ライブとプロ野球とセルフネイルときどきゲームとごはん、あとなんかいろいろ。あくまで自分のためだけに書いているただの備忘録です。
2008年02月03日

河村隆一 at 日本武道館『70の物語』@日本武道館

考えられない大雪の中、行って参りました河村サン@日本武道館。
坂が下りられないという致命的な状況の中、物販もきちんとこなした私は既にお疲れモードでした。

えっと。
ネットでセトリを見つけて来たので、せっかくなので私も70曲全部に感想を書いてみようかと思います。
中には一言毒吐いて終わるのもありそうですが(酷)それもご愛嬌と言うコトで。

では最初にご注意をば。

・書いている人は病的なRYUスレです。
・完全に個人的な感想文です。
・一部不適切な表現が存在します。
・最後が気持ち悪いです。

以上を踏まえた上でお読み下さる場合は、続きからドウゾ☆

実は会場到着が16時過ぎてるという酷い有り様だったんですが(・・・)雪のお陰で無事開演までに席に着けました。
今日は西スタンド2階の限りなく北西に近いところだったので、RYUの横顔しか見えません(笑)
そして別口で取った友達が1列前に居る奇跡

そうこうしている内に、ざーざーと波の音が・・・。

いきなり真っ暗になって遂に開始です。
PVの映像と70曲分のタイトルを合わせた映像が映っていた三角の何かの中からRYU登場。
黒いジャケット+黒いシャツ+黒いパンツだったような。
でも妙なラインが入ってたり、あとジャケットからビロビロと2本なんか紐みたいなんが出てました。
遠すぎてイマイチ謎です。


†第1部†

1.Hope
予想外の1曲目にビビりました。
実はあんまり好きくない・・・。

2.I love you
ハイ来たー。
2曲目にしていきなり入りを間違える此奴はある意味すごいと思う。
妙なスイッチが入っているのか、しょっぱなから飛ばしまくり。

3.うたかた
大好きな曲です。
好きなので切らないで下さい(切実)

ギター音量事件ってこの辺だったかな?
RYUの眉間に皺が・・・。
イライラしてた。
こんな序盤でキレたら4時間恥晒すことになるし、何より多分後で死ぬほどRYU自身が落ち込むだろうから絶対駄目だよ!!と意味の分からない怨念を送り続けました。

4.涙色
好きな曲なのです。
97年の曲の中ではかなり上位なので嬉しかった。

5.SE,TSU,NA
面白い振りをする後半のあの部分が見たかったのに切られてて凹んだ。
実は結構好きだったりする(笑)

6.好き
セイアの曲って意外といい曲多いですよね

7.forget about you
コレなんだっけー?第一弾(爆)
何気に深愛の曲がいちばん記憶に薄いんですけど(ぇー

8.夢で逢える
歌えたけどタイトルが出て来なかった第一弾(だから・・・)
ゴメンなさいもう本当。

9.君の前でピアノを弾こう
こーこーろこめてー♪とかちゃんと歌ってる自分にむしろビックリした(笑)
あらためて聞くともしかしたらいい曲なのかもしれないとか今更思いました。

10.はね
大好きなんです!
なんで切るんだー!!(泣)
タイトルコールで『はね』って言ったのが実にマヌケに聞こえて笑ってしまいました。

11.覚醒
大好きなのにまた切られた・・・。
でもゆぅ様のギターソロ部分はちゃんとあったのが唯一の救い。
この曲とかはRYUのロック的なスイッチが入るのか、歌い方がストレートだった気がする。

12.〔>_<〕
だーかーらー。
この10〜12の流れは私への嫌がらせか!?
好きな曲3曲でメドレーを作るな!!(笑)

13.Evolution
いやあのマジでうっかり格好良かったです・・・
目線が!目つきが!とか意味の分からない絶叫をしまくってました。
とりあえずクレーンのカメラマンをエロカメラマンに認定したくなった。
つか絶対ONDの時と同じRYUスレカメラマンだと思います・・・。

14.Profile
出たー。
同じMCしか出来ない曲ー(酷

15.蝶々
好きすぎる!
そして好きだと大体切られる!_| ̄|○
でも『ここにも』と囁いてくれたので良しとします(ぇ

16.Love
やったー!!
実は今回、個人的にいちばん聞きたかったかもしれないのがコレです。
高見沢様の曲ですが、ホントいい曲なんだー
ワンコーラスしかなかったけど、サビの伸びやかな感じとかホント良かったです

17.Love is...
ふつう版のこの曲はある意味レア。
個人的にいちばん楽そうに見えるこれを前半に持って来ててちょっとビックリしました。

18.あの日の忘れ物
コメントしにくいですが実はあんまり好きくない・・・。

19.Missing you
葉山様を神と崇めるキッカケになった曲です(何それ
こんなにRYUにピッタリな曲を提供して下さるなんて、葉山っちはやっぱし神だと思います!
RYUの葉山っちを紹介する言葉にも無駄に愛が溢れておりました(笑)
なので切らないで下さい・・・

20.もう僕は
誰が何と言おうとこの曲は名曲だと思います。
何か、痛々しくて泣きそうになりました。

21.静かな夜は二人でいよう
今回のアレンジ、かなりツボでした。
ロック調?で火も燃えててすっげーカッコ良くて。
この感じでまたやって欲しいなって真剣に思いました。
そしてクレーンカメラがエロい(爆)

22.彼方まで
やるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした♪
しかも、月が満ちていきますけど・・・?
圧巻とはこういうことを言うんでしょうか・・・もう本当素晴らしかったです。
なのでジャケットは肩に掛けるな!!(心の叫び!!)

此処で1回目のゆぅ様ギターソロタイム★
相変わらず素敵でいらっしゃいますです・・・。

23.Stop the time forever
あの・・・RYUのカタカナ英語とかもう慣れたけど・・・やっぱ酷い・・・_| ̄|○
でも本当いい曲ですよね・・・もっと歌ってくれたらいいのに・・・。
お歌は良かったです。

24.きよしこの夜
クリスマス三部作(?)その1。
曲前のMCで「去年の12月24日・・・25日に戻って頂いて・・・」とか言ってましたよあのお馬鹿な子は。
いいのか!?24日に戻って?(笑)
本人もあっと思ったのか、慌てて『25日』と付け足したのがウケた。
曲はクリスマスの中ではいちばん好きです。

25.Merry X’mas and Happy new year
元々短いけどもっと切ってもいいと思いました。
ハイゴメンなさい。

26.Christmas
猿岩石にあげた曲ですね。
「もしかしたら雪〜」と歌っているのがなんて言うかアレでしたよね。
RYUも「雪、雪、雪と歌ってますが・・・」って言ってたし(笑)

27.Sugar Lady
晴れ男発言に大ブーイングで、「盛り上がっていきましょうー」って突然言ったんですよね(笑)
ふつう版のしゅがしゅがもレアな気がする。

28.Days
実は結構好き。
これも短かった気が。

29.J.E.1960
盛り上がる曲が来ました。
orangeの曲はやっぱり好きな気がする。

30.BEAT
最近ようやく普通に聞けるようになってきました(意味は察して下さい)
「でいあふたーでい♪」と歌ったらまたお友達だけでした(笑)

31.スクランブルマーチ
横振りしまくってて、何か西スタンドを見つめて「やってよー」的オーラを撒き散らすRYUに一応やってあげました。
一体1階席で何があったんだろうかと思うくらいでした。
でも私は縦ノリ・ジャンプ派です。

32.Tomorrow
笑われようが跳ぶぜい!(笑)
実はめちゃくちゃ好きで、是非毎回やって欲しいくらいなんですけど。
そしてその度に跳んでやる!←嫌

33.誰の為でもなく君に...
前半戦最後。
中々に圧巻で、なんか心持ちおなかいっぱいになりました(笑)
どうしよう。
この人どうなっちゃうんだろう?
一抹の不安が過ぎります・・・。


此処で休憩。
トイレはおろか、通路に出ることもままならない状態で友達とも電話しか出来なかった(苦笑)


そしてまた波の音からいきなり暗転で第2部へ。
衣装は銀パン・白シャツ・ジャケットに変更。
でもその白シャツは意味不明な柄が背中にプリントされた近年稀に見る妙な衣装でした_| ̄|○
今からでも遅くないからやり直せ!とジャケット脱いだ瞬間思いました・・・。

†第2部†

34.かけがえのない人
天井に中世ヨーロッパの壁画的な映像が映し出されて雰囲気満載でした。
人間失格のツアーの時は確かこの曲から始まってた気がする。

35.愛欲のまなざし
ホント好きだーこの流れ。
いいよいいよ・・・ホントいいよこのアルバム。
何でもっと歌ってくれないんだろう。

36.古の炎
私はコレがいちばん好きなんです!!
だからハウリングとかもうやめて・・・
そして切るんじゃない・・・(泣)

37.liar’s hymn
ある意味この曲が聞けたこと自体に価値がある気すらしました。
何で今までSEにしかしなかったんだろうって思うくらい、素晴らしい出来でした。
映像もステンドグラスで、本当綺麗だった・・・
なのでキーボードちゃんと弾いて下さい・・・_| ̄|○

38.SPOON
これも久しぶりすぎてビックリした。
実は結構好き。

39.CHANGES
わーなんか記憶がイマイチありません(ぇぇ!?

40.恋をしようよ
シングルなのに忘れてた(酷)
なんだっけこれ・・・と思ってるうちにサビになりようやく思い出せたくらい。

41.Landscape
だからどうして葉山様の曲を切るんですかあなたは。
勿体無い・・・!!!

42.メルカトルの子孫
どうせ切るならこっちにして下さい(問題発言)

43.TWINKLE
あまぁーい!って言いたくなるよね、なんかもう恥ずかしいよ(ぇ

44.Love Song
うわ、変な顔してー♪のところが無かった。
見たかったのに、RYUの変顔(笑)

45.confession
おい!編曲した奴呼んで来い!!(激怒
なんでよりにもよって『1人で生きてーいけないことはー知ってたよ』の部分を切るんですか本当勘弁して下さい私この曲上位5位に入るくらい好きなんですけどってかそこが一番重要だろうがばかー!

46.in the sky
そして挙句の果てにこれまで切るたぁどういう了見ですか。
本当誰だ決めた奴は!!

47.my first love
途中から始まったから何の曲か一瞬分かりませんでした。えへ。

48.Ne
シングルの中では結構上位。
どうもあの人は『2人』でピースをするのがお気に召した様子ですね。

49.でも淋しい夜は
タイトルになってる歌詞を間違えるなと言いたい。
なのに頭の「さぁっくす」はちゃんと言ってるあたりもう彼の頭の作りがよく分かりません・・・。

50.Birthday
そうか、今日お誕生日の人はコレが聞けたんだね。
当たりを引いた皆様おめでとうございます。

51.恋する花びら
あーあ、ギター持って来ちゃったよ_| ̄|○
必死すぎる顔が面白すぎるんで出来れば止めて貰えますか。
肝心のお歌がおろそかになるのでもう是非止めて下さい。。。

52.Timepieces
いよいよRYUの声があやしくなって来ました。
高音が掠れ出して恐い。

53.Melody
だから好きな曲に限って(以下略
もういちばん好きなラストの部分が無いんですけどマジで。
でもピンクライトに照らされてて、曲調もちょっとエロいしなんか脱ぎ出しそうで焦った(最低)

54.チョコレートハート
実はあんまり・・・な曲ですみません。

55.バニラのコート
なんでそんなむずがってるみたいな歌い方なんですか。
何がそんなにアレなんですか。

56.ORANGE
あまあまな曲が来ましたよ。
半分くらい忘れてましたけどふわふわした感じが良かったです。
しかも、ラストの部分で思いっきりその声量をアピールしてくれまして・・・こんな後半でそんなに出せるんだって感動致しました。

57.RED
ヘビーなんがまだ残ってましたね・・・。
何かRYU、気持ち良さそうでした。
ランナーズハイにしか見えない・・・もう恐い。
最後にちょろちょろっと出た赤い花火が微妙でした(毒)

58.きらら
前述の花火に素でビックリしてたらコレが始まってしまいました。
伸ばす音の端々に掠れが目立つようになって来ました。
いつものカワイイ感じではなく、迫力あるきららでした。

59.Glass
もう、『壮絶』という言葉に尽きます・・・。
すごいとか、格好良いとかそんなレベルじゃなくて・・・本当に壮絶な。
命燃やしてるんじゃないかと思うくらい、歌って言うか叫びって言うか何て言うか・・・もう丁度良い言葉が見つかりません・・・。
ある意味Crazy。
歌を歌う、という範囲なんてとうに吹っ飛ばしていて、もうとにかく圧倒されました。
本当に上手く言えない。
伝えたいのに上手く表現出来なくてもどかしいです。
とにかく、本当にもうなんだろ、キラキラ輝いてるとかそんなんでもなくて・・・あー!
誰か私に日本語を下さい(意味不明)

60.夏に降る雪
このコンボは昨年ツアーから生まれた最強コンボだと思います・・・。
今にも何かが枯渇しそうな、倒れそうなRYUがこの曲を歌う様は本当ヤバイです。
1000年の悪夢に囚われてしまうじゃないかと思えるくらい。
そして現にフラフラでしたから・・・。

ここで2度目のゆぅ様ギターソロ★
夏に降る雪からのこのメロディー大好きで、うっかりヘドバンとかしたくなる(ぇ
後ろ弾きも披露してくれたし、本当素敵でした!

が。

ソロ終わりでRYUが出て来る時・・・西の2階からだとバックヤードの通路が丸見えなんですが・・・フラフラしてて。
スタッフさんに支えられて歩いてる感じで、本当この人倒れるんじゃ・・・?って思いました。

衣装チェンジもして来たみたいですが、そのパンツのデザイン・・・あの・・・言いにくいんですけどフロントのじっp(以下自主規制)
上半身はかわいい衣装でした。

61.So Deep
遂に来ました!
これだけのために6000円払える勢いすらあります(ぇ)
なのに!なのにどうして切るんだ馬鹿やろぉ〜!!
辛うじて、『ぼくのクロスだった』のところがあったから何とか救われたものの、本当なんで切るかなこの曲を!
何考えてんだ!!!
今の隆一にこれを歌わせれば本当にカッコいいなって思いました。
何か妙なLUNAスイッチ入りっぱなしみたいですよ←嬉しそう。

62.REAL
これって真昼の月と〜ツアーと同じ流れですね。
かなり声がキてるのにシャウトし出しました。
どうしましょうか。

63.傷
とてつもなく物珍しいものが見れました。
それは・・・半音ずれたまま最後のサビ全部を歌ってしまったRYU。
いつもなら絶対元に戻すのに・・・本当限界近いんじゃないかと心配になりました。

64.飛べない鳥
これもヘビーなのかなぁと思ってたら、意外と気持ち良さそうに歌ってて良かったです。
もうガラガラな筈なのに、そんなに振り絞らなくていいよ・・・って言ってあげたくなる思ったより過保護な私。

65.Sunset
かっかっ、神が降臨召されました!!
思わず最大音量で「INORAN!」と大絶叫(をい
RYUのグリーン君を持って登場されたウエ様は、濃いグレーのピンストライプのシャツ+細身のデニム+黒くてとんがった靴に普通の少しごつめのバングル&RYUもしている数珠っぽいアクセという出で立ちでした。
あのぉ。
きちんとお衣装着せて貰っているRYUより素敵なんですけど?←酷。
あのぉ。
公衆の面前でいちゃつかないで頂けますか・・・?
頭なでなでとかそのようなアレは困ります。
ガチですか?ガチなのですか??
その証拠にさっきまで倒れそうだったRYUが復活しましたよ?
いきなり元気になりすぎです・・・もう分かりやすすぎるやろ。
どんなけ仲良しなんですか。
ツッコミどころが多すぎてどこから触れていいか分かりません。
すみません。

66.BALLOON
ウエ様は1曲で帰ってしまいました(泣)
そして実は結構好きなこの曲。
だから切らないで_| ̄|○

67.小さな星
セイアさん曲その2。
可愛らしいですよねー。
なんかウエ様に消耗し過ぎてテンションが上がらない(コラー

68.ジュリア
「ラストー!」って言って銀テープが飛びました。
正直本気で欲しかったです・・・何方か下さいませんか?(ぇ
何かもう、本当ゴールなんだって思うととにかく何かしてあげたくなって思いっきり踊っておきました。

69.深愛
「ラストって言ったけど、」と切り出し、がっちゃんだけを残して「此処でまた、挑戦をしてみたいと思います」といいマイクを置いた隆一。
私は初めて、もう歌わなくていいよ・・・と心から思ってしまいました。
そこまでしなくていいよ、そんなに無茶しなくていいよって・・・言えるものなら言いたくて。

・・・もう、本当に。
不器用な人だなぁ、とか。
いい意味でも悪い意味でも『莫迦』だなぁ、とか。
損してるよなぁ、とか。
今まで嫌になるほど思ったそんなことを通り越して、何かとにかくどうにかしてあげたいって思ってしまう。

10年と少し前。
あのソロ活動の一切を理解してあげられなくて、それどころか否定すらしていた。
ただ表面的なモノだけで判断して、何にもホンシツとか見てなかった。

・・・あれから10年経って。
やっと少しはいちばん大事なところを見れるようになって来たのかなって少しだけ思いました。

あのね。
大好きです。
・・・でも、ほんっとーに、バカ、ですよね。

でも、だから、好きなんだ、と、思いました。


ありがとう。


―――もうアンコールする元気なんて無くて、真剣に大泣きしてたら始まってしまいました。
衣装変えして来たRYUは、変な柄の白いTシャツを着ていました。

†アンコール†

70.Once again
もうなんだっけ、泣きすぎて記憶がコンランしております(ぇ
最後の『あなたに あなたに』の部分で、RYUの瞳の中に星が見えるくらいの重症だったので(それはただ照明が映り込んでいるだけです)もう正常な感想とか無理です。
意地ですよ、もう何か。
RYUの意地を見た気がした。

71.おやすみ
「数え間違いと言うこともありますから・・・」と言ってこの曲を歌い始めました。
何か、最初は70曲も聞けてお得やん!とかって軽い気持ちだったり、相変わらず此処いちばんの引きの弱さを発揮して、そして挙句に雪でもうええわーって軽くなりかけてたこととか全てを謝り倒したくなりました。
「おやすみ」って最後に言うトコロで、とにかくRYUが早く休んで!死んじゃうから!!って思った私はもう駄目な人だったと思います・・・。


ラストのカーテンコール、拍手の中で「どうもありがとうー」と生声で叫んでくれました。
倒れないかと心配で、通路が見えなくなるまで覗き込んでました。

ぼろぼろ過ぎて記憶が曖昧ですみません・・・。
あと覚えてるのはグッズのパーカーをスタッフに着せられていたことくらいです。


SEのstay with meを聞きながらさらに号泣しましたが、さすがにミュージカルの件には思わず涙も止まりましたよ(笑)
大丈夫なのか・・・いろいろと。
ただ役柄が『悪徳敏腕弁護士』とか萌えすぎるので(特に『悪徳』の部分)うっかり楽しみです。
ビリーだけど。


11年目も頑張ります。


Comments

1. Posted by ☆lunaryu☆ 2008年02月10日 13:49
5 るあさん こんにちは。遅くなりま
したが楽しいレポありがとうござい
ます。レポ書ける人マジ尊敬です。

INORAN登場でOND再びの大、
大絶叫〜!! LOVELESSの
イントロ聴いた時の、有り得ない、
自分自身びっくりな大声、みんなも
そうだと思うけど、あれは一生分の
感激の声でしたね。それには負ける
けど…。カッコ良かった〜〜!!
銀テープはメッセージなしの無地で
したね。だから潔く諦めました(/_;)
 
Evoluthionは、ようやく
念願叶った大好きな曲なんですよ。
なぜか怖いくらい低声で歌ってた
けど、そのエロ?クレーンカメラの
映像、早く見てみたいです(笑)
映ってるかな〜、楽しみですね♪

2. Posted by 彼方 2008年02月11日 11:57
愛と、毒の溢れる感想文(笑)
かなり、るあちんの文章は好きだよ。

河村さんだから、70曲、全部通しで歌うものだとばかり。カットやら、メドレーやら、するんだねぇ。びっくりさ。

いのらんが出てきたとこのレポは、想像が簡単にできすぎて(笑)
ちゃんと衣装着せてもらってる河村さんより素敵とか、爆笑しかけて、電車で焦ったよ。

また、この次のライブレポ楽しみにしてるね。
JとかJとかJとか(笑)
Jのも書いてー。
3. Posted by るあ 2008年02月11日 20:31
>lunaryuさま☆
コメントありがとうございますv
すいません・・・もはやレポとは呼べない、頭の悪い内容で(苦笑)
INORAN出て来た時は本当どうしようかと・・・うっかりRYU以上に叫んでしまいましたよ;←注:RYUスレ。
エロカメラマン(爆)の映像楽しみですね〜☆
4. Posted by るあ 2008年02月11日 20:33
>彼方さん
アホな感想文を褒めて頂いてありがとうございます★
ウエ様は私服だろうに何故かRYUより素敵な服装でしたよ(笑)
さすがです!
みんな大絶叫でした☆
美人すぎる・・・vv
またJくんLIVE行ったら、少し頑張ってみますね〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲