こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2001年08月03日

ステージから倒れている人は見えるのだろうか・・・?

本日から大阪4days後半戦です!
たぶん今日がいちばん体力的にキツイ日;
今日も暑いがガンバろう!!

昨日のRKFはいろいろ大変だったけど、歌はサイコーに良かった。
でも、すごく考えることがあった。

今回メモライズテーマに登録したのは、
昨日私が思ったことをオールスタンディングになれていない方々に伝えたいためです。

オールスタンディングはすごく危険だと思います。
慣れている人ばっかりのLIVEは安全なのかもしれませんが・・・。
かくいう私も慣れている方ではありません。
昨日、始まる前からかなりぎゅうぎゅうで、結構苦しかった。
でも、私は5列目くらいにいたし、みんな前で見たいと思う気持ちは変わらないから
押されるのは仕方ないと思ってたし、しんどくなったら下がればいいと思ってた。
始まった瞬間、後ろからかなりつかれて、気付けば3列目。
2曲目から3曲目らへんですぐ後ろで人が倒れた。
すぐ気付いたのでスタッフの方を呼んだ。
でも、人が倒れてるのにどんどん押してくる。
スタッフの方が入れないくらい詰まったままで・・・。
すごく汚い言葉になってしまったけど、下がってもらうように叫んだ。
でもどんどん押してくる・・・。
すっごく悲しかった。
泣けてきた。
3曲目終わりのMCのとき、ステージに向かって初めて叫んだ言葉は、
「下がるように言って!!」
ステージからは私達のことはあまり見えないのでしょうか・・・。
すごく遠くに感じました。

オールスタンディングで押され過ぎると、
前の方の人はあの明石の花火大会での状態にどんどん近づいていきます。
危険を感じたら自主的に下がりましょう。
周りに大変そうな人がいたら一声かけてあげましょう。
それだけでも、大きな事故は防げると思います。
事故が起こってからでは遅いということをみんなで心に刻みましょう。
せっかくのLIVEは台無し、以後使用禁止や自粛を余儀なくされることも少なくありません。

偉そうなことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
この日記に関するご意見がございましたらぜひ、直メールにてお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲