸せで。
城陽で聞いたときよりも、時間を経るごとにカバー曲がRYUのものになっていることを純粋に凄いって思って。
いろんなRYUを見ることが出来たことにも感謝して。
今年の私のツアー予定は終わりました。

本当に、良かったです。
ありがとう。


以下はもう喋りすぎでいつのことやら分からなくなったMC達。

≫海が綺麗だね発言
何か、「四国の海は綺麗だよね〜」とか言ってました。
最近釣りにハマってて、海が綺麗だから海釣りしようかなとも・・・だから釣具屋か!!とお友達と爆笑。←
だってー。あまりにも分かりやすすぎるんだもん。

≫白いおうち発言
「ぼく、白いおうちに住んでるんだけど・・・」って、・・・多分みんな知ってます(笑)
小泉さんはどうもご近所にお住まいらしく、RYUのサポメンする前から「ここが河村隆一の家か〜」と思っていたそうです。
あと、今は無いけど昔もう一軒あった白い家の人が、ガレージで車を磨いてたら勝手に入って来たとか。
てゆーかあの立地で普通にガレージのシャッター開けてちゃダメ!目立ちすぎでしょ(笑)

≫お昼ごはんは回転寿司!?
例のワインに絡んで、「上質な赤だね〜。今日はお肉にしようか」と言われたがっちゃんが「またですか」と嫌そうに言ったところ(笑/YOUさんのBlog参照・・・打ち上げで結構焼肉屋さんとか行ってるみたい)、「お昼はお寿司だったでしょ〜。回ってたけど」と嬉しそうに言ってました。
出来ればもう少しでいいので良いものを与えてあげて下さい(笑)
「うちのワタは回転寿司なのに油物ばっかり取る」とか言ってましたが、それ子供向けメニューじゃ・・・!?

≫YOUさんの革張りソファーの真相
「ギタリストが楽屋とかで何気に弾いてる感じが色気があってカッコいい」らしく、それを少しでも感じてもらおうという理由だそうですが、YOUさんは恥ずかしがってました(笑)
そしてコレを聞いた時思わずSUGIちゃんとウエ様の顔が浮かんだのは秘密。

≫標的は小泉さん・・・?
とにかく、事あるごとに小泉さんに絡み小泉さんをのんべえに仕立て上げようとしてました。
朝から飲んでます、とか。
最近がっちゃんは相手をしてくれないんでしょうか。

≫がっちゃんと出逢った経緯
97年のソロの時に、赤いDVDにも映ってる(そして私は実はソレを持っていないとかいう罠。しかも既に廃盤とか_| ̄|○)ソバージュのギターのお姉さんに紹介してもらったらしいです。
がっちゃんはアコギメインでやってるから、「何でLUNA SEAの人が?」と思ったらしいです。そりゃそうだ。
あと、普通に「志代美ちゃんとか〜」って昔話をしていたのですが、志代美さんは何でやめちゃったんですか?


とにかく喋りまくりで本当どうしたのかと私が不安になったくらいです。
あんなにイイ意味でネジが緩むんだったら、次回からも1本くらい地方公演行きたいなぁと思ってしまいますよ(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲