こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2008年07月05日

河村隆一 Tour2008『“evergreen”〜変わらない歌〜』@大阪厚生年金会館★彡

にゃっほーい♪(何
良かったよーRYU!
もう本当、無事に終わって良かったーと感無量。。。
おそらくもう大半の方が気付いてるかと思いますが、やっぱり私は困りモノのRYUスレだったみたいです(苦笑)

このままの勢いでアコVerも頑張って欲しいと切に願います!
ではではネタバレ有りな感想文は以下に↓
※毎度の事ながら超主観&個人的意見満載な電波感想文なのでご注意。

今日のお衣装は野洲と同じく白シャツ+黒ベスト+黒ネクタイ+ぴかぴかジャケット(笑)+黒パンツ+エナメルの靴
しかーし!何と髪型が・・・98年のFNS歌謡祭の時のキューティーハニー杉ちゃんの前髪をダサく短く(爆)した感じでした。
横から見たらキャ●テン翼みたいって言うか・・・(年がばれる。)
それは格好いいのかどうなのか非常に悩みましたが、それ以上に!
なんと最初の数曲、どうしてもRYUに見えずに動揺しました←
あっ、ちなみにストールは今日もバッチリ健在です_| ̄|○
しかも今日は黒も混ざってましたよね?
一体何なんでしょうか。


セトリは、1曲目がI love you(尾崎の方)で、そこから前半は多分野洲と一緒だったかな?
声の調子も良さそうで、久しぶりにこれからの事を考えてドキドキしちゃいました
そして桜坂が軽く脱モノマネしていて良かったです。いやホント。

BEATは相変わらず悪目立ち。。。
久しぶりのRYUに最初から妙なテンションになってしまい(落ち着け)思わずノリノリに
結構どセンター近くの席だったので、嬉しそうに歌うRYUのきらきら笑顔を真正面から見てしまい変に恥ずかしくなってしまいました・・・

曲間のMCは短く短く、必要最低限にしていてとても高評価。
大体いつも変な会話を始める困ったさんが現れるので、私としては曲を次に展開させる為だけの最低限でいいんじゃないかと思ってたりします。

そして前半戦最後のブロック(?)に登場する、秋桜雪の華の流れは本当にいい感じに歌ってて良かったです!
特に、雪の華ってばかなりヤバくないですか?
ノッてるRYUが歌うとこんなに違うのか・・・ホント波だらけなお方で困ります
CDで最初聞いた時から期待していたのはこういう感じですよRYUICHIサン!!
もう暑い暑い。
何にもして無い(立って聞いてるだけ)のに空調ききまくりのホール内で半ソデで居られるなんて信じられないくらいです。
もしもキミを失ったとしたなら〜♪っていう転調の部分が最高でした

続くSERAFINEは、何で皆様大人しくこの曲を聞いていられるのか・・・と軽く謎。
お友達と4人して結構ノってたら(笑)完全に浮いてましたね・・・
いやもう、今更浮こうが知ったこっちゃない(マテ)んですが、別の席で見てたお友達に何かの曲の時に関してツッこまれたのは相当なんじゃないかと・・・(笑)
しかもRYUは何スイッチか分かりませんがグラサンかけ始めましたよ!?
・・・RYU的にロックなイメージ=グラサンなのか?(爆)
その上珍しい事に真っ黒のレンズではなく薄い茶色のレンズでした。意外。

そしてYOUさんソロ!
いつもながら皆様お座りになられるので滅茶苦茶浮くんですけど大丈夫ですか?
だってYOUさんのソロですよ?ノらなくてどーするんですか?
しかも今回はアニーさんまでいるってのに・・・(・∀・)
河村さんのLIVEでドカドカとバスドラ踏みまくってるアニーさんが素敵過ぎる!!
お陰で途中の一瞬アニーさんソロになるトコロで「アニー!」って叫びながらお友達と手を伸ばしてしまいました。恥ずかしすぎる(笑)

YOUさんギターソロ明けはいつまでも変わらぬ愛
RYUはジャケット&ベスト&ネクタイを外して白シャツのみにお着替え。
・・・勿体無い。
髪型とドレスシャツが見事にミスマッチ(爆)で妙な感じになってしまってました

ギターを持ち出してのあの日の少年FLOWでは、相変わらず必死な顔してギターを弾いてましたね。
あー。でも・・・アレですよ・・・。
あの・・・言いにくいんですけど・・・。

音が鳴ってません。(酷

しかもちゃんと鳴ってるかと思ったらひょろひょろぉ〜って音が震えてるし。
左手!しっかり押さえて!!
いくら神ギターYOUさんを見つめても上手くならないから!(笑)
あの日の少年のYOUさんと一緒に弾くところとか、縋るような目で見過ぎだと思います・・・かわいすぎる何やってんだ。
FLOWは大分聞けるようになってきた気がします。
今回のツアーでは数少ない盛り上がり曲かと思うので、やりたいようにやらせて頂きました

その後は波の音に続いてI love you
野洲の教訓を生かすことなく(笑)相変わらず好きにノらせて頂いてます・・・
いいんだ!
今回はちょうど真ん中の通路のすぐ前の席だったから、そんなに後ろの人の迷惑になってないはずだし。
ちなみに、手振りがうるさい(笑/声ではなく動きが煩いらしい)とよく言われますが・・・別にRYUにアピールしたいとかそんな電波な理由ではなく、ただ曲に合わせてるだけなんだととりあえず主張させて下さい。いやホント。

で。ここでまさかの「ドラムス、アニー!」コールからアニーさんのドラムソロタイムに突入!
ヤバすぎる・・・ホントめっちゃ格好イイんですけどアニーさん
めちゃめちゃテンション上がって、ブレイクのところで「アニー!」って叫ぼうと構えてたらうっかりフライング・・・(恥)どこのLIVE初心者ですか。
耳に手を当てコールを促すアニーさん可愛すぎる・・・てかまたイイ年したお兄さんにかわいいとか言い出したよ・・・
それなのに続いてはウッディーさんのベースソロ・・・最初のリズムが何気に車椅子で出てきそうな感じでした(笑)←元ネタ、分かりますよね??
ふふふ・・・野洲のレポに『ウッディーさんだけソロが無い!』って嘆いた甲斐がありましたよ!(関係ない)
いやぁ本当テンション上がりました・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなテンションの中、RYUが戻って来てSugar Ladyなモンだから(しかもRYUはジャケットをまた着てた)相変わらず全っ然かわいくないSugar Lady再び
何かRYUまでスイッチ入っちゃったみたいで、めちゃめちゃロックモードでした
あ、何か格好良く見えて来た(フィルター発動
2ばんのサビの最後らへんの「ふた〜り♪」ってトコ、相変わらずピースしてましたね・・・しかも今回は何故か1フレーズ前からずっとピースのままじわじわ持ち上げて来て・・・何か負けた気分←
つかすっかりお気に入りですか。

本編ラストは裸足の天使。新曲ですね。
さすがに3回目ともなって来ると、ちょっとは覚えてきました。
何かるんたったってしてる曲ですよね(・・・)
久しぶりにめちゃめちゃポップ路線ですけど、妙にぶりっ子して聞こえるのは私だけでしょうか。←失礼千万。

というコトで本編終了。
ホントのホントにソデの部分に引っ込む寸前にガッツポーズみたく腕を振ったのがカッコ良かったですよ

アンコールは、途中のMCで「男の目線から歌いたくて、先日名古屋でマイクレスで歌ってみたら何か掴めそう」的な話をしていた通り未来予想図IIのマイクレスばーじょん。
・・・これが。
いやもう、コレが本当に本当に良かった・・・
ここ数年に聞いたマイクレス曲の中でもかなり上位に食い込める勢いで本当に良かったです
しかも、いつもとちょっと違う良さ。
上手く説明出来ないんですが・・・普段マイクレスでめっちゃ良かったとすると、大体気付いたら涙腺決壊状態で号泣なんですが(汗)、そうじゃなくて、思わずほぅ・・・(´∀`*)と溜め息が漏れるような格好イイ良さ?みたいな。
じわじわと身体に染み込んで来る感動、と言うよりは、まわりから包み込まれて心の中から温められる感じ?
何を言っているのか自分がいちばん良く分かってないので多分全く伝わらないだろうとは思いますが、ホント内側から熱くなって来る感じでした。
最高です。ありがとう。

もう1曲続くマイクレスLove is...もRYU自身が気持ち良さそうに見えて、本当に良かったです。
いつもは『聞かせよう!』っていうRYUの意気込みがオーラとしてビリビリ伝わって来る感じがするのですが、今回はすっごい自然体な感じで、気張ってないと言うか、心に余裕があると言うか。
歌は凄いのに、全体的に柔らかな感じがしました。
その後の新曲『抱きしめて』も本当に声が伸びてて、もう終わりなのが本当勿体ない!って思えました。

本当の最後は、深愛
もうね・・・何か今日が無事に終わったことが本当に嬉しくて、野音はあるけど一応バンドスタイル最終日の最後の曲をRYU自身が満足そうに歌えてる事が本当に本当に嬉しくて、とにかく何でもいいから感謝し倒したくなりました。
なのに、RYUが帰り際に「今日まで無事に終えられたのはみんなのおかげ」みたいなことを最後に言ったから、まさかのそこで今日初の涙が・・・
ダメだこの人。
もう電波とか言う領域じゃない、末期もいいところだよ(大汗)


本当に本当にほんとーに、良かった。
途中いろいろな事を聞いたり読んだり、むしろその現場に居合わせたりしたけれど、とにかく今日という日を無事に迎えられて本当に良かったと思いました。
・・・歌い終わって満足げに笑われると、全て赦してしまいたくなるどうしようもないRYUスレですみません。。。


アコースティックスタイルも頑張って笑顔で最終日を迎えて欲しいと思います
なんと今回は初日だけしか見れないので、今から既に不安ですが(爆)



以下は、お客様マナーについての愚痴。
ご気分を害される恐れがありますのでお読みになる方は自己責任でドラッグしてみて下さい↓

その1。
ちょうど私たちのナナメ前にカップルが居たんですけど・・・どうやら男の子の方がファンっぽくて、彼女はとてもヒマそうにしていました。
そしていきなりメールし始める。。。
あの。携帯電話の画面って今無駄に明るいでしょう?近くで光ると本当イラッとするし眩しいので止めて欲しいと思います。
お歌と演奏は勿論ですが、照明や特効も含めてのステージングですから・・・。
てゆーか、公演中に携帯開いてたら、今は隠し撮りと間違われてつまみ出されるから絶対止めた方がいいと思います。
毎度一緒に見てくれる美麗なお姉さま(笑)が優しく(?)注意してましたが、本当最低限のマナーは守って欲しいです・・・正直、アコとかだとバイブ音だけでも十分響き渡るので、電源切るべきだと私は思います。
(そして終わってから入れるのを忘れいつも怒られる私。)

その2。
通路際だったんですが、途中でその通路にご年配の女性が立ってらして・・・。
あぁ、曲の途中だから席に入るのを待たれてるのかなと思っていたら、後から某様の日記でしったのですが、もう1人の人と勝手に前に来ていたらしいのです。
しかも、皆が立って前が見えないからという理由で・・・。
正直、何と言っていいか。
確かに、立たれると前が見えないというのは正論ですが、みくしぃとか見てると座れって注意されたなんて方もいて、それを言ったら私なんて注意どころの騒ぎじゃないです(自慢してどうする)
相変わらず、年齢層や考え方が幅広いおかげで普通なら気にならない事が問題になるしんどい状況ではありますが、それでも私は私なりにRYUの歌を出来るだけ聞きに行きたいと思ってます。
既にいろいろと前科三犯?(2000年の大阪みーちんぐと2003年の名古屋みーちんぐ、去年の郡山)な私ですが・・・(小声。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

1. Posted by ☆lunaryu☆ 2008年07月13日 00:41
5 ひゃっほーい♪(笑) るあさんの大阪レポ待ってました。本当は5日の深夜にコメント書き込んだのですが、文字数多すぎてOUT、同時に、やたら眠くて再度投稿する前に寝てしまったので、今日まで保留(^・^)
大阪はアニーさんのドラムソロ最高でしたね。大技、スゴ技、持ってますよね♪
ところで、るあさんの前科って、どんなん? 知りたくなって昨年7月の大和郡山まで遡ってみました。判明はしませんでしたが、そこで言葉を(17日の)再び目にして・・・。大切なことウッカリ忘れてはいけませんね^^;
何があってもRYUがいてこその私達、オーバーじゃなく、RYUと一緒に歩いてきた人生、だから、時々振り返る必要アリ、なんですね♪
2. Posted by るあ 2008年07月15日 17:13
>lunaryuさま★
わぁい♪コメントありがとうございますーvvv
アニーさん本当最高でしたね!
あんなの河村さんLIVEでやられたら不意打ちすぎますよね(笑)
てゆーか、大阪行かれてたんですね〜。
び、微妙な感想文で大変申し訳アリマセン;;
でも本当RYU調子良さそうでしたね!いいもの見れましたvvv

わ、私の前科ですか!?
ま、まぁ・・・本人に明らかに聞こえる席から明らかに聞こえる声で、目の焦点の合ってないRYUにヒトコト言わせて頂いただけですよ☆
・・・何を言ったかはさすがに此処には書けません(汗)

昨年のエントリにもご意見ありがとうございます!
大袈裟じゃなくまずRYUがいいと思える歌を歌って欲しいと心から思います。
忘れちゃいけないこと、LIVEに何度も足を運ぶうちに薄れてしまったりしますが、時々立ち戻ってその気持ちを大事にしていきたいなって思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲