こちらは主にLUNA SEA、SIAM SHADE、プロ野球、ネイル、ゲーム等を愛する無節操多趣味人間【みさつき るあ】が、自分のために好きなものについて好きなように書き連ねている自己満足blogです★
2005年07月02日

Tourbillon『un Tourbillon』@日本武道館

日武自体がホントSIAMの解散LIVE以来だったのでかなり緊張しました(笑)
でも今日の会場の周りは、何か黒い!(笑)そして若い!!(爆)その上、コスさんまで出現される懐かしい勢い。
そんなところでテンションも上がり、揚句知らない人に声をかけて頂くという嬉しいこともあり・・・本当に“懐かしい”LIVEの空気を感じることが出来ました。
LUNA SEAとは違う。
でも、Tourbillonとしての「個」として見て良かったと思えたから、これからも応援していきたいと思います☆

では、壊れまくりでだだ長い(苦)レポは↓からどうぞvvv


LIVEは、SEがマイウェイで、それが大きくなって・・・というこれまた久々な始まり方。
しかし、客電が落ちた瞬間にスクリーン映し出されたのは・・・扉を開けるスタッフの姿。
そしてその向こうからついにRYUがっ!INORANがっ!!
いやもう、マジでRYUはいきなり髪の毛さらさらやし、井上様は相変わらず魔法の笑顔(爆)やし、葉山っちはめちゃめちゃ緊張してるし・・・!
何かわかりませんがとにかく叫んでました。すでに。(汗)
しかも!RYUが井上様の衣装についたゴミを取ってあげて笑顔を交わして・・・(吐血。)ちくしょう時代はやっぱしいのるか!!(笑)
そして、みんなで輪になって、RYUが何か言ったあと、ステージについに登場!!
でも・・・実はみんながまるくなったところで私は泣きそうでしたが(苦笑)

1曲目は、な、なんと、着うたでかなりの衝撃を与えたあの「バラは散る為に・・・」
大分びっくりしましたが、とりあえず全てが手探り状態で、RYUも音程がめちゃくちゃ不安定。
セットリスト的には、序盤にHEAVEN以外の配信曲を全て持ってきてたあたりは、導入部ですんなり入れるようにとの配慮かなと思いました。
あと、着うたで聞けなかったサビ以外の部分が予想と全然違ったりして驚くところもありましたね。
Hyper na blueとか、イントロめっちゃカッコイイし!
個人的には、序盤ではflowerが好きでしたね。
そして5曲終わったあたりで葉山っちのピアノソロがあり、個人的にツボなメロディーを聞かせてくれました。
てゆーか・・・ビヨンがツボなのは多分葉山っちのおかげだと思いました・・・(笑)
その後、サマンサの曲でRYUがよく分からない踊り?イリュージョン!?(爆/消えるんかな?と本気で思ったバカ者です;;)みたいなのをしてて、それからなんと!い、井上様のソロコーナーが!!
かなりびっくり。しかもセンターの花道でギターをッ!!
井上様が動けばみんなが騒ぐ、とゆー妙な構図がどんどん確立されていきました(笑)
そしてソロ中の映像が・・・何かすごいLUNA SEA・・・。
う、海の中に月がっ!!
その上、ラストでは何故かギターを花道に放って(ホントに捨てたように・・・;)去って行かれました。多分神です(笑)
その後RYUと土屋さんのセッションもあり、とりあえず個々人の見せ場が作られました。大満足。

・・・そして、このあたりからRYUの様子がおかしくなってきたのです!!しかも、よい意味で!!!

結構ノリのいい曲とかもたまにあるのはあるんですが、基本的にはミディアムテンポ以下の曲が多く、そしてRYUの声がどんどん伸びる伸びる。
もう本当、久々の広いところが楽しくて仕方ないと言わんばかりにどんどん入り込みまくっていき・・・そしてるあさんの今日の名言(爆)が連発され始めます。

―――「あの人、5年前に見たよッ!」(半泣。)

だってだって、マジでホントに、眉間にしわ寄せてすごい気迫で歌うRYUがめっちゃくちゃカッコよかったんだもん。
あぁ・・・この人のこと大好きやったわ・・・、とかアホなこと思えるくらい素敵やってんもん・・・。
小さな箱の中でうずうずしていた子が、自分の羽をいっぱいいっぱい伸ばせる場所に久しぶりに来たみたいに、RYUがすごかってんもんっ。
やっぱこの人は、本当に歌うたいになるために生まれてきたんだなぁとあらためて思いました。

アンコールでの2曲は、たぶんずっと忘れられないと思う。
タイトルも告げないまま歌い始めた1曲目。
真っ白な照明が本当に綺麗で、そしてものすごく「空間」を広く感じさせた。
その中でRYUは、本当に、本当に羽をいっぱいに広げて、INORANと葉山っちという頼れる仲間に後ろを任せて、今にも飛び立ちそうなくらい、はじけそうなくらい、その声という楽器をいっぱいに共鳴させて。

・・・あぁ・・・、あのFINAL ACT以来だ・・・。

そう、心から思えました。
それなのに、それだけでは飽き足らないのか、最後のHEAVENでは本当に、もう、久しぶりにとか言うとRYUに申し訳ないんですけど(苦)、手がつけられないくらい勝手に涙が溢れてきて・・・終わったあとには号泣。
本当に・・・すごいと思った。
RYUの歌が、本当にすごいと思った。
来て良かったと、心から思った。

RYUICHI、素敵な歌を、ありがとう。
INORAN、普段見られないような演奏を、ありがとう。
Hayamaくん、ツボにはまる綺麗なメロディーを、ありがとう。

今日来てた全員がバンザイなんてあり得ないと思う。
でも私は、RYUスレだからかもしれないけど、今日のLIVEは良かったと思ってるから、その気持ちを大事にしたいなと思います。
LUNA SEAみたいなのを期待しなかったか?と聞かれたらそりゃ少しは私も期待してたかもしれない。
でも、もちろんLUNA SEAとは違う・・・。
それでもあの、Tourbillonという1つの生き物として見ても良かったと思えたから、これからも私は応援したな、と思います。

Comments

1. Posted by ange 2005年07月19日 14:46
はじめまして!angeと申します。
「あの人、5年前に見たよッ!」に大爆笑と大共感
してしまいました!!お友達、最高です(笑)
つい、元RYUスレ友に強制的に読ませてしまいました。
そしてその子と「RYUスレ最後の砦」と呼ばれいるとの
ことに尊敬(?)しました!
私も関西から武道館行ってきました〜。
るあ様の最後の感想、まさに私の気持ちを代弁してくれた
かのようです。ツアー楽しみです☆
愛用の香水、私も全く同じ動機で(やっぱりSLAVE!)
気に入って使い続けてます。
これからも楽しいブログ楽しみにしています!
突然失礼致しました!


2. Posted by るあ 2005年07月19日 22:47
いらっしゃいませ、こんばんは☆
拙いレポを読んで頂けただけでなく、コメント頂けるなんて光栄ですvvv
「RYUスレ最後の砦」てゆーのはおこがましい気もするんですが、どうやらRYUが好き過ぎて気持ち悪いのが原因なようです(汗)

ange様も関西の方なんですね!
とりあえず次は神戸と能勢(滝汗)と富田林(苦笑)ですが・・・頑張って行きましょう!
そして12月はビヨンですね☆

是非これからも遊びにいらして下さいねvvv
こんなヤツですが仲良くしてやって下さい♪
3. Posted by 雅 2005年07月20日 15:29
はじめまして。雅と申します。
↑のangeから強制的にこちらのブログ読ませられました。(笑)
「あの人、5年前に見たよッ!」の一言がツボでした。
レポを読みながら、スカパーの放送を絶対に見ないとって今からチェックしております。
本当は武道館、参戦予定だったのですが、他の遠征があったので諦めました。
12月にツアーがあるみたいなので、その時は参戦する予定にしています。
「RYUスレ最後の砦」って凄いなって感動しています。
大阪市内にお住いなんですよね。
雅も同じくです。
もしかしたら近くなのかもなんて思ったりするのですが…。
これからも、こちらの方にはお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします。
4. Posted by るあ 2005年07月21日 11:13
はじめまして、こんにちは☆
拙いレポをお読み頂いたようで光栄です♪
是非!スカパーの放送を見て頂きたいと思います・・・そしてGyaoも是非(笑)

12月、ツアー楽しみですねvvv
大阪は何処でやってくれるのかドキドキですが(まさか城ホールとかは・・・近いけど・・・;)私もがっつり(笑)参戦したいと思います!
これからもよろしくお願いします☆
5. Posted by Thyristor 2005年08月02日 23:43
4 こんにちは、はじめまして
私は香港からきました~~~
「RYUの歌が、本当にすごいと思った」~~*同感*~~
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

6. Posted by るあ 2005年08月03日 13:59
いらっしゃいませ、こんにちは
香港から!?めっちゃ嬉しいです
こんな拙いレポを読んで頂けたってだけで光栄です!!
RYUの歌、本当に良かったですよね年末のツアーも楽しみです♪

こちらこそ、これからも是非是非よろしくお願い致しますっ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Back to Blog Top
Page top ▲